あさチャン! 2017年10月27日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月27日(金) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

神奈川・松田町の現在の様子を紹介した。

出演者挨拶からオープニングトーク。今日から読書週間がスタート。読書家の宇垣アナは「陸王」と「蜜蜂と遠雷」をオススメした。

キーワード
松田町(神奈川)
陸王
蜜蜂と遠雷
読書週間

あさチャン!全国のお天気 (ニュース)
05:26~

栃木・日光市の逍遥園から中継。紅葉の見頃を迎えており、カウントダウンとともにライトアップしてくれた。現在の気温は5℃とのこと。

輪王寺・逍遥園の中継映像を背景に、天気予報を伝えた。

NEXT 清宮“争奪戦”制した日ハム 北海道は...

キーワード
逍遥園
輪王寺
日光市(東京)
日光山
清宮
日ハム

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:30~

1858年の今日はアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。狩りに出たルーズベルトが「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマンの精神に反する」と言ったエピソードから、テディベアの日にもなっている。

キーワード
セオドア・ルーズベルト
テディベア

530けさの最大関心事 (ニュース)
05:31~

26日にドラフト会議が行われた。今年の注目は歴代最多の高校通算111ホームランを放った早稲田実業・清宮幸太郎で、7球団が指名し高校生最多タイの競合となった。清宮は「自分の名前が呼ばれたり表示されたり、ふわふわした感じというか今までにない感情がすごくありました。」とコメントした。交渉権を獲得した日本ハムの地元、北海道では清宮を歓迎する声が多く聞かれた。

キーワード
清宮
日本ハム
ドラフト会議
グランドプリンスホテル新高輪
早稲田実業
国分寺市(東京)
札幌市(北海道)

あさチャンNEWS (ニュース)
05:33~

気象庁が来月から新たに発表する南海トラフ地震に関連する情報には、毎月発表される「定例」と「臨時」の2種類がある。「臨時」は南海トラフ沿いでM8や M7クラスの地震や異常な現象が観測された場合に発表され、地震や異常が巨大地震に結びつく可能性があるか調査を開始したことなどが伝えられる。気象庁は地震発生や異常の検出から約2時間をめどに記者会見を行い、「東海地震判定会」や「評価検討会 」による評価も間に合えば発表する。この他、巨大地震の発生する可能性が平常時に比べ高まったと評価された場合などに発表される。

26日午後0時半ごろ、大阪市阿倍野区のマンションの2階の部屋のベランダから白骨化した遺体が見つかった。遺体は女性とみられ、ほぼ全身が寝かされたような状態で毛布にくるまれていた。警察によると、この部屋は20代の男性が借りているが、9月分の家賃が未納のまま連絡が取れなくなっている。警察は死体遺棄事件として捜査本部を設置するとともに遺体の身元や死因を調べている。

25日午前6時ごろ、北海道・函館市大船町のサケのふ化場で、メスのサケ96匹の腹が割かれ、サケの卵77キロが盗まれた。サケは近くの川に捨てられていたとのこと。ふ化場は屋外にあり、出入り口はロープが張られているのみで、防犯カメラは付けられていなかった。9日に八雲町の捕獲場でもサケ25匹から卵20キロ分、24日に岩内町のふ化場でもサケの卵87キロが盗難していた。

日本維新の会が衆議院選で議席を減らしたことを受け、若手議員の丸山穂高氏が「衆院選総括と代表選なしに前に進めないのでは」とツイッターに投稿した。これに対し、橋下徹前代表が強く反対し、「口の利き方も知らない若造が勘違いしてきた。お前が勝てたのは松井さんが知事をやっているからだ。ボケ!」などと投稿し、日本維新の会の法律顧問を退任すると明かした。丸山議員は「正論だと思っているし、訂正するとか間違っているとは考えていません」と述べた。

希望の党・若狭勝前衆院議員が衆院選の落選を受けて、政界を引退することを表明した。若狭氏は取材に対し「荷物を整理していると改めて落選したことを思い知る。」と話した。すでに小池代表には引退の意思を伝えたとのこと。

アメリカ・ホノルルでは25日、 条例で交差点での「歩きスマホ」を禁止した。違反した場合、初めての人は日本円で(最大)約4000円、違反を繰り返すと約1万円の罰金が課せられる。ただし、業務上の緊急連絡のための使用は除外される。アメリカでは運転中のスマホはすでに各州で禁止されているが、「歩きスマホ」を禁止する条例はホノルルが初めてとのこと。

NEXT 文科省 小学生 暴力最多 口より先に拳

キーワード
南海トラフ地震
気象庁
内閣府
死体遺棄
阿倍野区(大阪)
渡島管内さけ・ます増殖事業協会
大船町(北海道)
八雲町(北海道)
岩内町(北海道)
日本維新の会
丸山穂高衆議院議員
ツイッター
橋下徹前代表
橋下徹氏のツイッター
中央区(大阪)
希望の党
衆院選
小池代表
歩きスマホ
ホノルル(ハワイ)
文科省

