あさチャン! 2017年6月27日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月27日(火) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

現在の空の様子を伝えた。関東では曇り空、朝晩雨が降るところもありそう。

オープニングではけさ雨が降っていたことに井田寛子が「曇マークでも所によって雨の場合はマークに傘マークが付かない場合がある。この時期はよくあります。」など述べた。

井田寛子の気象情報 (ニュース)
05:26~

全国の天気予報。奄美地方十島村に大雨・洪水警報が出されている。

キーワード
大雨洪水警報
浜崎橋
東京都

530けさの最大関心事 (ニュース)
05:27~

最年少プロ棋士・藤井聡太四段がきのう増田康宏四段に勝利。前人未到の歴代最多29連勝へ。約11時間の熱戦を制した藤井四段は「自分でも29連勝は想像もできなかったことで、喜びとともに非常に驚いています」など述べた。一方でこれまでの連勝記録を抜かれた神谷広志八段は「寂しい気持ちはたくさんあります。僕を破ったからには1個で止まるなんてもんじゃなく、ドーンと記録を破ってほしいですね」など述べた。藤井四段は今後の目標に「もっと実力を高めてタイトルを狙える棋士になりたいと思います」などと語っている。次は来月2日の竜王戦トーナメントにて佐々木勇気五段と対局する。

キーワード
藤井四段
竜王戦
将棋会館
東京都
増田康宏四段
新橋(東京)
神谷広志八段
佐々木勇気五段
瀬戸市(愛知)

あさチャンNEWS (ニュース)
05:30~

米連邦最高裁はトランプ大統領が今年3月に署名した入国禁止令の審理始める。禁止令はイスラム圏6カ国からビザや永住権を持った人以外の入国を90日間禁止し、すべての国からの難民受け入れを120日間凍結するもの。連邦地裁などが特定の宗教グループを標的にするものだとして差し止めたためトランプ政権が最高裁を上訴していた 。最高裁は大統領令について26日に今年10月に審理開始することや、最終判断の前までは米国に親戚がいる等の正当な理由がある場合以外の入国を禁止をするほか、難民の受け入れを120日間凍結など、政府の主張を条件付きで認める判断をした。トランプ大統領は「きょうの最高裁による全会一致の決定は国の安全保障にとって完全な勝利である」などと声明を発表。

自民党の対策本部は岸田外相に日EUの経済連携協定についての申し入れの書を手渡す。申し入れでは、チーズなどの乳製品や豚肉で関税などの措置を確保するよう要請。また、EUへ輸出する自動車などで「韓国に比べ日本企業が不利」としてEUに関税撤廃させるよう求める。安倍首相は経済連携協定について「何としても来月大枠合意できるように最終的な調整を急がせる」など述べている。

AI時代の申し子 藤井四段最多29連勝

キーワード
連邦最高裁
トランプ大統領
入国禁止令
イスラム圏
難民
連邦地裁
ジョン・F・ケネディ空港
ニューヨーク(アメリカ)
EU
経済連携協定
外務省
西川公也
岸田外相
豚肉
安倍首相
藤井四段

エンタメ (ニュース)
05:35~

大野智主演映画「忍びの国」が7月1日公開。大ヒット祈願イベントでは大野がおみくじを引き「吉」の結果に。「あんまり大きく考えちゃダメですね」など大野は述べた。

「友達だから初公開!芸能界(秘)人脈大図鑑」が今夜8時57分から放送。番組では自分の人脈の中で一番すごい友達を紹介してもらう。

キーワード
大野智
忍びの国
「忍びの国」大ヒット祈願イベント
石原さとみ
鈴木亮平
伊勢谷友介
ザビエル
有田哲平
くりぃむしちゅー
五輪

朝刊まるわかり (ニュース)
05:35~

現在の時刻を伝えた。

新聞一面トップに「藤井四段が29連勝を突破した」ことを報じている。先人たちが学んだ藤井四段が最新の将棋ソフトを使って腕を磨いたハエブリッドのニュータイプであるとしている。

