あさチャン! 2018年1月16日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月16日(火) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

あさチャン!全国のお天気 (ニュース)
05:55~

赤坂サカスから中継。北海道や北陸地方などになだれ注意報が発表されている。

クイズを出題した。問題は「春告草とは度の花の別名でしょうか?青:梅、赤:水栓、緑:桜」。

隅田川カメラからの映像を背景に全国の今日の天気を伝えた。北陸や北日本では雪崩や落雪に注意。

クイズの答え合わせ。正解は青:梅。先週金曜日、高松地方気象台が梅の開花を発表した。

皇居前の映像を背景に、全国の週間予報を伝えた。

キーワード
赤坂サカス
なだれ注意報
春告草
水仙
隅田川
高松(香川)
栗林公園
高松地方気象台
皇居前

600あさチャンNEWS (ニュース)
05:58~

神奈川県逗子市で2012年、ストーカー被害の末に殺害された女性の夫が自宅の住所を漏えいした逗子市に対し慰謝料などを求めた裁判で、横浜地裁・横須賀支部は110万円の支払いを命じた。2012年11月、逗子市の自宅で33歳の女性が元交際相手からストーカー行為の末に殺害された事件では、事件の前日、探偵業者からの問い合わせに対し、逗子市の職員が女性の自宅住所を漏らしていたことがわかっている。女性の夫は逗子市に対し、プライバシー権を著しく侵害されたとして、慰謝料など1100万円を求めて訴えを起こしている。15日の判決で横浜地裁・横須賀支部は、「被害者は多大な精神的苦痛を受けた」と認定しながらも、探偵業者から「うその申し出を受け、相手方の真の目的を知らなかった」などと指摘、市に110万円の支払いを命じた。判決を受けて、夫は「今後、こういう情報漏えいが二度と起きてほしくないという警鐘を鳴らすという意味では、(110万円という金額は)十分な金額に届いているのかな」と語った。一方、逗子市は市長が会見し、「深くおわび申し上げるとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます」とコメントした。

ノーベル平和賞を受賞したICANの事務局長が訪問先の広島で市民団体との集会に参加し、核兵器禁止条約に反対する日本政府を「核の脅威を助長している」と批判した。ICAN フィン事務局長は「日本政府が核抑止力を信じている限り、核兵器による脅威は続いていく。このままでは核保有国と核の傘の下にいる国が核兵器が使われる状況に近づけることになる」と語った。

韓国統一省は、北朝鮮が平昌五輪に合わせて140人規模の「サムジヨン管弦楽団」を派遣し、ソウルとカンヌンで単独公演を行うと発表した。きのう南北実務者協議で合意し、南北統一を歌った曲などを演奏し、前夜祭や開会式・閉会式には出演しない。北朝鮮側は管弦楽団を板門店から陸路で韓国入りさせたいと要請した。韓国側は、モランボン楽団の玄松月団長が芸術団を率いるとの認識を示した。あす北朝鮮の五輪参加問題で南北次官級の実務者協議を行うことで合意した。

北米自動車ショーがデトロイトで開催された。アメリカの3大メーカー、GM・フォード・FCAは新型ピックアップトラックを発表。各メーカーとも売れ行き好調の大型車に照準を合わせている。フォードは電気自動車の開発のため、2022年までに110億ドル(約1兆2000億円)を投じると発表した。

1歳の男の子をメジャーが大絶賛!?

キーワード
逗子市(神奈川)
平井市長
横浜地裁横須賀支部
逗子市役所
フィン事務局長
森滝春子共同代表
ICAN
ノーベル平和賞
核兵器禁止条約
韓国統一省
平昌五輪
サムジヨン管弦楽団
板門店
南北実務者協議
ソウル(韓国)
カンヌン(韓国)
モランボン楽団
玄松月団長
北米自動車ショー
GM
フォード
FCA
電気自動車
デトロイト(アメリカ)
東京スカイツリー

あさチャン with Tigers MBS (ニュース)
06:06~

武藤 技ゴール&稀勢 初白星は!?

