あさチャン! 2018年1月18日放送回

放送日 2018年1月18日(木) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

あさチャン!全国のお天気 (ニュース)
05:55~

隅田川カメラの中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

問題:室内の静電気防止に有効な対策は?青:室温を上げる、赤:風を起こす、緑:湿度を高くする。正解は緑:湿度を高くする。室内が乾燥していると体にたまった電気が放電されにくくなる。そのためドアノブなどに触れると一気に放電する。しかし、部屋の湿度を40%以上にすることで静電気防止になる。

渋谷の中継映像を背景に全国の週間天気予報を伝えた。

クイズ「室内の静電気防止に有効な対策は?」。青.室温を上げる、赤.風を起こす、緑.湿度を高くする。

キーワード
隅田川
渋谷(東京)
静電気

600あさチャンNEWS (ニュース)
05:58~

北朝鮮の平昌五輪参加問題をめぐる南北実務者協議は、女子アイスホッケーで合同チーム結成などで合意した。北朝鮮の参加種目については IOCとの会談を経て正式決定する。

おととい午後8時40分頃男性が路上で何者かに襲われ現金2000万円が入った手提げバッグを奪われた。現場付近の防犯カメラには犯行時刻と同じ頃現場付近を走る不審な人物が映っていた。

治療の必要ない患者の歯を削り傷を負わせたとして岡山市の岡山ファミリー歯科の歯科医師が逮捕されたと報じた。逮捕された歯科医師は容疑を否認しているという。

一昨年11月に札幌市のマンションで23歳の女性が殺害された事件で、逮捕された職場の元上司が事件の第一発見者を装っていた可能性があることが判明した。警察は殺害に至る動機や経緯を調べているという。

大失投なのに・・・まさかのストライク!

キーワード
千海成次官
板門店
南北実務者協議
IOC
平昌五輪
ソウル(韓国)
中村区(愛知)
福原淳郡容疑者
岡山ファミリー歯科
津島新野(岡山)
札幌西警察署

あさチャン with Tigers +PLUS (ニュース)
06:04~

阪神・淡路大震災から23年。若手たちが黙祷を捧げた。才木浩人投手は震災の3年後神戸に生まれた。才木投手は両親が生きていてくれたお陰で自分がいるので本当に有難うというか感謝の気持ちでいっぱいだと話した。

炎の体育会TVの番組宣伝。

「爆報THEフライデー」の番組宣伝。

金曜ドラマ アンナチュラル番組宣伝。

初場所連日波乱&池江璃花子の秘密。

キーワード
阪神・淡路大震災
阪神タイガース
才木浩人
神戸(兵庫)

みんなのスポーツ (ニュース)
06:08~

萩原智子が注目の水泳選手を紹介。阿曽慎之介は中学3年、去年全国大会・200メートル個人メドレーで優勝するなど台頭している。今大会では400メートル個人メドレーに、大人たちに混じって出場した。

日本ハムの怪物ルーキー清宮幸太郎の1軍キャンプスタートが決定。新人で1軍スタートは清宮ただ1人で、2007年ドラフト1位の中田翔以来の快挙。初キャンプは、来月1日~アメリカ・アリゾナ州でスタート。

大崎威久馬は高校3年、去年は国体優勝・世界ジュニア出場。今大会では100メートル平泳ぎに出場した。頭脳派スイマーで、泳ぎを緻密に組み立てて試合に臨んでいるという。

続いては、池江璃花子の速さの秘密に迫る。

水泳・池江璃花子の日本新記録の数を紹介。25メートルの短水路で11種目、50メートルの長水路で8種目の合計19種目にのぼる。専門種目は100メートルバタフライだが、ほぼオールラウンダーとして活躍。去年11月からのスペインでの高知合宿、12月のグアムでの合宿でさらに力をつけたという。萩原智子は、年末にかけての合宿で課題だった下半身の弱さが克服された、着実なステップアップがみられると答えた。

