あさチャン! 【日馬富士暴行事件・貴乃花親方沈黙の真意▽東京36年ぶりの寒さ】

放送日 2017年11月21日(火) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

あさチャン!全国のお天気 (ニュース)
05:56~

赤坂サカスから様子を伝え、空気が乾燥していると話した。クイズ、気象庁の全観測地点の中で最も低い湿度の記録は何%か?青…0%、赤…5%。緑…15%。夏目氏は赤を選んだ。

全国の天気を伝えた。北陸や北海道では朝まで大雪に注意が必要。

気象庁の全観測地点の中で最も低い湿度の記録は何%?というクイズを表示。

クイズのヒントは東京の予想最小湿度、今日は25%だという。正解は青の0%だった。観測した場所は滋賀県の伊吹山、熊本県の阿蘇山でも観測したという。この地点は標高が高く、海岸から離れているため、湿度が上がりにくいという。また、当日高気圧に覆われ乾いた空気が流れ込んだというのが原因だという。

週間予報を伝えた。

キーワード
赤坂サカス
気象庁
隅田川
滋賀県
熊本県
阿蘇山
伊吹山
皇居

600あさチャンNEWS (ニュース)
05:59~

アメリカ・トランプ大統領が核・ミサイル開発を強行する北朝鮮に対しテロ支援国家に再指定すると発表した。財務省が北朝鮮に対する新たな制裁を21日に発表すると明らかにした。アメリカ政府は1988年テロ支援国家に北朝鮮を指定し、2008年ブッシュ政権の際に指定を解除していた。しかし、北朝鮮で拘束されていたアメリカ人大学生が今年6月に死亡したことをきっかけにアメリカ国内で北朝鮮をテロ支援国家に再指定すべきとの声が高まっていた。再指定を決めたことを受け、北朝鮮の反発は必至。

北朝鮮を訪れていた習近平国家主席の特使が昨日夜帰国した。金正恩委員長と会談を行ったかどうかについてこれまでにはわかっていない。中国共産党の宋濤中央対外連絡部長が先週金曜日から北朝鮮を訪問しており、北京空港に戻ってきた。北京空港では池在竜駐中国大使と言葉を交わす様子が見られた。宋濤氏は平壌滞在中に崔竜海朝鮮労働党副委員長やリ・スヨン党副委員長と相次いで会談し、核・ミサイル問題でも意見交換したと見られる。

大阪府寝屋川市の集合住宅の1室で自分が産んだ子供の遺体をコンクリートに詰めてバケツに入れて隠し持っていたとして女が逮捕された。死体遺棄の疑いで逮捕されたのは寝屋川市のアルバイト53歳女性。容疑者は自分が産んだ子供1人の遺体をポリバケツに入れ、コンクリート詰めした状態で押入れに隠し持っていた疑いが持たれている。昨日容疑者が自ら交番に届け出て発覚した。警察が調べた所、押入れのダンボールからポリ袋に入れられたバケツが4つ見つかり、それぞれに人の骨が入っていることが確認された。容疑者は遺体は1992年から1997年にかけた産んだ4人の子供で出産後すぐに遺棄したと供述しているという。

知り合いの男性の遺体を遺棄した疑いで逮捕された福島県の兄弟が他にも遺体を埋めたと供述していることから、昨日捜索が行われ、1人の遺体が見つかった。兄弟の容疑者は知り合いだった当時42歳の男性の遺体を埋めた疑いで今月9日に逮捕された。2人は別の場所にもう1人埋めたと供述したことから福島県下郷町の山林を捜索し、性別年齢不詳の白骨化した遺体を発見した。警察によると、遺体は兄の容疑者の知り合いで10年ほど前から行方不明だった福島市の当時30代の男性とみて身元の確認を進めている。兄のほうの容疑者の同僚だったという。

人型ロボットが劇的進化!

キーワード
トランプ大統領
財務省
北朝鮮
ワシントン(アメリカ)
習近平国家主席
金正恩委員長
中国共産党
宋濤中央対外連絡部長
北京空港
池在竜駐中国大使
崔竜海朝鮮労働党副委員長
リ・スヨン党副委員長
北京(中国)
平壌(北朝鮮)
死体遺棄
大阪府寝屋川警察署
高柳交番
国見町(福島)
さいたま市(埼玉)
下郷町(福島)
福島市(福島)
隅田川

あさチャン With Tigers MBS (バラエティ/情報)
06:06~

今回は高知県にある安芸市営球場を訪れ、19歳の才木浩人投手を直撃。高卒ルーキーの才木は10月5日に1軍デビュー。このオフの課題について、体づくりなどをあげ、調子が悪くても試合を作るピッチャーを目指していきたいと話した。

