あさチャン! 2017年2月17日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月17日(金) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

現在のスカイツリーから見た外の様子を伝えた。きょうは温かい日。

番組テーマ:恋とマシンガン

夏目アナらの挨拶。今日は春めかしい色の衣装の人が多かった。

キーワード
恋とマシンガン
スカイツリー

井田寛子の気象情報 (ニュース)
05:26~

渋谷区の中継映像を背景に全国の天気予報を紹介。

キーワード
渋谷区(東京)

530けさの最大関心事 (ニュース)
05:27~

金正男氏の殺害事件について。犯行にVXガスが使用したと見られ5秒足らずの犯行だったという。新たに逮捕された女はインドネシアのパスポートを所持、もう1人はベトナムのパスポートを所持していた。VXガスは神経性の毒ガスで皮膚からも吸収され死に至る。オウム真理教の事件でも使われた。

キーワード
金正男氏
VXガス
中国中央テレビ
オウム真理教

朝刊まるわかり (ニュース)
05:30~

金正男氏の殺害事件について。逮捕された女はいたずらと供述し殺人とは思っていなかったと容疑を否認している。(朝日新聞)

金正男氏の殺害事件について。逮捕された女の1人、インドネシアパスポートを所持しているものについて外務省は同日女が所持していた同国旅券は真正だと発表した。女は調べに見知らぬ男から100ドルでいたずらビデオへの出演を持ちかけられたと供述。何度もリハーサルをしていたという。(産経新聞)

金正男氏の殺害事件について。元工作員は素人の犯行であるという見方を示している。自分は旅行者などと答え、自分はネットアイドルだとも述べたという。(朝日新聞)

金正男氏の殺害事件について。正男氏は友人にいつまで生きていられるかと身の安全を気にしていたという。龍崎氏は日韓関係が修復の兆しが見られるといい、この問題が絡み韓国は存亡の危機を感じていると話した。(読売新聞)

続いては「マー君キャプイン&侍ジャパン坂本フラフラ」

キーワード
金正男氏
VXガス
朝日新聞
産経新聞
マー君
侍ジャパン
坂本勇人

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:36~

現在の時刻を伝えた。

女子陸上の福島千里がプロ転向を宣言。これまで体操の内村航平、陸上のケンブリッジ飛鳥がプロ宣言している。福島千里は女子100メートル、200メートルの日本記録を持つが、リオ五輪では100メートルを欠場、200メートルは予選敗退に終わった。プロ宣言することで、海外遠征なども自分の意思で自由に行けるようになるという。

ゴルフの畑岡奈紗は17歳271日の史上最年少でプロとなり、アメリカツアー2戦目に臨んだ。1戦目の予選落ちから、2戦目はトップと9打差・1オーバーの81位タイに踏みとどまった。取材ではもったいない局面が多かったと振り返った。

錦織圭はアルゼンチン・オープンでベスト8進出。ATP250と、世界ランク5位にとっては格下の大会だが、全仏オープンと同じクレイコートのためあえて出場している。準々決勝の相手はポルトガルのソウザ、錦織圭は過去に1度負けている。

高梨沙羅がW杯通算53勝達成し歴代最多タイの勝利数を達成した。6時台にたっぷり伝えるという。

あさチャン!Facebook 石井アナ取材こぼれ話掲載中

アメリカフロリダ州で田中将大が3年連続開幕投手、日本人初の栄誉に必勝を誓った。

昨季16勝のエース岩隈久志が6年目の目標は200イニングと述べた。

WBC開幕まであと18日。山田哲人が猛特訓で急ピッチの仕上げを行った。

巨人の沖縄にキャンプ入り。高橋由伸監督が今季キャンプで初ノックし、坂本勇人らが愛のムチを受けた。

キーワード
福島千里
内村航平
ケンブリッジ飛鳥
リオ五輪
畑岡奈紗
ISPSハンダ・女子オーストラリアオープン
錦織圭
アルゼンチン・オープン
D.シュワルツマン
ソウザ
平昌五輪
W杯
高梨沙羅
あさチャン!Facebook
田中将大
フロリダ州(アメリカ)
ニューヨーク・ヤンキース
レイズ
岩隈久志投手
シアトル・マリナーズ
アリゾナ州(アメリカ)
WBC
山田哲人
坂本勇人選手
巨人
那覇市(沖縄)
高橋由伸監督