きのう金本監督の殿堂入りが発表された。2000年、金本監督は史上7人目のトリプルスリーを達成、2006年には904試合連続フルイニング出場の記録を塗り替えた。

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

vsリアルガチ最強生物の番組宣伝。

プレバト!!の番組宣伝。

キーワード
野球殿堂博物館
金本監督

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

全日本卓球選手権。連覇を狙う平野美宇。去年、全日本で優勝すると、アジア選手権も制覇。世界選手権では銅メダルを獲得。平野美宇は「全日本で優勝していなかったら今の自分はないと思うので、2018年良いスタートが切れるひょうに頑張りたいです」などと話した。

白鵬は寄り切りで勝利。稀勢の里も寄り切りで勝利。稀勢の里は「また明日、集中してやるだけです」などと話した。鶴竜は押し出しで勝利。進退を懸ける横綱鶴竜。原点回帰。前に出る相撲を取り戻そうとしている。

鶴竜が優勝するのではという予想も。稀勢の里の2017年の成績をみると、4場所休場が続いた。夏目は「気持ちの面で取り戻したところはある」などと話した。今日の取り組みを紹介。

NEXT「若大将、ゴジラ、鉄人殿堂入り」

キーワード
平野美宇
全日本卓球選手権
両国国技館
白鵬
逸ノ城
稀勢の里
北勝富士
鶴竜
貴景勝
東京都

みんなのスポーツ (ニュース)
06:17~

武藤嘉紀選手が今季4点目。松木は「見事なゴール」などと話した。

本田圭佑選手がコーナーキックでチャンスメイク。松木は「良いボール」など話した。

S.マネ選手について松木は「左足でうちました」などと話した。

J.ロドリゲス選手のスーパーキック。妹はモデル。兄のスーパーゴールに祝福キス。

野球殿堂は4人の方が殿堂入り。引退から5年以上の元選手が選考対象となるプレイヤー表彰では、松井秀喜さんが史上最年少で殿堂入り。松井秀喜さんは日米通算2646安打。2003年からはヤンキースで活躍。ワールドシリーズではMVPに輝いた。また、1492試合連続フルイニング出場金本知憲さんも殿堂入り。金本知憲さんはデッドボールを受け、左手首を骨折。しかし翌日、先発出場をすると、右手一本でライト前ヒット。そして、監督・コーチでの活躍を称える、エキスパート表彰で選出されたのが、原辰徳さん。監督時代には通算12年間で7度のリーグ優勝。3度の日本一。WBCで日本を連覇に導く。野球殿堂入りの最年少は松井秀喜さん。松井秀喜さんは1月24日に発表されるメジャーリーグの殿堂入り候補にもなっている。

武藤選手のゴールについて。ワールドカップに向けていいプレーが期待。

続いては「フグの肝臓をスーパーで販売」

キーワード
武藤嘉紀選手
マインツ
ハノーファー
本田圭佑選手
CFパチューカ
クラブ・アメリカ
S.マネ選手
リヴァプールFC
マンチェスター・シティ
J.ロドリゲス選手
FCバイエルン・ミュンヘン
バイエル・レバークーゼン
ハメス・フアーナ
松井秀喜さん
巨人
ヤンキース
長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督
金本知憲さん
阪神タイガース
原辰徳さん
武藤選手
フグ

最新ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
06:24~

神奈川県逗子市で2012年、ストーカー被害の末に殺害された女性の夫が自宅の住所を漏えいした逗子市に対し慰謝料などを求めた裁判で、逗子市に110万円の支払いを命じた。

福岡県内の60代の女性はおととし、イヌやネコなど動物からヒトへうつる感染症で死亡した。野良猫から感染したとみられる。女性は呼吸困難になった3日後に死亡。コリネバクテリウム・ウルセランス感染症という感染症で、風邪のような症状が出たり呼吸困難になる場合もある。しかし抗菌薬の投与でほとんどは回復するとのこと。国内では去年11月までに全国で25人の感染を確認。死亡例は国内で初めて。

強盗殺人などの疑いで元消防士の23歳男性ら2人が逮捕された。当時80歳の女性の自宅に侵入し殺害、バッグなどを奪った疑い。消防署で勤務していた容疑者らはその後同僚2人の財布から計4万円盗んで停職処分となり、直後に依頼退職した。警察は動機などについて調べる方針。

