あさチャン! 2017年4月14日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月14日(金) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

井田寛子の気象情報 (ニュース)
05:55~

札幌市や南阿蘇村などの映像を背景とともにきのうの天気、東京スカイツリーの映像を背景とともに全国の天気を伝えた。札幌市はきのう、4月上旬に4センチ以上の降雪・30年ぶりとなった。週末は、土曜日は大気不安定となり落雷・突風が吹くおそれがある。南阿蘇村では一心行の大桜が咲き、樹齢約400年のヤマザクラがきのう満開の予報があった。仙台・新潟などにも満開の予報もある。熱中症対策するよう呼びかけた。

キーワード
東京スカイツリー
札幌市(北海道)
南阿蘇村(熊本)
仙台(宮城)
新潟県
大分県
ソメイヨシノ
ヤマザクラ
熱中症対策
熱中症

600あさチャンNEWS (ニュース)
05:59~

今月、東京・渋谷区の明治神宮で油のような液体がまかれた跡が見つかった。警視庁は第二鳥居など4つの建物などで計15回液体をまいて汚した疑いが強まったとして中国籍の女2人の逮捕状をとり、全国に指名手配した。防犯カメラに女らがスプレーのような物で液体をかける様子が映っていたことから関与が浮上した。これまでに沖縄県の首里城や京都府の下鴨神社などでも液体がまかれた跡が見つかっているが、女らは先月27日上海から沖縄に到着、先月30日に大阪に移動し、今月1日から東京に滞在していたという。女らがこれらの建物にも液体をまいた可能性もあるとみて、国際手配を視野に捜査する方針。

今月10日から失踪していた静岡県警の刑事部長がきのう、静岡市の山の中で遺体で発見された。プライベートでの人間関係のトラブルが原因で首つり自殺としたとみられる。

13日、アメリカのトランプ大統領はツイッターで核・ミサイル開発を進める北朝鮮への対応について「中国が適切に対応すると確信している。もしできないのならアメリカと同盟国がやる」と述べた。これまで「アメリカ単独で」としていたのを「アメリカと同盟国」とし、中国側に対し北朝鮮への圧力を強めるよう改めて迫ったかたち。12日の会見で「史上最低」と表現したロシアとの関係については「アメリカとロシアの関係はうまくいくだろう。適切な時期に皆が正気に返り持続する平和が訪れる」とツイートし、関係の修復に自信を示した。

NASAは探査機カッシーニの調査によって土星の衛星エンケラドスに広がる海の底で水素と有機物が化学反応を起こし発生した水素ガスが地表に噴出している可能性があると発表した。水素などの化学反応につながる海底での熱水活動は地球で生命が誕生したきっかけと言われている。NASAは「エンケラドスでは生命を支えるために必要なほぼ全ての要素が揃っている」とコメントしている。また、木星の衛星エウロパについてもハッブル宇宙望遠鏡が2014年に続き、蒸気のようなものの観測に成功したという。

NEXT 映像PICK UP 渋谷 屈強な男がとった驚きの行動

キーワード
明治神宮
警視庁
建造物損壊
首里城
下鴨神社
渋谷区(東京)
沖縄県
京都府
上海(中国)
大阪府
静岡県警
葵区(静岡)
賤機山
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
米中首脳会談
フロリダ州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
NASA
エンケラドス
探査機カッシーニ
エウロパ
ハッブル宇宙望遠鏡
浜崎橋
渋谷(東京)

あさチャン with Tigers (ニュース)
06:07~

NEXT みんなのスポーツ 1/100秒差 萩野VS瀬戸&広島 神って10連勝

きのう横浜スタジアムで行われたDeNAと阪神の一戦。阪神・藤浪は8回1失点の好投。髙山のタイムリーや相手のミスなどで得点を重ね、阪神が4-1で勝利。

キーワード
萩野
瀬戸
広島
阪神
DeNA
横浜スタジアム
藤浪
髙山
上本

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

UEFAチャンピオンズリーグ準々決勝、バイエルンvsレアル マドリード。 C.ロナウド選手は後半2分に右サイドからのクロスに合わせてゴール。後半32分にも左サイドからのクロスに合わせてロナウドがまたゴール。ロナウドはこのゴールでヨーロッパサッカー連盟主催の試合で史上初となる通算100ゴールを達成した。試合は2対1でレアル マドリードが勝利した。

