あさチャン! 2017年8月25日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月25日(金) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

井田寛子の気象情報 (ニュース)
05:55~

中国・広東省に台風13号が上陸した。少なくとも16人が死亡、数百人がけがをした。台風上陸時の気圧は950ヘクトパスカル。最大風速が45メートル。

全国の気象情報を伝えた。台風14号は中国大陸へ進む予想。きょう最大の1時間雨量は多い所で秋田、石川、岩手の各地で30ミリ以上。秋田、岩手、山形、新潟で土砂災害警戒情報がでている。秋田・大仙市で氾濫のおそれ。あす朝までの予想雨量は北陸で150ミリ、東北で100ミリ、北海道60ミリで雷を伴った非常に激しい雨となる。

ぐでたまが時報を伝えた。

キーワード
台風13号
広東省(中国)
マカオ(中国)
香港
土砂災害警戒情報
氾濫
台風14号
山形市(山形)
仙北市(秋田)
盛岡市(岩手)
大仙市(秋田)
田沢湖

600あさチャンNEWS (ニュース)
05:59~

豊洲市場でカビの発生が確認された。東京都によるとカビが確認されたのは水産仲卸などが入る予定の96店舗の流し台や棚などの備品。都心では21日連続で雨が観測されるなど湿度が高い日が続いたことが原因とみられている。

「トモダチ作戦」のため東北沖に展開された空母「ロナルド・レーガン」の乗組員ら157人が、東電が不適切な原発設計や管理などによって事故が発生し被ばくにより身体的な損害を受けたとして、東京電力に対し約5500億円の基金創設や損害賠償を求めた。カリフォルニア州の連邦裁判所に今月18日に提訴した。

岐阜県瑞浪市の中央自動車道で発生した土砂崩れで、大量に流れ出した白い泥を不法投棄した疑いで警察は丸釜釜戸陶料の本社や工場などを家宅捜索した。

ロイター通信などによるとスイス南東部にあるグラウビュンデン州で山肌が崩れ大量の土砂がふもとの町に流れ込んだ。救助隊により住民やハイキング客ら約100人を救出したが、現在も8人が行方不明となっている。また、大使館によると日本人が巻き込まれた情報はないという。

神戸市の橋本健市議が政務活動費で制作した広報チラシが架空発注だった疑惑が持ち上がっている。2010年からの5年間で約720万円の政務活動費を使い50万部以上を印刷業者に発注したとしている。橋本市議はおととい、領収書を発行した神戸市内の業者はデザインを担当し、印刷は別の業者が行ったと説明。神戸の業者に印刷代も含んだ金額で領収書を発行してもらったと話していた。しかし、神戸の業者が昨夜「デザインを含めて印刷兄は関与していない記載する商品名や数量・金額などは橋本市議に指示されたとおりに記入した」などとコメントを発表した。

コーナーエンディング映像。

キーワード
豊洲市場
トモダチ作戦
ロナルド・レーガン
東京電力ホールディングス
瑞浪市(岐阜)
丸釜釜戸陶料
ロイター通信
グラウビュンデン州(スイス)
橋本健市議
自民党神戸市議団
ハシケン通信
神戸市(兵庫)
東京スカイツリー

あさチャン with Tigers (バラエティ/情報)
06:07~

ヤクルトvs阪神。1回表阪神の攻撃でロジャースが先制タイムリー。同点とされた2回、鳥谷が3号ソロを放ち2000安打まであと11とする。3回には中谷が3試合連続となる16号3ランを放ち流れをつかむ。投げては秋山が安定感のある好投をみせた。阪神6-3ヤクルト。カープの後ろ姿が6.5ゲーム差と見えてきた。

