あさチャン! 2016年12月1日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月1日(木) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

あさチャンNEWS (ニュース)
05:55~

札幌市が管理する屋外弓道場でアーチェリーの矢が暴発して100m先の住宅に刺さっていたことがわかった。札幌市は弓道場にネットを設置する予定だ。

福岡県内の公立小中学校の7校を担当する英語指導の米国人とその母親が国際郵便を使って大麻を密輸した疑いで逮捕された。

皇太子ご夫妻の長女・愛子さまがきょう15歳の誕生日を迎えられた。今年5月に広島や岡山などに修学旅行に行った時の資料を見ながら皇太子さまに思い出を語られている。8月には初めて皇太子ご夫妻の地方公務に同行し長野県で行われた山の日の記念式典に出席するなど学業の合間を縫って様々な経験をされている。一方でお疲れからふらつきなどの症状で9月下旬から6週間にわたり学校を休んでいたが今週は1時間目の授業から登校し快方へ向かわれている。

日本原子力発電によるときのう午前に敦賀原発の作業員15人が2号機の原子炉補助建屋の地下2階で冷却材貯蔵タンクの弁を点検していたところ、1次冷却水が飛散し10人が被水した。水の量は推定約160リットルと見られ放射性物質を含んでいたが作業員に被ばく、けがはなかった。敦賀原発は11月にも2号機の原子炉格納容器の中で冷却水1リットルが漏れるトラブルがあり日本原電が詳しく調査している。

キーワード
月寒体育館
豊平区(北海道)
直方市(福岡)
博多区(福岡)
愛子さま
皇太子
敦賀市(福井)

映像PICK UP (ニュース)
05:58~

現在の時刻を伝えた。

中国・四川省の断崖絶壁をつたうなど2時間以上かけて登校していた子ども達を守ろうと鉄骨製のはしごが組まれた。40トン以上で耐用年数20年の鉄が使用されている。

はしごを組み立てたことで安全性が高まっただけでなく片道2時間半だった通学時間が1時間半に短縮された。忍耐力などが養われるだろうと織田は話した。

キーワード
四川省(中国)

600気象情報 (ニュース)
06:00~

北日本は今夜から暴風雪に変わるため見通しが悪くなる。積もっている雪が風で巻き上げられるなど視界不良が懸念される。今日は1008ヘクトパスカルだった低気圧が発達して明日には26ヘクトパスカル下がるため暴風雪を発生させやすくなる。全国的にも南風が強まってくると見られる。最大瞬間風速は北海道・北陸で35メートル、東北で30メートル、波の高さは北海道・東北で6メートル、北陸で5メートルと予想される。

全国の天気予報と週間天気予報が伝えられた。

関東の気象情報 日中も傘が必要?

キーワード
暴風雪

あさチャン with Tigers (ニュース)
06:05~

阪神・青柳晃洋投手がシリーズ契約更改。6月1日の楽天戦で1軍デビュー。初先発で初勝利を飾った。後半戦ではローテンション入りし、今季は4勝5敗・防御率3.29。年俸は480万円アップの1200万円でサイン。「僕の中では巨人に勝ったのが印象に残りました。強いボールで1軍の選手相手に勝負できたっていうのはすごくいい部分だと思います。2ケタっていう具体的な目標を持ってしっかり頑張っていきたいです」などと語った。

キーワード
青柳晃洋
阪神
楽天
巨人

みんなのスポーツ (ニュース)
06:09~

あさチャン!Facebook

スタジオ出演者らが、「恋ダンス」を踊る羽生結弦についてトーク。織田が笑いながら「すごかったですよ」と再現した。きょうはそんな羽生の“新4回転ジャンプ”を取り上げる。一方、ボルトが引退宣言。

絶対王者・羽生、NHK杯へ。冒頭から華麗な4回転ループを繰り出す。スタジオで織田も「こんなにヒザを使えるのがすごい」と感心した。そして今季世界最高、脅威の301.47点を叩き出し優勝。羽生を焚き付けたのは、米・17歳のネイサン選手だった。相手のプログラムにはなんと、4回転ジャンプが5回も組み込まれている。「僕はそこまで出来ない」と悔しさを明かす羽生。そこで新ジャンプ、4回転ルッツへ挑戦することに。左足関節を痛めて以来、ループとルッツが1番負担なく飛べるそう。「来季の視野にも入れたい」と語った。

