あさチャン! 2017年9月13日放送回

放送日 2017年9月13日(水) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

井田寛子の気象情報 (ニュース)
05:55~

ぐでたまが時刻を伝えた。

昨日も各地で非常に激しい雨となり、気象庁が一時間の雨量が数年に一度しかはっせいしないような短時間の大雨の際に発表する記録的短時間大雨情報が今年90回となった。去年までと比べ、記録的短時間大雨情報の発表回数が増えている。記録的短時間大雨情報が発表されたときにはいつ土砂災害などが起こってもおかしくないので、この情報には十分気をつけるよう呼びかけた。

現在沖縄に接近している台風18号、連休には日本列島に直撃する可能性が出てきた。沖縄の南城市では最大瞬間風速が26.3メートル、宮古島では26.2メートルと風が強まりはじめた。今後、予想最大瞬間風速が宮古島地方で60メートル、八重山地方で50メートル、波も10メートルとしける予想。台風18号は現在中心気圧が965ヘクトパスカル、最大風速は40メートルと強くなっている。宮古島、石垣島が強風域に入った。勢力を強めて、石垣島などには今日昼過ぎに最接近する模様。最大瞬間風速60メートルとういうのは走行中のトラックが横転するほどの風という。外に出るのが危険なレベルなので外出を避けるよう呼びかけた。その後、台風は東へ向きを変える。九州から関東に向かう予想なので3連休は注意が必要。

皇居前の映像を背景に全国の天気を伝えた。台風18号の影響に気をつけるよう呼びかけた。

キーワード
気象庁
記録的短時間大雨情報
静岡市(静岡)
檀原市(奈良)
大和高田市(奈良)
台風18号
石垣市(沖縄)
南城市(沖縄)
宮古島
石垣島
皇居

600あさチャンNEWS (ニュース)
05:59~

東京モノレールが停電し、昭和島ー整備場区間で下り列車が立ち往生、立ち往生した列車に上り列車が横付けし、乗客37人がブリッジを歩いて移動した。一時全線で運転見合わせとなり、1万6000人に影響が出た。停電トラブルは、車両側の不具合が原因とみられる。東京モノレールはきのう午後4時45分に運転再開。

国連安保理で新たな制裁決議が採択されたことをうけ、ジュネーブに滞在する北朝鮮のハン・デソン大使はアメリカに対し「アメリカに最大の苦痛を与える用意がある」と警告。またさらに「政治的、経済的、軍事的に対立をおこそうと躍起になっている」と非難。またトランプ大統領は北朝鮮が核、ミサイル開発をやめるまで強い制裁などをとる構えを示した。

台風18号は勢力を強めながら今日昼過ぎから先島諸島に接近する見込み。1時間に20キロの早さで進んでいる。宮古島地方は明け方から、八重山地方は午前中から暴風。また宮古島と石垣島発着の海の便、空の便すべてが欠航。石垣島では12世帯15人が自主避難。

ニャンと意外なネコの救出劇とは!?

キーワード
東京モノレール
大田区(東京)
国連安保理
ハン・デソン大使
トランプ大統領
ジュネーブ(スイス)
ワシントン(アメリカ)
石垣市(沖縄)
石垣島
先島諸島
宮古島
台風18号
ネコ

あさチャン With Tigers (ニュース)
06:06~

伊達現役ラスト&大谷163キロ!

甲子園で行われた阪神vs巨人。阪神は初回。福留選手が2点タイムリー。2回には上本選手がツーアウトからタイムリーを放った。更に、糸井選手がタイムリーで4点目。最後は福留選手が追加点を放ち、5-5で引き分け。

キーワード
伊達公子
大谷
阪神
巨人
阪神甲子園球場
福留
上本
糸井
田口
クライマックスシリーズ

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

ジャパンウイメンズオープン1回戦伊達公子vsA.クルニッチとの対戦は、1ゲームも取れず0-2で敗れた伊達公子の現役生活に幕を下ろした。

琴奨菊と日馬富士の対戦は、寄り切りで琴奨菊が勝利し初金星を獲得した。玉鷲と阿武咲の対戦は、送り出しで阿武咲が勝利した。貴景勝と正代の対戦は、押し出しで貴景勝が勝利した。琴奨菊は初優勝から1年半で平幕に落ちたが「子供と一緒に賜杯の横で写真を撮れたらうれしい」と話した。