可愛いニット帽を被っているのは、広島・菊池涼介。5年連続ゴールデングラブ賞に輝いた守備の名手は、リーグ3連覇へ強い決意を語った。

みんなのスポーツ 2横綱まさか…初場所連日大波乱

“ハマのプーさん”こと横浜DeNA・宮崎敏郎も自主トレを公開した。去年は、セ・リーグ首位打者として、19年ぶりの日本シリーズ進出に貢献した。ラミレス監督からは、すでに5番サードでの起用を明言されている宮崎。DeNAの主軸としてチームを牽引する。

2020年東京五輪で活躍が期待される競泳の池江璃花子(17)。先週25mの短水路で行われた東京都の大会で、2つの日本新記録を叩き出すと、翌日、専門外の200m個人メドレーでも日本新記録をマーク。さらに最後の100m自由形でも日本新記録を出し、出場した4種目全て日本新記録の快挙を達成した。

キーワード
阿曽慎之介
清宮幸太郎
日本ハム
大崎威久馬
中田翔
池江璃花子
アリゾナ州(アメリカ)
キャンプ
菊池涼介
ミニオン
広島
ゴールデングラブ賞
大相撲初場所
宮崎敏郎
DeNA
八王子市(東京)
日本シリーズ
ラミレス監督
東京五輪
東京都新春水泳競技大会
東京辰巳国際水泳場

みんなのスポーツ (ニュース)
06:16~

森薗政崇、伊藤美誠vs及川瑞基、安藤みなみの対戦は森薗政崇、伊藤美誠が3-0で勝利した。大島祐哉、早田ひなvs森田侑樹、平侑里香の対戦は大島祐哉、早田ひなが3-2で勝利した。今日の準決勝で森薗政崇、伊藤美誠と大島祐哉、早田ひなが対戦する。

卓球全日本選手権で、2020年東京五輪から採用される混合ダブルスの試合が行われた。14歳の張本智和、17歳の平野美宇の「はりみう」ペアは4回戦に登場、32歳の張一博、25歳の森薗美咲を相手に健闘。張本智和は前日控えめだった雄叫びを解禁したが、練習不足が響きフルゲームの末に敗れた。

鶴竜と逸ノ城の対戦は寄り切りで鶴竜が勝利した。琴奨菊と稀勢の里の対戦は突き落としで琴奨菊が勝利した。白鵬と嘉風の対戦ははたき込みで嘉風が勝利した。豪栄道と北勝富士の対戦は寄り倒しで豪栄道が勝利した。

卓球全日本選手権・混合ダブルス、張一博、森薗美咲ペアはその後、準々決勝で吉村真晴、石川佳純ペアと対戦。結成7年目の吉村・石川ペアが3-1で勝利、ベスト4進出となった。準決勝以降はきょう行われる。

夏目三久は「鶴竜と豪栄道は一つでも多く勝たなくてはという気持ちがでている。稀勢の里はきょうを信じてやってもらうしかない」と話した。きょう大鵬の孫納谷と朝青龍のおい豊昇龍が対戦するかもしれない。

アパート火災で決死の救出劇!

キーワード
森薗政崇
伊藤美誠
及川瑞基
安藤みなみ
大島祐哉
早田ひな
森田侑樹
平侑里香
卓球全日本選手権
両国国技館
東京五輪
鶴竜
逸ノ城
琴奨菊
稀勢の里
白鵬
嘉風
豪栄道
北勝富士
張本智和
平野美宇
張一博
森薗美咲
吉村真晴
石川佳純
千代大龍
栃ノ心
納谷
豊昇龍

最新ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
06:24~

サントリーサンゴリアスに所属するジョージ・スミス選手が、去年の大晦日に現行犯逮捕されていたことが分かった。スミス容疑者は、東京・府中市の路上でタクシーの乗車料金の約1万円を踏み倒し、男性運転手を殴った疑いがもたれている。スミス容疑者は、当時酩酊状態で「酔っ払って覚えていない」、「そんなことはしていない」などと容疑を否認している。

『強盗傷害 サントリー選手逮捕』の映り込み。

仮想通貨の取引所、ビットポイントジャパンによると一昨日夕方から翌朝にかけ、1ビットコインの価格が一時40%近く下落した。ビットポイントジャパン社長は、「世界的に仮想通貨の取引を規制する流れを不安視した売りが広がった」などとしている。

