あさチャン! 【ポカポカ一転”厳寒”▽稀勢4敗に白鵬休場▽花粉来月10日から】

放送日 2018年1月19日(金) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

あさチャン!全国のお天気 (ニュース)
05:55~

明日は大寒。冬の季語でないものはどれ?選択肢は寒犬、寒猫、寒猿の3つ。

東京ドイツ村からの中継。全国の天気を伝えた。

冬の季語でないものはどれ?選択肢は寒犬、寒猫、寒猿の3つ。正解は寒猫。猫に関する季語では灰猫という暖を求めかまどの中に入り灰だらけになった猫を表す言葉がある。

東京ドイツ村からの中継。全国の天気を伝えた。

キーワード
大寒
東京ドイツ村
袖ヶ浦市(千葉)

600あさチャンNEWS (ニュース)
05:57~

沖縄県宜野湾市の学校で窓が落下する事故が起き、政府はアメリカ軍に学校上空を飛ばないように呼びかけていて、学校側も米軍機が接近した場合を想定した避難訓練をきのうから実施していた。沖縄防衛局は上空の飛行状況を確認するための監視員を配置していて、訓練では拡声器で避難を呼びかけた。宜野湾市教育委員会の課長は体育の授業を行わなければならないのは遺憾と話していたが、学校の上空を3機のヘリが飛行しているのが確認された。菅官房長官は「学校上空を飛行しないよう求めている中で事案が発生したことは極めて遺憾」「小野寺防衛大臣から米側に対して学校の上空を飛行しないよう改めて強く申し入れを行った」としていたが、実効性のなさが浮き彫りになった。

平昌五輪で平昌五輪組織委員会は北朝鮮の出場種目について、フィギュアスケートペア・クロスカントリー・アルペンスキーと南北合同チームとなる女子アイスホッケーの4つで出場することで合意した。また、統一相は23人のチーム枠を拡大し、北朝鮮選手5~6人を加えると明かした。北朝鮮選手の参加種目や人数についてはIOCの承認が必要だったが、20日のIOCと南北の会談を経て正式に決定され、大会組織委員会の委員長らはIOC本部のあるスイスのローザンヌに出発した。

千葉県は去年の大みそかに、水道料金をコンビニで支払った約2200人に対して今月15日に督促状を誤発送していたことがわかった。これは料金収納を代行している三菱UFJニコスのシステム障害が原因で、セブンイレブンで料金を支払った人のデータを受け取れずに支払いを確認できなかったためだった。督促状を受け取った人からはこれまでに257件の問い合わせがあり、内5件は「二重に支払った」という苦情で対象者にはお詫びや還付方法を記した文章を送る。

オーストラリアのニューサウスウェールズ州で波に飲まれた少年2人を救ったのはドローンで、ライフセーバーらが少年が流されているという通報を聞き、ドローンから救命用具を投下したためだった。ドローンは70秒で現場に到着し、少年2人は自力で海岸まで戻った。ドローンを使った人命救助は世界初となる。

中国の国家統計局は2017年のGDP成長率を物価上昇分を除いた実質で6.9%と発表した。前年を上回ったのは7年ぶりで政府の6.5%という目標も超えていて、輸出・個人消費の堅調さに加え、党大会前に実施した景気対策の影響と見られる。習近平指導部はさらなる発展のため量から質への転換を図るため、2018年は再び減速すると見られている。

映像PICK UP まるで本物!? ◯◯で作った仰天アート。

キーワード
沖縄防衛局
宜野湾市教育委員会
菅官房長官
小野寺防衛大臣
普天間第二小学校
宜野湾市(沖縄)
平昌五輪
平昌五輪組織委員会
韓国統一相
IOC
仁川市(韓国)
ローザンヌ(スイス)
千葉県
千葉県水道局
三菱UFJニコス
セブンイレブン
大みそか
ドローン
ニューサウスウェールズ州(オーストラリア)
国家統計局
GDP成長率
習近平指導部
北京(中国)
隅田川

