あさチャン! 2017年9月12日放送回

放送日 2017年9月12日(火) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

現在のJR新宿駅前の様子が流れた。今日も関東は雨が降ったりやんだり傘が手放せない1日だが南風が強く蒸し暑く感じる予報だと伝えた。

コメンテーターを紹介後、今日は西日本から北日本と広い範囲で激しく雨が降るところがあると話した。

キーワード
JR新宿駅

井田寛子の気象情報 (ニュース)
05:25~

台風18号の進路予想と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
台風18号

530けさの最大関心事 (ニュース)
05:27~

今月3日に行われた北朝鮮による6回目の核実験を受け、国連安全保障理事会で北朝鮮に追加の制裁を課す新たな決議の採択を目指すアメリカだが6日に石油・天然ガス液の全面禁輸などを盛り込んだ草案を全ての理事国に配布している。しかし石油という言葉に強く抵抗感を示した中国・ロシアの同意を得ることが難しくギリギリまで修正交渉が行われる展開を辿った。明らかになった修正案では原油の輸出量を現状維持に規制し石油精製品の供給を年間200万バレルにすることで妥協が図られた。採決のカギを握る中国報道官は「必要な措置を講じることに賛成する」とした上で前向きな姿勢を示した。このあと日本時間のきょう午前7時から採決を行う方針だ。

キーワード
国連安全保障理事会
耿爽報道官

あさチャンNEWS (ニュース)
05:29~

9日に宮崎県の食堂で店主とみられる男性が殺害されているのが見つかった事件で死亡した男性の耳の辺りにアイスピックが刺さり、体には切り傷のような痕があったことが分かっている。司法解剖の結果、死因は脳損傷で死亡推定時刻は8~9日だ。犯人はまだ捕まっておらず現場付近の小学校では多くの保護者が児童の登校に合わせて見守り活動にあたった。警察は捜査人員を350人態勢に強化して犯人を追っている。

オウム真理教元幹部の死刑囚は1990年台にVXを使った教団の殺人事件などに関与し、今年2月にはマレーシアで起きた金正男氏襲撃事件について当局の発表より早く殺害にVXが使われた可能性を指摘していた。毒物研究の世界的権威でコロラド州立大学の名誉教授は昨日東京拘置所で死刑囚と面会し、マレーシア政府から死刑囚にVXについて質問があったことを明らかにした。

このあとは朝刊まるわかり。アメリカは北朝鮮に対する新たな決議案で原油の全面禁輸を撤回、中露に大幅譲歩したニュースを伝える。

キーワード
宮崎県
脳損傷
オウム真理教
VX
東京拘置所
コロラド州立大学
アンソニー・トゥー名誉教授

エンタメ (ニュース)
05:34~

来年1月スタートの金曜ドラマ「アンナチュラル」で石原さとみが法医解剖医を演じる。TBSドラマで主演するのは今作が初だ。

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」進化の夏が開幕した。大人気バレーボール漫画を舞台化したもので座長を務める須賀健太が主人公を演じる。シリーズ最多30名のキャストが全国を巡る。

キーワード
石原さとみ
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」進化の夏
須賀健太

朝刊まるわかり (ニュース)
05:35~

ぐでたまによる現在の時刻が伝えられた。

国連安全保障理事会で協議されてきた北朝鮮に対する追加制裁決議の修正案が11日判明した。原油の供給の全面禁止や石油精製品の輸出の全面禁止を取り下げる形になった。原油に関しては過去1年間の実績に上限設定、石油に関しては年間200万バレルに上限を設定するということに弱まった。金正恩委員長への資産凍結・渡航禁止の制裁は盛り込まれなかった。(読売新聞)

最大の焦点となったのは原油禁輸の扱い。今回も原油、石油精製品の完全禁輸には中国が猛反発したとみられる。米国は今回は上限設定に止めたとしても、次の北朝鮮の挑発行為があった際に禁輸に格上げする道筋をつける狙いとみられる。中国、ロシアにアメリカが大幅譲歩した形で落ち着くのではないかとみられている。(読売新聞)

中国政府はガソリン車やディーゼル車の製造・販売を禁止する方針。導入時期を検討している。中国の2016年の新車販売台数は2800万台で、アメリカの1.6倍、日本の5.6倍に達するため、世界の大手メーカーもNEV分野に力を入れる方針だ。(日本経済新聞)

羽田線の東品川桟橋を14日から改修する。羽田空港をつなぐ重要な役割を担うことから優先して工事を進めていくという。すべての改修が終わるのは2028年度までだという。(東京新聞)

豊田真由子衆議院から暴言や暴行を受けたとして元政策秘書の男性が埼玉県警に被害届を出していた問題で、県警が豊田氏に事情聴取していたことがわかった。一部事実と違うと指摘しているという。(産経新聞)

