あさチャン! 【東京4年ぶり大雪警報・車が横転…事故相次ぐ・路面の凍結に注意】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月23日(火) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

東京・渋谷の様子を伝えた。今朝は路面の凍結に注意。日本海側で大雪・暴風雪に警戒が必要。

夏目三久らによる挨拶とゲストの松木安太郎の紹介。松木は、普段は自宅から20分ぐらいのところを今日は1時間かかったなどと話した。

キーワード
渋谷(東京)

あさチャン!全国のお天気 (ニュース)
05:26~

渋谷駅からの中継。昨日積もった雪はまだ残っている。地面は凍っているところもあり、滑りやすい状態で足元に注意が必要。昨日渋谷駅では東急田園都市線などで一部入場規制がかかり、ロータリーでもバスを待つ長い行列ができていたが、現在は1台も見受けられない。JR山手線は上下線共に運行。首都圏のJR在来線はほぼ平常通りの運行だが、中央線快速上下線で一部遅れと運休が出ている。私鉄各社も平常通りの運行だが、小田急は特急ロマンスカーは始発から運転見合わせ。東海道新幹線は始発から平常通り運行予定だが、品川~小田原間は線路に雪が残っているため、上下線とも速度を落として運行するとのこと。

東京・赤坂から全国の天気予報を伝えた。北陸・北日本の日本海側では猛吹雪に警戒。関東では路面の凍結に注意。

4年ぶり東京都心で大雪 帰宅ラッシュ直撃 各地で大混乱

キーワード
渋谷駅
東急田園都市線
銀座線
JR山手線
JR
中央線
小田急
特急ロマンスカー
東海道新幹線
品川
小田原
赤坂(東京)
東京都
渋谷(東京)

エンタメ (ニュース)
05:32~

ケイティ・ペリーの来日公演が決定した。ツイッターのフォロワー数は世界一。公演は3月27日・28日にさいたまスーパーアリーナで行われる。

キーワード
ケイティ・ペリー
ファイヤーワーク
ツイッター
KATY PERRY WITNESS:THE TOUR
さいたまスーパーアリーナ
TBS ケイティ・ペリー 検索

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:32~

今日は電子メールの日。電子メールの日にちなんだアニメが流れた。

キーワード
ぐでたま
電子メールの日

あさチャンNEWS (ニュース)
05:33~

三池淵管弦楽団の玄松月団長ら北朝鮮の芸術団はソウル公演の候補となった3箇所の施設を視察した。夕食会を終え北朝鮮に帰国した。ソウルでは反北朝鮮の団体が騒ぎを起こす場面も。きょうからは北朝鮮のスキー場などを韓国の先遣隊が視察する予定。

ペンス副大統領は22日イスラエルの国会で演説。2019年末までに、現在テルアビブにあるアメリカ大使館をエルサレムに移転すると述べた。ペンス氏は、和平は対話によってのみ達成されるとも話し、パレスチナに対し和平交渉の再開に応じるよう呼びかけた。パレスチナのアッバス議長はこれを拒否しており、アメリカを和平交渉の仲介役として認めないと述べている。

連邦政府予算の失効に伴う政府機関の一部閉鎖は22日で3日目。与野党は、子どもの頃に不法入国した移民の救済策について2月8日までの決着を目指すことで歩み寄った。米議会上院はこれをうけて、2月8日までのつなぎ予算案の採決に向けた動議を賛成多数で可決。予算案は22日中に上下両院で可決され、大統領署名で成立する見通し。政府機関の一部閉鎖は解除される方向。

東京都心はきのう23cmの積雪を記録。積雪自体は2年ぶり、20cmを超える積雪は4年ぶりのこと。雪は帰宅ラッシュを直撃し各地で大混雑。東急田園都市線では入場規制が行われた。 レインボーブリッジを走る一般道では3台が絡む玉突き事故で、最大で約300台の車が立ち往生した。けが人はなし。各地でも立ち往生している車がみられ、雪が原因とみられるけが人は東京・神奈川・千葉・埼玉で約250人。