バンクーバーで外相会合が開かれ、河野外相は「参加国は北朝鮮の核保有を断じて認めないという認識で完全に一致した」と話した。日本とアメリカは北朝鮮に最大限の圧力をと訴えているのに対し、韓国は五輪を控え対話路線に傾いている。

ジョージア州の火災現場で、はしごを降りて避難している人が抱えている子どもを投げおとし、下にいた消防隊員がキャッチした。

東京メトロ日比谷線の車両に落書きされていたのを車両点検中に見つけた。落書きはインターネット上に数多く公開されている。今月13日にも千代田線の代々木上原駅で落書きが発見された。

キーワード
ジョージ・スミス選手
サントリーサンゴリアス
ラグビー日本選手権
府中市(東京都)
ビットポイントジャパン
ビットコイン
Twitter
小田玄紀社長
河野太郎外相
ニュースアクセス数ランキング
バンクーバー(カナダ)
ジョージア州(アメリカ)
北千住駅
東銀座駅
東京メトロ日比谷線
YouTube
東京メトロ千代田線
代々木上原駅

ニュース (ニュース)
06:30~

トランプ大統領が毎日養毛剤を使用していることがわかった。トランプ大統領は健康診断で、主治医から非常に健康と診断された一方、コレステロールが標準値より高く肥満気味のため、ダイエットと運動に取り組んでいくとしている。

新潟県の本成寺の境内で、放火による火災が発生。寺では来月3日の節分に向けて鬼役の男性たちが練習を行っており、火災に気付いて約20人が初期消火活動を行った。消防がその後の消火活動を引き継ぎ、49歳・無職の男が放火の疑いで逮捕。消火にあたった男性が取材に答えた。

人気のヒップホップミュージシャン・UZIが大量の大麻を所持していたとして、大麻取締法違反の疑いで逮捕された。UZI容疑者は「自分で使うために持っていた」などと供述しているという。

イチローに日本球界復帰の可能性。マーリンズのイチローが今年FAとなり、古巣を含めメジャーの球団と契約に至らず日本に戻る可能性があるとMLB公式サイトが報じた。代理人のボッグス氏がほぼ全球団と交渉したが、契約には至っていないという。

男性が2000万円入りのバッグを奪われた事件で、防犯カメラに不審な人物が映っていたことがわかった。また、男性は複数の飲食店で現金を見せて回っていたという。警察は防犯カメラ映像の解析を進めるなど、引き続き強盗傷害事件として捜査している。

NEXT「南北協議で合意 平昌・南北合同チーム その実態は?」「野菜高騰!お得な選び方とは?」

女子バレーボールの強豪校で、顧問の男性教諭が部員に体罰を加え、打撲などのケガをさせていたことがわかった。男性教諭は、「チームを引き締め、他の選手に連帯性を意識させるためだった」などと話している。男性教諭はすでに顧問を解任され、出勤停止3週間などの処分をうけた。

自民党・公明党の幹部が会談し、平昌五輪に安倍総理が出席することが望ましいとの考えで一致した。安倍総理が出席を決めた場合、与党として環境整備に努める方針を確認した。

安倍総理が平昌五輪に出席することが望ましいとする与党の方針について、スタジオの龍崎氏は、「官邸側も方針を出席に向けて変えようとしていると考えていいのではないか」などと語った。

キーワード
ホワイトハウス
トランプ大統領
YouTube
ワシントン(アメリカ)
本成寺
大麻取締法違反
UZI
許斐氏大
イチロー
麻薬取締部
ボッグス氏
MLB
平昌五輪
中村区(愛知)
佐野日大高校
佐野市(栃木)
森山国会対策委員長
自民党
公明党
井上幹事長
菅官房長官
安倍総理
平昌オリンピック

MBS NEWS (ニュース)
06:40~

去年の大阪を訪れた外国人旅行者数は1111万人で過去最高を記録した。5年前に比べると5倍位以上になった。日本全国の観光者数は約2869万人で大阪に3人に1人以上が訪問している計算になる。2017年大阪を訪れた外国人旅行者は中国が1番で2番が韓国、次いで3位が台湾という結果になった。急増の背景には関西空港のLCC便の増加と円安傾向になる。大阪観光局は2020年までに1300万人突破を目標に掲げている。