あさチャン with Tigers +PLUS (ニュース)
06:05~

高校の後輩の中田翔と練習をしているのは西岡。

『爆報THEフライデー』の番組宣伝。

金スマSPの番組宣伝。

サタデープラスの番組宣伝。

稀勢の里まさか&清宮初体験。

キーワード
阪神タイガース
中田翔
西岡剛

みんなのスポーツ (ニュース)
06:09~

大相撲5日目、稀勢の里と嘉風のカードでは稀勢の里が押し倒しで敗れる。稀勢の里は終始無言。鶴竜は千代大龍と対戦、寄り切りで鶴竜の勝利。白鵬は今場所自身の相撲に批判を受け張り手などを封印。しかし初日の朝に右足親指を再負傷、4日目で左足親指も負傷、休場を決断した。

白鵬は無念の休場。稀勢の里は4敗目、相撲感を取り戻してほしいなどスタジオから声があがった。納谷と豊昇龍の取組はすくい投げで納谷の勝利。

ファミリーみうみま大活躍

キーワード
白鵬
両国国技館
嘉風
稀勢の里
鶴竜
千代大龍
横綱審議委員会
初場所
納谷
大鵬
朝青龍
豊昇龍

みんなのスポーツ (ニュース)
06:14~

毎年恒例の日本ハムファイターズの高卒新人選手とJRA競馬学校の騎手志望の選手との交流会。5年前大谷翔平も体験している。清宮幸太郎選手はモンキー乗りに挑戦、その後お礼にティーバッティングを披露した。

平昌オリンピックに向けショートトラック日本代表が練習を公開。男子史上最年少で代表になったのは吉永一貴。全日本選手権では総合優勝を2回経験している。吉永一貴の支えは親にあるという。母は世界選手権2連覇するほどの実力者。今は息子を熱血応援、自宅で反省会をするのが日課。母の選手時代、ショートトラックはまだオリンピック競技ではなかったため、その夢を息子に託している。

女子シングルスでは前回女王の平野美宇選手が登場した。大会前には情熱大陸に出場したいと話していたが。木村香純選手との対戦では2ゲームを連取し、第3ゲームは落とすが4-1で勝利した。しかし20歳まで情熱大陸には出られないことを悲しんでいた。

卓球全日本選手権の混合ダブルス決勝、森薗政崇選手、伊藤美誠選手のペア。伊藤美誠選手は去年、早田ひな選手とのペアで去年ITTFワールドツアーのチェコオープン、スウェーデンオープンで金メダル。森薗政崇選手は去年大島祐哉選手Iとペアを組みTTFワールドツアー2017 グランドファイナルで優勝。もりみまペアは息のあったコンビネーションを見せ初代王者に輝いた。

張本智和選手は水谷隼選手の14歳221日での全日本ジュニア男子の部優勝を抜き14歳205日で史上最年少優勝となっているが、その勢いのまま16歳年上の森田侑樹選手を圧倒し、ストレート勝ちで自身初の5回戦進出となった。

なぜ平野選手は情熱大陸に出演できないのか。その理由はスポンサーがビール会社のため、取材対象を20歳以上にしているためだった。そのために東京オリンピック以降に出演することになるとスタジオでは話されていた。

大坂なおみ選手がE.ベスニナ選手に2-0で勝利した。沢松奈生子さんは組み立てて試合を展開する大人のテニス評していた。また、大坂選手は体重を今大会に7kg絞っていて、沢松さんは体力がついていると評した。また、次の試合はオーストラリアのA.バーティ選手との対戦となる。

北朝鮮 五輪前日に軍事パレードか。

キーワード
清宮幸太郎選手
日本ハム
JRA競馬学校
大谷翔平選手
鎌ヶ谷(千葉)
平昌オリンピック
吉永一貴
アルベールビルオリンピック
南牧村(長野)
森薗政崇選手
伊藤美誠選手
全日本選手権
張本智和選手
水谷隼
早田ひな選手
全日本卓球選手権
東京体育館
ITTFワールドツアーチェコオープン
森田侑樹
ITTFワールドツアースウェーデンオープン
大島祐哉選手
平野美宇選手
情熱大陸
ITTFワールドツアーグランドファイナル
木村香純
軽部隆介
松本優希
東京オリンピック・パラリンピック
大坂なおみ
E.ベスニナ
全豪オープン
A.バーティ
オーストラリア
ロシア
五輪
平壌(北朝鮮)

最新ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
06:25~

平昌オリンピック組織委員会はフィギュアスケートペア・クロスカントリー・アルペンスキーに加え、南北合同でチームを組む女子アイスホッケーだが、五輪開幕の前日となる2月8日に北朝鮮は平昌五輪の前日に軍事パレードを行う動きを見せている。聯合ニュースは政府関係者の話として平壌の飛行場に1万2000人規模の兵力や、50台あまりの軍事車両が動員されていると報じている。

