あさチャン! 【「極めて不可解」貴乃花親方を“理事解任▽警戒…正月は冬の嵐!?】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月29日(金) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

現在の新潟県苗場スキー場の様子を中継。引き続き雪や雨に注意が必要。

夏目三久らの挨拶。きょうが年内最後の放送だと話した。

キーワード
苗場スキー場
新潟県

世界に一つだけのおせち (バラエティ/情報)
05:26~

きょうは、世界に一つだけのあさチャンおせちをつくるため、女性アナ4人が全国から食材を調達し番組終了の8時までに完成を目指す。

神奈川・小田原市で1845年創業の「小田原 鈴廣」から中継で、山形純菜キャスターは超特選かまぼこ「古今」を紹介。1本、3600円となっている。かまぼこ専門の職人が1本1本手作りしていて、1本にグチ、オキギスなど7匹の魚を使用。全国かまぼこ連合会のカマピーがかまぼこを持って登場し、山形キャスターが試食した。かまぼこにオリジナルのデザインがプリント可能な鈴廣では「おせち大市」が大晦日まで開催されている。

キーワード
小田原市(神奈川)
小田原 鈴廣
おせち
古今
グチ
オキギス
全国かまぼこ連合会
おせち大市

あさチャン!全国のお天気 (ニュース)
05:31~

赤坂サカスから中継。苗場スキー場の映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

相撲協会が臨時理事会。貴乃花親方の理事解任を提案。

キーワード
赤坂サカス
新潟・苗場スキー場
貴乃花親方
相撲協会

エンタメ (ニュース)
05:35~

明日17:30分放送「第59回 輝く!日本レコード大賞」の番組宣伝。

31日18時放送の「KYOKUGEN 2017」の番組宣伝。

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:36~

今日のぐでたま新聞は1989年の今日は日経平均株価最高値記録。

キーワード
日経平均株価

あさチャンNEWS (ニュース)
05:37~

日馬富士の暴行問題をめぐり日本相撲協会は貴乃花親方の理事解任を評議委員会に提案することを決めた。昨日は会見も行われ八角理事長は貴乃花親方のことを理事の忠実義務に著しく反するなどと批判。評議員会では本人に辞任の意思があるかも聞いたのだが貴乃花親方は辞任しないことを伝えていた。こうして決断は来月4日の臨時評議員会で審議されるといい、理事解任となった場合でも「役員待遇委員」ということで理事の立候補することは可能だという。

長野山岳で遭難が相次ぎ八ヶ岳連峰では夫婦の死亡が確認された。昨日、根石岳付近で心拍停止状態の男女が見つかり大阪・貝塚市の夫婦が死亡した。又、小谷村のスキー場では東京都の41歳の女性も行方不明となっている。

日経新聞本社で死亡者がでる火災があった。先週木曜だが東京本社のビルの男性トイレで出火があり56歳の専売店の元経営者が亡くなっていた。この店だが先月中旬に元経営者から店の契約解除があったといい、現場トイレではライターもあったことから自殺とみて捜査している。

北朝鮮がミサイル発射の兆候があることが報じられた。27日にCNNテレビが報じていて、初期の兆候があることから数日~数週間のうちにあるとしている。又、トランプ政権だが米韓や日米の合同演習について情報公開を抑制する方針とも報じていて、これまでは圧力をかけるため公開していたが緊迫する情勢に配慮するためとしていた。(CNNテレビ)

東京・目黒区で84歳男が放火をし8棟が焼ける事件が起きた。昨日、午後3時50分ごろ撮影された映像では現場の住宅などが激しく燃えていて、男が現場にいたのだがこの男は何もかも嫌になったなどと火をつけたことを供述している。こうしたことから現住建造物等放火の疑いで逮捕となった。

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
日本相撲協会
八角理事長
暴行
行方不明
遭難
貝塚市(大阪)
小谷村(長野)
東京都
八ヶ岳連峰(長野)
根石岳(長野)
心拍停止
火災
日本経済新聞・東京本社
自殺
CNNテレビ
北朝鮮ミサイル発射
トランプ政権
米韓・日米合同演習
現住建造物等放火
放火
目黒区(東京)