インドネシア・ジャカルタの証券取引所のバルコニーが突然崩落。少なくとも77人がけがをした。死者はいなかった。現場から爆発物などは見つかっておらず、警察はテロの可能性は低いとみて崩落の原因を調べている。

広島・安佐北区でおととい午後10時すぎ、バス停にいた男性2人が刃物で刺された。75歳の男性が死亡。20歳の男子大学生が軽傷を負った。33歳の無職の男が殺人などの疑いで逮捕された。容疑者は調べに対し、何人かを殺して自分も死のうと思っていたなどと供述している。容疑者は知人に犯行をほのめかす電話もしていた。容疑者を乗せたタクシー運転手は、汗をかいて血もついていたと話した。警察は通り魔事件として捜査している。

キーワード
逗子市(神奈川)
横浜地裁横須賀支部
ニュースアクセス数ランキング
厚生労働省
福岡県
イヌ
ネコ
コリネバクテリウム・ウルセランス感染症
強盗殺人
平塚署
ジャカルタ(インドネシア)
通り魔事件
安佐北区(広島)

ニュース (ニュース)
06:30~

愛知県蒲郡市の「スーパータツヤ」でフグの切り身パックを購入した客から、保健所に「肝臓が入っている」と連絡があった。パックには有毒部位で販売が禁止されている肝臓が含まれていることが確認された。スーパータツヤは、調理担当者が売ってはいけないものだと認識がなかったとコメント。販売された5パックのうち2パックが不明、購入した場合は食べずにスーパーまで連絡してほしいと県は呼びかけている。

北朝鮮は「サムジヨン管弦楽団」を韓国に派遣。サムジヨン管弦楽団はマンスデ芸術団の傘下で140人規模の楽団。ソウルと、スケート競技場があるカンヌンで単独公演を行う予定。南北統一を歌った曲などを演奏し、前夜祭や開会式などには出演しないとのこと。きのうの南北実務者協議ではモランボン楽団についての言及はなかった。南北両国はあす、次官級の実務者協議を行うことで合意している。

当時2歳だった女児は去年7月福岡県内の小児歯科医院で局所麻酔を使用して虫歯を治療していたが、治療後女児の唇が紫色になり目の焦点が合わない状態になった。関係者によると、異常を訴える両親に対し男性院長はよくあることだと説明し、なんの措置も取らず、容態急変から約45分後に両親が女児を近くの病院に運び大学病院に救急搬送されるも低酸素脳症に陥り2日後に死亡した。警察は業務上過失致死の疑いがあると見て捜査している。院長は必要な措置はとったと考えているとコメントしている。

先日尖閣諸島に入ってきた中国の潜水艦について、小野寺防衛大臣は新型の商級攻撃型原子力潜水艦であるとの分析を発表した。この潜水艦は最大射程40kmの対艦ミサイルを搭載可能。きのう午前には中国海警局の船3隻が侵入した。

広瀬すずの兄が酒気帯び運転の疑いで逮捕された。容疑者はきのうスマートフォンを操作しながら運転している最中に追突事故を起こした。警察官が呼気を検査したところ、基準値を超えるアルコールを検出。容疑者は、酒を飲んでから時間がたっていたので酔いがさめたと思っていたと話している。

41歳の容疑者はJR山手線で居眠りしていた25歳男性から財布を盗んだ疑いで逮捕された。容疑者はコートのポケットをハサミで切り、財布を抜き取ったという。弁護士が来てから話すと供述している。山手線では去年から60件近く、居眠りをした乗客のスリ被害が相次いでいる。警視庁が余罪についても調べている。

「南北協議 正恩氏から“絶大な信頼”を受ける女性とは?」「ネコから感染症 “室内ペットも危険”」

キーワード
スーパータツヤ
フグ
蒲郡市(愛知)
サムジヨン管弦楽団
マンスデ芸術団
南北実務者協議
板門店
モランボン楽団
ソウル(韓国)
カンヌン(韓国)
低酸素脳症
小野寺防衛大臣
防衛省
尖閣諸島
静岡県警清水署
酒気帯び運転
広瀬すず
清水区(静岡)
JR山手線
スリ
警視庁

MBS NEWS (ニュース)
06:39~

大阪市・吉村市長は現在実施している職員の給与カッについて、来年度以降若手職員には取りやめる方針を示した。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
吉村洋文市長