神奈川県の川崎市高津区で図書館脇の建物が燃えていると通報が入り、12台の消防車によって火は約1時間後に消し止められたが、火元の木造住宅が全焼し、隣のアパートも2階が焼けたものの、けが人はいなかった。警察は出火の原因を調べている。

トランプ大統領が最も不誠実で腐敗したメディアに贈るとしたフェイクニュース大賞には11のニュースが選ばれ、CNNのニュースが最も多く選ばれた。去年初来日した際には安倍総理とともに迎賓館を訪れ鯉に餌をあげるとCNNが「手持ちの餌を一気に与えた」と報じたがトランプ大統領は「安倍首相がやり方を教えてくれた」と餌を与えすぎているような編集を意図的にされたことに怒っていて、これもフェイクニュース大賞に選ばれた。

東京・多摩市の当時の「子育て職員課」の課長が同僚の子どもを本来入園できないはずの認可保育園に、入園できるように便宜を図ったとして市の職員が提訴された。この男性は子どもの母が重篤な病気にかかっていて無理やり入園させたが。同じ悩みを抱える待機児童の方々がたくさんいるので、そこは曲げてはいけないと話した。これに対して阿部市長は不正はなかったが必要な手続きを怠ったとして当時の課長を戒告処分とした。

カナダのバンクーバーで行われた北朝鮮問題に関する外相会合では、関係者が北朝鮮に対する武力行使を念頭してアメリカのマティス国防長官が、夕食会で「準備はできている。アメリカ軍の戦争計画はある」と発言したことを明かした。これには緊迫した情勢を共有し結束を図る狙いもあったと見られ「外交上の解決を臨んでいる」姿勢も見せたが、小野寺防衛大臣は戦争計画を事実上認め「しっかりとした連携体制を取っている」と述べた。

キーワード
最新 ニュースアクセス数ランキング
平昌オリンピック組織委員会
平昌オリンピック
聯合ニュース
仁川市(韓国)
平壌(北朝鮮)
高津区(神奈川)
日本
トランプ大統領
フェイクニュース
フェイクニュース大賞
CNN
安倍首相
迎賓館
多摩市
待機児童
阿部市長
多摩市(東京)
北朝鮮問題
マティス国防長官
小野寺防衛大臣
バンクーバー(アメリカ)
板門店(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
06:30~

貴乃花親方が貴ノ岩について、深刻なダメージを負い後遺症の心配もあるため、受傷部分の検査治療に多くの時間を費やしてきた、現在はようやく体を動かすことができるようになり、地道なリハビリを続けているなどと伝えた。目標は3月場所での土俵への復帰。

きのう名古屋高速で走行中の観光バスがスーツケースを路上に落下。後続の車は衝突寸前だった。中国人観光客20人が乗車し、バスは高速道路に停車し、スーツケースを回収後走り去った。ツアーバスは千葉県内のバス会社で運転手が休憩中に、乗客が収納スペースを開けたことに気が付かなかったという。警察は道路交通法違反の疑いもあるとみて捜査。

昨日午前5時ごろ、東西線中野駅近くで出発前の車両に落書きが見つかった。落書きは10両編成の6両目に約7メートルに渡って描かれていた。今月13日には千代田線で、15日には日比谷線でも落書きが見つかっていた。東京メトロは今回の件でも被害届を出す予定。

トラブルとなったのは平昌五輪の男子フィギュアスケート、旅行代理店グリーンツアーはA席のチケットをホテル代など合わせ約1億円分販売したが、B・C席のみでA席は確保できなかった。ほとんどの客がキャンセルし約250人には返金できていない。全国旅行業協会は返金がされなかった場合に備え、弁済制度の受付を開始している。

去年10月、米山隆一知事はツイッターで、大阪の府立高校の頭髪指導訴訟をめぐる投稿をし、責任者は松井一郎とし、批判。これに対し松井一郎はツイッターで反論。松井一郎は精神的苦痛を受けたとして、米山隆一に対して550万円の支払いを求め提訴した。米山隆一はそもそも松井一郎のことを言ったのではないとしている。