今日の近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
溝畑宏
大阪府
関西空港
LCC
大阪観光局

けさの関心事 (ニュース)
06:41~

現在の時刻を伝えた。

東京メトロ・日比谷線で15日午前5時半すぎ、電車の車両に大きな落書きが見つかった。落書きは約1mに渡り車両の下半分にびっしり書かれ、一部は窓にもかかっていた。落書きされたのは始発までの約4時間とみられ、現場には防犯カメラが設置されていなかった。その2日前には千代田線の代々木上原駅でも同じような落書き被害があり、犯行は始発前に行われ、スプレーでアルファベットのような文字が描かれていた。落書きに詳しい小林教授は同じグループによる一連の犯行だと指摘した。YouTubeに投稿された動画によると、駅の中に侵入して複数人で落書きする動画も投稿されているが、今回の事件を関連があるかは不明。また、小林教授は外国人グループによる犯行の可能性も高いと指摘した。警視庁は器物損壊容疑で捜査している。

「“南北協議”で合意」「東京メトロ 日比谷線 車両に15mの落書き 千代田線でも」などラインナップ紹介。

白鵬・左足親指負傷で休場の可能性。スポーツニッポンには、嘉風に叩きこまれた際、左足を捻っている白鵬の写真が掲載。宮城野親方は昨日、現在白鵬の足は腫れており、腫れが引かないようなら朝病院に行くとしている。今日土俵に立つかは、今朝の状況をみて判断する。(スポーツニッポン)

きのう雨のなか、全国的に気温が上がった日本列島。新潟市では、排水機能の限界を超えるほどの雪解けが進んだ。また、おとといも各地で春を思わせる陽気となり、18.6℃を記録した福岡市では、日傘を差す人やアイスクリームを食べる人の姿が。強烈寒波から一転、こうした極端な天候に異常事態も起こっている。

稀勢の里3敗の話題。稀勢の里はこの四日間で、3敗を喫している。去年のケガの影響、精神状態などが懸念される。萩原氏は、どこかで休む勇気を持っていくことが大事だとコメント。今場所は休場し、来場所にかけるという考えもある。(スポーツニッポン)

トランプ大統領の話題。昨日、健康診断の結果を発表したトランプ氏。主治医は非常に健康としている。その一方、トランプ氏が男性型脱毛治療薬を毎日服用している事が発覚。これまで自身を批判するメディアをフェイクニュースとしてきたトランプ氏。その中で、最も不誠実などとしたメディアに対し、フェイクニュース賞を送るという。大統領就任からまもなく2年。フェイクニュース賞の発表を前に、アメリカの有名レストランは、受賞者に無料でランチを振る舞うと発表。タイムズスクエアでは、コメディアンなどが賞を逆手にとり、受賞を競いあうような広告を出した。こうした人物らにとっては、受賞は勲章のようなものらしい。

山形・蔵王温泉スキー場の名物ゲレンデ「横倉の壁」では、コースの真ん中に幅最大3m、長さ約70mに達する巨大亀裂が走っていた。スキー場は、亀裂が最初に見つかった今月11日からすぐに滑走を中止。他のコースは、通常滑走が可能だが、「横倉の壁」は現在も閉鎖中。ここ最近、雨や気温の高い日が続いていたという蔵王。その影響で、地面に接している部分の雪が溶け、滑りやすくなり、斜面の雪がずり落ちたとみられている。

大雪のあとの気温上昇と雨は、雪崩や落雪の危険も高まる。落雪の実験映像では、木箱がいとも簡単に破壊され、車に乗っていても注意が必要。高さ5mからの落雪の衝撃で、フロントガラスにひびが入った。全国的に気温が上がるきょうも、雪崩や落雪には引き続き注意が必要。しかし一方で、週末にかけて冬の寒さが戻り、来週月曜日は東京でも雪予報。天候急変の原因は?