琴奨菊について夏目三久は「平幕に落ちたが存在感を見せつけている」と話した。

伊達公子について東尾理子は「かっこいいしかない」と話した。

大谷163キロ!メジャースカウト。

キーワード
ジャパンウイメンズオープン
伊達公子選手
A.クルニッチ選手
有明
両国国技館
高安
宇良
琴奨菊
日馬富士
玉鷲
阿武咲
貴景勝
正代
伊達公子
大谷

みんなのスポーツ (ニュース)
06:17~

ドジャースは7月8月で貯金26でシーズン最多勝利まで期待されていたが、9月は1勝11敗で現在25年ぶりの10連敗である。ジャイアンツ戦に先発した前田健太だったが、試合開始が42分遅れ、さらに1回表途中に2時間52分中断した。前田健太が1回ウラのマウンドに上ったのはよる10時58分。立ち上がりにホームランを打たれるなど3回4失点と今期最短タイで降板した。試合は6-8でドジャースは敗れ、73年ぶりの11連敗となった。

インディアンスはタイガースに11-0で勝利し、メジャー歴代3位の19連勝となった。

日本ハムvs楽天の対戦は、メジャー16球団32人が視察する中先発した大谷翔平は今シーズン最速の163kmを記録するなど6回途中1安打無失点の活躍で日本ハムが7-0で勝利した。

広島vsDeNAの対戦は、ウィーランドが6回1失点と活躍し、DeNAが3-1で勝利した。

阪神vs巨人の対戦は、5点リードされた巨人が同点に追いつき5-5の引き分けに終わった。

大谷翔平について東尾理子は「楽しみでしょうがない」と話した。

キーワード
前田健太投手
ドジャース
ジャイアンツ
AT&Tパーク
インディアンス
タイガース
日本ハム
楽天
大谷翔平選手
茂木栄五郎選手
銀次選手
横尾俊建選手
広島
DeNA
倉本寿彦選手
ウィーランド選手
阪神
巨人
坂本勇人選手
橋本到選手
阿部慎之助選手
村田修一選手
亀井善行選手
大谷翔平

最新ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
06:25~

東京モノレールが停電し、昭和島ー整備場区間で下り列車が立ち往生、乗客37人がブリッジを歩いて移動した。停電トラブルは、車両側の不具合が原因とみられる。

神戸・長田区で12日午前10時すぎ、神戸山口組から離脱した新組織・任侠山口組の組員とみられる男性が銃で頭を撃たれ死亡した。男性は任侠山口組の代表の自宅を車3台で出た後に神戸山口組の組員らが乗ったとみられる車に衝突され、口論になった後に発泡されたとのこと。男性は代表の警備役で、代表を襲撃しようとした可能性があるとして捜査を勧めている。

佳子さまがイギリス・リーズ大学に短期留学するため、12日に羽田空港から出発された。舞台芸術や心理学などを学ぶ予定。

国立感染症研究所によると、今月3日までで乳幼児に肺炎などを引き起こす「RSウイルス」の患者数が1万189人で過去最大となった。厚生労働省は手洗いやうがいの徹底を呼びかけている。

トランプ大統領は北朝鮮に対する制裁決議について「非常に小さな一歩に過ぎず大したことではない」と述べ、北朝鮮が核・ミサイル開発をやめるまで強い制裁や手段を取る構えを示した。一方、11日に北朝鮮から戻ったアントニオ猪木参院議員は現地での映像を公開した。リ・スヨン副委員長には核実験について質問する場面もあった。リ氏は日本や韓国がアメリカの核の傘の下にいるのに北朝鮮には防衛力がないため、自国の生存権のために核が必要だと主張した。

キーワード
東京モノレール
大田区(東京)
神戸山口組
任侠山口組
長田区(兵庫)
佳子さま
羽田空港
リーズ大学
国立感染症研究所
みやのこどもクリニック
厚生労働省
江戸川区(東京)
RSウイルス
トランプ大統領
北朝鮮
ワシントン(アメリカ)
アントニオ猪木参院議員
朝鮮労働党
リ・スヨン副委員長