けさの関心事 (ニュース)
06:40~

きのう、南北協議で北朝鮮が140人規模の芸術団を韓国に派遣することで合意した。韓国側は平昌五輪の北朝鮮選手団を含む派遣団全体の協議を提案していたが、北朝鮮側の提案で芸術団に絞った話し合いが行われた。協議にはモランボン楽団の団長、玄松月氏も参加。北朝鮮の国民的トップ歌手として人気を博し、1991年には来日公演を行ったことも。韓国メディアによると、金正恩氏からの信頼も厚く、去年10月には朝鮮労働党の中央委員会の候補委員に任命された。

ぐでたまが時報を伝えた。

平昌オリンピックへの北朝鮮参加に関する南北協議。新たに合意。サムジョン管弦楽団を派遣すること。国内初の死亡例。犬や猫から人に伝染る感染症によって60代の女性死亡。ペットからも感染の可能性。

最強寒波の影響で8割の地点で氷点下を観測。8年ぶりに積雪が80センチに達した、新潟市。新潟駅のバスのりばでは到着が遅れ、1時間待ちの長蛇の列。午後には圧雪が残り、スリップしやすい状態。大渋滞が発生。交通情報板からの落雪が走行中の車に直撃。金沢市でも。石川県内ではスリップ事故が40件発生。東京都心でも氷点下1.1℃。ところが、その後気温上昇。午後2時過ぎには12.4℃を観測。3月上旬並みになった。雪が解けたシャーベット状路面は予想以上に滑りやすい。大量の水分がタイヤとの接地面の間に入り込むことで、グリップを失い滑りやすくなる。気温上昇で注意が必要な雪どけの危険。

モランボン楽団は金正恩委員長の指示によって結成された女性音楽グループ。ミニスカートやドレスに身を包み歌う姿は、北朝鮮では異例と海外でも話題となった。火星14型の発射成功を祝う祝賀公演では、弾道ミサイルの映像をバックに歌った。2年前には公演のため中国・北京を訪問したが、中国当局が舞台の映像の差し替えを要求したことで急遽キャンセルになった。国営テレビで公演前の楽屋の様子が紹介されたこともあり、北朝鮮では国民的アイドルとなっている。それを率いるのが、今回の競技に参加した玄松月氏。平昌五輪への派遣が決まれば、初の海外公演となる。北朝鮮は、モランボン楽団を始めとする芸術団の派遣を提案している。

トランプ・インターナショナル・ホテルではプロジェクションマッピングを使ってトランプ大統領に抗議が行われている。今月11日、移民問題について議員らと議論したトランプ氏は、アフリカ諸国やハイチを「便所のような国」と発言したと報じられた。この発言に対し、世界中から非難の声が相次いでいる。トランプ氏は自らの発言を否定。そんな中、2017年のフェイクニュースの年間大賞を決めるとトランプ氏は発言。これに対する批判もある中、アメリカでは次期大統領候補が浮上しているという。オブラ・ウィンフリーさん63歳で、アメリカで人気の女性カリスマ司会者。セクハラ問題についても先陣を切って発言し支持を得ている。日本でいう黒柳徹子のような知名度があるとのこと。アメリカで最も尊敬する女性ランキングでも3位に入っている。虐待を受けたりした過去もあり、恵まれない人たちの気持ちも分かっている人物。トランプ氏も彼女のことは好きだ、出馬するとは思わないが、などと発言している。

今日のキーワードは春のち雪。週間予報を伝えた。異常天候早期警戒情報が発表された。予想降水域を伝えた。

猫から人へうつる感染症で死亡例。福岡県内の60代の女性は呼吸困難になった3日後に死亡。女性は餌を与えていた野良猫から感染か。コリネバクテリウム・ウルセランスは猫や犬などの動物が保有の可能性。人にも動物にも感染。初期症状はのどの痛みやせきなど、風邪のような症状で気づきにくいという。重症化すると死に至るケースも。国内では去年11月までに全国で25人の感染。抗菌薬でほとんどは回復。細菌を持っているのは野良猫だけではない。猫は行動範囲が広いため、いつどこで感染するか把握しづらく、ペットも安心できない。元気がない動物は病気にかかっている可能性が高い。接触を避けるべき。猫カフェでも対策をしているという。注意しているのは猫の健康状態。さらに、猫体調管理や感染症予防のために設置しているのはウイルス除去機。