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

監獄のお姫さまの番組宣伝。

このあとは山口茜最高峰V&松木熱血解説

「教えてもらう前と後」の番組宣伝。

キーワード
安芸市営球場
阪神
山口茜

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

リオ五輪閉会式から1年3か月。3年後の東京五輪へ。山口茜は「これから3年何があるか分からないなというふうに思う」などとコメントした。おとといの中国オープでは決勝に進んだ。相手は178センチの高。オリンピック、世界選手権に次ぐ大会。山口はヘアピンショット。ストレート勝ちで、今シーズン初制覇、通算では4勝目。

勝ちっ放しの白鵬はただ1人全勝9連勝。稀勢の里はここまで4勝4敗。宝富士が勝利。この日注目のいちばんは1996年生まれの貴景勝と阿武咲。ライバルとしてしのぎを削ってきた。勝ったのは阿武咲。九州場所は白鵬を豪栄道ら6人が追いかける。

全勝は白鵬ただ1人。注目の取り組みは白鵬対逸ノ城。夏目は「逸ノ城はまだ2敗を守っている。昨日の取り組みは力が抜けてしまったような感じ。今日はどう挑んでくるのかが注目」などとコメントした。また、東京オリンピックまであと976日。山口茜は順調。もう一人、這い上がるといえば。百田選手。11月27日開幕の全日本総合選手権に決勝進出すれば日本代表復帰。復帰後57勝1敗。

NEXT「濱口&宮崎があさチャンにメッセージ」

キーワード
山口茜
リオ五輪
東京五輪
高ホウ潔
福州(中国)
福岡国際センター
白鵬
稀勢の里
宝富士
貴景勝
阿武咲
豪栄道
福岡県
逸ノ城
東京オリンピック
桃田賢斗
濱口遥大
宮崎敏郎

みんなのスポーツ (ニュース)
06:17~

横浜が熱く燃えた19年ぶりの日本シリーズ進出、今シーズン大躍進のDeNA。そして昨日輝かしい成績を残した選手が一堂に会したプロ野球の年間表彰式・NPB AWARDSではDeNAの選手も選ばれている。本来ならばここにロペス選手もいるはずだったが現在ベネズエラに帰国中。宮崎敏郎選手はベストナインに選ばれ、自己最多の128試合に出場した。宮崎選手は、初めてのベストナインで嬉しい、来年からもよろしくお願いします、と語った。3年連続のベストナインに選ばれた筒香選手は、もっとチームを引っ張って、自分がまずしっかりできるように頑張る、と語った。新人特別賞に輝いた濱口投手は、大変栄誉ある賞を受賞した、来年も「投げバカピッチ」として戦力になれるように頑張る、と語った。夏目三久は、今年以上に来年は応援していく、と話した。

2015年ラグビーワールドカップでの奇跡再び。番組では松木安太郎とともに2019年ラグビーワールドカップを応援していく。日曜にフランスで行われたトンガ代表とのテストマッチを振り返る。4連敗中と苦手のトンガ相手に日本は前半から主導権を握り、レメキ選手が先制のトライを決めた。前半32分にはキャプテンのリーチ・マイケル選手がトライを決めた。さらに日本は流選手が粘りのタックルを見せた。日本はトンガをノートライに抑えて39対6で勝利した。次は26日に世界ランク8位のフランスと対戦する。

松木安太郎が24年前に監督として率いた東京ヴェルディが、J1昇格争いをしている。J2のプレーオフ進出争いで、勝てば進出が決まる6位の東京ヴェルディが5位の徳島ヴォルティスと対戦した。1対1で迎えた後半43分、内田選手がゴールを決め、プレーオフ進出を決めた。松木安太郎は、是非J1昇格目指して頑張って欲しい、とコメントした。

J1昇格へ勝利が絶対条件のジェフユナイテッド千葉は横浜FCと対戦し、1対1のまま突入した後半アディショナルタイムで、近藤選手がゴールを決め、奇跡の大逆転でプレーオフ進出を決めた。

セレッソ大阪は横浜Fと対戦し、清武選手が0対1でむかえた後半19分、清武選手が同点ゴールを決め1対1。4分後の後半23分、柿谷選手からのパスを清武選手がかかとで蹴りゴールを決め、2対1とした。試合は4対1でセレッソが勝利した。

松木安太郎は清武選手についてワールドカップで絶対必要な選手の1人だ、と話した。J1昇格プレーオフはアビスパ、ヴェルディ、グランパス、ジェフユナイテッドの4チームで争うこととなり、決勝は12月3日に行われる。ラグビーの次の試合は世界ランク8位のフランスで、このチームとどれだけ戦えるかが重要だと話した。