中国で開催されている卓球・アジア選手権。混合ダブルスでは伊藤美誠&森薗政崇ペアが中国の王曼イク&方博ペアが準決勝で対決した。森園は今シーズンでワールドツアーで2度優勝を果たしたダブルスの名手。最終セットまでもつれ込み、5点連取の逆転劇で日本ペアが勝利した。伊藤は嬉しさのあまり泣いてしまった。

アジア選手権の混合ダブルスで伊藤美誠&森薗政崇ペアは中国の周雨&陳幸同と対戦する。沢松奈生子は日本ペアが1+1が2にはならないペアだと評した。女子シングルス&女子ダブルスでも日本勢が快進撃を続けている。

キーワード
UEFAチャンピオンズリーグ
バイエルン
レアル マドリード
C.ロナウド選手
ヨーロッパサッカー連盟
ミュンヘン(ドイツ)
アジア選手権
伊藤美誠
森薗政崇
方博
王曼イク
周雨
陳幸同

みんなのスポーツ (ニュース)
06:16~

助っ人・外国人美人妻第3弾として、注目したのは、ヤクルトに新加入したD.ブキャナン投手。妻は26歳・アシュリーさん。小学校の教師をしており、春休み利用しての来日中。そんな奥様に勝利をと勇姿を抑えるも、8回2失点の行動にガッツポーズに嬉しそうに拍手。その後、鵜久森が、2度目のサヨナラホームを打ち上げ6連敗でストップ。アシュリーさんは「温かい気持ちで見ていた。彼の好投を誇りに思う」と話した。

広島10連勝を目指す巨人戦では、 新井選手のホームタッチがアウトと診断されリプレイ検証でセーフとなった。1回で4点獲得したが、瀬良が5失点で逆転を許してしまう。その後、追い上げていき、丸佳浩選手が勝ち越しタイムリーして11対5。負け無しの10連勝を達成した。

スーパーラグビー サンウルブズVSブルズでサンウルブスは21対20で勝利した。サンウルブズの選手らはパンクして道の真中で立ち往生している乗用車を怪力で移動させた。これを見たJAFはツイッターで今後のロードサービス隊員を募集する際はラグビー経験者を検討すると呟くと、サンウルブズはこれに対してフォワードが役に立つと返した。

広島のことについてスタジオトーク。白星1つ付いているが、ここまでの10連勝、球団記録は12連勝としているのがあるが、全て4チームはすべて優勝しているという。夏目さんは「いかにスタートが大事なんですね」などコメント。今日から3日間の3連戦は周囲攻防対決となっている。

競泳日本選手権。400m個人メドレーで萩野公介選手と瀬戸大也選手が衝突。2人は幼い頃から競い合ったライバル。リオ五輪では共に表彰台にあがった。2人は今年大学を卒業し社会人となって初めての対決。これまでの日本選手権では萩野が7勝と負け無し。接戦の末、瀬戸大也が1位。その差は0.01秒差だった。

DeNAVS阪神。9回で1対1の同点で迎えた中、突然猫が球場に乱入。試合は一時中断した。試合は梅野隆太郎がバントのつもりが内野安打になり、続いて高山俊が勝ち越しタイムリーヒットを放った。結果はグランウドに現れた猫が同じネコ科を応援したのか、4対1で阪神が勝利した。

キーワード
D.ブキャナン投手
アシュリーさん
ヤクルト
中日
神宮
セ・リーグ
鵜久森淳志選手
巨人
広島
東京ドーム
新井貴浩選手
瀬良大地投手
サンウルブズ
ブルズ
スーパーラグビー
菊池涼介選手
松山竜平
A.カミネロ投手
JAF
丸佳浩選手
ツイッター
神ってる
競泳日本選手権
萩野公介選手
瀬戸大也選手
リオ五輪
DeNA
阪神
梅野隆太郎
高山俊
横浜(神奈川)

最新ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
06:25~

きのう平壌では、高層マンション通りの竣工式が行われ、金正恩委員長が海外メデイアの前に姿を見せた。金党委員長は、祖父・金日成主席の生誕105年の明日まで完成を指示している。北朝鮮当局は、外国人記者に「重大なイベント」と伝えており、式を盛大に祝う様子が見られた。この節目に合わせて6回目の核実験・ミサイル発射など軍事挑発があるのか、緊張が高まっている。