情報まとめ (ニュース)
06:31~

「速報 新型iPhone発表」とテロップ表示。

元秘書への暴言・暴行を報じられ自民党を離党した豊田真由子衆院議員に対し、元秘書からの被害届を受理した埼玉県警が事情聴取していたことがわかった。そんななか、週刊新潮が豊田議員の新たな音声を公開した。豊田議員は今後も議員活動を続ける意向を示している。

このあとは...情報まとめ630 首都高 あすから大規模改修

キーワード
アップル
iPhone
自民党
豊田真由子衆院議員
埼玉県警
週刊新潮
首都高

情報まとめ (ニュース)
06:34~

「速報 新型iPhone発表」とテロップ表示。

「iPhone」発売から10周年を迎えるアップルは、「スティーブ・ジョブズ・シアター」で発表会を開催し、新モデルiPhoneXなどを発表した。最上位モデルのiPhoneXの価格は11万2800円から。有機ELディスプレイが採用され、ホームボタンが廃止された。さらに3次元認証でのロック解除機能なども搭載されている。iPhone8、iPhone8 Plusは9月22日に発売される。

1963年の開通以降、初めての大規模改修工事が行われる1号羽田線。過酷な使用状況などから損傷が発生していた。改修第1弾は東品川桟橋・鮫洲埋立部のおよそ1.9km。通行止めにはせず、14日午前1時から迂回路に切り替える。今後は3号渋谷線、都心環状線のあわせて5区間で大規模改修が予定されている。

自民党の岸田文雄政調会長は自らの諮問機関として、2050年時点の日本のあるべき経済・社会について議論し、そのために今何を成すべきかを検討する「未来戦略研究会」を立ち上げると発表した。国会議員10人程度と有識者をメンバーとして、今年度中に中間報告をまとめ、来年半ばの提言取りまとめを目指すとのこと。

NEXT 『台風18号 3連休の列島横断か...今後の進路は?』『「米に最大の苦痛」北の“サイバー攻撃”とは?』

キーワード
アップル
iPhone
ティモシー・D・クック
スティーブ・ジョブズ・シアター
iPhoneX
iPhone8 Plus
カリフォルニア州(アメリカ)
iPhone8
1号羽田線
東品川桟橋
3号渋谷線
都心環状線
岸田文雄政調会長
自民党
未来戦略研究会
台風18号
北朝鮮

MBS NEWS (ニュース)
06:40~

大規模訓練は休日に重大事故が発生し、大飯原発3・4号機と高浜原発3・4号機で同時に全電源が喪失し、非常用の冷却装置が使用不可能になった想定で行われた。原子力事業本部では、関電の社長が指揮を取る中、ポンプ車を接続して海水で冷却するなどの訓練が行われた。来年1月中旬に大飯原発3号機、4号機を来年3月中旬に再稼働させる方針。関電は「今後もこうした防災訓練を実施していきたい」としている。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大飯原発
関西電力
高浜原発3号機
高浜原発4号機
大飯原発3号機
大飯原発4号機
原子力事業本部
岩根茂樹社長
おおい町(福井)
美浜町(福井)

けさの関心事 (ニュース)
06:41~

時報が流れた。

現在沖縄に接近している台風18号。このあと進路をかえ3連休に九州から関東を横断する可能性がでてきた。速報、ロシアが新型のICBM発射実験を行った。

神戸市長田区の住宅街で白昼射殺事件。神戸山口組と任俠山口組の抗争とみられる。任俠山口組代表のボディガードとみられる男性が射殺された。防犯カメラの映像。防犯カメラでは3台の車が写っている。交差点で襲撃。カメラには襲撃された直接の場面はないが、後ろの車の混乱した状況が映っていた。目撃者によると銃声は2回。現場は代表の自宅近く。代表らが3台の車で出発した直後、大通りで待ち構えていた車と衝突。その後口論になったあろ40~50歳くらいの男に発砲されたとのこと。近所の小学校では小学生らが保護者につきそわれ下校していた。逃走したのは神戸山口組組員とみられる。山口組はおととし分裂、六代目山口組と神戸山口組になった。さらに神戸山口組から任侠山口組が離脱。警察は92人態勢で捜査。