キーワード
日本シリーズ
DeNA
丸佳浩選手
サファテ投手
MVP
広島東洋カープ
福岡ソフトバンクホークス
京田陽太選手
源田壮亮選手
中日ドラゴンズ
埼玉西武ライオンズ
新人王
NPB AWARDS
ロペス選手
宮崎敏郎選手
筒香嘉智選手
濱口遥大投手
横浜市(神奈川)
ベネズエラ
2015年ラグビーW杯
リポビタンDツアー2017フランス遠征
レメキ ロマノ ラヴァ
リオオリンピック
リーチ・マイケル
流大選手
Honda
東芝
サントリー
トゥールーズ(フランス)
東京ヴェルデ
徳島ヴォルティス
味の素スタジアム
内田達也選手
ヴィヴァルディ
ジェフユナイテッド千葉
横浜FC
近藤直也選手
フクダ電子アリーナ
セレッソ大阪
横浜F
日産スタジアム
清武弘嗣選手
柿谷
清武選手
ワールドカップ
アビスパ福岡
東京ヴェルディ
名古屋グランパス
ロサンゼルスオリンピック
ソウルオリンピック
ヴェルディ川崎

最新ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
06:24~

体長1.3メートルほどのイノシシが群馬県の住宅街に出没し、小学3年生の女の子が自宅の玄関先で襲われた。警察によると女の子は尻と左手などをかまれたが軽傷だという。イノシシは30分おほど逃げ回ったが捕獲された。大泉町の担当者は、7、8人で押さえ込んだが、かなり力が強かった、と話した。警察には女の子が襲われるおよそ50分前から立て続けに9件イノシシを目撃したという通報が寄せられていた。

アメリカ兵による飲酒死亡事故を受け、全兵士の禁酒を決めた。おととい沖縄県那覇市で起きた交通死亡事故でアメリカ海兵隊員の男が酒気帯び運転などの疑いで逮捕されたことを受け、アメリカ海兵隊は、日本にいる全ての兵士に対し飲酒や夜間の外出禁止を指示した、と発表した。ニコルソン四軍調整官は、我々のこれまでの努力は明らかに不十分だった、と再発防止につとめる考えを強調した。この措置に期限は設けられておらず基地内でのアルコール類の販売も禁止するという。

51歳の女性を殺害したとして逮捕されたのは31歳の交際相手の男だった。おととい、千葉県船橋市にあるホテルで交際相手の51歳の女性を殺害した疑いが持たれている。調べに対し男は容疑を認めた上で、首を絞めたと供述しているという。警察は2人の間に交際を巡るトラブルがあったとみて事件に至った詳しいいきさつを調べている。

産んだ4人の子供の遺体をコンクリート詰めにしバケツに入れて隠し持っていたとして53歳の女が逮捕された。逮捕されたのは大阪寝屋川市のアルバイトの女。女は自分が産んだ子供1人の遺体をポリバケツに入れコンクリート詰めした状態で自宅の押入れに隠し持っていた疑いが持たれている。昨日女が自ら交番に届けて発覚、警察が女の自宅を捜索したところ押入れのダンボール箱の中からバケツが4つ見つかり、それぞれに人の骨が入っていることが確認された。女は容疑を認め、遺体は1992年から1997年にかけて産んだ4人の子どもで、出産後すぐに遺棄したと話している。

危険なあおり運転でまた逮捕者がでた。白いワゴン車が前方の車に、車間距離を詰めて追いかけているのが防犯カメラに映っていた。危険運転傷害などの疑いで逮捕された男は先月26日、足立区の交差点で右折しようとした際、対向車線から左折してきた乗用車に邪魔されたと思い、およそ1キロのわたってあおり運転をした挙句衝突し、相手の男性にケガをさせたなどの疑いが持たれている。取り調べに対し容疑者は、相手の運転に腹が立ち相手の前に出て車を止めようとした、などと供述している。

キーワード
ニュースアクセス数ランキング
大泉町
大泉町(群馬)
イノシシ
最新ニュースアクセス数ランキング
酒気帯び運転
アメリカ海兵隊
沖縄県庁
那覇市(沖縄)
殺人
習志野市(千葉)
船橋市(千葉)
死体遺棄
大阪府寝屋川警察署
寝屋川市(大阪)
Facebookより
危険運転傷害
警視庁西新井署
足立区(東京)

ニュース (ニュース)
06:29~

トランプ大統領が北朝鮮をテロ支援国家指定に。アメリカ財務省が北朝鮮に対する新たな制裁を発表すると明かす。アメリカ政府は1988年に北朝鮮をテロ支援国家に指定した後、2008年ブッシュ政権が指定を解除。しかし、北朝鮮で拘束されていた米大学生が今年6月に死亡したことがきかっけに、アメリカ国内で、北朝鮮にをテロ支援国家に再指定すべきとの声が高まる。トランプ政権がテロ支援国家に決めたことを受け、北朝鮮が強く反発するのは確実。