静岡市の山中で遺体が見つかったのは、今月10日から失踪していた静岡県警・刑事部長。発見時、首にはひものようなものが付いていたという。プライベートでの人間関係のトラブルがきっかけで自殺したとみられている。

東京・渋谷区にある明治神宮に今月、液体がまかれた跡が見つかった事件。警視庁は15回にわたり油のような液体をまき汚した疑いが強まったとして、中国籍2人の容疑者を全国指名手配した。防犯カメラでは、スプレーのようなもので液体をかける様子が写っていたことから、関与が浮上した。先月27日から上海~沖縄に到着、先月30日に大阪に移動して今月1日から東京に滞在していたという。国際手配を視野に捜査をする方針。

厚生労働省に内部告発した「バイエル薬品」の男性社員が、上司である九州支店長ともやり取りを記録した音声を入手。九州支店長は当時、「法的に問題はない」と退職を勧めてきたという。退職についてバイエル薬品は「外部の専門家を交え、さらなる事実関係を検証している」としている。

神奈川・寒川町の圏央道外回りでフェラーリが全焼した。運転していた60代男性にけがはなかったという。また、この火災で一時通行止めとなり、渋滞が発生する事態となった。

キーワード
最新ニュースアクセス数ランキング
金正恩氏
金日成主席
核実験
ミサイル
平壌(北朝鮮)
静岡県警
葵区(静岡)
明治神宮
警視庁
首里城
下鴨神社
渋谷区(東京)
バイエル薬品
厚生労働省
寒川町(神奈川)

情報まとめ (ニュース)
06:30~

寒気の影響で北海道では昨日吹雪も見られた。4月中旬の4センチ以上の降雪は30年ぶり。石北峠では吹雪で視界がホワイトアウトすることも。今日の予想最高気温は5月中旬並。

緊迫…銀行強盗の一部始終

キーワード
札幌市(北海道)
石北峠(北海道)

情報まとめ (ニュース)
06:34~

中国の銀行強盗逮捕の瞬間をカメラが捉えた。強盗は刃物で女性客を人質にとり約16万円を要求した。男性行員が人質の身代わりを提案、男はそれを受け入れ、人質を取り替えようとした瞬間警備員が男に飛びかかり押さえつけることに成功した。

シドニーでは駅のホームからの転落事故が相次いでいる。去年で事故は81件起きており、防犯カメラに映った子供が転落する映像を公開して警鐘を鳴らしている。カメラの映像では母親の素早い行動で子供は救出された。

熊本地震から1年 同じ地区で揺れに2倍の差 東京でも/思惑は?海外メディアの前に金正恩氏

キーワード
広西チワン族自治区(中国)
シドニー(オーストラリア)
熊本地震
金正恩氏

MBS NEWS (ニュース)
06:37~

昨夜、神戸市長田区で2歳の息子の顔を足で蹴りけがをさせたとして、27歳の父親が傷害容疑で現行犯逮捕された。次男は唇を切りましたが軽傷。調べに対し「夫婦ゲンカでイライラして子どもを蹴った」と容疑を認めているという。

兵庫県明石市で、88歳の女性が車にはねられて死亡するひき逃げ事件があった。目撃した女性は警察に「白っぽい軽乗用車が東の方向に逃げた」と話しているということで、警察はひき逃げ事件とみて車の行方を追っている。

キーワード
長田区(兵庫)
ひき逃げ
明石市(兵庫)

けさの関心事 (ニュース)
06:39~

現在の時刻を伝えた。

「熊本地震から1年、被災地の現状を伝える」「金正恩委員長が海外メディアの前に姿を見せた」など今日のラインナップを紹介した。

熊本地震から1年だが現在も4万5000人が仮設住宅などで暮らしている。同じ益城町でも場所によって揺れに大きな差が出ている調査結果が発表され、原因は「揺れを増幅させる地盤」。こうした地盤は関東にも約5000ヶ所存在する。1年間で被災した人々の生活の変化は。仮設住宅で暮らす小嶺夫妻は、営んでいたドローン販売の自宅兼店舗が全壊したものの現在仮設店舗を借りることができた。小嶺氏は仕事を生かし変わり果てたふるさとを空から撮影し続けている。倒壊した家屋や地割れなどがありのままに記録される。10ヶ月の間でも倒壊した家屋の解体が進み更地となっていっている様子が見て取れた。小嶺氏が撮影を続けるのは「ふるさとが復興に向けて変わっていく姿を記録に残したい」との願いから。

