あさチャン! 2018年1月17日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月17日(水) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

現在のスカイツリーからみた東京の映像。気温が引き続き高い為、雪の積もっている地域では雪崩などに注意が必要。

オープニングトーク。スタジオメンバーが朝の挨拶をした。

キーワード
東京スカイツリー
東京都

あさチャン!全国のお天気 (ニュース)
05:25~

全国の天気予報を伝えた。

藤井四段 羽生竜王 そろって会見

キーワード
新宿サザンテラス
赤坂(東京)
藤井四段
羽生竜王
渋谷(東京)

エンタメ (ニュース)
05:28~

大ナスカ~最後の謎~の番組宣伝。

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:29~

ぐでたま新聞が流れた。

530けさの最大関心事 (ニュース)
05:29~

将棋の話題。昨日、藤井四段、羽生竜王がそろって会見を行った。史上初の永世七冠となった羽生氏。29連勝を記録した藤井氏。32歳差の二人が、来月行われる公式戦で初対局を行う。会見で二人は、それぞれの意気込みを語り、藤井氏は羽生氏を憧れの存在と語った。公式戦初対局は、来月17日に行われる。

キーワード
羽生善治竜王
藤井聡太四段
永世七冠
渋谷(東京)

あさチャンNEWS (ニュース)
05:31~

NHKのニュースサイトなどで「北朝鮮ミサイル発射の模様」と速報したが「速報は誤りだった」と訂正した。NHKは誤報の原因について「配信する装置を誤って操作した」とコメントしている。

徳島・阿波おどり空港の近くで、プラスチック製品の製造工場が全焼する火事があった。火災発生当時にいた従業員約20人のうち、女性従業員が病院に搬送されたが命に別状はなかった。また、有毒ガスも出ておらず、空港の運航に影響はなかった。

第158回芥川賞に、若竹千佐子さんの「おらおらでひとりいぐも」と、石井遊佳さんの「百年泥」が選ばれた。「おらおらでひとりいぐも」は老いをテーマにした作品で東北弁と標準語を使ったバランスの良さなどを評価された。直木賞には、門井慶喜さんの「銀河鉄道の父」が選ばれた。

フュギュア羽生、1週間前から氷上練習再会。

新燃岳・火山活動活発化の話題。昨日、新燃岳では火山性地震が356回観測された。地下のマグマや熱水の移動を示すとさえる火山性微動は3回観測された。継続時間は最長2分程度で、火山性微動の観測は去年11月29日以来のことだ。気象台では、入山規制3を継続しており、火口からおおむね2キロの範囲では、噴火に伴う大きな隕石などに警戒を呼びかけている。

安倍首相欧州歴訪から帰国の話題。日本の現職総理による、バルト三国とブルガリア・セルビアなどの6カ国訪問は初めての事。6年目となった長期政権故に実現できた訪問で、日本外交のフロンティアを広げるという目的で行われた。北朝鮮の核ミサイル開発という、ヨーロッパにとっては縁遠い問題を、いかに身近な問題としてもらえるかに、安部首相の狙いがあったが、北朝鮮がヨーロッパにミサイルを向ける可能性は乏しく、現実的ではないという指摘もでそうだ。日本政府は、どの国とも圧力を最大限まで高め、北朝鮮の政策を変えさせる必要があることで一致、と成果を発表。しかし、ボリソフ首相からは、交渉による平和的な問題解決への努力が必要だと釘を刺された。北朝鮮問題含め、安全保障政策などについても、説明が求められる。

キーワード
NHK
ニュース7
Jアラート
CNNニュース
ロイター
阿波おどり空港
松茂町(徳島)
若竹千佐子さん
おらおらでひとりいぐも
石井遊佳さん
百年泥
門井慶喜さん
銀河鉄道の父
直木賞
芥川賞
羽生
火山活動
火山性地震
火山性微動
気象台
入山規制
噴火警戒レベル
新燃岳
安倍首相
弾道ミサイル
ボリソフ首相
安全保障政策
ブカレスト(ルーマニア)
ブルガリア
セルビア
ルーマニア
ベオグラード(セルビア)

朝刊まるわかり (ニュース)
05:39~

ぐでたまが時刻を伝えた。

相続配偶者に居住権とあるが、これは法制審議会の民法部会が遺産分割の際に配偶者が自宅に住み続ける事ができる配偶者居住権の創設を盛り込んだ、民法改正などの要綱案がまとめられていて、遺産分割の協議が終わるまでは、配偶者は無償で住み続けられる短期居住権や、遺産の取り分の選択肢として終身または一定期間住み続ける権利を新設するもので、現行法では土地建物が遺産分割の対象で、自宅以外にめぼしい財産がなければ、残された配偶者が遺産分割のために自宅の売却などを迫られていたためで、安定した生活を遅れるように配慮した狙いとなっている。(読売新聞)

政府は公的年金の受け取りを始める年齢を70歳以上に先送りするように選択できる制度を検討している。現行の公的年金制度では65歳からが年金受給の基準となっていたが、これを70歳までの間で選択することで毎月の受給額が増え、前倒しすると額が減っていく仕様だが、70歳よりも遅く開始することで増額できるようにしていて、70歳超えの年金を選択肢とするのは初のこととなっている。(日本経済新聞)