東京都花粉症対策検討委員会はきのう、春のスギ・ヒノキの花粉は来月10~14日ごろ飛び始める予測を発表。過去10年の平均よりやや早めで、他の地域に比べピークが長いという。量は東京神奈川などでも前年の2倍以上と予測。

五輪前日に軍事パレードか

キーワード
貴乃花親方
貴ノ岩
貴乃花部屋HP
名古屋高速
南区(愛知)
道路交通法違反
東西線
中野駅
千代田線
綾瀬駅
日比谷線
北千住駅
東京メトロ
平昌オリンピック
グリーンツアー
全国旅行業協会
豊島区(東京)
松井一郎知事
米山隆一知事
米山隆一知事のツイッター
松井知事のツイッター
花粉
東京都花粉症対策検討委員会
銀座(東京)
スギ
ヒノキ

MBS NEWS (ニュース)
06:39~

2017年のひったくり件数は646件とピーク時の95%減となったが、7年連続の全国ワーストとなった。特殊詐欺の被害総額は37億5000万円あまりとして過去最悪のおととしより15億減少している。一方オレオレ詐欺は過去最悪を記録した。廣田耕一新本部長は不眠や関係機関と連携し、治安を守りたいと話した。

今日の近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
廣田耕一

けさの関心事 (ニュース)
06:41~

ぐでたまが時刻を伝えた。

「波乱の連続、白鵬休場、稀勢の里5日目早くも4敗」「北朝鮮に不穏な動き…」などのラインナップを紹介した。

昨日関東地方は3月中旬並の陽気となったが、ロシア、極東のサハ共和国では-67度を記録し、寒さによる死者が出る事態だという。ERIKOさんは世界各地で短期定住を繰り返し、去年ヤクーツクに1か月滞在したが、当時の様子を動画で紹介していた。その動画では冬はエンジンを止めると凍りつくのでつけっぱなしだと紹介していた。-50度を体感した記者は呼吸がしにくいほどだという。まつげには霜がおり、息が凍りむせる状態だという。ロシアで猛威をふるう大寒波が日本列島に来るという。

来週のキーワードは「東京の雪」。来週月曜日の東京の予想は最低気温1度、最高気温が4度の予想で降水確率が70%。くもり一時雨か雪だという。山沿いは雪だが、場合によっては平地でも降雪があり、積雪になる場所もでてくるのではないかという。今後も雪の情報に注意が必要だという。来週は強烈な寒波がやってきて気温がとても低いといい、月曜日の雪とその後の寒波に注意が必要だという。

連敗が続く稀勢の里。2場所続けて3日連続金星配給というのは、宮城山以来87年ぶり。また、5日目で4敗というのは千代の山以来65年ぶりとなる。休場については明言しなかった。(日刊スポーツ)

大相撲初場所は横綱・白鵬が休場し、迎えた5日目の昨日、稀勢の里が破れ3連敗。一方、理事解任処分を受けた貴乃花親方は沈黙を破り貴ノ岩についてコメントを出した。3月場所での復帰を目指しているなどとした。稀勢の里は休場あけの場所ですでに3敗と進退を問われかねない状態での結びの1番だったが、4敗目となった。専門家は上半身と下半身がばらばらで非常に悪かったと指摘。横綱審議委員会が体調が整わなければ休場という話しをしていることからもう1場所の猶予はあると専門家は話す。また、白鵬は一昨日、2日連続の黒星となり、左足親指負傷で休場となった。横綱審議委員会から苦言を呈されていた「かちあげ」「張り手」を封印していたが姿を消した。また、貴乃花親方は部屋のホームページで暴行事件について初めて言及した。貴ノ岩についてこれまでは受傷部分の検査治療に多くの時間を費やしてきたが、体を動かすことができるようになり、地道なリハビリにつとめていること、3月場所復帰を目標としていることを明かした。このコメントが出された日、都内ホテルで貴乃花一の会合が行われていたという。 