沖縄県の南の海上を北上し、宮古島に接近している台風18号。この後進路を大きく東へ変え、今週末の3連休に九州から関東を横断する可能性が出てきた。先島諸島では最大瞬間風速60メートルの猛烈な風が予想されている。石垣島から中継。5時頃はら激しい雨が降りはじめ、辺りが真っ白に見える瞬間もあったという。また、ヤシの木の葉が落ちてきているものもあった。町では、防風ネットが張られ、避難所が設けられるなど対策が進められている。

奈良県の映像では昨日駅構内に大量の雨が流れ込み、一時電車の運転見合わせがあり、通勤などに影響が出た。また、別の駅付近では、高架下の道路が冠水し、動けなくなった車の側には人の姿も見られた。昨日は前線を伴った低気圧の影響で全国的に大気の状態が不安定で局地的に大雨となった。特に奈良県大和高田市や橿原市で1時間に120ミリの雨が降り、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表した。この三連休にも激しい雨が懸念されている。今日午後にも先島諸島に接近すると言われている台風18号。最大瞬間風速は60メートルと予想されている。今後勢力を強め、九州から関東にかけて横断する可能性がある。一昨年台風15号が沖縄県に上陸した時の映像では、屋根が今にも飛ばされそうな状態だったが、このときには石垣島で最大瞬間風速71メートルを記録していた。電柱が何本も倒され、ひっくり返った車も何台もあるという異様な光景が広がっていた。台風15号はその後九州を縦断し猛威をふるった。実験で風速50メートルでは歩くことができなかった。住居が倒壊すると言われている風速60メートルでは、立っていることもできなかった。台風18号は沖縄接近後進路を変えると言われているが過去にもそのような台風があった。2004年9月に九州に上陸した後、本州へと列島を横断した台風21号があった。この2004年の台風と同様列島を横断することになるのか。台風18号、この3連休に九州や関東への影響はどうなのか。

東京モノレールが停電のため立ち往生。乗客37人が車内に閉じ込められた。救出されるまで60分。その一部始終。きのう午後2時15分、東京モノレールで停電が発生。列車が停止。停止したのは乗客37人がのった羽田空港へ向かう下り線。昭和島駅と整備場駅の間。車内の様子を乗客が撮影していた。停車した直後、混乱の様子はない。しかし乗客によると当時車内はクーラーが効かず非常に暑い状況だったとのこと。上り列車を横付けし乗客を移動させることに。そして午後3時15分ごろ上り線の列車が横付け。電車の間には橋がかけられ乗客が乗り移った。乗り移った電車では安堵する乗客の姿も。その後昭和島駅についた乗客は東京モノレールが用意したバスで羽田空港に向かった。怪我人はいなかったが、飛行機に遅れた乗客も。日本航空や全日空によると遅延証明書などを提示すれば予約便の変更や払い戻しが可能とのこと。ただツアーの場合、JTBやJALパックによると空港集合からツアー開始となるため自己責任となり原則払い戻し不可。ただ状況によるので一概に言えないとのこと。都内ではここ1週間でもいくつもの交通機関でのトラブルが起こっている。日曜日には沿線火災が小田急線の車両に燃え移った。モノレールの場合横付以外にも、列車を併結したり、脱出シュートをつかう方法がある。東京モノレールは列車停止から2時間半で運転再開し、約16000人に影響。原因は列車の電気系統の不具合とみられるとのこと。

台風18号の最新情報を伝えた。中心気圧が965ヘクトパスカル、最大風速は40メートルと強い勢力を維持している。宮古島、石垣島、沖縄本島が強風域に入っている。宮古島はまもなく暴風域に入る予想。昼過ぎから夕方にかけて石垣島、宮古島に最接近する。現在の様子は風が強くなってきている。この後、風に特に警戒が必要。宮古島で予想最大瞬間風速が60メートルとなっている。トラックが横転、電柱がなぎ倒される危険がある。八重山地方で50メートル、波も10メートルとなっている。金曜日以降は向きを東へ変える予想となっていて、三連休は九州から関東も注意が必要。海面水温が高く、海上を進んでも雨や風の影響が出ると思われる。3連休は交通への影響が考えられるので注意が必要。