朝刊まるわかり (ニュース)
05:42~

時間を伝えた。

文部科学省が最新のデータを発表。2016年度に認知したいじめの件数が10万件増えて32万件。けんかやいじめあいもいじめと捉えるように方針を捉えたことで、学校が積極的に認知したため。(読売新聞)

小学生の暴力行為について、調査。口より先に拳が出ている現状。暴力行為は前の年度と比べて33%増加。専門家は児童の間でもLINEなど短文メッセージのやり取りに慣れてしまい、語彙が不足して話し合いで解決できなくなっているとしている。夏目は「地域のコミュニティーが希薄」などとコメントした。(毎日新聞)

日産自動車の無資格検査の問題を受けた社内調査で判明したスバルの無資格検査。群馬の工場で研修員が担当していたことがわかった。(日本経済新聞)

足利尊氏の像が栃木県立博物館でわかった。教科書でおなじみの騎馬武者像は足利尊氏ではない可能性が高まっている。(朝日新聞)

日本ハムが清宮選手の交渉権を獲得。(スポーツ報知)

篠沢教授がきのう亡くなった。篠崎さんは2009年に筋萎縮性側索硬化症と診断。大橋巨泉さんが司会を務めたクイズダービーにも出演。篠沢教授はおちゃめなキャラクターで笑いを誘っていた。不得手なものが人間あったっていいじゃない。それを示すためにクイズダービーに出演したという。(スポーツニッポン)

東京ドラマアウォード2017の授賞式が行われた。連続ドラマ部門では逃げるは恥だが役に立つがグランプリ。主演した新垣結衣さんが、主演女優賞。共演の星野源さんが「恋」で主題歌賞。他には大河ドラマ真田丸に出演していた堺雅人さんが主演男優賞を授賞。(東京中日スポーツ)

キーワード
読売新聞
文部科学省
毎日新聞
日本経済新聞
日産自動車
スバル
群馬県
朝日新聞
足利尊氏
栃木県立博物館
騎馬武者像
スポーツ報知
清宮幸太郎
日本ハム
スポーツニッポン
篠沢教授
クイズダービー
学習院大学
大橋巨泉
筋萎縮性側索硬化症
東京中日スポーツ
新垣結衣
星野源
逃げ恥
東京ドラマアウォード
真田丸
堺雅人

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:49~

きのうプロ野球ドラフト会議が行われた。清宮選手に、7球団の競合となり、日本ハムが交渉権獲得した。次は、ワールドシリーズに初登板した前田健太選手について伝える。

メジャーリーグの頂点を競うワールドシリーズ。これまでマウンドに上がった日本人投手は上原や田澤ら4人。ワールドシリーズで初登板したドジャース・前田健太は、アストロズの第2戦 自己最速96マイル(約154キロ)を出すなどストレートを連発。メジャー最強バッター「小さな巨人」アルトゥーベも打ち取るなど、1回1/3を投げ、6試合無失点に抑えた。試合は、3-3の延長戦となり、10回以降 史上最多の両チーム計5本のHRが飛び出し、7-6でアストロズが逃げ切り、1勝1敗の五分に戻した。 日本時間28日に行われる第3戦、ドジャースはダルビッシュを先発させる予定。

プロ野球 ドラフト会議。早実・清宮、広陵・中村、履正社・安田のBIG3を引き当てたのは?高校通算111ホームランを誇る早稲田実業・清宮幸太郎選手は、7球団が指名し、高校生最多タイの競合となった。抽選の結果、日本ハムが交渉権を獲得した。栗山英樹監督は「野球の神様がファイターズを選んでくださったと思っているので、しっかり育てます」とし、清宮選手は「(両親には)いい大人になって、いいプロ野球選手になりますと言いたいです」などと述べた。

今年の夏の甲子園で、史上最多6HRを打った広陵高校・中村奨成選手には、中日、広島の2球団が競合。広島・緒方監督が交渉権を獲得した。ドラフト前に指名を公言していた中村選手は「自分を一番厳しく指導してくださるチーム(広島)に選んでいただいたと思ったので、選ばれたからにはチームに貢献出来るように頑張っていきたいと思います」とし、緒方監督は「うち(広島)にぴったりな選手だと思います。早く会いたいです!」と述べた。

高校通算65HRを誇る履正社・安田尚憲選手は、清宮を逃したロッテ、阪神、ソフトバンクの3球団が競合。抽選の結果、ロッテが交渉権を獲得した。安田選手は「ホームランバッターとして、ホームランバッター王を取るということが1つの目標でもあるので、それ以外の場面でもファンを魅了出来るような選手になれればと思っています」と述べた。

清宮幸太郎は日本ハム、中村奨成は広島、安田尚憲はロッテが交渉権を獲得した。

キーワード
清宮
日本ハム
ドラフト会議
松坂大輔
岡島秀樹
上原浩治
田澤純一
ワールドシリーズ
ドジャー・スタジアム
前田健太
ドジャース
アストロズ
アルトゥーベ
グリエル
ダルビッシュ
清宮幸太郎
早実
中村奨成
安田尚憲
栗山英樹監督
履正社
広陵
広陵高校
緒方孝市監督
広島
中日
ロッテ
阪神
ソフトバンク
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送