明日就任1年を迎えるトランプ大統領。フェイクニュース大賞が11件発表された。フェイクニュース大賞はもっとも不誠実で腐敗したメディアに贈られる。6位には日本に関するニュース、去年トランプ大統領が来日したとき、鯉にエサをやるシーンについてCNNがあげすぎと批判したことがピックアップ。トランプ大統領は安倍総理にやり方を教えてもらったと反論。CNNは計4つフェイクニュース大賞を獲得した。トランプ大統領はCNNをノックアウトする動画、撃墜するシーンを公開した。しかし1位はノーベル経済学賞受賞者クルーグマンのニューヨーク・タイムズにおけるコラムで「トランプ政権では市場は決して回復しない」などと記載されている、これに対しトランプ大統領は200万人の雇用を生んでいるとし最大のフェイクニュースとしている。2位はトランプ大統領が否定のロシア疑惑に関するリポートの影響で株式市場が下落したというABCのニュース。アメリカメディアは大統領の発表をあまり大きく取り上げておらず世間からもトランプ大統領の批難の声が高まっている。去年期間限定でトランプスイートを作ったドイツのハンブルクのホテルではアメリカを再び偉大にと書かれた地球儀、存在自体がフェイクなジャーマンフェイクニュースが置かれていた。一方トランプ大統領の支持層は喜んでいるという。

15日制が定着した1949年以降5日目までに4敗した横綱は10人いるが、全員皆勤は無しだという。(スポーツ報知)

経済成長が続く中国で過酷な労働環境が問題となっている。尋常ではないのがノルマを達成しなかった社員への異常な罰則があるという。自らの顔をビンタする罰則や互いをビンタする罰則など会社ごとに異常な罰則があるという。このようなブラック企業が続出しているという。町中でハイハイをさせる会社や罵声をあびせながらビールをかける会社もあるという。中国経済に詳しい専門家は熟練ではない労働者が落ちこぼれのようになって体罰をし、格差が拡大しているという。

稀勢の里についてのトーク。沢松は、息の長いアスリートは休む勇気を持っているなどと語った。6日めの今日、稀勢の里は千代大龍との一番。

ジャパンライフの関係者が新会社を設立していたことが分かった。ジャパンライフはその商法をめぐり、被害を訴える人が増えている。客はジャパンライフから商品を購入してオーナーとなり、その商品を別の客にレンタルし、レンタル料の中から配当金が受け取れるという仕組み。被害を訴える新潟県の女性は2年間で3100万円を支払い、不審に思った家族に説得されて解約を申し出たが、会社側は全額の解約を拒んだ。ジャパンライフは先月26日に事実上倒産。負債総額は2400億円にのぼるが、契約時に負債についての説明はなかったという。

7時43分ごろ「あさトク」。昔へタイムスリップ 歴史を学び、いただく”境内めし”。

青森市に突如寄付された20億円。寄付したのは個人。寄付したのが誰かを問う市民へのインタビューでから候補にあがったのは羽柴秀吉、羽柴秀吉の生まれ変わりだと名乗っていて、建設会社やホテルなどの事業で成功し、20代で青森県の高額納税者番付にランクインし実業家。経営ホテルの外観は国会議事堂。しかし三上誠三さんはすでに亡くなっていて、親族も寄付を否定。次に大きな建設会社の社長の自宅を訪ねる。敷地は数千坪あったが寄付について否定していた。次に訪れたのはラーメン屋、今まで青森市に寄付をしていたというが20億円の寄付は否定。しかし過去に5000万円寄付したのは青森に対しての感謝だという。結果20億円を寄付した人物を探し当てることはできず。寄付した人物と会った小野寺晃彦市長はその人の素性を答えない約束で寄付してもらったとして回答を控えている。使いみちについては短命市返上のため食育とスポーツに使ってほしいという。青森県は男女ともに平均寿命の全国最下位。

ジャパンライフの関係者は今年新会社を設立。新潟県長岡市で説明会を行った。こうした中、全国各地で被害弁護団が結成されており、今後東京地裁にジャパンライフの破産を申し立てる方針。JNNの取材に対しジャパンライフは何も回答していない。

一昨日の南北実務者協議では、平昌五輪で女子アイスホッケーの南北合同チームを結成するや、統一旗を掲げての合同入場、230人の応援団派遣、馬息嶺スキー場での合同練習を行うことなどが決まった。平昌オリンピック組織委員会によると、女子アイスホッケー以外にもフィギュアスケート・ペアなど4種目に出場することで南北両国が合意したという。しかし、北朝鮮メディアでは合同チームや南北合同入場には一切触れず、具体的な報道を避けている。一方、馬息嶺スキー場での合同練習については練習時期まで具体的に報じた。