北朝鮮情勢について新しい情報が入った。ロシア国防省が新型のICBMの発射実験を行ったと発表したという。朝鮮半島情勢が緊迫する中での発射にはどんな狙いがあるのか。また、国連安保理で新たな制裁決議が採択された事を受け、北朝鮮がアメリカにこれまで経験したことがない最大の苦痛を与える用意があると警告した。どんな挑発に出るのか。関係筋によると、金正恩氏が新たに指示したとされるのは、日米韓へのサイバー攻撃だという。朝日新聞によると、検討されているサイバー攻撃の対象は日米韓の政府機関と民間企業だという。また、北朝鮮関係筋によると、制裁決議が採択された場合に備え既にサイバー攻撃の準備を指示しているという。また、元北朝鮮のサイバー要員によると、日米韓の軍事関係拠点・行政機関・原発・銀行・交通機関などへのハッキングで混乱を引き起こすのが狙いだという。緊張を増す北朝鮮だが平壌市内はどうなっているのか。

北朝鮮の建国記念日に合わせて訪朝していたアントニオ猪木氏の同行者が撮影した映像を入手した。高層ビルが立ち並ぶ道路を走り、猪木氏が視察したのは昨年できたばかりの動物園。ライオンや北朝鮮産の狩猟犬・豊山犬。園内にはバレリーナ姿の子どもたちやベビーカーを押す人の姿も映っていた。女子学生や軍服姿の男性がスマートフォンのようなものを持つ姿も見えた。

神戸市の橋本健元神戸市議をはじめ、使い道が度々問題となっている地方議員の政務活動費。東京都議会の昨年度分の資料が公開された。中身を見ると、規定違反ではないものの、老舗すき焼き店の1個2160円の弁当を56人分、約12万円を会議費として支出していた。また、人件費の領収書は支出先も金額も黒塗りで誰にいくら払ったのか分からなくなっていた。政務活動費の支給額は全国トップクラスでも使い道の透明度は最低水準との指摘もある東京都議会。情報公開の必要性を訴える小池知事のもと、どこまで透明度をあげることができるのか。1ヶ月の支給額は全国で最も高い60万円。年間約9億円が支給される。支出項目で最も多かったのが、秘書の給与や交通費などの人件費。47都道府県のうち金額・支出先両方非開示なのは都議会だけ。都議会事務局は事務所職員数が少ないため、金額を開示すると個人の給与が特定されてしまうため、個人情報に配慮して非開示にしているという。政治資金に詳しい専門家は東京都は先進県と言われながら情報公開の点においては非常に遅れた自治体などと語った。町では、黒塗りでは領収書の意味がないなどの声が上がった。舛添前知事が辞職した日に支出されていたのはなにか。

猪木氏の訪朝に同行した武貞秀士氏が撮影した平壌市内の写真。武貞氏はきのう出演した番組で「アイスクリームを食べながら歩いている人や、電気自動車も見た。北朝鮮が核・ミサイル実験を停止するという雰囲気は感じなかった」などと話した。朝鮮労働党のリ・スヨン副委員長は「日本や韓国はアメリカの核の傘の下にある。私たちにそんなものはない。どの国も自国の生存権が脅かされるとき防衛力を備えるのは当たり前のこと」などと述べた。アメリカのトランプ大統領は制裁決議の採択について「新たな非常に小さな一歩に過ぎない」と述べ北朝鮮が核・ミサイル開発をやめるまで強い制裁や手段を取る構えを示した。

日米両政府がアメリカのトランプ大統領の来日日程について11月4~6日を軸に調整を始めていることがわかった。トランプ氏の来日は今年1月の大統領就任以来初めてとなる。11月10日からベトナムで開催されるAPEC首脳会議に向かう途中で日本を訪問するかたちになるとみられている。トランプ大統領は中国など他のアジア諸国も歴訪する見通し。来日した際の日米首脳会談では日米同盟の強化をうたうほか、核実験やミサイル発射を繰り返す北朝鮮に対して自制を求めることが大きな議題になりそうだと報じている(朝日新聞)。