益城町でも被害が大きかった宮園地区。地区にいた林清治が地震当時を、言葉で言えないほどの揺れだったなどと振り返った。林宅は1階部分から倒壊した。現在林宅周辺はほとんどの建物が倒壊し更地となった。80メートルほど歩くと倒壊を免れた住宅が並んでいた。地震工学が専門の秦吉弥准教授は1度目の地震の直後、益城町の狭い範囲に地震計を設置し2度目の揺れを計測した。これにより表層地盤の違いで建物に影響を与える揺れが2倍違うとの結果が明らかになった。表層地盤による見えない脅威は関東地方にもあるという。30年以内に70%で起きると言われる首都直下型地震に向け、表層地盤を調べるため国も動き出した。調査の結果、関東地方の約5000ヶ所の地域で揺れが1.5倍以上に強まる可能性があると分かった。防災科学技術研究所は早ければ今年中に「揺れやすさの地図」を製作・公開したい考え。

鎌田靖が益城町から中継。倒壊した建物が撤去され更地が目指し、復旧段階であると感じたと鎌田。檜室英子は被災地の現在の課題について、最も大きいものは仮設住宅で暮らしている人の孤立化を防ぐことだと話した。先月仮設住宅で暮らしていた61歳の男性が亡くなり、孤独死と見られる。仮設団地の自治会は巡回するなど気を配っていたが、多くの人が「みなし仮設」で暮らしていると言う。被災者へのフォローやコミュニティづくりが課題だと檜室。益城町では大きな揺れが2度もあったが、専門家によるとまだ地震の可能性があるとのことで、人々は今後もこの街で暮らせるか迷っていると言う。一方で高齢者は資金面もあり、新しい生活の形について悩んでいると言う。

熊本地震で判明した「地盤」の問題について。近しい地域でも被害に大きな差が出ることが分かり、原因が「表層地盤」。およそ400メートルほどのみ離れた場所でも地震の揺れに2倍ほどの差があった。このため元の場所に住むのを悩んでいる人もいる。また県内の11市町村で液状化が見られ、特に南区では地域一帯が住むことが出来ない状況。既にここに住むことを諦めた人がいるなどみんなが悩んでいる。今日は県による追悼式が予定されるなどしている。復興をめぐっては様々な課題があるが、鎌田は「命を守る復興」について今回考えたいと話した。

緊迫する北朝鮮情勢はきのう、金正恩委員長が朝鮮人民軍・”最精鋭の特殊部隊”を視察し、実弾射撃やパラシュートなどの落下訓練が行われた。韓国メデイアによると、特殊部隊の競技訓練は今回が初めてで、双眼鏡で視察した金正恩氏が喜ぶ姿などがうつっていた。トランプ政権の動きや米韓合同軍事演習に対抗する狙いがあるものとみられる。トランプ政権は、「カール・ビンソン」を中心とする艦隊を朝鮮半島に近い西太平洋への展開を指示し、北朝鮮への武力行使も排除し圧力を強めている。核実験が行われた際は、沖縄・嘉手納基地に備えて警戒を強める方針。安倍首相はきのう、「サリン」をミサイルを北朝鮮が保有している可能性がある話した。政府はアメリカに対し、北朝鮮への軍事行動に事前協議するよう要請している。

こうした中、北朝鮮当局から海外メディアに「重大なイベントを見る準備をしろ」と連絡した。高層マンションが立ち並ぶ通りで金正恩委員長が現れた姿は、「黎明通り」と名付けられ、金日成の生誕105年記念日までに完成を指示した高層ビル群。そこで、重大なイベント・竣工式が行われた。会場では盛り上げる風船も飛ばされた。金正恩氏・妹や崔竜海党副委員長などが出席された。専門家は「米韓の威嚇には屈しないという胆力を見せる態度だ」としている。明日は故・金日成主席の生誕105年を祝う祝日だが、核実験やミサイル発射はあるのか緊張が高まっている。

アメリカが北朝鮮に対し軍事行動に出るレッドゾーンについて平井さんは北朝鮮がアメリカにとって直接的な脅威となるICBMの発射実験を行った時。現在発射実験を行うことは北朝鮮にとってメリットがないと思う。6回目の核実験の準備は出来ているが今の状況で行うとアメリカと中国をより接近させてしまう。韓国は5月9日の大統領選まで大統領不在の不安定な状態。4月末までは米韓合同軍事演習も行われ緊張感が続くなどと話した。