スポーツ新聞ピックアップ (ニュース)
05:43~

清水富美加が女優時代の暴露本「全部、言っちゃうね。」をきょう発売。本人はツイッターで、すぐに出版差し止めになるかもしれないなどと述べている。幸福の科学は告知で、インタビューに答える形で構成したなどと内容を明かしている。(サンケイスポーツ)

スキージャンプの高梨沙羅がW杯通算53勝。男子ジャンプのシュリーレンツァウアーの記録に並んだ。(スポーツニッポン)スタジオトークでは、ライバルの伊藤有希が4勝するなど独走できない状態にあると紹介した。

日米韓外相会談 “対北”圧力強化へ連携確認

キーワード
清水富美加
全部、言っちゃうね。
サンケイスポーツ
幸福の科学
高梨沙羅
スポーツニッポン
伊藤有希

あさチャンNEWS (ニュース)
05:47~

北朝鮮、金正男氏がマレーシアで殺害された事件で犯行の瞬間を捉えた監視カメラの映像をみた記者がJNNインタビューに応じ、様子を語った。ニュー・ストレーツ・タイムズの記者によると正恩氏が自動受付カウンターの前に突然1人の女が現われ気を引き、後ろにいた女が飛びかかり正男氏は何らかの毒物により殺害されたという。その後2人は逃走、1人は監視カメラの映像に映っていた。韓国情報機関によると北朝鮮の工作員と見られているが、マレーシア警察はベトナムとインドネシアのパスポートを持つ女2人を逮捕した。更に昨日マレーシア国籍の男を事件に関与した疑いで逮捕、男はインドネシアパスポートを持つ女の友人だという。

金正男氏殺害事件や北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、日米韓の外相が対応を協議、対北朝鮮で連携していくことを確認。G20会合中のドイツでトランプ政権発足後初となる3者会談を行った。会談では北朝鮮問題を主に話し合い、金正男氏殺害についても意見交換がされた。12日の北朝鮮弾道ミサイル発射を強く非難する共同声明をまとめた。一方で日韓両国で懸案となっている慰安婦像をめぐる問題では取り上げられず、日本時間今日夜に日韓外相会談で話し合う予定。

京都府立医大病院長が暴力団組長の健康状態について虚偽の報告書を作成した疑い、昨日病院長が記者会見を行い虚偽の内容は一切ないと疑惑を否定した。また病院長は組長とは病院外で会ったことはないとし、病院と暴力団に癒着はないと強調。警察は押収した資料を分析するなどし経緯を捜査している。

東京電力は昨日福島第一原子力発電所2号機の内部調査でロボットを投下するも、途中で動けなくなり断念した。計画ではレールを伝い核燃料が溶け落ちた圧力容器の真下を目指すも2mほど進んだところで動けなくなった。東京電力はベルトに堆積物が挟まった可能性が高いと調査断念、ケーブルを切断し、ロボットを残したという。検出された放射線量は最大で毎時210シーベルト。先月調査では燃料デブリと見られる塊が確認された他作業用の足場が抜け落ちていることが確認されている。

トランプ政権初の米ロ外相会談が行われた。会談は16日ドイツ・ボンでのG20の会合に合わせて行われ、オバマ政権で両国間の関係が悪化した中、インタファクス通信などによるとロシアが主導してきたシリア和平協議にティラーソン国務長官がアメリカも協力する用意があると表明。一方でロシアへの経済制裁へは触れられなかったがアメリカ側はウクライナでの停戦をロシアへ遵守するよう求めた。ロシア・ラブロフ外相は一回会談で解決することはないと数ヶ月以内に何度か協議する機会があるとしている。

山形・村山市では桃色どぶろくが完成し、昨日試飲会が行われた。鮮やかなピンク色を出すため、こまめな温度管理など手間がかかるこのどぶろくはアルコール度数8度、ラズベリーの様な香りが特徴。

キーワード
金正男氏
金正恩朝鮮労働党委員長
ニュー・ストレーツ・タイムズ
マレーシア
北朝鮮
韓国
インドネシア
ベトナム
クアラルンプール国際空港
岸田文雄外相
G20
アメリカ
ボン(ドイツ)
朝鮮中央テレビ
京都府立医大
淡海一家
東京電力
福島第一原発2号機
燃料デブリ
インタファクス通信
ティラーソン国務長官
ラブロフ外相
ウクライナ
ロシア
桃色どぶろく
こだま工房
村山市(山形)
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送