7時42ふんごろ「あさトク」 ワンコイン以下 激安おばあちゃん食堂。

元秘書への暴言暴行疑惑が報じられ被害届が出されていた豊田真由子衆議院議員が埼玉県警から任意で事情聴取を受けていたことがわかった。また、今日発売の「週刊新潮」が元秘書とのやり取りを録音した新たな音声データを公開した。豊田議員の政策秘書を務め先月辞職した青森県板柳町の町議・松森俊逸氏の妻で豊田議員の公設第一秘書に対しても非難するような言葉をぶつけていた。豊田議員は先週、「文藝春秋」の取材に応じ、被害届を出した元秘書おわびを述べたうえで「私は今回のような形で叱責をすることはこれまで決してありませんでしたが、元秘書は幾度となく「わざとではないか」と思えるほど失敗を繰り返していた」などと語っていた。録音が公開されたことで地元の方々との信頼関係が崩れ恐怖でパニックに陥っていたという。

きのう、番組の取材に対し被害届を出した元秘書は文藝春秋の記事について「自分の中だけで組み立てたストーリーという印象で客観性がないように感じた」などと述べた。こうした中、埼玉県警が豊田真由子議員を事情聴取していたことがわかった。報道から約3か月、いまだ公の場に姿を表さない豊田議員だが今後も議員活動を続ける意向を示している。龍崎さんは「臨時国会の前に公の場で説明をするのが国会議員としての責任」などとコメントした。

キーワード
台風18号
ICBM
沖縄県
神戸山口組
任侠山口組
室内小学校
石垣市(沖縄)
宮古島
先島諸島
山口組
近鉄檀原神宮前駅
長田区(兵庫)
東京モノレール
記録的短時間大雨情報
気象庁
羽田空港
台風15号
流機エンジニアリング
日本航空
全日空
JTB
台風21号
大和高田市(奈良)
橿原市(奈良)
静岡市(静岡)
熊本市(熊本)
筑西市(茨城)
福岡市(福岡)
石垣島
青山一丁目駅
山手線
小田急線
暴風域
強風域
千葉モノレール
宮古島市(沖縄)
沖縄本島
ロシア国防省
国連安保理
制裁決議
金正恩
ハン・デソン大使
朝日新聞
橋本田鶴子氏
アントニオ猪木参院議員
ジュネーブ(スイス)
平壌(北朝鮮)
朝鮮半島
橋本健元神戸市議
ライオン
豊山犬
建国記念日
武貞秀士氏
拓殖大学
政務活動費
小池知事
Nスタ
東京都議会
金正恩党委員長
朝鮮労働党
リ・スヨン副委員長
トランプ大統領
日本大学
ワシントン(アメリカ)
舛添要一
神戸市(兵庫)
安倍晋三首相
APEC首脳会議
日米首脳会談
ベトナム
豊田真由子衆議院議員
埼玉県警
週刊新潮
松森俊逸氏
文藝春秋
臨時国会

けさの関心事 (ニュース)
07:22~

地方議員の第2の報酬とも言われる政務活動費。公開された都議会の昨年度分の中には、高額な海外出張や政治資金を巡る問題などで舛添要一氏の辞任が決まったその日に都議会自民党は1個2160円の弁当56個分を支出。効率的に会議を開くためとの理由だが、町では贅沢すぎるなどの声が上がった。男性会社員の昼食代は平均590円。ある都議の支出では、新年会費で同じ日付のものが8つある。1日に8件合計2万2500円、月に46件で12万9500円も飲食等に使っていた。他の議員も新年会などの会費を月に72件、約27万円支出していた。都議会では業界団体での活動について、政務活動としての意見交換・情報収集であれば1件につき1万円までの支出を認めている。その一方、都民ファーストの会は飲食の支出を禁止しており、公明党、共産党、民進党は支出しないよう取り決めしている。支出を認めているのは自民党と新風自民党だけとなっている。自民党前都議は全て自腹で支払うのは大変とコメントし、規定に沿って支出しているとコメント。政治資金に詳しい専門家は政務活動費とはどういうものなのかという認識が大切などと話す。小池知事は就任会見で都政改革で最も大切なことは徹底した情報公開だと述べていた。情報公開を訴える小池知事のもと、全国唯一の黒塗りの領収書の透明度はどこまで進むのか。

情報公開の際に領収書の人件費、支出先と金額の両方を黒塗りにしているのは47都道府県のなかで東京都議会だけ。この現状について、ほかが出来ているのだから、理由にならない。いち早くやるべき。政務活動費についても月額60万円から50万円と減っているがまだ努力はできると龍崎氏は述べた。昨年度の返還額が約7300万円で1人あたり月4万8000円なので、返還分を次からは減らして支給することも必要ではないかなどとも述べた。