米政治の専門家は、この賞を発表するトランプ氏の狙いについて、自分の支持者を喜ばせる為と指摘。番組は、トランプ氏が就任後何度「フェイクニュース」とつぶやいたかをカウント。10月と12月に投稿回数が20回を超える結果に。去年10月は、ロシア疑惑に関わったとして当時の選対本部長ら二人が起訴された月。12月は、イスラエルの首都をエルサレムと認め、世界から批判された月だ。その結果、トランプ氏の支持率は、支持が急落し不支持が上昇した。つまり、支持率が下がるほどフェイクニュースと多くつぶやく傾向にあるのだ。専門家によると、トランプ氏はメディアがマイナス情報を出す前に批判することで、支持者をつなぎとめる狙いがあるという。

17日に板門店で南北実務協議が行われた。3回目となるこの日は女子アイスホッケーの南北合同チーム結成、開会式で統一旗を持ち合同で入場することなどが決まった。さらに北朝鮮は230人規模の応援団の派遣を決定した。北朝鮮の応援団はいわゆる“美女軍団”で、過去のスポーツ大会で韓国では美女軍団ブームとなった。2003年には金正日総書記の写真がプリントされた横断幕が路上にさらされていたことに猛抗議していた。また2005年には金正恩党委員長の妻・李雪主氏とみられる女性が応援団の一員として韓国を訪れていた。さらに金正恩党委員長が自ら開発プロジェクトを指揮した馬息嶺スキー場で南北の選手が共同練習することが合意された。

フェイクニュース賞の話題。何故今トランプ氏はこの賞を発表するのか。龍崎は、トランプ氏の念頭にあるのは1月末に行われる一般教書演説と指摘。トランプ氏は支持者に対し、自身は変わらないという姿勢をアピールする必要性に迫られているという。一方トランプ氏は、納税記録の公表や、ロシア疑惑の説明を行っていない。これは、大統領弾劾の理由に当たる為。こうしたことを公表しないのが、大統領不信につながっていると龍崎氏。

スタジオ解説。現在、暖気と寒気がせめぎ合っており、きょうの最高気温は、東京15℃、高知17℃、大阪14℃。明日から気温が下がり、来週月曜日の東京は、くもり一時雨か雪になると紹介。

今や中国メディアも取り上げる程の、日本の野菜価格高騰問題。こうした問題を受け、中国産のキャベツが国産の4倍程売れているそう。

会談ではアイスホッケー女子の南北合同チーム結成が決まったが、過去には1991年に千葉・幕張で開催された世界卓球選手権大会で南北合同チームが結成された。約1ヶ月の合宿を経て、世界最強と言われた中国を下し優勝を果たした。当時韓国代表として参加していたヒョン・ジョンファさんは「当時北朝鮮は卓球が強かった。そこで合同チームをクンだのは良かった。」と語った。当時は南北から11人ずつ選手が選ばれ合同チームが結成されたが、今回のアイスホッケー女子の場合、最終エントリー23人の中で北朝鮮選手が割り込むかたちになるため、五輪委出場できない韓国選手が出る可能性もあるという。韓国の代表監督は困惑を隠せない様子で、韓国国民の7割が合同チームの結成に反対している。そんな中、17日に文在寅大統領がアイスホッケー選手らを激励し、合同チームの必要性を強調した。合同チームの出場は20日にスイスで行われる国際オリンピック連盟との会談で正式に決まる見込み。

今日のあさトクは、気前の良すぎる店特集。

スタジオトーク。龍崎さんは「文政権とすれば、北朝鮮参加によって五輪開催中の平和が約束され、大会入場者の増加が見込まれる。北朝鮮からすれば国際社会の再評価という思惑がある。個人競技が多い冬季五輪の中で団体競技に白羽の矢が立った。」とコメントした。

大相撲・初場所4日目、白鵬は嘉風にはたき込みで敗れ、自身初の2日連続金星配給となった。白鵬は去年12月に横綱審議委員会から張り手やかちあげを使うことについて苦言が呈されていた。また嘉風とは先場所で取り組みの結果に納得がいかず、異例の抗議をしたことでも物議をかもしていた。白鵬は自らの取り組みについて「良いところがない」などと語っていた。18日は平幕・琴奨菊と対戦する。