NEXT「希望の党、小池氏に新役職打診」

キーワード
トランプ大統領
財務省
ワシントン(アメリカ)
小池氏
希望の党

ニュース (ニュース)
06:33~

希望の党は「特別顧問」役職を新たに作り、小池氏に就任を打診へ。玉木代表は小池氏に対し、特別顧問などの形でご指導頂きたいと要望。近く、党の規約を改正する方針。小池氏は役員会には原則出席せず、党の「スペシャルアドバイザー」的役割に。

日馬富士は警察の任意の事情聴取について、素手で殴ったことは認める。しかし「瓶では殴っていない」と否定。その後、貴ノ岩は事情聴取に対し、「何か硬いもので殴られ、傷を負った」と話し、実際に何で殴られたのかは見ていないことが判明。池坊保子議長は貴乃花親方に対し「理事長に報告がなかったことが残念だ」と批判。事件については「暴行は絶対にあってはならない。暴行の内容がまだ分かっておらず、貴ノ岩など皆が説明すべきだ」などと述べた。

今月13日に板門店で韓国側に亡命した北朝鮮兵士の意識が回復と報じる。兵士は逃走する際に北朝鮮軍から銃撃され、意識不明の状態が続く。自発呼吸を始めたものの、まだ会話できる状態ではないと伝えている。回復した後の証言が注目。

続いては「貴乃花親方の対応に苦言」「シャンシャンがピンク色、なぜ?」

キーワード
小池氏
希望の党
玉木代表
貴乃花親方
日馬富士
共同通信社
貴ノ岩
日本相撲協会
両国国技館
池坊保子議長
YTNテレビ
シャンシャン
東京都
東京動物園協会

MBS NEWS (ニュース)
06:38~

米原市で認定こども園の拡張工事の入札を巡って米原市の職員ら3人が官製談合の疑いで逮捕された事件について伝えた。滋賀県警は3人の認否を明らかにしていないとのこと。

関西の天気予を伝えた。

キーワード
米原市
滋賀県警
中長工務店

けさの関心事 (ニュース)
06:39~

ぐでたまが時刻を伝えた。

トランプ大統領が北朝鮮を「テロ支援国家」再指定、貴乃花親方は協会側に速やかに報告すべきだったなどのラインナップを紹介。

昨日東京都心では最低気温3.6℃を観測した。11月中に最低気温が3℃台になったのは41年ぶりのこと。北海道でもこの秋1番の寒さとなり、路面が凍結し事故が相次いでいる。寒気が流れ込み、昨日は全国511地点で今シーズン最低気温を記録した。東京都心の最高気温は10.4℃で真冬並みとなった。北海道北見市では最低気温-16.1℃を記録し、ダイヤモンドダストが見られた。札幌市では20代の男性が運転する車が信号に激突した。現場は下りの緩いカーブで路面が凍結していたといい、警察は乗用車がスリップした可能性もあるとみて調べている。また、道路パトロールカーに大型トレーラーが追突し、1人死亡、1人が重傷の事故が発生した。トレーラーの運転手は車が左から出てきてブレーキをかけたが路面凍結で利かなかったと話しているという。この寒さで悲鳴をあげているのは銭湯だという。お湯の温度を上げるだけでなく、暖房についても経費がかかるという。現在原油価格の高騰でガソリンが9週連続値上がりしているという。灯油も去年の同時期より270円も高いという。

アメリカのトランプ大統領は核やミサイル開発を続ける北朝鮮を9年ぶりにテロ支援国家に再指定すると発表した。昨日韓国の国家情報院は北朝鮮が年内にも弾道ミサイルを発射する可能性を指摘し、核実験についてもいつでも可能な状態とした。アメリカ政府は大韓航空機爆破事件をきっかけに1988年に北朝鮮をテロ支援国家に指定した。2008年にブッシュ政権が指定を解除していた。今回再指定する理由についてティラーソン国務長官は、金正男氏殺害事件で猛毒神経剤「VX」が使用されたことを挙げた。テロ支援国家に指定されると国際金融機関の融資が不可となり、経済制裁が行われる。昨日韓国の国家情報院は北朝鮮の動きを指摘し、年内にアメリカを威嚇するためにミサイルの性能を改良し、弾道ミサイルを発射する可能性に注目しているとした。平壌のミサイル研究施設で活発な車両の動きやエンジン試験を確認したという。また、豊渓里にある核実験場でもいつでも核実験ができる状態を維持しているという。ドイツベルリンでは核に反対するデモが行われ、金正恩党委員長やトランプ大統領のお面をつけた人もいたという。世界が核兵器の使用に反対する中、9月15日を最後にミサイル発射実験などを行っていない北朝鮮。このタイミングでのテロ支援国家指定について共同通信社の磐村氏は中国特使の派遣の結果を踏まえ北朝鮮側の意向を分析して判断をしようというのではないかと指摘。昨日まで行われていた中国特使による北朝鮮訪問。名目は中国共産党大会について北朝鮮に報告することだったが、米朝対話の橋渡し役を担うかどうかが注目されていた。5年前、北朝鮮を訪問した中国特使を抱きしめた正恩氏。これまでは中国からの共産党大会報告の訪問団をトップが迎えて会談するのが慣例となっている。今回の訪朝で正恩氏と会えたかどうかは不明。北朝鮮トップと特使が会えていないとすると米朝対話は遠のくことになる。