韓国の聯合ニュースは、平昌オリンピック開会式の前日に北朝鮮が軍事パレードを行う準備を進めていると報じた。その日は北朝鮮が正規軍を創設したとされる日でもある。アメリカのマティス国防長官は「アメリカ軍の戦争計画はある」と発言。発言には緊迫した状況を共有し、結束を図る狙いがあったと見られ、マティス長官は外交上の解決を望んでいるという従来の姿勢も示した。オリンピックをきっかけに高まっている朝鮮半島の平和ムードは、北朝鮮問題解決の糸口となるのか。平井氏は、オリンピックの後が問題だと思うとコメントした。

沢松奈生子は「すごい心意気。みんなの健康のため、というのが素晴らしい」などと話した。

キーワード
白鵬
稀勢の里
平昌五輪
ERIKOさん
ヤクーツク(サハ共和)
ロシア
中央区(東京)
甲府市(山梨)
バラ
貴乃花親方
大相撲初場所
貴ノ岩
嘉風
日刊スポーツ
横綱審議委員会
宮城山福松
千代の山
トランプ大統領
フェイクニュース
フェイクニュース大賞
CNN
安倍首相
迎賓館
田子ノ浦親方
ホームページ
共和党
3月場所
スポーツ報知
トランプ氏のツイッター
トランプ・ジュニア氏のインスタグラム
ブラック企業
千代大龍
クルーグマン氏
富士通総研
ニューヨーク・タイムズ
ジャパンライフ
ノーベル経済学賞
ゴーヤ
スイカ
マルチ商法
ABC
上智大学
ジェフ・フレイク上院議員
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
ハンブルク(ドイツ)
千代田区(東京)
新潟県
青森市
小野寺晃彦市長
羽柴秀吉さん
東京地裁
JNN
長岡市(新潟)
三上誠三さん
南北実務者協議
朝鮮の今日
まるかいラーメン
トリノ五輪
馬息嶺スキー場
平昌オリンピック組織委員会
厚労省
青森市(青森)
平昌(韓国)
平壌(北朝鮮)
金正恩党委員長
聯合ニュース
平昌オリンピック
マティス国防長官
米韓合同軍事演習
バンクーバー(カナダ)

けさの関心事 (ニュース)
07:24~

中国の銀行員は、壇上に並ばされ、見せしめのように反省の弁を述べさせられ、木の板でお尻を叩かれるという。あるスーパーでやらされた罰則が警察沙汰になった。破らされていたのは自分の持っていた紙幣を破るよう命令されていたという。この行為が条例違反として問題となり、警察は店長に罰金を命じたという。社会問題化している中国のブラック企業化。撲滅にむけた動きは進むのか。

キーワード
ブラック企業

JNN (ニュース)
07:26~

横綱・稀勢の里が左大胸筋の損傷のため、今日から休場することが分かった。横綱の5場所連続の休場は平14年から15年にかけて武蔵丸が6場所連続で休場し以来14年ぶりのこと。 

岡山県浅口市で映画「8年越しの花嫁」のロケ地に置かれた柵が壊された。柱が強い力でおられたとみられ、市は警察に被害届を出した今月16日の午後、訪れた人から市に通報があり、直径15センチの柱が折れ、はめ込まれた木材が外れているのが確認された。市の課長は映画に使われたもので他のものに変えられるものではないので残念とコメント。公開中の映画のロケ地として使われたこの公園にはロケ地を訪れる人のために制作会社の提供でベンチが置かれていた。柵は撮影に使われたもので材質は軽いが強い力が加わらないと壊れないという。浅口市は一昨日修繕し近くに監視カメラを取り付けパトロールを強化しているという。

キーワード
稀勢の里
武蔵丸
左大胸筋損傷
8年越しの花嫁
遙照山総合公園
器物損壊
被害届
浅口市(岡山)

情報まとめ (ニュース)
07:29~

昨日午前5時頃、東京メトロ東西線の中野駅近くで落書きが見つかった。落書きは10両編成の6両目に書かれていて、これまでにも千代田線や日比谷線で落書きが見つかっていた。今回の件でも東京メトロは被害届を提出する。

愛知県名古屋市南区の名古屋高速ではバスの収納スペースの扉が突然開き、後続の車は衝突寸前で停車した。バスは中国人観光客をのせたツアーバスで、高速道路上に停車した後荷物を拾い走り去った。運行していたのは千葉県のバス会社で、運転手は乗客が携帯を忘れたかもしれないと言ってトランクを開けたことが原因と話した。警察は道路交通法違反の疑いがあるとして調べている。