退社時間を早めて消費を喚起するプレミアムフライデーだが、経団連の榊原会長は時期を含めて見直すことを検討したいとしているそうだ。月初めに変更するなどの対策を検討しているという。(東京新聞)

キーワード
ぐでたま
読売新聞
国連安全保障理事会
金正恩委員長
北朝鮮
アメリカ
中国
ロシア
日本経済新聞
NEV
ディーゼル車
ガソリン車
東京新聞
羽田線
東品川桟橋
羽田空港
産経新聞
豊田真由子衆議院
暴行
暴言
埼玉県警
経団連
榊原会長
プレミアムフライデー

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:42~

松木さんはサッカーW杯アジア最終予選の解説でサウジアラビアに行ってきたとのこと。

レッズvsメッツの試合。11試合連続安打中の青木宣親選手が12試合連続安打となる2ベースヒットを放った。

フィリーズvsナショナルズの試合。ナ・リーグ1位のナショナルズはM2を点灯した11日の試合でもその強さを見せつけ3-2で勝利。M1とした。マーリンズの試合結果で優勝が決まる展開となり、マーリンズがサヨナラ負けしたため、この瞬間ナショナルズのナ・リーグ2連覇が決まり、両リーグ一番乗りのジャンパンファイトとなった。

優勝賞金約4億円の全米オープン決勝で、ナダルとアンダーソンが対戦した。ナダルは相手のサーブを警戒しコート後方で構えた。第2セットでは徐々に前へ出て、圧倒的な強さで4年ぶり3度目の優勝を果たした。今シーズンの賞金ランキングでは12.2億円で、フェデラーを抜き1位となった。

今週の熱き男2017は“代打の切り札”、ゴメスこと後藤武敏。10日からは新たにメガネを着用していたが、乱視の矯正のためとのこと。登録名「ゴメス」の由来は、松本啓二朗選手が石川雄洋選手との待ち合わせに遅れてきた時に「ごめーんす」と言ったのを聞いて「松本さんにゴメスはねえよ」とツッコんだことがきっかけとのこと。チーム最年長の37歳になった今でも若手と同じ目線な人柄こそが最大の魅力だ。しかし今季は7月に1軍昇格したものの16打席ノーヒットと苦しんだ。不振脱出のきっかけはアントニオ猪木さんの闘魂注入だった。するとそこから一気に覚醒し、球団57年ぶりの3夜連続サヨナラ勝利の立役者となったかと思えば、先週は満塁で2点タイムリーを放った。

松木さんは後藤武敏選手について「選手たちはプレッシャーの中で闘ってますから、こういうベテラン選手がいるチームは強いでしょうね」とコメント。

3位のDeNAと4位の巨人の試合差は0で、今週末には2チームの直接対決が控えている。

キーワード
サッカーW杯アジア最終予選
レッズ
メッツ
青木宣親選手
フィリーズ
ナショナルズ
ナ・リーグ
マーリンズ
ブレーブス
全米オープン
R.ナダル
K.アンダーソン
ニューヨーク(アメリカ)
フェデラー
後藤武敏
DeNA
甲子園
松本啓二朗選手
石川雄洋選手
横浜DeNAベイスターズ ファンフェスティバル
アントニオ猪木さん
炎のファイター
G.後藤武敏選手
巨人
CS

スポーツ新聞ピックアップ (ニュース)
05:49~

50代の男性医師との不倫騒動にあった斉藤由貴が、正式に不倫を認め、異例の長文の謝罪をマスコミに送った。その本文には会見で医師に対して好意があると述べたことに対して、「子供達が目にすることを考えると、あの場で伝えることはできなかった」と釈明。そして、「相手の男性に、頼りすぎてしまった。でも、もう、終わった。先方の家族には辛い思いをさせ、苦しめてしまったこと、この場を借りてお詫びする」と謝罪をしている。今後は離婚回避に向け話し合っていくということだ。(スポーツニッポン)

昨日の大相撲秋場所。大関 高安は玉鷲に押し出された際に、右太ももを痛め病院へ運ばれた。さらに、宇良も痛めていた右膝を悪化させた様子で精密検査へ向かった。共に、今日から休場の可能性がある。(サンケイスポーツ)

アシックスジャパンは桐生祥秀が日本人初の9秒台を記録したことを記念して、達成した際に履いていたスパイクと同じモデルを発売した。ただ、すでに予約で完売している。(デイリースポーツ)

キーワード
スポーツニッポン
斉藤由貴
不倫
サンケイスポーツ
大相撲秋場所
高安
宇良
デイリースポーツ
アシックスジャパン
桐生祥秀

ぐでたまツアー ~茨城編~「クリーミーな粘り」 (演技/演奏)
05:51~

NEXT 気象情報 非常に激しい雨のおそれも。

キーワード
江の島(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送