今月3日、東京・渋谷区にある明治神宮の第二鳥居など4つの建物などで15回にわたり油のような液体をまき汚した疑いで警視庁は中国籍の女2人に対し逮捕状をとった。防犯カメラに女らがスプレーのようなもので液体をかける様子が映っていて、液体の跡は最も大きいもので数十センチあったという。2人はすでに出国しており、再入国した際に備え、全国に指名手配した。ほかにも京都の下鴨神社や沖縄の首里城・守礼門、東京・港区の増上寺でも液体がまかれた跡がみつかっている。女らは先月27日に上海から沖縄に到着、先月30日に大阪に移動し、今月1日から東京に滞在していたという。専門家は「反日感情を持った人が行っている計画性の高い犯罪だと考えている。日本と中国の間では犯罪人引渡し条約が締結されていない。身柄の引き渡しは難しい」などと話した。警視庁は女らが明治神宮以外の建物などにも液体をまいた可能性があるとみて国際手配を視野に捜査する方針。

金正恩委員長が見せたかったものについて説明。見せたかったのは黎明通りのお披露目で、海外メディアを呼んで世界に示した。遺体安置されている場所であり、明日故・金日成主席の105周年の誕生日までには必ず完成させるとしている。世界のメデイアが撮影できたのは、朝鮮パレード・党大会も含め3度目となる。平井さんは「現地指導している時に、アメリカなどで建物が作れるんだと危害を国際的にアピールしている。世界のメデイアを集めて、国内住民にむけても注目を浴びている」などコメントした。

衝撃!爆笑!!「動画の時間ですよ~!」

GW目前の成田空港では、韓国に向かう旅行者からは不安の声が上がった。理由は、外務省が直ちに安全に影響がある状況ではないとしながらも、渡航・滞在者に対して注意を促した。韓国で暮らす日本人・栄徳さんは、2児の母で今は声優として活躍している。栄徳さんは「トランプ大統領がシリア爆撃したので心のどこかで不安を全く無いわけではないけど、帰りたい時もあるけど身動きが簡単にとれるわけじゃない」など話した。

兵庫県西宮市で7年に及び近隣住民に大声で罵声を浴びせ続けたとして86歳の女が逮捕された。被害者が録音した罵声が流れた。女は今年1月から2月にかけ、向かいに住む61歳の女性に対し「うそつきババア謝れ」と暴言を繰り返した疑いが持たれている。7年前から続いているという暴言の原因はごみ置き場。2010年ごろにごみ置き場が自宅前に移されたことに腹を立て、自治会の役員だった女性に暴言を浴びせるようになったという。さらに自治会でも話し合ったが暴言は収まらず警察も駆けつける騒ぎになった。駆けつけた警察官に対しても暴言を浴びせていた。何度注意しても暴言を止めなかったため、女を逮捕した。取り調べに対し容疑を認め「私も相手から嫌がらせをされていた」などと話しているという。

中国で無免許や酔っ払い運転など交通トラブルが相次いでいる。高級スポーツカーに詰め寄る男性。運転手が車から降りる気配はなく、男性が車の前に立った瞬間車が急発進。男性は車に挟まれ倒れ込んだ。運転していた女性は車から降り男性の元へ向かった。男性は左足を骨折。発端はささいな口論だったという。女性は「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話している。

交通事故を起こした高級外車に乗る女が横たわる被害者の男性を踏みつけた。女は男性を蹴り続けた。女は被害者の男性を当たり屋と決めつけ横柄な態度をとったという。女は逮捕された。

飲酒運転で接触事故を起こした男が駆けつけた警察官に暴行を加えた。さらに男は無免許で逮捕された。

キーワード
熊本地震
金正恩委員長
益城町(熊本)
ドローン
秦吉弥准教授
首都直下型地震
防災科学技術研究所
南区(熊本)
朝鮮中央テレビ
トランプ政権
米韓合同軍事演習
トランプ大統領
カール・ビンソン
核実験
大気収集観測機
嘉手納基地
安倍首相
サリン
菅官房長官
黎明通り
金日成主席
ICBM
金与正宣伝扇動副部長
朴槿恵大統領
黄 炳瑞軍総政治局長
崔竜海党副委員長
明治神宮
警視庁
建造物損壊
平壌(北朝鮮)
下鴨神社
首里城
首里城公園
増上寺
文化庁
成田空港
東京未来大学
外務省
渋谷区(東京)
那覇市(沖縄)
左京区(京都)
港区(東京)
上海(中国)
大阪府
迷惑防止条例違反
西宮市(兵庫)
GW
Youku
中国