白鵬は4日目までに2敗は3度目で、過去2度は翌日に休場していた。また古傷の左足の親指のアイシングをしている場面もあり、休場を匂わせる発言も本人からあった(日刊スポーツ)。

キーワード
東京メトロ
日比谷線
東銀座駅
北千住駅
南北協議
スポーツニッポン
千代田線
白鵬
嘉風
叩き込み
落書き
中目黒駅
宮城野親方
稀勢の里
代々木上原駅
新潟市
福岡市
トランプ大統領
フェイクニュース
フェイクニュース賞
蔵王温泉スキー場
山形県
横倉の壁
YouTube
ツイッター
ディ・ドメニコ氏
器物損壊
ワシントン(アメリカ)
タイムズスクエア(アメリカ)
南北実務協議
上智大学
板門店
雪崩
落雪
平昌五輪
美女軍団
ロシア疑惑
ギャラップ
東京都
イスラエル
エルサレム(イスラエル)
李雪主氏
金正日総書記
金正恩党委員長
流通経済大学
一般教書演説
朝鮮中央テレビ
馬息嶺スキー場
大邱(韓国)
仁川(韓国)
新宿八百屋
高知県
大阪府
世界卓球選手権大会
キャベツ
白菜
新宿(東京)
幕張(千葉)
文在寅大統領
初場所
両国国技館
北村正任委員長
横綱審議委員会
琴奨菊
日刊スポーツ

けさの関心事 (ニュース)
07:21~

野菜の高騰が続く中、この冬を乗り切る節約術を専門家に聞いた。農林水産省の先週8~10日の調査では、白菜・大根・キャベツの価格が平年の2倍を超えた。番組による都内10店舗の調査でも、白菜の価格は2倍以上。ほかにレタスも2倍以上、春菊・ネギは3倍以上となった。鍋4人分の野菜で比べた価格を紹介した。

生産者を取材。千葉・袖ヶ浦市の多田農園ではキャベツを生産しているが、昨年の台風や長雨、寒波による霜の影響で、中身の詰まっていない玉が多いという。

静岡・菊川市の農園では冬レタスを生産。天候不要で収穫が遅れ、生産量は例年の7割ほどにとどまっているという。1玉の大きさも小さくなっていた。

東京・練馬区のJA直売所では、生産者が持ち込んだ野菜を比較的低価格で販売。キャベツなどは数量が少なく、入荷するとすぐに売れていった。

野菜の高騰対策を紹介。価格の安定したまいたけなどのきのこ類はビタミンDが豊富、風邪やインフルエンザなどの感染症のリスク軽減が期待できる。キャベツや白菜などはスーパーでは半分に切る、値段の安い小さめの商品を用意するなどして価格を抑えている。トークでは、広告を見比べて安い店を探している、冷凍食品や野菜ジュースを活用しているなどと話した。

農林水産省は野菜の高騰について、レタスは来週以降、キャベツは2月中旬以降、白菜は3月中旬以降に落ち着くと予測している。

キーワード
農林水産省
白菜
大根
キャベツ
レタス
春菊
ネギ
多田農園
袖ヶ浦市(千葉)
菊川市(静岡)
練馬区(東京)
JA
まいたけ
風邪
インフルエンザ
ビタミンD

JNN (ニュース)
07:27~

小型観測衛星「ASNARO-2」を搭載した、日本の小型ロケット「イプシロン」3号機が、鹿児島・内之浦宇宙空間観測所(鹿児島・肝付町)から打ち上げに成功。衛星は予定通り軌道に投入された。イプシロンの打ち上げ費用は約45億円と、従来のH2Aの半分以下に抑えられている。

自民党の河井総裁外交特別補佐がフィリピンのドゥテルテ大統領と会談し、マニラ市内に慰安婦像が設置された問題について、安倍首相からのメッセージとして懸念を伝えた。大統領からは、しっかりとした措置を取るとの返答が得られたという。慰安婦像は中国系団体によって建てられ、団体は当局の許可を得たと主張しているが、市当局は否定している。

