あさチャン! 【東京で「記録的」大雨▼今井議員を直撃取材】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月31日(木) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

現在の空の様子を伝えた。

オープニングトーク。藤森祥平は「8月最終日ですから余裕を持ってる学生も宿題に追われてる学生もいるかもしれない」などとコメントした。

ニュース (ニュース)
05:26~

きのう、関東を襲った局地的豪雨の影響で埼玉・新座市を流れる柳瀬川が増水し、男性は身動きが取れなくなっていた。男性は消防隊員により救助された。警察によると男性は「釣りをしていた」と話しており、一緒にいた男性の行方がわかっていないという。警察と消防はもう1人の男性の行方を捜索している。

キーワード
ゲリラ豪雨
新座市(埼玉)
柳瀬川

井田寛子の気象情報 (ニュース)
05:28~

全国の気象情報を伝えた。静岡県の一部・小笠原諸島に大雨警報が発表されている。

キーワード
大雨警報
台風15号

あさチャンNEWS (ニュース)
05:30~

20年前に亡くなったダイアナ元妃はエイズ・ホームレス・地雷などの問題に取り組み、様々な人道活動を行ってきた。ウィリアム王子とヘンリー王子は30日、ダイアナ元妃が生前関わっていた複数のチャリティー団体の関係者との会合を主催した。また、ダイアナ元妃が好きだった1万2000本もの花で再構成されたホワイトガーデンに訪問した。

国防総省ミサイル防衛局の発表によると、ミサイル基地から発射された標的の準中距離弾道ミサイルをイージス駆逐艦「ジョン・ポール・ジョーンズ」が最新式対空迎撃ミサイル「SM6」で迎撃した。「SM6」による準中距離弾道ミサイルの迎撃実験成功は2回目。ミサイル防衛局の局長は「今回の実験はイージス駆が弾道ミサイルを飛行の最終段階で迎撃する能力を向上させるうえで重要だ」と強調した。実験は北朝鮮に対しアメリカ軍の防衛能力の高さを誇示する狙いがあるとみられる。

2日連続のトランプ大統領の電話会談終了後、安倍首相は「国際社会と連携しながら圧力を高め、北朝鮮が政策を変えていくためにさらに緊密に連携していきたい」と述べた。北朝鮮に対する石油の輸出禁止措置の可能性も含め今後の国連安保理での対応について話し合ったとみられる。

続いては北ミサイル妨害へ。米サイバー攻撃実施か。

キーワード
ケンジントン宮殿
ウィリアム王子
ヘンリー王子
ダイアナ元妃
ホワイトガーデン
ロンドン(イギリス)
国防総省
ジョン・ポール・ジョーンズ
SM6
カウアイ島
安倍首相
トランプ大統領

朝刊まるわかり (ニュース)
05:36~

日米首脳が異例の連日の電話会談を行い、北朝鮮への圧力を強化することで一致したと報じている(読売新聞)。

現在の時刻を伝えた。

アメリカのトランプ大統領は北朝鮮が挑発行為を再開したことへの対応について「対話は解決策ではない」とツイッターに書き込み、「アメリカは25年間北朝鮮と対話し、金を揺すられて渡してきた」などと強調したと報じている(読売新聞)。

金正恩党委員は今後も太平洋へのミサイル発射を続ける方針を明らかにし、アメリカを牽制したと報じている(読売新聞)。

国連の安全保障理事会が議長声明を採択した。北朝鮮のミサイル発射に対して「全加盟国に脅威」と非難を強めたと報じている(読売新聞)。

国連安全保障理事会北朝鮮が北海道上空を通過する弾道ミサイルを発射したことを「言語道断の行為」と厳しく批判する議長声明を全会一致で採択。これまでの報道声明よりも強い意志表示となる議長声明となる。北朝鮮への圧力強化には慎重な立場のロシアや中国も賛成したと報じている(毎日新聞)。

北朝鮮への圧力強化策として、日本はアメリカなどと連携して国連安全保障理事会で石油禁輸の追加制裁決議の採択を目指しているが中国・ロシアが壁となっている。北朝鮮は原油の9割以上を中国産に依存しており、中国が供給を止めれば北朝鮮経済がマヒ状態に陥るとの見方が強い。さらに、北朝鮮向けの原油はパラフィンというろうを多く含み、送油を一定期間止めればろうがパイプ内で凝固して目詰まりを起こす。こうした技術的な点も中国が供給停止を警戒する理由になっているとみられる。一方、ロシアの北朝鮮への石油製品の輸出は去年に比べて倍増している。プーチン政権が北朝鮮に融和姿勢をとるのは、極東開発を進める上で、北朝鮮との経済関係を重視しアジア太平洋地域での存在感を示したい思惑があると報じている(読売新聞)。