平昌五輪の男子フィギュアスケートのチケットをめぐりトラブルが起きている。東京・豊島区の旅行代理店のグリーンツアーがホテル代など約1億円分を販売したものの、韓国の仲介業者がA席をとれずB・C席を確保していたためにキャンセルが相次いでいて、およそ250人に返金ができていない。全国旅行業協会では返金がされなかった場合に備えて弁済制度の受付を開始している。リンクに最も近いA席のチケットが取れなかったためで

驚きの手口 パイナップルから”白い粉”

キーワード
東京メトロ
東西線
中野駅
千代田線
綾瀬駅
スクープ投稿
日比谷線
北千住駅
名古屋高速
南区(愛知)
千葉県
平昌五輪
「グリーンツアー」HP
グリーンツアー
全国旅行業協会
豊島区(東京)
パイナップル

情報まとめ (ニュース)
07:34~

ポルトガルのリスボンではパイナップルが見つかったが、このパイナップルは普通のものと違い川がするりとむけた。さらに柔らかいはずの中身は固くハンマーで割り内部をえぐると白い粉が出てきて、これは745キロのコカインで、コロンビア人のギャングが密輸しようとしていて、摘発されたアジトでは40万ユーロ(5400万円)が見つかった。

慶応大学の学生の男は東京・大田区南雪谷の自宅で父親の腹を果物ナイフで刺して殺害しようとし、父は病院に運ばれたが死亡した。男は酔って帰ってきた父が弟に説教を始めたことに腹を立てて殺害したと容疑を認めている。警視庁は容疑を殺人に切り替えて調べる方針。

オーストラリアのニューサウスウェールズ州では波に飲まれた少年2人を救ったのはドローンで、救命用具をドローンから投下すると、少年2人は自力で海岸まで戻った。少年らにケガはなかった。またこれはライフセーバーらがドローンの操縦訓練中に通報を受けての救助で、70秒で到着し、地元当局はドローンを使った人命救助は世界初としている。

広辞苑改訂版からはまた誤りが見つかった。それはしまなみ海道についての説明で、愛媛県の今治市と広島県尾道市を結んでいて中間にある今治市の大島を通っているが、広辞苑では山口県の周防大島を経由していると書いてあった。岩波書店は「校正の段階でミスがあった。早い時期に重版を出して訂正したい」とコメントした。しまなみ商工会は「知名度が低いことが分かり寂しい」と話している。

九州の空にオーロラのようなものが映った。撮影に成功した原田康秀さんは通常見る雲とは明らかに違って暗い空の中に光った雲がたなびいて虹色に光っていると説明していたが、この現象は夜光雲というもので、鹿児島からイプシロン3号機が打ち上げられたことで雲が幻想的な形に広がったためだった。

歴史を学び、いただく”境内めし”。

キーワード
コカイン
パイナップル
リスボン(ポルトガル)
コロンビア
慶応大学
警視庁
南雪谷(東京)
ドローン
ニューサウスウェールズ州(オーストラリア)
広辞苑改訂版
しまなみ海道
岩波書店
しまなみ商工会
今治市(愛媛)
尾道市(広島)
山口県
大島
周防大島
オーロラ
スクープ投稿
夜光雲
イプシロン3号機
鹿児島県

MBS NEWS (ニュース)
07:41~

懲戒免職になったのは神戸市立神港橘高校の男性事務職員。男性職員は2016年~2017年に教職員68人分の出張費や通勤手当など約80万円分を着服していた。職員が出張費をもらっていないことを指摘し発覚した。生活や住宅ローンに充てたといい、はじめは少し借りようと思って手を出したと認めており、市は昨日付で懲戒免職とした。