キーワード
ヤクルト
阪神
明治神宮
ロジャース
鳥谷
中谷
メッセ
秋山
カープ

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

レスリング世界選手権女子69kg級の決勝が行われ、土性沙羅がドイツのA.フォッケンと対戦。相手の後ろに回り込み、2点を奪うと、そのままポイントを守りきり、土性沙羅が金メダル。女子60g級決勝で川井梨紗子はA.ラガンと対戦。持ち味の攻めのタックルで川井が勝利し金メダルを獲得。53kg級決勝では向田真優がV.カラジンスカヤと対戦。向田は反則や相手の攻撃に許すなどし逆転負けで銀メダル。48kg級は須崎優衣がE.ベルチェと対戦。低い姿勢からのタックルなどで須崎が勝利し金メダルを獲得した。

ロシアW杯最終予選。今月31日、日本はオーストラリアと対戦し、勝てばW杯出場決定。長谷部誠が右ひざ手術から復帰した。本田圭佑はパチューカデビュー戦でゴールを決めている。

NEXT甲子園のヒーロー。次は世界一へ。

キーワード
レスリング世界選手権
リオ五輪
A.フォッケン
土性沙羅
パリ(フランス)
川井梨紗子
A.ラガン
向田真優
V.カラジンスカヤ
須崎優衣
E.ベルチェ
ロシアW杯最終予選
長谷部誠
本田圭佑
パチューカ

みんなのスポーツ (ニュース)
06:17~

カブスの上原浩治はレッズ戦で8回に登板。2者連続三振を含む14球投げ、チームの5連勝に貢献した。

ドジャースのヒルはパイレーツ戦で8回までパーフェクトピッチング。だが、延長戦でホームランを浴び、負け投手となった。

野球U-18ワールドカップは9月1日に開幕。キャプテンは清宮幸太郎選手。2015年に行われたU-18ワールドカップはアメリカに敗れ準優勝。清宮選手は「2年前の悔しさであったり国際大会での経験を生かして一つ一つ目の前の課題をクリアして世界一を取れるように頑張っていきたい」とコメントした。代表チームには花咲徳治の優勝投手・清水達也、広陵の大会最多6HRを記録した中村奨成などが選ばれている。

西武の菊池雄星はソフトバンク戦、第1球で反則投球。ソフトバンクの柳田は1回ウラ、フェンス直撃の先制タイムリー。さらにデスパイネがリーグトップタイの29号2ラン。2回にも3ランを打たれなどして西武が敗北。菊池は初登板から同一チームに12連敗。

鳥谷敬はヤクルト戦の2回、3号ソロホームランを放ち2000本安打まで11本。3回にも中谷将大がホームランを放つなどし、阪神の勝利。

広島vsDeNA。1回、松山竜平がタイムリー。5回には新井貴浩がタイムリーツーベース。しかし1点差に詰められ、迎えた8回、筒香嘉智がタイムリーを放ち同点。そして9回に倉本寿彦がヒットを放ちDeNAがサヨナラ勝ち。広島は優勝マジック消滅。

スタジオトーク。沢松奈生子は「逆転の広島から3連続のサヨナラはDeNAが神ってる。おかげさまで阪神の自力Vが復活した」とコメントした。

キーワード
カブス
レッズ
上原浩治
ドジャース
パイレーツ
PNCパーク
ダルビッシュ有
前田健太
リッチ・ヒル
清宮幸太郎選手
U-18ワールドカップ
西東京大会
広陵
花咲徳栄
清水達也投手
中村奨成捕手
広島市(広島)
加須市(埼玉)
ソフトバンク
西武
ヤフオクドーム
菊池雄星
柳田悠岐選手
デスパイネ選手
ヤクルト
阪神
神宮
鳥谷敬
中谷将大
DeNA
広島
横浜
松山竜平選手
新井貴浩選手
筒香嘉智選手
倉本寿彦選手
福浦和也

最新ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
06:25~

新潟・長岡市で8月20日から行方不明になっていた中学3年の男子生徒がきのう、燕市の川で遺体で発見された。男子生徒は行方不明になる前日に「最近走りに行っていない」と話していたことからランニングコースだった川沿いを中心に捜索が続いていた。警察は誤って川に転落したとみて調べている。