キーワード
イプシロン
内之浦宇宙空間観測所
ASNARO-2
肝付町(鹿児島)
H2A
河井総裁外交特別補佐
ドゥテルテ大統領
安倍首相
慰安婦像

情報まとめ (ニュース)
07:29~

「日本一サントリー所属の選手 強盗傷害容疑で逮捕」と映り込み。

サントリーサンゴリアスに所属するジョージ・スミス選手が、去年の大晦日に現行犯逮捕されていたことが分かった。スミス容疑者は、東京・府中市の路上でタクシーの乗車料金の約1万円を踏み倒し、男性運転手を殴った疑いがもたれている。スミス容疑者は、当時酩酊状態で「酔っ払って覚えていない」、「そんなことはしていない」などと容疑を否認している。

おととい夕方から翌朝にかけ仮想通貨ビットコインの価格が約40%の急落、去年1年間で価格が20倍になっていたが先月200万円超えていたカカウが約100万円まで下落した。ネットには投資家の悲鳴が。世界的に仮想通貨の取引を規制する流れを不安視した売りが広がったとみられる。

おととい夜、名古屋市の路上で68歳の男性が、何者かに襲われ現金2000万円が奪われた。男性は複数の飲食店で現金を見せて回っていたことがわかった。現場付近の監視カメラには犯行時間ごろ、現場付近を走り去る不審な人物が映っていた。警察は防犯カメラの映像の解析を進めるなど引き続き強盗傷害事件として捜査をしている。

インフルエンザの流行の拡大の一つにくしゃみによる飛沫感染がある。くしゃみを我慢することは危険という新たな論文が発表された。

キーワード
ジョージ・スミス選手
サントリーサンゴリアス
ラグビー日本選手権
府中市(東京都)
ビットコイン
ビットポイントジャパン
中村区(愛知)
厚生労働省
ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルHP
インフルエンザ

情報まとめ (ニュース)
07:35~

「日本一サントリー所属の選手 強盗傷害容疑で逮捕」と映り込み。

インフルエンザの流行の拡大の一つにくしゃみによる飛沫感染がある。くしゃみを我慢することは危険という新たな論文が発表された。くしゃみを抑えると喉の裂傷、鼓膜の損傷、脳血管の破裂などの可能性があるという。くしゃみを我慢すればウイルスなどが鼻に残ってしまい炎症が強く起こるかもしれない。マスクも鼻にしっかり押さえ、隙間ができないように正しくつければ効果的。

イチローについて、オファーがなければ、イチローは日本に戻るかもしれないというふうにMLB公式サイトは伝えている。代理人のボッグス氏がほぼ全球団と交渉したが、契約には至っていないという。先月イチローは日本球界復帰の可能性を聞かれ、「ややこしいこと聞くな、来年も野球選手でいたい」などとコメントした。複数のスポーツ紙は古巣オリックスが最有力と報じ、球団関係者も、そういう流れになってきていると証言している。

お客様は神様です 特集”気前の良すぎる店”

キーワード
ジョージ・スミス選手
サントリーサンゴリアス
厚生労働省
ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルHP
インフルエンザ
池袋大谷クリニック
イチロー
ボッグス氏
MLB
マーリンズ
オリックス

MBS NEWS (ニュース)
07:40~

覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された中国人は去年10月、覚せい剤約2400g約1億5000万円分をコピー機のトナー16個に混ぜて密輸した疑い。被告はマレーシアから発送された覚せい剤を福岡市の民泊で受け取る役割で、調べに対し、中身が違法なものとは知らなかったと話しているという。また去年12月には覚せい剤約3000g、約1億9000万円分をスーツケースに隠してインドから密輸した疑いとしてシンガポール人が逮捕・起訴されている。被告は大阪市生野区の民泊で別の人間に渡すよう指示されたと話しているという。

今日の近畿地方の気象情報を伝えた。

プレバト!の番組宣伝。

現在の時刻を伝えた。

キーワード
福岡市(福岡)
生野区(大阪)

あさトク (バラエティ/情報)
07:42~

きょうは「気前の良すぎる店」”大盛り“ ”品数 多“ ”無料“。赤字を心配してしまいそうなお店を特集。気前の良すぎるワケとは?