朝刊まるわかり (ニュース)
05:42~

元横綱・日馬富士の暴行問題をめぐり、日本相撲協会は貴乃花親方の理事解任を評議委員会に提案することを決めた。一方、日馬富士に対して検察側が罰金刑を求めて傷害罪で略式起訴をした。(毎日新聞)

貴乃花親方の理事解任の処分が正式に決まれば、理事を降格した加害者側の元日馬富士の師匠である伊勢ヶ濱親方と同じ処遇となる。これについて日本相撲協会としては「矛盾はない」としている。(産経新聞)

元横綱・日馬富士の暴行問題をめぐり、早稲田大学の武藤泰明教授は「今回は貴ノ岩関という明らかな被害者が存在する問題であり、貴乃花親方が警察に被害届を提出し、判断を仰ごうとしたのは法律にのっとった適正な動きといえる。にもかかわらず、日本相撲協会は今回、組織のやり方に反したことなどから理事解任という判断に動いた。適正な手順で動いた貴乃花親方を処分することはおかしい」と話している(産経新聞)

元横綱・日馬富士の暴行問題をめぐり、元日本相撲協会外部委員で漫画家のやくみつるは「貴乃花親方に対する処分が重いとは思わない。事態を矮小化させたくないといういう意図はわかるが、抵抗のための抵抗になったことが、今回の処分を招いた」と話している。(毎日新聞)

複数の親方や協会関係者は、貴乃花親方が降格など厳しい処分を受けた場合に「間違いなく訴訟を起こすだろう」と話し、訴訟の相手には協会も含まれると予想した。理事会直後、貴乃花親方に近い関係者は「ここからが始まりだ」と指摘した。(スポーツ報知)

日本ハムが清宮に続き大物の獲得に成功した。今年のドラフトで清宮の抽選を引き当てた木田GM補佐は明石家さんまにくじ引きの相談をしていた。そのお礼に行った時に「ファンクラブに入ってほしい」とお願いしたところ快諾を受けたという。(日刊スポーツ)

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
日本相撲協会
毎日新聞
伊勢ヶ濱親方
産経新聞
貴ノ岩
早稲田大
やくみつる
スポーツ報知
木田GM補佐
明石家さんま
清宮
日本ハム
日刊スポーツ

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:47~

注目ニュースは「高校ラグビー 日本一決定戦」「平昌五輪前哨戦 小平 vs 高木」。五郎丸歩(当時 佐賀工業高)なども出場しているラグビー日本代表の登竜門、全国高校ラグビー大会。1回戦から仙台育英 vs 常翔学園の名門同士が激突した。

2019年に行われるラグビーW杯へ。日本代表・五郎丸歩やリーチマイケルもプレーした聖地・花園ラグビー場で行われている全国高校ラグビー大会。1回戦の常翔学園vs仙台育英。名門同士の対決は常翔学園が体重差を活かしたスクラムで仙台育英を圧倒。9個のトライを奪い61-15で勝利し、2回戦進出を決めた。

「第97回 全国ラグビー大会」の番組宣伝。

平昌五輪まであと42日。選考会をかねたアルペンスキー全日本選手権が北海道・釧路市で行われた。男子回転ではトリノ・ソチ五輪日本代表の湯淺直樹(34)が貫禄のレース。2回合計タイム1分40秒73で優勝し、2大会連続3度目の五輪出場を決めた。

スピードスケートの平昌五輪代表選考会が長野県で行われた。女子1000mでは日本のWエース小平奈緒と高木美帆が直接対決。小平が1分14秒58の国内最高記録で勝利。2位の高木も代表入りをほぼ確実とした。

スピードスケートの女子1000mで平昌五輪代表をほぼ確定させた日本のWエース小平奈緒と高木美帆。きょうは1500mで激突する。

きょう28歳の誕生日を迎えた錦織圭を祝福。沢松奈生子は「テニスプレイヤーとして一番脂が乗ってくる時期」とエールを送った。

キーワード
五郎丸歩
佐賀工業高校
仙台育英
常翔学園
全国高校ラグビー大会
小平
高木
平昌五輪
リーチマイケル
札幌山の手高校
2019ラグビーW杯
花園ラグビー場
アルペンスキー全日本選手権
釧路市(北海道)
湯淺直樹
トリノ五輪
ソチ五輪
長野県
小平奈緒
高木美帆
錦織圭
  1. 前回の放送
  2. 12月29日 放送
  3. 次回の放送