今日の近畿地方の気象情報を伝えた。

『金曜ドラマ アンナチュラル』の番組宣伝。

ぐでたまが時刻を伝えた。

キーワード
兵庫区(兵庫)
神戸市立神港橘高校

あさトク (バラエティ/情報)
07:43~

今日は神社や寺の近くで味わえる境内めしを特集する。タイムスリップした気持ちになれる境内めしを紹介する。

家康が愛した”鴨すき”が味わえるのが、埼玉県越谷市の大相模不動尊大聖寺。西暦1600年、徳川家康が関ヶ原の戦いで戦勝祈願をしたことで有名。家康が実際に着用していた寝間着も保存されている。そば処 久伊豆は県内唯一家康が愛した鴨すきが味わえる店。鴨肉は体温を温める効果があると言われ風邪予防によく、肌の潤いにも良いと言われていると店主は語った。家康が鷹狩の際に訪れ、急に仕留めた鴨が食べたいと言い出し、農民からかりた鋤を使って鴨肉を焼いたの鴨すきの始まりと言われている。鴨にあぶらがのっている寒い季節がオススメとのこと。

調布市にある733年創建の深大寺。江戸時代、この周辺は湧水で知られており、土地が米よりもそばの生産に向いていたことからそば粉を寺に納めていたという。その蕎麦を三代将軍徳川家光が深大寺に立ち寄った際、ほめたのをきっかけに深大寺そばとして知れ渡るようになったという。手打ち蕎麦 湧水では国産の石臼ひきそば粉を使用している。手打ち麺のため、腰があるという。この店では年越しそばは2000食ぐらい売れたという。

京都・左京区の世界遺産龍安寺。応仁の乱で東軍の総大将を務めた細川勝元1450年に創建した寺。西源院は龍安寺の中にある店で、名物の湯豆腐と精進料理が楽しめる。質素な具材ながら世界遺産の庭園をながめながら食せば贅沢な味わい。また、龍安寺で有名なのは石庭。石や砂で山や川などの美しい風景を表している。石の数は15だが、どこからみても1つの石は必ず見えないように造られているという。これには足りないものを見つめ直すという禅の教えが込められているという。

沢松氏は「京都はいい。世界遺産の石庭を眺めながらの湯豆腐をいただく」などとコメント。無の境地になれるという。また、深大寺近くには有名なテニスクラブがあり、テニス選手なら子どもの頃から通っているエリアだという。 

NEXT 稀勢の里 きょうから休場。

キーワード
家康
境内めし
大相模不動尊大聖寺
関ヶ原の戦い
そば処 久伊豆
鴨すき
ねぎ
かも肉
越谷市(埼玉)
新宿駅
深大寺
徳川家光
手打ち蕎麦 湧水
九割かけそばと天ぷらセット
調布市(東京)
赤城山
龍安寺
細川勝元
西源院
湯豆腐
七草湯豆腐
白菜
ピーマン
水菜
にんじん
長芋
しいたけ
左京区(京都)
世界遺産
深大寺そば
稀勢の里

ニュース (ニュース)
07:54~

初場所で1勝4敗と苦しんでいた稀勢の里が今日6日目から休場することが明らかになった。横綱の5場所連続休場は14年ぶりで、田子ノ浦親方はきのうの嘉風戦で左大胸筋を悪化させたために休場することを話していて、これ以上悪化させてもファンや協会に迷惑がかかると話していた。また、進退に関する言及はしていない。

慶応大学の学生の男は東京・大田区南雪谷の自宅で父親の腹を果物ナイフで刺して殺害しようとし、父は病院に運ばれたが死亡した。男は酔って帰ってきた父が弟に説教を始めたことに腹を立てて殺害したと、取り調べに対して容疑を認めている。警視庁は容疑を殺人に切り替えて調べる方針。

キーワード
稀勢の里
初場所
田子ノ浦親方
嘉風
協会
慶応大学
警視庁
南雪谷(東京)

山形純菜のお天気 (ニュース)
07:59~

千葉県袖ケ浦市の東京ドイツ村を背景に天気を伝えた。来週月曜日から天気が崩れ、関東でも雪の可能性があり体調管理にも注意が必要。

キーワード
東京ドイツ村
袖ヶ浦市(千葉)

スポット

グルメ

手打ち蕎麦 湧水
まるかいラーメン
西源院
そば処 久伊豆

スクール/教育

神戸市立神港橘高校
普天間第二小学校

レジャー/交通

中野駅
北千住駅
迎賓館
東京ドイツ村
東京体育館
両国国技館
綾瀬駅
新宿駅

宗教

深大寺
龍安寺
大相模不動尊大聖寺

情報/通信

富士通総研

政治/経済/地方自治体

しまなみ商工会
沖縄防衛局
多摩市

趣味/スポーツ

協会
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送