キーワード
政務活動費
都議会
舛添要一
都議会自民党
新生銀行
都民ファーストの会
公明党
共産党
民進党
新風自民党
日本大学
小池百合子知事

JNN (ニュース)
07:27~

「iPhone」発売から10周年を迎えるアップルは、新モデルiPhoneXなどを発表した。最上位モデルのiPhoneXの価格は11万2800円から。有機ELディスプレイが採用され、ホームボタンが廃止された。さらに3次元認証でのロック解除機能なども搭載されている。iPhone8、iPhone8 Plusは9月22日に発売される。

国連の安全保障理事会が北朝鮮への新たな制裁決議を採択したことについて、アメリカのトランプ大統領は小さな一歩に過ぎずと述べ、北朝鮮が核やミサイル開発をやめるまでさらに強い制裁や手段をとるかまえをみせた。今回の制裁には当初アメリカが盛り込んでいた石油の全面禁輸が見送られた。

キーワード
ティモシー・D・クック
アップル
iPhone
スティーブ・ジョブズ・シアター
iPhoneX
iPhone8 Plus
カリフォルニア州(アメリカ)
iPhone8
安全保障理事会
トランプ大統領
制裁決議
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)

情報まとめ (ニュース)
07:30~

首都高が初の大規模改修 あす未明から。1963年の開通以降初の大規模改修が行われるのは1号羽田線。都心と羽田空港をつなぐ道路で50年以上使用されてきたが、過酷な使用状況などから損傷が発生していた。まず東品川桟橋、鮫洲埋立部の1.9km。あす午前1時から迂回路に切り替える。新しい道路は現在よりも20mほど高くし、水による腐食を低減させるとのこと。今後は3号渋谷線と都心環状線の5区間で改修が予定。

水道の蛇口から下水処理水。今月10日、足立区民から「水道水から異臭がする」と水道局に通報があった。都が調べたところ足立区の下水処理施設の運営を委託されていた会社が上水と下水の配管を違法に接続し、下水処理水が逆流していたことがわかった。周辺27世帯に逆流した可能性があるが健康被害は確認されていない。都は「一斉点検を実施し再発防止を徹底する」としている。

佳子さまが英国留学にむけ出発。イギリスのリーズ大学に短期留学のため昨日羽田空港を出発された。留学は来年6月まで。舞台芸術や心理学などを学ぶ予定。

8月のビール類の販売数は前年同月比でアサヒ、キリンは7%減。サッポロが5.9%減。サントリーは前年並み。8月の長雨や台風などの天候不順が影響。また改正酒税法が施行されたことで店頭価格が上昇したことも影響。メーカーは新製品や季節物で巻き返しを図る。

宇都宮市の障害者支援施設で入居者が重傷を負った事件。警察は行方が分からなくなっていた施設職員の女を逮捕。容疑者は逮捕された男と共謀し知的障害のある28歳の男性に足でけるなどの暴行を加え、腰の骨を折るなどの重傷を負わせた疑い。容疑者はきのう自ら警察に連絡しきょう未明に栃木市内で逮捕。容疑者は容疑を一部否認。

山尾氏「疑惑の相手に離婚相談」報道。

キーワード
1号羽田線
首都高速
東品川桟橋
鮫洲埋立部
3号渋谷線
都心環状線
水道局
東京都
足立区(東京)
佳子さま
羽田空港
リーズ大学
サッポロ
サントリー
改正酒税法
東大和市(東京)
ハロウィン
ビ・ブライト
鹿沼警察署
宇都宮市(栃木)
山尾氏

情報まとめ (ニュース)
07:37~

先週不倫報道をうけ民進党を離党した山尾志桜里衆院議員。弁護士との不倫関係を否定している。そんな中女性自身の記事。そこには山尾氏が夫との離婚相談をした弁護士がその不倫疑惑のある弁護士とのこと。また記事によると「離婚にむけて話し合いを重ねている」とのこと。

上野動物園の赤ちゃんパンダが生後3か月をむかえ、最新映像が公開。体重5.4kg、体長62.4cmに成長。母親と戯れる様子も。ハイハイも。パンダの名前は今月20日にも発表予定。