8月11日、自宅アパートで中学1年の女子生徒に対し「お金をあげるから体を触らせて」と言って現金1万円を渡してわいせつな行為をした疑いで自治会長の男が逮捕された。男は「1万円は彼女に誕生日プレゼントとして渡したものでわいせつな行為はしていない」と容疑を否認しているが、自宅アパートからは女の子と一緒に撮った写真が多数押収されている。

沖縄・石垣市の教育委員会によるとことし6月、小学1年生の保護者から「給食を時間内に食べきれなかった児童が教室の外で立って食べさせられた」と相談があったという。担任の20大女性教諭には他にも暴言があるなどの意見が寄せられていた。教育委員会が調査すると、男子児童に対し「あんた女じゃない?」と暴言、別の児童を「赤ちゃん」と蔑むんでいたことがわかった。学校は昨夜、臨時の保護者説明会を開き、約250人が参加。女性教諭は欠席したが謝罪の文書が読み上げられたという。

オーストラリアで現地時間24日午前9時すぎ、日本人旅行客15人を乗せたバスが対応車の4WD車と衝突した。在ブリスベン日本総領事館によると15人のうち4人が軽傷を負ったという。バスはゴールドコースト内陸にある国立公園に向かう途中だった。

イギリスのニュース番組にお母さんやお兄ちゃんと一緒に出演していた2歳のアイリスちゃん。じっとするのに飽きてしまったようでスタジオ内を歩き回り、机の上に登り始め司会者の前に座るなどかわいい姿が放送された。

キーワード
ニュースアクセス数ランキング
長岡署
長岡市(新潟)
燕市(新潟)
城東署
警視庁
児童買春
江東区(東京)
石垣市教育委員会
石垣市(沖縄)
在ブリスベン日本総領事館
クイーンズランド州(オーストラリア)
ゴールドコースト(オーストラリア)
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
06:30~

おととい、市民団体が公開した加計学園の獣医学部棟のものとされる設計図。備品リストにはワインセラーなどの記載があり波紋が広がっていた。加計学園はきのう「ワインセラー・ビールディスペンサーは設計業者が当初提案した計画図面に記載が確認されたが、学園内で精査した結果、他の厨房設備に変更となっており現在の計画には入ってない」などとコメントを発表した。一方、市民団体はきのう会見で「建築費の水増し疑惑がある」などとし、刑事告発を検討しているという。

きのう、栃木・宇都宮市のとんかつ店で火事が発生。ポンプ車など25台が出動し、火は午後11時すぎに消し止められた。建物は木造3階建てで2階と3階の住居部分に住む親子3人は火事に気付き外に逃げたという。

このあとは… 「情報まとめ630」大規模”地滑り”で不明者多数

キーワード
加計学園
民進党
桜井充参院議員
今治加計獣医学部問題を考える会
黒川敦彦共同代表
今治市(愛媛)
宇都宮市(栃木)
Facebook
地滑り
スイス

ニュース (ニュース)
06:35~

スイス南東部のグラウビュンデン州で23日、大規模な地滑りが発生。大量の土砂がふもとの町に流れ込んだ。救助隊は住民やハイキング客ら約100人を救出したが現在も8人が行方不明となっている。スイスの日本大使館によると日本人が巻き込まれたとの情報なないという。

22日、青森・八戸市にある県立八戸第一養護学校の送迎バスが学校を出た際、門に接触。バスはそのまま走行したが1時間のうちに3回の自損事故を起こしたという。乗車していた児童など10人にけが人はいない。送迎バスの委託業者は運転手の男性が前日に酒を飲みアルコールが検出されたことを学校に報告し謝罪した。警察は男性を任意で捜査している。

北朝鮮がグアム周辺へのミサイル発射計画を発表したことを受け、大分市にある県立大分豊府高校はグアムへの修学旅行を中止した。代わりの行き先は国内で調整を進めているという。

NEXT 今井議員との不倫報道の市議 ”架空発注”疑惑深まる新証言/豊洲市場に「カビ」原因は…

キーワード
Facebook
地滑り
ロイター通信
グラウビュンデン州(スイス)
在スイス日本大使館
青森県立八戸第一養護学校
八戸市(青森)
大分豊府高校
曽根崎靖校長
大分市(大分)
グアム
今井議員
橋本市議
架空発注
豊洲市場

