あさチャン! 【最強寒波で列島大荒れ】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月14日(木) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

東京のスカイツリーからの映像を背景に、夏目アナウンサーが東京は湿度が低いのでマスクなどでケアするよう呼びかけた。

出演者らの挨拶。夏目アナウンサーが、出演者らに昨日のふたご座流星群を見ましたかと質問。石井アナウンサーは空を見たげど見れなかったと述べた。ピークは昨日だったが、まだ今日もふたご座流星群を見られるので、防寒して空をみあげて見てくださいと夏目アナウンサーは述べた。

キーワード
東京スカイツリー
ふたご座流星群

あさチャン!全国のお天気 (ニュース)
05:26~

苗場スキー場の映像を背景に全国の天気を伝えた。

沖縄・普天間第二小学校、児童から10m米軍ヘリの窓落下

キーワード
赤坂サカス
苗場スキー場
新潟県
沖縄県
普天間第二小学校

エンタメ (ニュース)
05:30~

松本潤さん主演の日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士-SEAZON2」に笑福亭鶴瓶さんと馬場園梓さんお出演が決定した。放送は2018年1月14日から。

「99.9-刑事専門弁護士-」ディレクターズカット版、放送決定のテロップ。

キーワード
松本潤
笑福亭鶴瓶
馬場園梓
99.9-刑事専門弁護士-SEAZON2
99.9-刑事専門弁護士ーBlu-ray BOX
99.9-刑事専門弁護士ーDVD-BOX
TCエンタテインメント
パラリーガル
「99.9-刑事専門弁護士-」

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:30~

元禄15年の今日は忠臣蔵で有名な赤穂事件があった日。赤穂事件とは、浅野内匠頭が吉良上野介吉央の侮辱に怒って切りかかり、浅野内匠頭だけが切腹した事に納得の行かない浅野の家来たちが仇討ちをした事件

キーワード
元禄
忠臣蔵
浅野内匠頭
吉良上野介吉央

530けさの最大関心事 (ニュース)
05:30~

沖縄の普天間第二小学校に米軍ヘリの窓が落下。校庭で体育の授業を行っていた男子児童1人に、窓が落下した衝撃により飛んだ石がぶつかった。窓が落下したの児童から10mのところだったという。普天間第二小学校の校長は子供が軽いけがで済んだことは奇跡だと述べ、沖縄県の翁長知事は米軍内では私達の抗議について議論してないのではと述べた。

キーワード
沖縄県
普天間第二小学校
普天間基地
沖縄タイムス
宜野湾市役所
オスプレイ
翁長雄志知事

あさチャンNEWS (ニュース)
05:33~

広島高裁は火山の危険性についての新規制基準に適合するとした原子力規制委員会の判断は不合理だとし、四国電力に伊方原発3号機の運転差し止めを命じた。四国電力は異議申し立ての手続きを行うという。

中学校の浄水施設を巡り業者に便宜を図った見返りに現金を受け取った受託収賄罪で、逮捕された美濃加茂市長の上告を最高裁が棄却した。市長は本日、辞職届を提出するという。副市長は「とても残念、行政に支障が出ないように全力をあげる」と述べた。

政府が公表した北朝鮮のミサイルにj関する調査報告によると、Jアラートを聞いて実際に避難した人はアンケートに答えた人の5.6%だった。Jアラートが出されても具体的な避難行動に結びついていない事が明確になった。

昨日、六本木の歩道の植え込みに不審物が見つかり、現場は一時騒然としたが、爆発物処理班が不審物を撤去。不審物はビールサーバーに使用されるボンベと見られている。一方、東京メトロ銀座線では乗客の携帯バッテリーから火が出て、煙が充満し、銀座駅の改札の一部が閉鎖された。

昨日、JR武蔵野線の車内で2枚の窓ガラスが突然割れた。割れたのは3号車のドアガラスと5号車の窓ガラス。乗客約800人は後続の列車に乗り換え、けが人はいなかったという。

シャンシャン観覧、24万組応募、最大144倍

キーワード
広島高裁
伊方原発3号機
四国電力
河合弘之弁護士
高山市(香川)
原子力規制委員会
受託収賄罪
藤井浩人被告
美濃加茂市(岐阜)
藤井浩人副市長
最高裁判所
Jアラート
北朝鮮
港区(東京)
東京メトロ銀座線
ツイッター
JR武蔵野線
シャンシャン
東京動物園協会

エンタメ (ニュース)
05:41~

CDTV Xmasスペシャルの出演アーティスト第1弾が決定した。back number、西野カナ、平井堅、ポルノグラフィティ、BoA、B’ZなどB’Zはテレビでは12年ぶりとなる「いつかのメリークリスマス」を披露する。

キーワード
back number
西野カナ
平井堅
ポルノグラフィティ
BoA
B’Z
Still Alive
いつかのメリークリスマス

朝刊まるわかり (ニュース)
05:42~

楽天が総務省が新たに割り当てる携帯電話向け電波の取得を来年1月に申請する方針。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクブループの大手3社の寡占状態に風穴を明けるのではなかという。(日本経済新聞)