藤井四段が「あきれる強さ」であり、怒涛の攻めで劣勢を挽回したと報じている。(東京新聞)

藤井四段のここまでの対局をみて加藤一二三九段は「ここまで連戦連勝することは予想できなかった。この形になった負けない、という自分のスタイルを持っている。このまえの対局で「ひふみんアイ」をやっているのをみた。ここ2、3年の成績が良ければ名人の座もすぐに視野に入ってくるだろう」と話していたという。(朝日新聞)

中学生棋士としてプロの世界に入って5人目として60年ぶりに最年少棋士として記録を更新した。また谷川九段や羽生三冠などの3人は名人となってタイトル獲得したのが19歳~21歳の間だという。ヤフーのインターネット通販サイト上では将棋関連商品の売上高が6月は前年比の6倍になり、将棋のゲームアプリの利用者も増えている。(日本経済新聞)

藤井四段は頑固な一面を覗かせることもあり、今年4月「授業の内容を理解しているのに、なぜ宿題をしなければならないのか」と訴え、しばらく宿題出さない時期があった。教諭は「この頑固さがピンチにも動じない真っ直ぐな将棋に生きているのではないか」と話している。対戦は、次の7月2日・日曜日竜王戦の2回戦をむかえる。(日本経済新聞)

タカタの負債総額が1兆円超えの問題発覚から10年たち破綻が決定した。欠陥エアバッグのリコール問題で経営危機に陥ったタカタは、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。日本の製造業は戦後最大となる負債額に発展してしまった。 (東京新聞)

キーワード
藤井四段
毎日新聞
朝日新聞
産経新聞
東京新聞
加藤一二三九段
ひふみんアイ
日本経済新聞
Ai
谷川九段
藤井聡太四段
羽生三冠
渡辺明竜王
ヤフー
竜王戦
タカタ
民事再生法
リコール

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:41~

世界陸上の、日本代表選手が発表された。日本選手権で男子100m・200mの2冠を達成したサニブラウン・A ハキームが、2大会連続出場となった。

プロ野球 オールスターゲームのファン投票の結果が発表された。DHで選手された大谷翔平は選んでいただいた方の期待に沿えるように頑張りたいとコメントした。

今週の熱き男はハマの大砲ことDeNAのホセ・ロペス選手。土曜のヤクルト戦では15号2ランホームランでチームを交流戦後初の勝利に導き、翌25日には9戦連続安打となるタイムリーツーベースを放ち、打点は広島の鈴木誠也選手とともにセ・リーグ1位タイとなっている。メジャーリーグではイチロー選手と6年間プレイしたこともあるなど、過去に7球団を渡り歩いてきたロペス選手が大事にしているのが仲間への愛だ。 仲間を愛し、喜びを分かち合い、ときには冷静に制するロペス選手はチーム内でも人気者で、このインタビュー中も筒香嘉智選手や高城俊人選手などが顔を出してワイワイと囃し立てた。そんなロペス選手の今季の目標は、クライマックスシリーズと日本シリーズを制してチームを日本一に導くことだという。

ウォルマートNWアーカンソー選手権で66位タイフィニシュとなった宮里藍選手の紹介をした。またサニブラウン・A・ハキームが世界陸上として選ばれた。日本選手権で2冠とっている。

楽天対オリックス戦。T-岡田にホームランを浴びさせてしまうほか、武田健吾に勝ち越しタイムリーヒットを打たれてしまう。松井稼頭央の活躍で4対4の引き分け。

サニブラウン・ハキーム選手のニュースの際、一部音声が乱れたことを謝罪した。

日本選手権で2冠を達成した18歳のサニブラウン・A・ハキーム選手が、38日後に控えた世界陸上の日本代表に内定した。その発表会見で、サニブラウン選手は「ボルトやガトリンと一緒に走る」と力強く意気込みを語っていた。