MBS NEWS (ニュース)
06:40~

西牟婁振興局の男性職員(51)は2012年4月~今年6月まで電車通勤にもかかわらず車通勤と嘘の届け出をだし、通勤手当の差額約94万円を不正受給していたとして減給6か月の処分とした。また、職員は今年5月~6月にわたり公用車を5回にわたり無断使用した。同僚が公用車で帰宅する職員を発見し上司が事情を聞き不正受給が発覚。職員は車と電車で手当がそれほど変わらないと思っていたと話してる。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
和歌山県庁

けさの関心事 (ニュース)
06:42~

ぐでたまが時報を伝えた。

けさの関心事の一覧。あさって投開票の茨城知事選では自民党が大物議員を連日のように応援のため現地に投入するなど、異例の総力戦を展開している。橋本健神戸市議に、今井議員との不倫報道に続き、チラシの架空発注疑惑が浮上、疑惑を全面否定した市議に対し、領収書を発行した業者が食い違う証言をしていることが分かった。(「週刊新潮」の表紙)

台風13号が中国南部に上陸、最大風速45mで猛威を振るった。建設現場のクレーンはクルクル回った後に崩壊し、ビルとビルの間に落下。別の場所では自動車のボンネットに建築資材らしきものが突き刺さっていた。香港でも海に面した遊歩道に波が押し寄せ、マカオでは道路に溢れた水が人の胸の高さまで増し、川のように流れる。中国メディアによれば、この台風の影響で少なくとも16人が死亡、数百人がけがをしたという。 (Youkuより23日、広東省での映像)

低気圧や前線が近づき、きのう、北陸や北日本では激しい雨となった。山形・酒田市では1時間の雨量が47mmの雨が降り一部の道路が冠水。岩手・花巻市でも24時間雨量が78.5mmと、8月の観測史上最大となった。(映像:きのうの新潟市内)一方、夏の高気圧に覆われた西日本や東日本では各地で気温が上昇。京都市で最高気温36.2℃を観測。東京・港区ではきのう午後2時半すぎ、手元の温度計が40.2℃を指していた。きのう、東京の最高気温は34.8℃だったが、全国では152の地点で35℃以上の猛暑日となり、夜になっても気温は下がらなかった。

赤坂TBS前から中継。井田気象予報士が台風13号が日本に猛暑を復活させた大きな理由と説明。台風は夏の熱い空気を持った上昇気流で、この上昇気流が日本付近に舞い降りることで夏の高気圧を強める働きをした。また、けさ新たに台風14号が発生。日本に直接の影響はなく、このあと中国大陸へと進む予想だが、この台風からの熱い空気が流れ込み、西日本では暑さが長引きそうと説明し、週間予報を伝えた。暑さだけでなく、東北や北陸では秋田などに土砂災害警戒情報が出ていて、秋田県を流れる玉川などに氾濫危険レベル4の氾濫のおそれが出ている。

今井絵理子議員との不倫報道に続き、政務活動費を使ったチラシの架空発注疑惑が橋本健・神戸市議に浮上。おととい、会見で疑惑を全面否定したが、これに対し、きのう、領収書を発行した印刷業者側が「印刷はしていないのに領収書を発行してほしいと頼まれ渡した」と食い違うコメントを発表した。(画像:「週刊新潮」の表紙) 橋本市議は2010年からの5年間で政務活動費約720万円を使い、「ハシケン通信」なる広報チラシを計8回、50万部以上を神戸市の印刷業者に発注したとしている。印刷業者によると、領収書などに記載する商品名や数量、金額などは橋本市議に指示されたとおりに記入した、違和感はあったが断りきれず深く考えずに応じてしまったといい、市議からは使用目的の説明はなく、金も受け取っていないという。これが事実だとすれば、「相当悪質と言わざるを得ない。数年にわたって100万円単位の金を不正に搾取していたことになる。詐欺罪に問われる可能性も高い」と、政治と金の流れに詳しい日本大学法学部の教授は指摘する。