セバスチャン・ゴルカ元アメリカ大統領副補佐官が、アメリカ政府が北朝鮮のミサイル開発計画をサイバー攻撃で妨害する秘密工作を実施していることを示唆した。「ミサイル発射実験は失敗が多い。中には北朝鮮に技術力がないこと以外の理由で失敗していることもある」と述べ、裏にはアメリカのサイバー攻撃があったことを強くにおわせたと報じている(産経新聞)。

イタリアで引きこもりが増えている。引きこもり支援を専門で行う団体も設立されたと報じている(読売新聞)。

今年春に修理が行われた日光東照宮の三猿の目がぱっちり大きくなったと報じている(朝日新聞)。

キーワード
読売新聞
ツイッター
トランプ大統領
金正恩党委員長
火星12型
平壌(北朝鮮)
安全保障理事会
毎日新聞
国連安全保障理事会
パラフィン
産経新聞
サイバー攻撃
セバスチャン・ゴルカ氏
イタリア
朝日新聞
日光東照宮
三猿

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:42~

スタジオトーク。織田信成は「僕も目大きくしたいですね」などとコメントした。

U-18侍ジャパン代表の初練習でバットが届かなかった。開催地入りの飛行機が小さかったために、一部の荷物が積みきれなく、取り残されるトラブルが発生した。2日目にはバットは届いた。

DeNAの飯塚悟史投手は6回途中まで投げ、1失点と好投。6-3でDeNAが勝利し、飯塚悟史投手はプロ初勝利。

巨人は今季東京ドームで広島に7戦全敗。4回、小林誠司捕手が今季初ホームラン。そのあとも得点を重ね巨人が東京ドームで広島戦初勝利。広島は優勝マジック消滅。

柔道世界選手権男子73kg級 世界ランク1位の橋本壮市が準決勝で1本勝ち。橋本にとってお守りとなっているのが黄色い豚。そして決勝、延長戦で橋本が優勝勝ち。初出場で金メダル獲得となった。

今夜オーストラリアと決戦するハリルジャパンは最終調整を行った。今夜の試合は本田圭佑選手や香川真司選手はベンチスタート予想。

ハリルジャパンに関してスタジオ解説。スタメンはFWに大迫、MFに長谷部など。本田や香川はベンチスタートが予想されている。織田信成は「ケガで悔しい思いも経験するのでその分モチベーションは高い」とコメントした。

キーワード
U-18ベースボールW杯
清宮幸太郎
中村奨成
安田尚憲
飯塚悟史投手
DeNA
中日
巨人
広島
東京ドーム
小林誠司捕手
柔道世界選手権
髙藤直寿
阿部一二三
渡名喜風南
志々目愛
橋本壮市
H・ヘイダロフ
R・オルジョフ
ブタペスト(ハンガリー)
V・ハリルホジッチ監督
本田圭佑選手
香川真司選手
ハリルジャパン
大迫
長谷部誠
本田
香川

スポーツ新聞ピックアップ (ニュース)
05:49~

西武vs楽天、激しい雨のため8回で一時中断。その後雨は止むも、球場を鳥が旋回し、試合の再開は大幅に遅れた。これによりリズムを崩したのか、再開後、西武は楽天に4点を奪われ同点になり引き分け。(サンケイスポーツ)

乳がんのため亡くなった小林麻央さんのブログ「KOKORO」がアメリカスタンフォード大学に研究資料として永久保存されることが分かった。選んだ理由として「彼女の勇敢さが時を経て前進し、そのパワーは未来の読者に共鳴を与え心を動かすことでしょう」と説明した。(デイリースポーツ)

キーワード
楽天
西武
Koboパーク宮城
サンケイスポーツ
小林麻央
KOKORO
スタンフォード大学
デイリースポーツ

ぐでたまダンス (バラエティ/情報)
05:52~

5歳の彩乃ちゃんがぐでたまダンスを披露した。ぐでたまダンスはきょうで終了となる。

NEXT 気象情報 東京で局地的大雨 きょうは?

キーワード
東京都
江の島
  1. 前回の放送
  2. 8月31日 放送
  3. 次回の放送