昨日厚生労働省が発表した最新のインフルエンザの発生状況によると、全国で33都道府県94箇所が警報レベルに達していた。そして今回インフルエンザの予防法を聞くために池袋大谷クリニックに訪れた。1日に何人ものインフルエンザ患者の診察をする医者はなぜ感染しないのか、その秘密を探るために密着取材を行い、驚きの予防法が見えてきた。

一日に約70人の患者を診察する大谷院長が患者の1人の診察が終わった後に必ずやることがある、まずはこまめにお茶で水分補給をすることやマスクをこまめに変え、取り替える枚数は1日10枚以上になることもあるという。さらにとりはずす時はひもの部分だけを持って外すのがポイントだという。そして手を洗った後は必ずペーパータオルを使っているという。帰宅後はすぐにウイルスを洗い流し顔だけでなく頭も洗うという。

約9時間に及んだ協議では、モランボン楽団ではなくサムジヨン管弦楽団の派遣が合意された。韓国統一省は、北朝鮮が140人規模のサムジヨン管弦楽団を派遣しソウルとカンヌンで単独公演を行うと発表。曲目は南北統一を歌った曲や世界の名曲で構成し、平昌五輪の前夜祭と開会式、閉会式には登場しない。モランボン楽団の派遣について北朝鮮側からは言及がなかったという。モランボン楽団の演目は政治色が強く、韓国側の反発を危惧して管弦楽団の派遣を提案したのではないかとみられる。明日は北朝鮮のオリンピック参加問題で実務者協議を行う。

7時40分ごろの「あさトク」は愛するブサかわ犬へ・・・「わさお」に残した飼い主の遺言。

北朝鮮がオリンピックに派遣しようとしているのが、高官級代表団、テコンドー模範演技団、美女応援団、芸術団。注目されていたモランボン楽団は、2012年に金正恩委員長が設立。国民的アイドルとされており、金正恩氏を賞賛する歌などを披露する。団長のヒョン・ソンウォル氏は国民的歌手であり、朝鮮労働党の幹部としても重用されている。一方昨日の協議で派遣が決まったのが、サムジヨン管弦楽団。金正日総書記時代に設立され、革命の聖地と言われるサムジヨンが名前の由来。磐村和哉氏によると、国立管弦楽団から派生したオーケストラで、格式高く国が認めた”お抱えアーティスト”であるとのこと。両国は明日、オリンピック全般についての実務者協議を行う。

キーワード
南北協議
サムジヨン管弦楽団
平昌オリンピック
平昌五輪
サムジョン管弦楽団
新潟駅
日比谷公園
JAFメディアワークス
トランプ大統領
トランプ・インターナショナル・ホテル
ダービン上院議員
新潟市(新潟)
金沢市(石川)
千代田区(東京)
ビセンテ・フォックス氏
玄松月氏
金正恩氏
てまりのおうち
フェイクニュース賞
平壌音楽大学
朝鮮労働党
オブラ・ウィンフリーさん
メリル・ストリープ
トム・ハンクス
レディ・ガガ
スティーブン・スピルバーグ
厚生労働省
火星14型
モランボン楽団
黒柳徹子さん
ヒラリー・クリントン
ミシェル・オバマ
浅草ねこ園
ワシントン(アメリカ)
ハイチ
フロリダ(アメリカ)
浅草(東京)
東京都
福岡県
コリネバクテリウム・ウルセランス
池袋大谷クリニック
インフルエンザ
南北実務者協議
韓国統一省
北京(中国)
ヒョン・ソンウォル氏
金正日総書記
ソウル(韓国)
カンヌン(韓国)
磐村和哉氏
サムジヨン(北朝鮮)

けさの関心事 (ニュース)
07:22~

一日に約70人の患者を診察する大谷先生がおすすめするインフルエンザ予防特別メニューがきのこ鍋だ。きのこにはビタミンDが含まれていて、風邪やインフルエンザなどの感染症リスクを軽減する力があるという。中でも重要なのがマイタケで、マイタケには免疫力を高める成分が豊富でウイルスの増殖を防ぐことが出来るという。