新潟県新発田市にあるいちご農園の「そうえん農場」でも頭を抱えているという。クリスマスやバレンタインに向け、いちごを出荷しているが、常にハウス内を8℃以上に保つため灯油を使った暖房であたためているという。しかし、暖房費が高く、利益が少ないのが現状だという。1シーズンで約4000リットルの灯油を使うとのこと。最大限努力して採算が合わなかればイチゴ栽培から撤退することも考えなければならないと農場の下條さんは語った。この寒さはいつまで続くのか。

気象予報士の解説。今日は氷点下の地点は442地点で昨日より増えているという。明日から明後日が天気が崩れ、その後再び寒気が入ってくるという。木曜日は二つ玉低気圧で特に荒れる天気だという。明後日は東日本から北日本ではほとんどが雨で風も強くなる見込み。午後は北西の風が強くなり、気温が下がるという。勤労も行楽も休んだほうがよいかもと森田氏がコメントした。

日馬富士による暴行事件。昨日、日本相撲協会の評議委員会が「貴乃花親方は協会側に速やかに報告すべきだった」としている。さらに、貴ノ岩に対しても「被害者がどうだったかきっちりと説明する必要がある」とした。今年17年ぶりにそろった4横綱。しかし、今回の暴行事件を受け、パンフレットが3横綱に急遽変更。昨日夜、伊勢ヶ濱親方は一門の親方を集め、今回の騒動についておわびをした。日本相撲協会は日馬富士を聴取した上で評議委員会を開いた。評議委員会は日本相撲協会の重要事項決定期間。メンバーは海老沢勝二氏、池坊保子氏など。評議委員会の議長、池坊保子議長は「暴行は絶対にあってはならない」とした上で愛情があれば手がでることもあると言い、重要なのは暴行の程度だという。暴行の程度について、日馬富士は素手での暴行は認めるがビール瓶では殴っていないと否定。昨日、貴ノ岩の新証言が明らかになった。関係者によると「実際に何で殴られたのかは見ていなかった」など証言。

日馬富士が鳥取県警の任意の事情聴取に対し「最初は座ったまま平手で数発殴り、立ち上がってさらに10発程度殴打した後、リモコンでも頭を数発殴った」と述べたという。ビール瓶での暴行は否定している。(読売新聞)

日馬富士がビール瓶以外の酒瓶で殴打したとの同席者による新証言が浮上した。同席者によると、貴ノ岩は左前頭部から流血。日馬富士は膝の上にのしかかって暴力を奮ったという。貴ノ岩が鳥取県警の聴取に対しては、硬いもので殴られたと話している事が分かっている。県警は日馬富士については再聴取する方針。(スポーツニッポン)

事件発覚後、日馬富士は公の場で殆ど語っていないが現在の心境や様子が関係者の話から分かってきた。日馬富士側の関係者は「説教・指導が行き過ぎだったと反省」していると日馬富士は口にしているという。さらに、警察と協会の聴取が終わった為近く文書の様な形でコメントを出し説明責任を果たしたいとしている。一方協会の関係者は「不名誉な形で引退したくない」と思っているという。多くのファンが真相解明を求めている中、きのう評議会で苦言を呈した貴乃花親方は依然として沈黙を続けている。「ファンの事を大切にしているまた、相撲界全体の事を考えるのであれば一刻も早く説明をして真相解明に協力して欲しいと思う」などと鎌田さんはコメント。貴乃花親方の部屋には松木さんの親戚である貴大将さんもいる。松木さんは「詳しい事は知らないが、親方は大横綱だったので角界の事は相当考えていると思う。今、相撲の人気が上がってきているので力士やファンの方に悪い影響にならない様にちゃんとして欲しい」などとコメント。「貴乃花親方も場所中に今回の事が公になるのは望んでいなかったため、場所が終わってから何らかの説明はあるのかもしれない」と夏目さんはコメントした。