あさって投開票を迎える茨城県知事選挙。現職知事で7選を目指す橋本昌氏、自民・公明が推す大井川和彦氏、共産などが推薦する鶴田真子美氏の3人で争われている。中でも激戦となっているのは橋本氏と大井川氏。元通産省の官僚でその後、IT関連企業の役員などを務めた大井川氏はきのう、茨城・美浦村で演説を行った。

自民党の小泉進次郎氏筆頭副幹事長、野田聖子総務大臣など現職閣僚や党幹部など知名度の高い議員らが大井川氏を応援するために茨城県を訪れた。安倍総理と距離を置く石破茂元地方創生担当大臣も応援に行くと述べた。街頭演説は行わなかったが菅官房長官も梶山静六元官房長官の墓参りのため、茨城県を訪れた。大井川氏は「24年間の橋本県政を変えて、新しい茨城県を作らせていただきたい」などと述べ、小泉氏、野田氏の応援については本当に助けていただいているなどと語った。

長雨の影響で豊洲市場の96店舗の流し台や冷蔵庫にもカビが発生していたという。カビが発生していたのは水産仲卸棟などだ。5月から外気の状況などを勘案しつつ換気運転を毎日行っていたという。東京都は空調運転を実施してきたという。都心では21日連続雨が降り湿度の高い日が続きカビの原因となった。水谷建築士は地下空間が湿気ているため1階に湿った空気を呼び込んでいるのではという。市場関係者も困惑している。食品を扱うところだからきちんと原因究明することと換気もしてて出ている話だから深刻だという。東京都は24時間空調を作動させて湿度を低く保つようにし来週から清掃作業を行うという。清掃で対応できないものについては交換も検討するという。

ポテトサラダに続き、焼き肉レストランの客からもO157が検出された問題。安楽亭あざみ野店ではおとといから営業禁止処分を受けたが、店の前にはキッチン機材トラブルにより本日の営業は停止させていただいておりますという看板。安楽亭は従業員が過去に使った張り紙を出してしまったとしている。

大井川氏と激しく争う橋本氏は元自治省官僚で7戦を目指している。これまで知事選で自民党の支援を受けたこともある。今回は橋本氏を応援する自民党系の地方議員も多くいて、まさに自民党分裂状態。自民党を離党し橋本氏を支持する松本勝久議員は次々と閣僚や党幹部を送り込む自民党に「中央政界の介入」と激しく反発した。県内44市町村のうち38人の首長が橋本氏を応援している。橋本氏は「何で地方の選挙で内閣支持率回復のためにシャカリキにやらなくちゃいけないのかわからない」などと安倍政権を批判。共産党などが推薦する鶴田氏も「知事というのは国から呼んでくるものではない」などと批判した。

米韓合同軍事訓練がはじまり今日は北朝鮮で先軍節がある。韓国でタレント活動をしていた人も北に戻った女性がメディアに登場した。北朝鮮の狙いはなんなのか。熊本では昨日ミサイルを想定した避難訓練を行った。先軍節は金正日が軍事最優先として動いた日だ。北朝鮮は先軍節の前日にSLBM発射実験を行った。今年も同じ時期に発射の可能性がある。朝鮮中央テレビでは不安定な朝鮮半島情勢は爆発前夜へとひた走っているとした。

わが民族同士ではチョン・ヘソンさんが登場した。脱北者をあつめた人気バラエティにでていたチョンヘソンが北朝鮮の体外宣伝サイトに登場し韓国批判をした。韓国メディアは北朝鮮に拉致された可能性もあると報じた。先週再び登場し拉致節を否定した。向こうでは北朝鮮人だというと猿のように見られるといい、生活するのも苦労しまともな仕事もない、賃金差別もあるとした。チョンヘソンの友人キム・セウムは一般人より遥かに稼いでいた。少ないときでも300万は稼いでいたという。ネットのアダルト番組で多額の収入を得ていた。みだらな番組はあいつらの捏造だというチョンヘソン。拉致ではないならどう北朝鮮に戻ったのか。チョンヘソンは川を泳いできたという。辺さんは彼女は朝鮮人民軍所属の経歴があるため泳いで渡るならできるという。北朝鮮の生活は満足しているし毎日幸せだという。故郷に戻ることは怖くないと話すチョンヘソン。宣伝マンとして登場させたという辺さん。