運動部に関するガイドラインの有識者会議が都内で開かれ、中学校では休養日を週2日以上とし、平日の運動部の部活時間は2時間・休日は3時間程度が上限というスポーツ庁の指針が出された。スタジオでは急に変えると現場が困惑するため、早いうちから説明をしていかないとという声が上がった。(毎日新聞)

八甲田ロープウェーによると、八甲田山の山頂公園駅付近の樹氷に英語や中国語で落書きが書かれてしまった。(毎日新聞)

平昌五輪まであと23日となったが、右足首の怪我から復活を目指す羽生結弦選手がカナダのトロントで氷上での練習を再開した。これは小林フィギュア強化部長が明かしたものだが、練習内容は伏せている。しかし、12月までの氷の感触を確かめている段階からは前進していると話していた。(日刊スポーツ)

キーワード
居住権
法制審議会
遺産分割
読売新聞
日本経済新聞
公的年金
スポーツ庁
毎日新聞
東京都
八甲田ロープウェー
山頂公園駅
八甲田山
羽生結弦
平昌五輪
日本連盟
小林フィギュア強化部長
ソチ五輪
日刊スポーツ
トロント(カナダ)
樹氷

ニュース (ニュース)
05:44~

6434人が犠牲になった阪神淡路大震災からまもなく23年を迎えるが、東遊園地ではおよそ7000本の竹灯篭に火が灯されている。震災から23年が経ち、災害を次の世代に伝えてほしいという思いから、伝えるという漢字が竹灯篭で書かれていて、雨が降っているのは2007年以来11年ぶりだった。現地では「ずっと伝えていきたい」「この日を迎えるのは本当につらい。この時間はここに来てやりたい」というこえがあった。5時46分を迎えると黙祷が行われ、今日1日は各地で追悼が行われるが、各地で防災への取り組みが増えていて、震災の教訓をいかに伝えるかを考える1日になる。

夏目三久さんは、震災から23年が経ち当時のことを知らない若い世代も増えてきたが、震災を風化させないように伝えていきたいと話していた。

キーワード
阪神淡路大震災
東遊園地
中央区(神戸)
震災
神戸(兵庫)

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:48~

2020年東京五輪へ向け、去年史上最年少ワールドツアーVを達成した張本智和選手と、去年史上最年少女子シングルスVを達成した平野美宇選手が、東京五輪の新種目・混合ダブルスの出場を目指しはりみうペアを結成した。全日本選手権、はりみうペアは大学生ペアに勝ちベスト16進出を決めた。

東京五輪の卓球新種目に混合ダブルスが追加、平野美宇と張本智和がペアを結成。奥野史子は、混合種目が増えていると話し、またこの春から、シンクロナイズドスイミングがアーティスティックスイミングに変更されると話した。

一方、去年の世界選手権混合ダブルス金メダルペア、吉村真晴・石川佳純ペアは大接戦を制しベスト16進出を決めた。順調に勝ち進めば、今日行われる準々決勝ではりみうペアと激突する。

バスケットボールの世界最高峰NBAで、年俸35億のレブロン・ジェームズ選手が派手なプレーで観衆を沸かせた。

パ・リーグ新人王、西武の源田壮亮選手が自主トレを公開した。不規則に変化するリアクションボールを使った守備練習など、守備の名手が独特の自主トレに励んだ。

サッカー東京オリンピックに向けた第一歩となる23歳以下のアジア選手権に出場した日本、森保一監督率いる日本は北朝鮮相手に3-1で勝利。日本は3連勝でグループステージを1位通過、19日の準々決勝でウズベキスタンと対戦する。

23歳以下のアジア選手権に出場した日本、東京オリンピックを見据えて日本は21歳以下のメンバーで組んでいる。石井大裕は、層が厚くなってきていると話した。

昨日全豪オープンテニス女子シングルス1回戦が行われ、大坂なおみ選手がK.クコバに2-0で勝利した。石井大裕はこの試合について「第2セットは圧倒どころか、相手何にもできなかったです」と話した。また、今日男子シングルス2回戦が行われ、世界を驚かせた杉田祐一と西岡良仁が登場する。

キーワード
平野美宇
張本智和
東京五輪
卓球全日本選手権
混合ダブルス
東京体育館
二木啓太
後藤紗葵
アーティスティックスイミング
シンクロナイズドスイミング
吉村真晴
石川佳純
渡井丈人士
河村茉依
レブロン・ジェームズ選手
NBA
キャバリアーズ
源田壮亮選手
新人王
西武
豊田市(愛知)
森保一監督
東京オリンピック
AFC U-23選手権
ドーハの悲劇
カズ
ラモス
広島
柳貴博選手
三好康児選手
旗手怜央選手
杉田祐一
西岡良仁
I.カロビッチ
A.セッピ
全豪オープンテニス
大坂なおみ
K.クコバ
ソック
  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送