箱崎JCT付近より中継。両国ジャンクション付近で立ち往生した車をレッカー移動する作業が続いており、それによる渋滞が発生している。

大砂嵐 無免許運転の疑い 書類送検へ

キーワード
ソウル(韓国)
玄松月団長
三池淵管弦楽団
馬息嶺スキー場
平昌五輪
ペンス副大統領
テルアビブ(イスラエル)
エルサレム(イスラエル)
アッバス議長
不法入国
米議会上院
東急田園都市線
レインボーブリッジ
渋谷(東京)
箱崎JCT
江戸橋ジャンクション
両国ジャンクション
中央区(東京)
大砂嵐
無免許運転

朝刊まるわかり (ニュース)
05:43~

ぐでたま時報。

朝日新聞の記事から首都圏で23センチの大雪となったことを伝えた。昨日の大雪だが都心でも23センチを観測したことが大きく報じられれている。(朝日新聞)

日刊スポーツの記事から昨日からの大雪でレインボーブリッジが閉鎖されたことを話した。東京も4年ぶりの大雪となり午後6時ごろから一般道路も閉鎖されていて、スタジオではこうした状況で気をつける必要があることを説明するとしていた。(日刊スポーツ)

朝日新聞の記事から大雪での注意事項を解説した。路面凍結に注意ということで記事でも歩き方などが解説されていて、歩きスマホなど厳禁としていた。(朝日新聞)

毎日新聞の記事から安倍首相が施政方針を演説したことを伝えた。 昨日の通常国会で安倍首相が改憲議論に期待するなどと報じていて、こうして具体案を示すよう促したという。(毎日新聞)

毎日新聞お記事から京大助教授がiPS論文のデータを捏造したことを伝えた。京都大学の山水特定拠点助教授が去年2月に発表した論文で捏造があったということで山中伸弥所長らが謝罪会見を行った。(毎日新聞)

産経新聞の記事から韓国が対北朝鮮支援再開を表明したことを伝えた。カナダのバンクーバーで行われた外相会合だが韓国のカン・ギョンファ外相が支援再開に強い意欲を示したといい、そしてこうしたことに日米英が反対したという。(産経新聞)

日刊スポーツの記事からラミレス監督が日本国籍取得し侍監督なりたいとしていることを伝えた。横浜DeNAのラミレス監督だが国籍を取得することを明かしたといい、すでに手続き中で年内に獲得予定だという。そして更に指導者として侍ジャパンの監督になりたい夢もあるとしている。(日刊スポーツ)

スポーツニッポンの記事から長野県内で大砂嵐が別の車に追突した事故で県警は大砂嵐を書類送検する方針ということを話した。エジプト出身の大砂嵐は無免許で運転をしていた疑いもあり、こうしたことに相撲協会も最優先するということで処分が初場所後としているが大砂嵐は違反だけでなく協会にも報告を怠ったことから引退もあるとしていた。(スポーツニッポン)

キーワード
大雪
朝日新聞
日刊スポーツ
レインボーブリッジ
東京都
路面凍結
歩きスマホ
毎日新聞
通常国会
首相
改憲
京大
山中伸弥所長
iPS
捏造
山水特定拠点助教授
産経新聞
カン・ギョンファ外相
バンクーバー(カナダ)
ラミレス監督
横浜DeNAベイスターズ
国籍
日本相撲協会
スポーツニッポン
大砂嵐
書類送検
無免許運転
長野県
エジプト
初場所

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:49~

ラグビートップリーグの入れ替え戦が行われた。日野自動車とNTTドコモの一戦は日野自動車が勝利し、創設68年で初のトップリーグ昇格を果たした。

全豪オープンで、大坂なおみがハレプ選手と対戦して、0-2で敗れた。ハレプ選手に対策を練られたか。また、錦織圭が復活する。プロ野球では、清宮が親指を負傷したが大事には至らなかった。

18日の自主トレ中に右手親指を負傷した(右手親指基節骨骨挫傷)清宮幸太郎がきのう、キャッチボールを再開した。再検査の結果をうけて、打撃練習を再開する。

スマイルジャパンが壮行会をおこなった。既婚者の足立友里恵選手は夫・拓史さんのサポートをうけメダル獲得を目指す。

スマイルジャパンのスケジュールを紹介した。予選B組で2位以内に入らないと決勝トーナメントにすすめない。

キーワード
NTTドコモ
ヤンマースタジアム
日野自動車
染山茂範
篠田正悟
清宮幸太郎
大坂なおみ
ハレプ
錦織圭
全豪オープン
日刊スポーツ
右手親指基節骨骨挫傷
スマイルジャパン
平昌五輪
  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送