自民党の平沢勝栄議員や竹本直一議員らが中心となり、政権に苦言を呈する有識者の声を聞く勉強会をきょう立ち上げる。会長の竹本氏は「厳しい意見も聞きながら、自民党がどう変われば次の選挙を勝ち抜けるのか」などと話した。

身近な感染源となりうるもっとも危険なのがトイレ内で使用したスマホ。実験で今回、ブラックライトを当てると白く浮かび上がる特殊なローションを使う。これを大腸菌に見立ててレバーやトイレットペーパーホルダー、便座コントローラーにつける。用を足し終えた想定の5分経過後、スマホ全体は白くなっていた。トイレを出て手を洗い、スマホを使った後、おにぎりに触れると、おにぎりの表面に菌がくっついていた。また、スマホをポケットに入れる行為は菌にとって快適な温度、湿度になるため爆発的な増加に繋がる。対策はスマホをウエットティッシュで拭くこと。手の乾燥機はしぶきを作りやすく、菌が口に入ったりして感染するリスクがあるという。

秋田・鹿角市にある十和田八幡平国立公園は年間4万人が訪れる人気スポットだが、クマ数十頭が生息している。今月だけでも42件の目撃情報が寄せられている。クマに会いやすい時間帯は夕方~朝方。

県知事選挙の応援に有名幹部が訪れるのは異例のこと。石破茂氏や小泉進次郎氏などのほか、公明党の山口代表や石井国交大臣なども訪れている。官邸からも県内の大手企業のトップに対して電話などでお願いしているという。龍崎さんは「30年記者をやっているがこれほどの力の入れようはみたことがない。茨城県知事選に勝つことが安倍総理の人気の回復につながると結びつけたい」などとコメント。菅官房長官は政治の師として仰ぐ梶山静六官房長官のお墓参りに訪れたが応援演説には立たなかった。龍崎さんは「今、菅官房長官はあまり人気がないので票を失う可能性がある。表舞台には立たなかった。この選挙が非常に重要だが厳しいということの象徴」などと話した。安倍政権を左右するポイントとなるのは10月22日に行われるトリプル選挙。結果次第で憲法改正の実現、衆議院の解散、党内からの退陣論などに分かれる。トリプル選挙の前哨戦となる茨城県知事選挙で勝つことが大事だという。茨城県知事選挙が勝てそうであれば安倍総理も茨城に乗り込む可能性もある。安倍総理によって勝負が決まる可能性が高いという。茨城県知事選挙は27日に投開票となる。

クマが出没する危険な場所は草やぶの中や見通しの悪い道、木の上など。通報を受けたクマのパトロール隊が駆けつけるとキャンプ場が騒然…一体何が?

このあとの「あさトク」は…動画の時間ですよ~!

キーワード
橋本健神戸市議
今井議員
週刊新潮
台風13号
広東省(中国)
香港
マカオ
Youku
新潟市(新潟)
酒田市(山形)
花巻市(岩手)
岩泉町(岩手)
京都市(京都)
港区(東京)
猛暑日
赤坂TBS
赤坂(東京)
土砂災害警戒情報
秋田県
玉川
太平川
雄物川
今井絵理子議員
架空発注
政務活動費
ハシケン通信
茨城県知事選挙
自民党
日本財団
笹川陽平会長
日本財団 笹川陽平会長ブログ
安倍総理
小泉元総理
森元総理
橋本昌候補
公明党
大井川和彦候補
共産党
鶴田真子美候補
通産省
自民党神戸市議団
小泉進次郎筆頭副幹事長
稀勢の里
日本大学
美浦村(茨城)
詐欺罪
野田聖子総務相
大井川和彦候補ツイッター
岸田文雄政調会長
三原じゅん子参院議員
石破茂元地方創生担当相
菅義偉官房長官
梶山静六元官房長官
豊洲市場
カビ
O157
安楽亭あざみ野店
牛久市(茨城)
水戸市(茨城)
千代田区(東京)
常陸太田市(茨城)
東京中央市場労働組合
自治省
大田区(東京)
自民党茨城県連
米韓合同軍事訓練
豊田稔市長
金正日
SLBM
朝鮮中央テレビ
北朝鮮
上天草市(熊本)
先軍節
わが民族同士
チョン・ヘソンさん
つくば市(茨城)
モランボンクラブ
平沢勝栄衆院議員
中央日報HP
中央日報
スマホ
十和田八幡平国立公園
石破さん
小泉進次郎さん
山口代表
石井国交大臣
鹿角市(秋田)
クマ
トリプル選挙