評議委員会で議題に上がったのは貴乃花親方の行動。相撲協会への報告より前に、警察に被害届を提出していたことが不可解な行動。池坊議長は「上司・理事長に報告する義務というのが課せられている」などとコメントした。山崎は「貴乃花親方の責任問題も追及されるのではないか」などとコメントした。相撲協会は、巡業部長の貴乃花親方を冬巡業に帯同させるか検討。しかし、貴乃花親方は沈黙。末松八起は「苦渋の決断をしていると思いますよ、親方は」などとコメントした。

横浜中華街で問題となっているゴミの不法投棄。今月から横浜市などが対策に乗り出したが、不法投棄が広範囲に拡大しているという。本来は家庭用ゴミを出す集積所に一部飲食店などが勝手にゴミを捨てているという。飲食店などから出る事業系のゴミは処理費用が有料となっている。そのため、一部店舗が費用を出さず不法投棄しているという。横浜市と町内会は今月から対策を始めた。24時間防犯カメラで監視し、市役所の職員が迷惑ゴミを確認するという。また、不法投棄が集中した集積所は撤去し職員を常駐にした。その結果、その場所は綺麗になったが、別の場所に不法投棄が発生した。回収日ではなくてもゴミを捨てる人も見られた。

シャンシャンは生後160日を迎え公開。丸太上りはお手の物。木登りをすると落ちてしまった。おてんば娘のシャンシャン。来月19日には一般公開を検討。

安倍総理の所信表明演説に対する各党の代表質問が始まり、枝野代表や玉木代表らが初登壇。憲法改正の是非などをめぐり論戦が交わされる中、安倍総理の答弁中にはヤジが飛び交うなど早くも紛糾。与野党の対立が浮き彫りとなった。野党側から質問に立ったのは、枝野代表・玉木代表・岸田政調会長。与野党全員が質問したのは”森友・家計問題”。「国民の間に疑問の声がある以上、引き続き誠意を持って丁寧な説明をしていく事が国会運営・国政全般を円滑に進めていく為にも重要」などの問いに対し安倍総理は「森友・家計問題については質問が多くあり都度、丁寧に説明をして来た。今後もその考えに変わりはない」などと返した。枝野代表が語気を強めたのは”安保法制・憲法”。「立憲主義に反した状況を放置して置いて、真っ当な憲法議論が出来るわけがない」などの問に対し安倍総理は「憲法の範囲内であらゆる自体に切れ目のない対応を可能とする平和安全法を整備した」などと返した。新党首2人が揃って取り上げた問題が”国会の質問時間配分”。安倍総理は「国会が決めることで、内閣総理大臣の立場から答えは控える」とした。仮に与党の質問時間の配分が増えた場合、追及の手が緩んでしまうと主張する野党。質問時間の配分を巡り攻防が続く与野党。きょうの代表質問では大塚代表らが質問に立つ予定。

東京湾から10キロ以上上流の隅田川に4日ほど前から白っぽい生きものの目撃情報があいついだ。4日前に2キロの間で白っぽい生きものが目撃されていた。尾びれが2つ割れており、東海大学の教授はイルカ類の可能性が高いという。また、背びれがないことからスナメリという種類だと話した。スナメリは背びれがなく、丸みを帯びた顔が特徴だという。スナメリは本来房総半島の東側に群れで生息しているというが、今回は1頭ということからはぐれてしまったイルカの可能性が高いという。10年前には荒川でカマイルカが目撃されたが、このイルカは衰弱しており、その後死骸が発見された。今回のイルカについて弱っているようには見えないと東海大学教授は話すが、淡水が影響するので自力で帰れるように追い立てるのが普通だという。17日を最後に目撃情報はないという。

街のお花屋さんに密着。花を贈る人々それぞれの思いとは。

キーワード
トランプ大統領
テロ支援国家
貴乃花親方
気象庁HP
ダイヤモンドダスト
桜湯
石油情報センター
ガソリンの現金価格
東京都
北海道
銀座(東京)
新橋(東京)
北見市(北海道)
札幌市(北海道)
占冠村(北海道)
杉並区(東京)
そうえん農場
ティラーソン国務長官
金正男氏
いちご
新発田市(新潟)
クリスマス
バレンタイン
イ・ワンヨン議員
38ノース
二つ玉低気圧
火星12型
勤労感謝の日
北京空港
国家情報院
宋濤対外連絡部長
弾道ミサイル
核実験
大韓航空機爆破事件
ワシントン(アメリカ)
平壌(北朝鮮)
豊渓里(北朝鮮)
ベルリン(ドイツ)
VX
日馬富士
読売新聞
日本相撲協会
鳥取県警
貴ノ岩
スポーツニッポン
金正恩党委員長
共同通信社
伊勢ヶ濱親方
鳥取県警察
海老沢勝二
池坊保子
中国共産党大会
朝日新聞社
マレーシア
横浜中華街
不法投棄
貴大将
横浜市役所
朝青龍
鶴竜
直方市(福岡)
博多区(福岡)
ウランバートル(モンゴル)
鳥取巡業
山下町町内会
シャンシャン
上野動物園
東京動物園協会
衆院選
安倍総理
横浜市(神奈川)
ハト
枝野代表
立憲民主党
希望の党
玉木代表
東海大学
鳥羽水族館
岸田政調会長
森友・加計問題
安保法制・憲法
朝霞市(埼玉)
隅田川
荒川
東京湾
房総半島
イルカ
スナメリ
カマイルカ
参院予算委
堂故茂参議院議員
武藤容治
大塚代表
民進党