けさの関心事 (ニュース)
07:23~

ヘリコプターが一般道に着陸するという迷惑行為が中国で見られた。結婚式を挙げる男性が新婦を出迎えるためにヘリを用意したことが原因で、道路が封鎖され渋滞を招いた。中国では緊急時以外の道路への着陸は禁止されている。中国で相次ぐ交通トラブルに警察は対策強化を進めている。

JNN (ニュース)
07:24~

アメリカ軍はアフガニスタンにある過激派組織イスラム国の拠点に対し、最大の破壊力を持つ爆弾「GBU43」を投下した。この爆弾が実践で使用されたのは初。攻撃されたのはイスラム国兵士が行き来するためのトンネル・洞窟網で、アメリカ軍は「攻勢を維持するためには適切な爆弾」としている。GBU43は米空軍が開発した「全ての爆弾の母」と呼ばれる爆弾。

国会では今日からテロ等準備罪の新設法案が審議入りする。自民党・民進党は協議を行い法案の趣旨説明を今日行うことで合意した。与党側は今月19日にも実質的な審議に入りたい考え。与党側は一昨日の衆院で野党の同意なしに介護保険制度関連法案の採決に踏み切ったことを受け、民進党が審議に応じない姿勢を示し国会が正常でない状態となっていた。

キーワード
GBU43
スパイサー報道官
ワシントン(アメリカ)
イスラム国
自民党
民進党
テロ等準備罪
介護保険制度関連法案

情報まとめ (ニュース)
07:27~

金正男氏殺害事件で、実行犯の女2人が裁判手続きのため出廷した。殺人罪で有罪となればマレーシアの法律で死刑となり、殺意の有無が争点。主犯格とされる北朝鮮籍の4人は逮捕されておらず、2人だけが裁かれる状況にマレーシア国内でも同情的な声が強まっている。

ヤマト運輸が27年ぶりとなる全面値上げを正式に決定した。ヤマト運輸はネット通販などの影響で昨年度人手不足が深刻となっている。

埼玉・東松山市で住宅の前に頭ないハトの死骸が放置されていた。警察によると伝書バトの死骸が首が引きちぎられた状態だったと言う。先月にも600mほど離れた住宅でもウサギなど約20羽が死んでいるのが見つかっており、目がくり抜かれるなどしていた。警察は器物損壊の容疑で捜査している。

住宅火災で高齢夫婦死亡

キーワード
クアラルンプール(マレーシア)
金正男氏
ヤマト運輸
東松山市(埼玉)

情報まとめ (ニュース)
07:32~

昨日未明、埼玉三郷市の団地の8階から出火。火は3時間後に鎮火されたが、8階の1室が全焼し、77歳の夫と85歳の妻の夫婦が病院に運ばれたが、二人共その後、死亡した。

湊かなえの原作のドラマ「リバース」がドラマ化。藤原竜也主演の「金曜ドラマ リバース」は今夜10時にスタート。

今夜10時スタートのリバースから藤原竜也&戸田恵梨香がスタジオ生出演。夏目三久は湊かなえ原作ということでとても面白かったなどと述べた。今作の見どころは藤原竜也が演じるさえない主人公だという。藤原&戸田はドラマを見るようPRした。

衝撃!奇跡!?世界のスゴイ動画

キーワード
火災
三郷市(埼玉)
湊かなえ
リバース
金曜ドラマ リバース
藤原竜也

MBS NEWS (ニュース)
07:38~

現在の時刻を伝えた。

偽の旧1万円札約100枚を中国から持ち込んだとして、中国人の男が逮捕された。警察によると、容疑者は2013年6月、既に実刑判決が確定している日本人の男2人と共謀し、中国・上海から中部国際空港に偽の旧1万円札約100枚を持ち込んだ疑いがもたれている。警察は容疑者が中国で偽札を仕入れ、日本人の男らに1枚当たり3000円程度で販売していたとみて調べている。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府警
中部国際空港
偽造通過輸入

時報 (その他)
07:39~

現在の時刻を伝えた。

あさトク (バラエティ/情報)
07:40~

「斧を研いで針にする」とはどんなに困難なことも忍耐と努力で成し遂げられるという意味。それにちなんだ動画を紹介。高速道路を走っているトラックが倒れそうになったが見事に体制を立て直した。