けさの関心事 (ニュース)
07:30~

キャンプ場でクマが出没。パトロール隊は爆竹やたき火でクマよけの対策を行った。食べ物の匂いにつられてやってきたとみられる。そのため食べ物を放置して就寝しないよう注意が必要。また、マンホールのフタを開けて中の油分をなめるクマもいる。クマと遭遇した場合、クマよけの鈴を鳴らす。なかったら手をたたくだけでも効果的だという。

キーワード
クマ

JNN (ニュース)
07:33~

ロシア外務省のザハロワ報道官は米韓合同軍事演習に対し北朝鮮が軍事的に反応せず自制するよう求めた。さらに「関係国が平和に共存することで合意できれば核・ミサイルの実験や軍事演習の必要性はなくなる。ロシアの仲介が必要であればいつでもその用意がある」とした。日本の「イージス・アショア」導入については「地域の戦略的安定を損なう可能性がある」と警鐘を鳴らした。

ロイター通信などによるとスイス南東部にあるグラウビュンデン州で山肌が崩れ大量の土砂がふもとの町に流れ込んだ。救助隊により住民やハイキング客ら約100人を救出したが、現在も8人が行方不明となっている。また、大使館によると日本人が巻き込まれた情報はないという。

細野豪志元環境相はTBSラジオの番組出演し、新党の結成について「年内が一つのタイミングだ」という認識を示した。一方で「期限を切ると合意できるものもできない」としているが、小池都知事と近い若狭衆院議員と複数回会談していることも明らかにしている。

キーワード
マリア・ザハロワ報道官
朝鮮中央テレビ
米韓合同軍事演習
ロシアテレビ
ロシア外務省
イージス・アショア
ロイター通信
グラウビュンデン州(スイス)
細野豪志元環境相
TBSラジオ
若狭衆院議員

情報まとめ (ニュース)
07:35~

JR西日暮里駅の路上で目撃者の男性が110番通報し兄弟喧嘩から包丁で弟に危害を加えようとした兄が逮捕された。ケガ人は出なかった。警察は当時の状況を調べている。

歩行者はね…車が”暴走”なにが?

キーワード
JR西日暮里駅
荒川区(東京)

情報まとめ (ニュース)
07:38~

中国で車が暴走し一人をひき銀行に突っ込んだ。運転手は顔に軽いキズを負ったが店内には人はいなかった。運転手はブレーキとアクセルを踏み間違えたという。

衝撃!爆笑!動画の時間ですよ~!

キーワード
重慶市(中国)

MBS NEWS (ニュース)
07:41~

舞洲でクロダイが放流された。この放流は釣具店などからなる日本釣振興会などが行っていて、今年で36回目。大阪湾は古くは茅渟の海と言われていて、そこでよくとれたクロダイは「チヌ」と呼ばれた。しかしそのチヌは沿岸の埋め立てなどにより激減。この放流によって徐々に回復しているという。チヌを放流した舞洲周辺では大阪府などがIR=統合型リゾートの開発を目指していて、放流した関係者らは訪日客にも釣りを広めたいとしている。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
舞洲
日本釣振興会
統合型リゾート
大阪湾
クロダイ