けさの関心事 (ニュース)
07:26~

誕生から5か月。パンダらしくなったシャンシャン。来月19日には一般公開を検討。上野観光連盟は一般公開を機に販売予定のクリアファイルのデザイン。そこにスマートフォンをかざすと、画面に立体的なシャンシャンが登場。シャンシャン一般公開後、アプリを無料配信。お披露目を前に、最新映像を公開。今月6日には丸太によじ登ろうとするも、ずり落ちてしまったシャンシャン。最新映像ではスイスイと丸太を登りきる。木登りにも挑戦したが落ちてしまった。身体検査では体重は10.6キロ。渡部敏は「10.6キロは大きい」などとコメントした。お母さん・シンシンの隣で笹を食べるシャンシャンだが、お母さんのマネをしているという。ある疑問が。「なぜピンク色なのか」。 神戸万知によると「お母さんのよだれの色。赤ちゃんの毛についてピンクになる」などとコメントした。お母さんパンダは体温・清潔さを保つため赤ちゃんパンダをなめるという。シャンシャンが鳴き声をあげるとあやすようになめるお母さんパンダ。

シャンシャンについて松木は「よだれがでちゃう」などとコメントした。

キーワード
シャンシャン
上野動物園
東京動物園協会
上野観光連盟
シンシン
講談社
青い鳥文庫

JNN (ニュース)
07:32~

容疑者は去年11月いぶき認定こども園の調理場の拡張工事をめぐって、他の容疑者に最低制限基準額などの情報を電話で漏らす。工務店が最低制限価格を2000円上回った金額で工事を落札した疑い。

昨日午後4時過ぎ、札幌市で火事。5時間後に火は消し止められたが、2階から性別不明の1人の遺体が見つかった。この家には3人居住しているが88歳の男性と連絡がとれていない。遺体の身元の確認を急ぐとともに火の出た原因を調べている。

キーワード
米原市役所
滋賀県警
米原市(滋賀)
札幌市(北海道)

情報まとめ (ニュース)
07:34~

不法に捕獲した鮭を所持したとして暴力団幹部の男ら3人が逮捕された。逮捕されたのは住吉会三心会の幹部。容疑者らは今月6日に北海道・清里町のふ化場横の川で鮭37匹と魚卵約40キロを密漁・所持した疑いが持たれている。警察によると、容疑者は魚卵はとっていないと一部容疑を否認している。警察は転売目的で盗んだとみて調べている。

市職員が市役所に”襲撃予告”。

キーワード
北海道警察
北海道北見方面斜里警察署
清里町(北海道)

情報まとめ (ニュース)
07:37~

SNSで市役所を襲撃予告し逮捕されたのはその市役所の職員だった。逮捕されたのは西条市役所の下水道工務課係長の男性。今月11日から16日にかけ、5回に渡りフェイスブックで「本番見据えて市役所行って予行練習」などと書きこんだ上、ナイフなどの写真を投稿し、市の業務を妨害した疑いが持たれている。投稿を受け、警察官が庁舎入口で警戒したものの被害は無かった。調べに対し、容疑を認めているといい、職場でのトラブルがなかったか警察は調べることにしているという。

ボストン・ダイナミクスが開発した人型ロボットが進化した映像が公開された。それは、台から台へジャンプするロボットの姿。また、宙返りをする姿も披露した。

街のお花屋さんに密着!花を贈る人々 それぞれの思いとは?

