あさチャン! 2017年5月30日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月30日(火) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

東京スカイツリーからの様子を紹介。

夏目三久が「今朝も雲を見つけるのが難しいぐらいよく晴れていましたね」など話し、井田寛子が「今日は昨日より早いペースで気温が上がってくると思いますね」など話した。

井田寛子の気象情報 (ニュース)
05:26~

横浜の映像を流しながら全国の天気予報を伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)

530けさの最大関心事 (ニュース)
05:27~

3週連続で朝鮮が弾道ミサイルを発射し、米トランプ大統領が「中国に無礼」だと非難した。ミサイルは約400キロ飛行し日本にEEZ内に着水したと推定される。日本海の漁師からは不安の声があがった。週末、G7は北朝鮮を新たな段階の脅威と位置づけ圧力強化を確認していた。アメリカは30日にICBMの迎撃実験を初実施するなど対応を強化する方針だ。辺真一によるとこのタイミングでのミサイル発射について「G7の北朝鮮への制裁を更に強化する用意があるということへの反発」だとみている。

キーワード
トランプ大統領
弾道ミサイル
排他的経済水域
G7
ICBM
ニミッツ
カール・ビンソン
ロナルド・レーガン
北朝鮮
中国
元山(北朝鮮)

あさチャンNEWS (ニュース)
05:30~

仏マクロン氏と露プーチン氏が29日にパリで初会談を行いテロとの戦いでの協力を確認するなど両国関係改善に向けアピールするも、対立点は依然として残ったままだ。またロシアの選挙介入疑惑にプーチン氏は「推測の話にどう答えれば良いのか」と反発している。

Googleは、AIが音声認識し会話をする「Googleアシスタント」の日本語版を配信した。今後は買い物や家電操作なども行えるようになる予定で、対応するアンドロイドスマートフォンに順次提供される。この分野ではAmazonが先行している他、LINEも夏に「WAVE」を発売するなど激しい競争が予想される。

「加計問題 前川氏証言 首相補佐官から要求」

キーワード
マクロン氏
プーチン氏
ベルサイユ(フランス)
パリ(フランス)
Google
Google アシスタント
AI
Amazon
Amazon Echo
LINE
WAVE
前川氏
加計
アンドロイド

エンタメ (ニュース)
05:35~

「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第一章」は海外の映画祭への選出が決定。映画は8月4日公開。

キーワード
ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第一章
コンペティション部門
ヌーシャテル国際ファンタスティック映画祭
ファンタジア国際映画祭
山崎賢人

朝刊まるわかり (ニュース)
05:35~

ぐでたまによる現在の時報が伝えられた。

今月に入ってからの北朝鮮によるミサイル発射は3週連続それぞれミサイルの種類が違い、様々な種類のミサイルを連続して撃つことが出来る技術力を持っているという核強国をアピールする狙いがあるという。昨日の短距離ミサイルは日本を狙ったもので、日本とアメリカの関係を分断しようという狙いがあったのではないかとみられている。(読売新聞)

昨日防衛省が発表したのは発射後35分後ということだが、前回などはいずれも日本海への落下を確認してからで、今回は公表が早くなったとはいえEEZ内に落下していた可能性が高いため、できるだけ早く国民に知らせるという考えで対応しているという。今回は全国瞬時警報システムが鳴らず、内閣官房の担当者は「領土・領海に落下したりする可能性はないので使用していない」としている。(産経新聞)

加計学園獣医学部新設をめぐる問題について前川前文部科学事務次官が朝日新聞の取材に応じ、総理補佐官からの要求を受けていたことを明かした。去年9月前川文科事務次官は和泉首相補佐官と官邸で面会し、規制改革を早く進めるよう言われ加計学園の件であると受け止めていると証言。内閣府側から「官邸の最高レベルが言っていること」などと発言したと文科省が記録。10月に入って内閣府側が「総理のご意向」などと発言したと文科省が記録。前川氏はこの後にまた和泉補佐官と面会している。その時は早く進めてほしいという内容でその時も明確に返答せず、その日のうちに専門教育課の職員に対して面会の内容を伝えたという。和泉氏側は「具体的な指示を受けたことはありません」と文書で答え、専門教育課は「記憶にない」としている。(朝日新聞)

朝日新聞の取材に応じ舛添氏は「不適切とされた相当する額は福祉団体に寄付し、美術品は美術館に寄付した。ずさんな処理を改めて謝罪したい」と述べた。また、知事を辞めて売る理由がなくなり、湯河原の別荘は売っていないという。高額すぎると批判を受けた海外出張の際のファーストクラスなどの使用は必要だったとの考えを示した。(朝日新聞)

キーワード
ぐでたま
読売新聞
火星12
北極星2型
EEZ
産経新聞
防衛省
全国瞬時警報システム
朝日新聞
加計学園
前川前文部科学事務次官
和泉首相補佐官
文科省
舛添氏
美術館
湯河原(神奈川)
ファーストクラス

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:42~

今日FIFA U-20ワールドカップの日本vsベネズエラの試合があることが伝えられた。松木安太郎は宮里藍の引退について「まだいけるんじゃないかと思って、残念な気もする」などと語った。

女子ゴルフの宮里藍選手が会見を開き、引退表明について語った。31歳での引退について「プロである以上結果は残したいし、自分が理想としている姿はそこにはもうなかった」などと話した。世界ランキング1位となりながら、その時期にメジャー制覇を成し遂げられなかったことの葛藤があったとも話した。

ニュージーランドのラグビーの英雄であるリッチー・マコウが来日した。東日本大震災で被災した子どもたちを支援するチャリティーイベントに参加するため。リッチーは2019年ラグビーワールドカップの開催地のひとつである釜石市などをおとずれた。

横浜DeNAベイスターズ田中浩康をとりあげた。青木・鳥谷の一学年後輩。ヤクルト入団も2016年戦力外。今シーズンから横浜DeNAベイスターズに移籍となった。指揮官ラミレスとはヤクルト時代の同僚という関係だ。田中は決勝打を放つなど活躍している。優勝を意識しているという。

あす番付編成会議と臨時理事会をへて大関高安が誕生する。優勝をきめた白鵬から激励の言葉があった。

大関に昇進する高安だが四股名は変えない。父の願いという。高安以外にも本名で活躍する力士はいる。遠藤など。

キーワード
FIFA U-20ワールドカップ
宮里藍
日本
ベネズエラ
宮里藍選手
ラグビーワールドカップ
リッチー・マコウ
東日本大震災
釜石市(岩手)
早稲田大学
青木宣親
鳥谷選手
ヤクルト
ラミレス監督
白鵬
高安
田子ノ浦部屋
正代
遠藤
宇良
石浦

スポーツ新聞ピックアップ (ニュース)
05:50~

各スポーツ紙の見出しは、宮里藍の引退会見が飾った。

タイガー・ウッズが逮捕された。飲酒運転か。薬物影響下での運転か。

小林麻央が退院した。我が家は最高の場所などと発信した。

大麻尿検査で田中聖容疑者に陽性反応が出た。

キーワード
宮里藍
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
タイガー・ウッズ
小林麻央
田中聖
大麻
  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送