ぐでたまが時報を伝えた。

伊方原発が運転差し止めを言い渡された。その根拠は9万年前の最大規模の阿蘇噴火が想定された(産経新聞)。

おとといシャンシャンの年内の観覧が締め切られた。応募総数は24万組で12月23日の分は最大倍率144倍となった(映像提供/東京動物園協会)(東京新聞)、

米軍機による落下物が絶えない。首都圏では過去5年間で部品の紛失を含め14件にのぼっている(東京新聞)。

貴乃花親方が協力は警察ではなく、検察処分後であるとFAXで弁明したと記事は伝えている(サンケイスポーツ)。

「松居 決着 船越 急転離婚合意」との見出し。松居一代と船越英一郎が離婚に合意したと報じた(スポーツニッポン)。

稲垣・草なぎ・香取 出演映画の監督に爆問・太田が務めることがわかった。この映画は4本の短篇からなるオムニバスとなっており各話に1人1人が単独主演し、監督も異なる。太田は草なぎ主演バージョンを担当、残りの1本は3人が競演する可能性が高いとのこと(サンケイスポーツ)。

太川陽介の妻・藤吉久美子に不倫疑惑が持ち上がった。藤吉は夫のロケ中に路線バスに乗って逢瀬を重ねていたと記事は伝えている(サンケイスポーツ)。

キーワード
日本経済新聞
楽天
総務省
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンクグループ
産経新聞
伊方原発
阿蘇
噴火
シャンシャン
東京新聞
東京動物園協会
貴乃花親方
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
松居
船越
稲垣
香取
草なぎ
太田
太川陽介
藤吉久美子

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:48~

日本人初の9秒台を出した桐生祥秀が明日誕生日を迎えるということで石井アナが祝福のメッセージを伝えた。

桐生祥秀が日本生命と所属契約を結んだことを発表した。日本生命には野球部・女子卓球部はあるが陸上部はないが、2020東京五輪・パラリンピックのゴールドパートナーなどスポーツ振興に力を入れる社風が決め手となった。練習場所については卒業後も東洋大を拠点とする予定。桐生は世界陸上ロンドン 4×100mリレーで銅メダルを獲得、そして今年、9月日本インカレ 男子100mで日本人初の9秒台を達成した。その偉業が讃えられ、スポニチフォーラム FOR ALL 2017、2017毎日スポーツ人賞など様々な賞を獲得している。

平昌五輪前哨戦 軽井沢国際カーリング選手権が軽井沢アイスパークできょう開幕する。注目は日本男子20年ぶりの五輪出場を果たしたSC軽井沢クラブ。今大会にはオリンピック代表4チームを含む全15チームが出場する。前日練習では両角友佑選手、山口剛史選手らが氷のコンディションを確認していた。両角選手は“平昌オリンピックにつながるような試合をしたい”とコメント。

清宮幸太郎選手(早稲田実業高)、安田尚憲選手(履正社高)と並び高校BIG3と称され、広島入団が決定した中村奨成選手(広陵高)が昨日広島市で入団会見を行った。中村選手は夏の甲子園・準決勝で、清原和博さんの記録を32年ぶりに更新する、1大会6HRの新記録を達成した。会見会場では当選倍率32倍を勝ち抜いた460人のファンの前で、“新人王、トリプルスリーなどの記録を塗り替えたい”と語った。

中村奨成選手(広陵)は新人王とトリプルスリー。清宮幸太郎(早稲田実業)はシーズン60本塁打、安田尚憲(履正社)はホームラン王と、高校BIG3のそれぞれの目標が定まった。

来シーズンの前田健太投手(ドジャース)について、デーブ・ロバーツ監督は“先発に戻ってもらう”と話した。注目の大谷翔平(エンゼルス)と対戦はリーグが違うため、わずか6試合しかない。

キーワード
桐生祥秀
世界陸上ロンドン
日本インカレ
スポニチフォーラム FOR ALL 2017
2017 毎日スポーツ人賞
日本生命
2020東京五輪・パラリンピック
SC軽井沢クラブ
平昌五輪
軽井沢国際カーリング選手権
軽井沢アイスパーク
両角友佑選手
山口剛史選手
中村奨成選手
清宮幸太郎選手
安田尚憲選手
広陵高
広島カープ
早稲田実業高
履正社高
清原和博さん
夏の甲子園
トリプルスリー
新人王
中村奨成
清宮幸太郎
安田尚憲
広陵
早稲田実業
履正社
前田健太投手
デーブ・ロバーツ監督
大谷翔平
ドジャース
エンゼルス

スポット

エネルギー/素材

伊方原発

スクール/教育

履正社
履正社高
普天間第二小学校

レジャー/交通

赤坂サカス
東京スカイツリー
軽井沢アイスパーク
苗場スキー場

事件/事故/災害

広島高裁

情報/通信

楽天

政治/経済/地方自治体

普天間基地
最高裁判所
総務省
宜野湾市役所

金融/保険

日本生命
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送