あさトク (バラエティ/情報)
07:43~

ぐでたまが時報を伝えた。

「顰に倣う」とは中国四大美女の1人・西施が胸の病気で眉をひそめながら歩いていたところ、街の人々がその姿を美しいと感じ、真似しはじめたことが語源。意味は「良くも悪くも、むやみに他人の真似をする」。

アメリカから、パパのぐにゃぐにゃ動くお腹に興味津々な赤ちゃんが上手に真似できた動画が届いた。続いて、フリスビーキャッチしようとした犬が失敗して動画の撮影者にぶつかった動画を紹介した。最後に人気歌手のマネをして飛び跳ねて歌っていた少年が、飛び乗った2つのイスが動いて股裂き状態になった動画が届いた。

「虎口を脱する」は「危険な状態から何とか逃れる」という意味。アメリカ・ウィスコンシン州で行われた船の進水式で、木の足場が壊れて失敗したかと思いきや、何とか成功した動画が届いた。続いて中国から、ドライバーが車から店員に商品を注文し、店員が車に近づいた瞬間、2人の間を巨大タイヤが走り抜けた動画が届いた。巨大タイヤがどこから転がってきたかは謎とのこと。次にアメリカ・アラバマ州から、煙突の解体現場で解体した煙突がショベルカーを直撃したかに見えたが、運転席だけ奇跡的に潰されなかった動画が届いた。

元アメフト選手のスティーヴ・グリーソンさんは小柄な体格ながらスピードを活かした攻撃的なプレーで活躍したニューオリンズの英雄。ミシェルさんと結婚し、引退後は2人で順風満帆な人生を送っていた。しかし、スティーヴさんはALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症してしまう。筋肉は少しずつ動かなくなっていったが、ミシェルさんの妊娠が判明した。スティーヴさんは生まれ来る我が子へのビデオメッセージを残し始めた。

キーワード
西施
ウィスコンシン州(アメリカ)
アラバマ州(アメリカ)
中国
スティーヴ・グリーソンさん
ギフト 僕がきみに残せるもの
ミシェル・ヴァリスコ
スティーブン・ホーキング博士
ALS

あさトク (バラエティ/情報)
07:53~

ALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断された元アメフト選手のスティーヴ・グリーソンさんは、まだ見ぬわが子にビデオメッセージを撮り続けていた。その願いは叶い息子が誕生するが、息子の成長と反比例してスティーヴさんの病状はどんどん悪化していった。次第に歩けなくなり、言葉を話すことも困難になっていった。そんなスティーヴさんの心を支えたのは最愛の妻と息子だった。ALSと診断されてから6年、スティーヴさんは人工呼吸器を付け24時間の介護が必要となっているが、夫として、父として、この病気と闘い続けている。

スタジオトーク。沢松さんは「生きるということについても考えさせられるし、本当に色々ありますね。実は昨日、高速を運転していたら白いバケツが飛んできて危機一髪だった。」とコメント。

NEXT 架空発注疑惑に新展開

キーワード
スティーヴ・グリーソンさん
ギフト 僕がきみに残せるもの
ミシェル・ヴァリスコ
ALS
橋本健市議

ニュース (ニュース)
07:58~

神戸市の橋本健市議の架空発注疑惑で、チラシの領収書を発行した業者が「デザインを含めて印刷には関与していない」とコメントを発表した。橋本市議の主張を業者が否定したことで、領収書自体が虚偽の可能性が出てきた。

キーワード
橋本健市議
自民党神戸市議団
ハシケン通信
神戸市役所

エンディング (その他)
07:59~

井田寛子さんによると、27日の日曜日が一番晴れるとのこと。

スポット

グルメ

安楽亭あざみ野店

スクール/教育

花咲徳栄
大分豊府高校

レジャー/交通

ヤフオクドーム
東京スカイツリー
日本釣振興会
JR西日暮里駅
明治神宮
神宮
横浜

情報/通信

TBSラジオ
赤坂TBS

政治/経済/地方自治体

長岡署
公明党
自民党
城東署
和歌山県庁
神戸市役所
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送