インフルエンザにまつわる疑問を解消していく。最初は予防接種を受けたらインフルエンザに感染しないのかという疑問で大谷先生によると予防接種は重症化を防ぐだけで感染の可能性はあるという。次の疑問、1度感染するとシーズン中は感染しないのかという疑問に関しては再度感染する可能性は十分あるという。3つ目の疑問、感染する人としない人の違いについて、それは免疫力の高さだという。

キーワード
池袋大谷クリニック
マイタケ
インフルエンザ
ビタミンD
大谷義夫

JNN (ニュース)
07:27~

昨日午後9時頃、練馬区中村南の路上で84歳の男性とその妻がワゴン車にはねられた。二人は病院に運ばれたが死亡が確認された。警視庁は過失運転傷害の疑いでワゴン車の運転手の男を逮捕した。容疑者は調べに対し「ブレーキをかけたが間に合わなかった」と容疑を認めている。警視庁は容疑を過失運転致死に切り替え当時の状況を捜査している。

アメリカデトロイトで北米自動車ショーが開催され、その中で注目されているのがトラックだった。北米自動車ショーではここ数年の販売主力商品となっているSUVや高級車に加え、今年はアメリカの3大メーカーが新型ピックアップトラックを発表した。またフォードは電気自動車開発のため2022年までに110億ドルを投じると発表した。

キーワード
警視庁
過失運転傷害
過失運転致死
練馬区(東京)
北米自動車ショー
GM
フォード・モーター
FCA
デトロイト(アメリカ)

情報まとめ (ニュース)
07:28~

愛知県蒲郡市の「スーパータツヤ」でフグの切り身パックを購入した客から、保健所に「肝臓が入っている」と連絡があった。パックには有毒部位で販売が禁止されている肝臓が含まれていることが確認された。スーパータツヤは、調理担当者が売ってはいけないものだと認識がなかったとコメント。販売された5パックのうち2パックが不明、購入した場合は食べずにスーパーまで連絡してほしいと県は呼びかけている。

広瀬すず・アリスの兄が酒気帯び運転の疑いで逮捕された。容疑者はきのうスマートフォンを操作しながら運転している最中に追突事故を起こした。警察官が呼気を検査したところ、基準値を超えるアルコールを検出。容疑者は、酒を飲んでから時間がたっていたので酔いがさめたと思っていたと話している。

松井秀喜氏は日米通算507本塁打を記録、2009年のワールドシリーズではMVPに輝いた。今回史上最年少43歳での殿堂入りを果たした松井は、野球人生最大の師・長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督に心より感謝すると話した。ほかに金本知憲、原辰徳、瀧正男も選出された。

宮司が執念の尾行 “さい銭泥棒”を逮捕

キーワード
スーパータツヤ
フグ
蒲郡市(愛知)
静岡県警清水署
酒気帯び運転
広瀬すず
清水区(静岡)
広瀬アリス
松井秀喜さん
ワールドシリーズ
ヤンキース
巨人
長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督
金本知憲
阪神
原辰徳
瀧正男

情報まとめ (ニュース)
07:33~

兵庫県尼崎市の水堂須佐男神社では年に2~3回さい銭泥棒の被害に遭っていた。宮司が男を尾行すると、別の神社のおみくじ箱から500円を盗んでいる所を目撃。男は現行犯逮捕された。逮捕された80歳の男は、ギャンブルに使うために盗んだと供述している。

当時2歳だった女児は去年7月福岡県内の小児歯科医院で局所麻酔を使用して虫歯を治療していたが、治療後女児の唇が紫色になり目の焦点が合わない状態になった。関係者によると、異常を訴える両親に対し男性院長はよくあることだと説明し、なんの措置も取らず、容態急変から約45分後に両親が女児を近くの病院に運び大学病院に救急搬送されるも低酸素脳症に陥り2日後に死亡した。警察は業務上過失致死の疑いがあると見て捜査している。院長は必要な措置はとったと考えているとコメントしている。

ブサカワイヌ「わさお」に残した“遺言”

キーワード
水堂須佐男神社
熊野神社
尼崎市(兵庫)
西宮市(兵庫)
低酸素脳症
わさお

MBS NEWS (ニュース)
07:38~

大阪大学の大学院の教授がセンター試験監督中に居眠りをして、いびきをかいていたことが分かった。大学はこの教授を訓告処分にした他、試験会場の責任者ら3人も厳重注意処分などとした。