キーワード
フェイスブック
SNS
西条市(愛媛)
ボストン・ダイナミクス
ボストン・ダイナミクスHP

MBS NEWS (ニュース)
07:41~

ぐでたまが時刻を伝えた。

米原市で認定こども園の拡張工事を巡る入札を巡って米原市の職員ら3人が官製談合の疑いで逮捕された事件について伝えた。滋賀県警は3人の認否を明らかにしていないとのこと。

関西の天気予を伝えた。

米原市で認定こども園の拡張工事の入札を巡って米原市の職員ら3人が官製談合の疑いで逮捕された事件について伝えた。滋賀県警は3人の認否を明らかにしていないとのこと。

キーワード
ぐでたま
米原市
滋賀県警
中長工務店

あさトク (バラエティ/情報)
07:43~

最近花を買ったかという話し。石井大裕はサボテンを買ったという。地域の人に愛される「お花屋さん」に注目。

お花屋さんに1人の男性が。男性が選んだピンクのカーネーションの花言葉は「感謝」。結婚して7年。毎月の給料日に妻にプレゼントしているという。「支えてくれてありがとう」という気持ちをこめて帰っていった。地域密着型の花屋。いとこに花を贈る3歳の男の子。1本のガーベラを買いに来た女性など、様々。毎週金曜日に来る常連さん。買うのは「桜色」の花。この花を妻の遺影に。今年4月に妻を亡くしたという。寂しくないように買っている花。また、1人の男性から花を届けてほしいと依頼があった。届け先は、妻。毎年、夫から妻へ贈る結婚記念のプレゼント。数時間前、お花屋さんにやってきたご主人。直接手渡さないのは照れくさいからという。続いてやってきたのは、大学生。スマートフォンで調べると赤いバラを9本購入。9本は「ずっと一緒に」や「永遠の愛」という意味だという。薔薇は本数で異なる花言葉があるという。1本なら「一目惚れ」、5本は「出会えてよかった」という意味。この日は交際して1年記念日だったという。お店に一本の電話が。「今日中に花を買いたいので店を閉めないでほしい」という連絡。閉店時間から20分後男性が。

キーワード
花たろう
さいたま市(埼玉)
カーネーション
薔薇
ガーベラ

あさトク (バラエティ/情報)
07:53~

閉店時間から少し過ぎて男性が入店。結婚記念日が昨日だという。夕食を頑張りすぎて、結婚記念日の花を忘れてしまった。大事そうに花束を抱え、お店を後にした。

街のお花屋さんについて。明日は「いい夫婦の日」。

監獄のお姫さまのテロップが流れた。

NEXT「首都高でダンプカー横転」

キーワード
いい夫婦の日

ニュース (ニュース)
07:57~

ダンプカーが横転。首都高速の壁が大きく壊れている。今日午前4時前、都心環状線内回りの谷町JCT付近でダンプカーが横転。ダンプカーを運転していた50代の男性は意識不明の状態で、病院に運ばれ、その後死亡。この事故で、割れた壁のパネルやダンプカーが積んでいた土砂が一般道にも落下し、広い範囲で散乱。

自分が産んだ子供1人の遺体をポリバケツに入れ、コンクリート詰めした状態で押入れに隠し持っていた疑いの容疑者。容疑者が自ら交番に届け出て発覚。容疑者の自宅のダンボールの中からポリ袋に入れられたバケツが4つ見つかった。それぞれに人の骨が入っていることが確認。容疑者は「1992年から1997年にかけて産んだ4人の子供で出産後すぐに遺棄した」と話している。

キーワード
都心環状線
谷町JCT
警視庁
港区(東京)
寝屋川市(大阪)

エンディング (その他)
07:59~

今朝は広い範囲、真冬の寒さ。

SUNNY/DJ FUMIYAが流れた。

キーワード
SUNNY
DJ FUMIYA

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:55~

田村さんがスペシャルサポーターを務めるゲームでeスポーツの世界を石井大裕が体験したが、負けてしまった。「TBSのエリートアナウンサーを負かしただけで、すごく気持ちがいい」と田村さんはコメントした。

eスポーツは現在五輪への採用も検討されており、2018年アジア大会では公開種目に2022年には正式種目になる事が決まっていて、2024年にはパリ五輪の種目採用へ検討されている。eスポーツには球技や格闘ゲームなどもあるがどれになるかはまだ決まっていない。「凄い時代が来た」などと夏木さんはコメントした。

キーワード
eスポーツ
パリオリンピック
東京ヴェルディ
EVO2017

時報 (その他)
07:43~

ぐでたまが時刻を伝えた。

キーワード
ぐでたま

スポット

グルメ

そうえん農場

レジャー/交通

福岡国際センター
両国国技館
日産スタジアム
味の素スタジアム
安芸市営球場
赤坂サカス
皇居
フクダ電子アリーナ
桜湯
上野動物園
鳥羽水族館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

中長工務店

政治/経済/地方自治体

警視庁西新井署
滋賀県警
横浜市役所
沖縄県庁
気象庁
大阪府寝屋川警察署
高柳交番

趣味/スポーツ

日本相撲協会
花たろう
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送