ハマの主砲ことDeNAのホセ・ロペス選手についてスタジオで話し合った。愛されキャラながら、審判の判定に激昂して詰め寄る梶谷選手を制するなど冷静な一面を持つロペス選手について、夏目三久は「いい雰囲気。ロペス選手を中心に輪ができるのですね」とコメントした。

キーワード
鍋島莉奈
鈴木亜由子
松田瑞生
上原美幸
世界陸上
日本選手権
高山峻野
増野元太
大室秀樹
安部孝駿
衛藤昂
山本聖途
荻田大樹
山本凌雅
中村明彦
右代啓祐
サニブラウン・A ハキーム
多田修平
ケンブリッジ飛鳥
飯塚翔太
北川貴理
桐生祥秀
藤光謙司
佐藤拳太郎
木村和史
オールスターゲーム
千賀滉大
牧田和久
松井裕樹
嶋基宏
中田翔
浅村栄斗
松田宣浩
今宮健太
大谷翔平
柳田悠岐
秋山翔吾
上林誠知
菅野智之
マルコス・マテオ
山崎康晃
梅野隆太郎
新井貴浩
菊池涼介
鳥谷敬
坂本勇人
鈴木誠也
糸井嘉男
筒香嘉智
ホセ・ロペス選手
DeNA
ヤクルト
宮里藍
鈴木誠
全米女子プロゴルフ選手権
ウォルマートNWアーカンソー選手権
セ・リーグ
交流戦
イチロー
サニブラウン・A・ハキーム
マリナーズ
ロッキーズ
マーリンズ
インディアンス
ホワイトソックス
巨人
砂田毅樹選手
梶谷隆幸選手
高城俊人捕手
楽天
オリックス
筒香嘉智選手
Koboパーク宮城
則本昂大投手
クライマックスシリーズ
T-岡田
日本シリーズ
武田健吾選手
松井稼頭央選手
サニブラウン・A・ハキーム選手
ボルト
ガトリン

スポーツ新聞ピックアップ (ニュース)
05:49~

日刊スポーツをはじめスポーツ紙4紙はいずれも藤井聡太四段の竜王戦の逆転勝利、30年ぶりの連勝記録更新となる29勝目を大きく報じていた。藤井四段について、羽生三冠は新時代の到来」と評価している。

藤井四段の快進撃の要因のひとつに、藤井四段が3歳の頃に入園した幼稚園が取り入れていた”モンテッソーリ教育”があるのではないかと日刊スポーツが報じている。モンテッソーリ教育とは、 0歳から6歳の間を感覚や運動、言語などを身につける重要な時期と位置づけ、独自の教材や作業を通じ自主性や協調性を養う教育法だ。藤井四段が3歳から夢中になったのが、画用紙を編み込んで作るハートバッグという袋で、藤井四段は毎日このバッグを作り続けた。母親によれば藤井四段が編んだバッグの数は100個以上にも登るという。藤井四段の集中力は、こうした教育によって養われた可能性がある。

市川海老蔵さんの妻で、22日に亡くなった小林麻央さんの密葬が都内で行われた。海老蔵さんは自身のブログで「麻央との最後のお別れでした」と子どもたちと見送ったことを明かした。(サンケイスポーツ)

キーワード
竜王戦
羽生三冠
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
藤井四段
モンテッソーリ教育
市川海老蔵さん
小林麻央さん

ぐでたまダンス (バラエティ/情報)
05:52~

4歳の愛子ちゃんがぐでたまダンスを踊る動画を紹介。ぐでたまダンスは番組HPから投稿できる。

東京・渋谷の現在の様子を中継。NEXT…気象情報「あさチャン!ガーデン第13弾 辛くないとうがらしとは?」

キーワード
ぐでたまダンス
あさチャン!HP
とうがらし
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送