ワンコイン以下 激安おばあちゃん食堂

キーワード
民進党
山尾志桜里衆院議員
女性自身
上野動物園
ジャイアントパンダ

MBS NEWS (ニュース)
07:41~

時報が流れた。

爆破予告があったのは大阪・高槻市立「松原小学校」。昨日、午後4時30分頃。市の教育委員会から「13日正午に松原小学校に爆発物を仕掛けたという内容の書き込みがHPのにある」と通報があった。警察が校内を捜索したが、不審物は見つからず。小学校では子どもたちの安全を優先して今日、臨時休校。警察は威力業務妨害の疑いで捜査。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
爆破予告
威力業務妨害
高槻市立松原小学校
高槻市(大阪)

あさトク (バラエティ/情報)
07:43~

今日はワンコイン以下の激安食堂を紹介。

群馬・桐生市の「はっちゃんショップ」では全16品の惣菜が時間無制限・食べ放題で500円で食べることができる。さらに群馬県外から来たお客さんは無料とのこと。また休日前には残った惣菜をお土産としてプレゼントしてくれる。女将によると20年間ほど自分の給料はなく、2か月で15万円ほどの赤字をみており、毎月年金の中から7万円を使って食堂を経営しているとのこと。きっかけは57歳の時にバイクで日本一周旅行に出たことで、人の優しさに触れ恩返しのつもりで始めたとのこと。そんな女将の思いに寄り添っているのは常連のお客さんで、開店準備の手伝いや買い出し中の店番、さらに野菜の差し入れや家庭菜園を造ったりもしていた。

神奈川・川崎市の「おばちゃん八百屋」。一番人気は野菜たっぷりの特製カレーで、普通盛り815gのボリュームで300円。さらに定食など全てのメニューが500円以下で食べることができる。その安さの秘密とは?

キーワード
はっちゃんショップ
桐生市(群馬)
おばちゃん八百屋
カレーライス
麻婆豆腐定食
カシラ定食
豚丼カレー
川崎市(神奈川)

あさトク (バラエティ/情報)
07:52~

全てのメニューが500円以下の「おばちゃん八百屋」。この食堂は八百屋さんが経営しているためこの安さを実現できる。またメニューにないものでも客の要望には応えるのも魅力で、常連のお客さんの好みも把握して野菜を無料トッピングしてくれる。店長はお客さんから「お母さん」と慕われていた。

スタジオトーク。東尾さんは「お腹だけでなく心もはっこり満たされるというか。はっちゃんショップは県外の人は無料なので行ってみたいけど申し訳ない気もする。」とコメント。

「渡る世間は鬼ばかり 3時間SP」の番宣テロップ。

NEXT 教授が就職妨害で諭旨解雇

キーワード
おばちゃん八百屋
カレーライス
川崎市(神奈川)
大田市場
はっちゃんショップ
東京学芸大学

ニュース (ニュース)
07:58~

学生の就職活動を妨害したなどとして、東京学芸大学が50代の男性教授を諭旨解雇処分とした。学校側によると男性教授は3年前、研究室の学生にインターンシップの打ち合わせをキャンセルするようにメールを送ったり、就職の内々定を取り消そうと企業と連絡を取ろうとするなどアカデミックハラスメントを繰り返したとのこと。教授は「おおむね事実関係は認めるが通常の指導の一環だった」などと話したとのこと。教授は11日付けで辞職した。

キーワード
東京学芸大学
アカデミックハラスメント

井田寛子の気象情報 (ニュース)
07:59~

台風18号の情報を伝えた。

キーワード
台風18号

スポット

エネルギー/素材

高浜原発4号機
大飯原発
高浜原発3号機
流機エンジニアリング
大飯原発3号機
大飯原発4号機

グルメ

おばちゃん八百屋
はっちゃんショップ
キリンビール
アサヒ

レジャー/交通

整備場
両国国技館
昭和島駅
甲子園
羽田空港
阪神甲子園球場
昭和島
マツダスタジアム
東京スカイツリー
青山一丁目駅
上野動物園
近鉄檀原神宮前駅
札幌ドーム
皇居

政治/経済/地方自治体

公明党
気象庁
鹿沼警察署
自民党
埼玉県警

流通

大田市場

美容/健康/医療

みやのこどもクリニック
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送