秋葉原にある創業50年の定食屋「ごはん処 あだち」。メニューは今が旬の「ぶり照焼定食」から「なす味噌炒め定食」などどれも絶品!果たしてどんな気前の良すぎるサービスなのか?出てきたのは山森のおかずが乗せられた「あだちサービスセット(980円)」。おかずは拳ほどの大きさのからあげなど盛りだくさん。さらにご飯は”残さなければ“どれだけ食べても大丈夫。この定食の総カロリーは1万キロカロリー(成人男性4日分)。からあげは、ジューシーでやわらかく皮もパリパリだ。気前の良いサービスを始めた理由は30年前まであった青果市場あり、その人たちのための食堂だったため、今さら量を減らすことができないという。

自由が丘駅前にある「串ステラ」。山本里奈アナは「串焼きコース Aコース」を注文。メインの前に出てきたのは3品の小皿料理。さらに、この後も出るわ出るわでたくさん運ばれてきた。計21品の小皿料理が出てきた。お通しは1000円。ここでようやく串焼きが登場。ここでも大きいレバーが登場。歯ごたえもやわらかく口の中にレバーの風味が広がるという。次々とボリュームたっぷりの串焼きが焼き上がり1人では食べきれない。品数が多いため、何人かでシェアしてもOK。持ち帰りも可能だという。そして、極め付きは自家製マーマレードのおみやげまでもらえるという。主人の平山さんは気前が良い理由について「ひもじい生活で育ったから腹いっぱい食べてもらいたいという気持ちになってしまう」と語った。

全国に展開するラーメンチェーン「来来亭」。気前の良すぎるサービスは、80ポイントを貯めると1か月ラーメンが無料で食べられるというサービスだった。ポイントは全国237店舗共通で、有効期限はない。全国ですでに5万人が達成した気前の良すぎるサービス。2009年、国産小麦の高騰にラーメンの値上げをした際、お客に還元するためにサービスを開始したという。常連客の女性は息子と2人で2か月間、毎日通い1か月間、無料パスカードを獲得したという。

「来来亭」従業員なら誰もが知っているというお客さんがいるということで名古屋へ。ラーメンマソさんは960杯のラーメンを食べ、1か月無料のパスカードを12枚集め、全国で唯一年間無料パスカードを手に入れた。気前の良すぎるお店にはお店の愛情とお客さんの夢が溢れていた。

萩原智子は「串ステラが魅力的だった。いっぱい出るとお酒もゆっくり飲める」とコメントした。

NEXT ”元上司“ 第一発見者を装っていた可能性。

キーワード
秋葉原(東京)
ごはん処 あだち
ぶり照焼定食
なす味噌炒め定食
あだちサービスセット
神田青果市場
自由が丘(東京)
串ステラ
串焼きコース Aコース
お雑煮
レバー
自家製マーマレード
来来亭 吉川店
吉川市(埼玉)
ラーメン
来来亭 鎌倉台店

ニュース (ニュース)
07:55~

一昨年11月、札幌市のマンションで23歳の女性が殺害された事件で、昨日逮捕された職場の元上司が、事件の第一発見者を装っていた可能性があることがわかった。捜査本部は、第一発見者を装って捜査対象から逃れようとしたとみて調べている。

治療の必要のない患者の歯を削り傷を負わせたとして、岡山市北区の歯科員の代表を務める53歳の歯科医師の男が逮捕された。調べに対し男は容疑を否認しているという。

キーワード
札幌西警察署
西区(北海道)北区(北海道)
岡山ファミリー歯科
津島新野(岡山)

エンディング (その他)
07:59~

スタジオの萩原さんに今日の感想を聞いたところ、すごい楽しかった、などと答えた。

スポット

グルメ

ごはん処 あだち
串ステラ
多田農園
来来亭 吉川店
来来亭 鎌倉台店

スクール/教育

佐野日大高校
流通経済大学

レジャー/交通

両国国技館
東銀座駅
関西空港
北千住駅
中目黒駅
東京辰巳国際水泳場
大阪観光局

宗教

本成寺

政治/経済/地方自治体

自民党
農林水産省
公明党

流通

神田青果市場
新宿八百屋

科学/環境/気象

内之浦宇宙空間観測所

金融/保険

ビットポイントジャパン
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送