「酒は飲むべし 飲むべからず」はお酒は適度にやいいが飲みすぎは良くないという意味。それにちなんだ動画を紹介。ロシアではATMを操作するお酒に酔ったおじさん。手元の酒瓶を落としてしまいお酒が顔に噴出。さらに公園の柵に挟まるおじさんの姿が…。柵の向こう側へ行きたいところだが、足元はふらふら。その時ちょうどいい足場を発見。その足場を使用し柵を登るが何度やっても上手く行かない。すると少年が現れたて柵にあった隙間から簡単にその柵を通り抜けた。呆然とするおじさんの姿が…。

世界のおもしろ動画を通してことわざを学ぶコーナー。ゲストして日曜劇場「小さな巨人」から長谷川博己、岡田将生、芳根京子がスタジオ生出演。今日はまず「下手の真ん中 上手の縁矢」から。物事は時に想定外の結果になることがあるという意味である。

アメリカからの動画。炭酸飲料とソフトキャンディーを混ぜると吹き出すという現象を利用してロケットのように飛ばそうとしている男性。飛ばすことには成功したが、ペットボトルは撮影していたカメラに直撃した。

インドからの映像を紹介。インドではバスの上に荷物を乗せるのが一般的になっているがなんとバイクを乗せようとしている。重さ150キロ以上もあるバイクを男性が集まりバスに乗せようとした時、男性が頭にバスを乗せハシゴを登る。インドでは頭にものを乗せて運ぶ人は多くいるがこれほど重いものを乗せて運べる人は少ないとのこと。

他にも重さ約50キロで身の丈ほどもある冷蔵庫を担ぎながら、自転車にのるおじさんの姿が。

イギリスからの動画。庭にあるプールに飛び込もうとする男性。しかし、飛び込み台として利用していたイスをぶち抜き転倒してしまった。

タイからの動画。ワニの口から噛まれずに物を取ろうとする男性。しかし大事な場面で別の男性が池に転落してしまった。

日本から、東京の地下鉄で流れている話題の「心温まる いい話」の映像。この日退職する東京メトロの石山浩治駅長。石山浩治さんには退職の日の撮影だとは伝わっているがサプライズが用意されていた。最後の電車を見送り、鉄道人生が終わる際、駅の中に映し出されたのは同僚たちからのメッセージ。さらにお疲れ様ですと同僚が集合し、石山浩治さんに挨拶している動画であった。

ゲスト3人が出演する「日曜劇場 小さな巨人」の番組宣伝。

日曜劇場初主演の長谷川さんは「大好きな枠なのでこんな幸せなことはない。豪華キャストと一緒に演技ができるのは幸せ」とコメント。ライバル役の岡田さんは「少し嫌な役なんですけど、長谷川さんをイライラさせる演技をしたい」とコメント。芳根さんは「私の役は視聴者に一番近い存在。女性の方も見やすい作品になっていると思います」とコメント。先行試写会では満足度95%だった。最後に長谷川さんが視聴者にメッセージを贈った。

キーワード
日曜劇場 小さな巨人
インド
ロシア
ワニ
東京メトロ
石山浩治駅長

井田寛子の気象情報 (ニュース)
07:55~

赤坂サカス・ソメイヨシノの映像を背景とともに赤坂の天気、全国の天気を伝えた。熱中症対策するよう呼びかけた。

金曜日ドラマ リバースの宣伝テロップ。

キーワード
赤坂サカス
熱中症対策
赤坂(東京)
ソメイヨシノ
熱中症

ぐでたまダンス (バラエティ/情報)
07:59~

5歳・優和くんがぐでたまダンスを踊ってくれた。

ぐでたまダンスを踊ろう。詳しくは「あさチャン!」HPへ。

キーワード
あさチャン!HP

エンディング (その他)
07:59~

杉山さんが今週、卒業についてスタジオトーク。杉山さんは「1週間あっという間でした。またリバースしたいと思っています」とコメント。

スポット

スクール/教育

東京未来大学

レジャー/交通

首里城公園
首里城
神宮
東京ドーム
横浜スタジアム
成田空港
中部国際空港
赤坂サカス
東京スカイツリー

宗教

明治神宮
下鴨神社
増上寺

政治/経済/地方自治体

自民党
外務省
文化庁

科学/環境/気象

防災科学技術研究所
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送