近畿地方の気象情報を伝えた。

この差って何ですか?の番組宣伝。

ぐでたまが時報を伝えた。

キーワード
大阪大学
大阪大学豊中キャンパス
西尾章治郎総長

あさトク (バラエティ/情報)
07:39~

火曜ドラマ きみが心に棲みついたの番組宣伝。

菊谷節子さんは去年の11月亡くなった。きくや商店の店の外には人だかり。お客さんをで迎えるのはわさお。チャームポイントはフサフサの毛と表情。ブログがきっかけで人気に。銀幕デビューも果たした。わさおに寄り添ってきたのが菊谷節子さん。2007年に海辺に捨てられていたわさおを保護。捨て犬で警戒心が強くなかなかなつかないわさおに愛情を注いできた。わさおは菊谷節子さんになつき、番犬に。菊谷節子さんの夫が近づくと威嚇。わさおが好きなのは菊谷節子さんだけ。別れの時が。霊柩車を見送るわさお。たくさんの愛情を注いでくれた菊谷節子さんはもういない。5年前にも悲しい体験をしていた。毛は抜け落ち痩せこけたわさお。菊谷節子さんが肺炎で入院。2ヶ月間離れ離れに。この出来事をきっかけに、菊谷節子さんは自分の死後について考えた。菊谷節子さんは遺言を残した。「自分が死んでもわさおにいつもと同じ事をしてやってほしい」という遺言だった。菊谷節子さんが亡くなった日も店番をさせたという。亡くなって1ヶ月半、わさおは元気な姿だった。朝の散歩は菊谷節子さんの夫が担当。菊谷節子さん考案の長いリードで散歩が出来るようになったという。この後は焼きイカ店へ出勤。連れていくのはスタッフ。菊谷節子さんはわさおの毛が抜けた5年前から準備。

わさおについて、松木は「ワンちゃんは良い。人の気持ちをよく考えている」などと話した。

NEXT「ストーカ殺人で市に賠償命令」

キーワード
わさお
きくや商店
鰺ヶ沢町(青森)

ニュース (ニュース)
07:51~

神奈川県逗子市で2012年、ストーカー被害の末に殺害された女性の夫が、自宅の住所を漏えいした逗子市に対し慰謝料などを求めた裁判で、逗子市に110万円の支払いを命じた。

三菱重工業は2000年から2007年に販売した約88万台のエアコンが発火するとしてリコールを始めた。室内機のモーターの配線部分が異常発熱するおそれがあり、これが原因とみられる火災情報が8件寄せられている。今のところ火災によるけが人はなし。

キーワード
逗子市(神奈川)
横浜地裁横須賀支部
三菱重工業
リコール

きみが心に棲みついた (バラエティ/情報)
07:53~

「きみが心に棲みついた」が今夜10時スタート。吉岡里帆・桐谷健太・向井理らが出演する、奇妙でいびつな三角関係ラブストーリー。

「きみが心に棲みついた」が今夜10時スタート。吉岡里帆・桐谷健太・向井理らがスタジオに生出演。吉岡演じる主人公は過去のトラウマに縛られていて、2人の男性に翻弄させられるドキドキするストーリーだと話した。桐谷は最高にかっこいいイケメン役。向井理は最低最悪の役を演じているとのこと。本当に面白いドラマになったのでぜひ御覧くださいと3人は話した。

キーワード
吉岡里帆
桐谷健太
向井理

エンディング (その他)
07:59~

今日は全国的に気温が高くなるが朝晩は少し冷え込むなどと話した。

スポット

グルメ

てまりのおうち

スクール/教育

大阪大学
大阪大学豊中キャンパス

レジャー/交通

両国国技館
栗林公園
皇居前
日比谷公園
東京スカイツリー
赤坂サカス
新潟駅
JAFメディアワークス
野球殿堂博物館
浅草ねこ園

宗教

水堂須佐男神社
熊野神社

政治/経済/地方自治体

静岡県警清水署
防衛省
逗子市役所
平塚署
大阪市役所

流通

スーパータツヤ

科学/環境/気象

高松地方気象台
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送