スタジオの織田が解説。米・ネイサン選手はジュニア時代、ジャンプが苦手だったそう。その成長ぶりに「事件です」と驚いた。羽生は現在、ループまで習得。ルッツを練習中だ。織田が飛び方を実演した。前に出た左足が、外側を向くとルッツ。内側を向くとフリップになる。上体の回転が必要なぶん難しいらしいが、「練習を見たところ仕上がってましたよ」と述べた。出演者らと「ルッツ習得したら事件ですね」と笑う。

キーワード
あさチャン!Facebook
ウサイン・ボルト
恋ダンス
羽生結弦
羽生結弦選手
NHK杯
ネイサン・チェン選手
トロント(カナダ)

みんなのスポーツ (ニュース)
06:17~

バドミントン全日本総合選手権1回戦、女子ダブルスには金メダリストの高橋礼華・松友美佐紀ペアが登場。相手は、高校2年生の水津優衣・岩永鈴の女子高生ペア。試合は2-0で高橋・松友ペアが勝利した。

北京オリンピックに出場したり10000メートルにおける日本記録を所持している渋井陽子選手がクイーンズ駅伝に出場した。渋井選手が初めてクイーンズ駅伝に参加したのは18歳のときで、19年連続で出場している。チームを大会最多7度目の優勝に導いた。今年20年目の参加となる渋井陽子選手だが監督からは「最後の戦い」と告げられていた。クイーンズ駅伝当日、午後0時に渋井選手は姿を見せた。リラックスした表情だったがレースが始まると徐々に引き締まっていった。午後2時15分にタスキが渡りアンカーとしてラストランを駆けた。三井住友海上は19位だった。「うわー辞められるかな」と選手生活最後となる駅伝を完走した渋井は呟いた。インタビューにて「切なかった」と彼女は話した。

渋井選手は現在、チームのヘッドコーチとして指導する立場に立っている。

ヤンキースの田中将大投手が初めてWBCのへの出場意欲を見せた。彼は今年5月に建設された観覧車のあるスタジアム・Koboスタ宮城を訪問し、「みんながいろんなことに楽しめる球場になってきてるんだろうな」と話した。報道陣にメリーゴーラウンドで撮影するよう頼まれた彼は「新入団の選手じゃないんですから」と言った。彼がプロ1年目だったころは合宿休日にクルマエビの養殖を体験したりインタビュアに初挑戦するなど初々しさが残っていた。来年3月のWBC出場が期待される。

五輪3連覇を達成し、来年8月の世界陸上ロンドン大会で現役引退を表明しているウサイン・ボルトが「自分のサッカーの実力を試してみたかった」と話した。昨日はドキュメンタリー映画「I AM BOLT」の試写会イベントに参加し、引退後に映画に挑戦するか訊かれると「可能性があると言われている。試してみたい」と答えた。ドルトムントの練習に参加する計画もあり、サッカー好きを公言している彼らしい一面を見られた。独占取材で「引退するまで俺はベストだ」と話しており、厳しいトレーニングを積んでいくことを公言した。

ボルト選手はインタビューの姿勢がしっかりとしており、ドリブルもできることなどから下手したら本当にサッカーへ移行するかもしれないなどと話した。彼は北京オリンピックからリオオリンピックまで100m、200m、4×100mの全てで金メダルを獲得している。

キーワード
高橋礼華
松友美佐紀
バドミントン全日本総合選手権
全日本ジュニア選手権
水津優衣
岩永鈴
駅伝女子日本一決定戦 クイーンズ駅伝
渋井陽子選手
三井住友海上
北京オリンピック
スポーツ報知
WBC
田中将大投手
ヤンキース
ウサイン・ボルト
リオ五輪
I AM BOLT
ドルトムント
香川真司選手
世界陸上 ロンドン
ロンドンオリンピック

最新ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
06:28~

日本チームが発見した、113番目の原子。名称が「ニホニウム」に正式決定。

東京・武蔵野市の40歳無職男を逮捕。去年8月から70回にわたり、三鷹市の男性へ汚物など郵送した。2人は小学校時代のボーイスカウト仲間。容疑者が「いじめられた恨み」と供述していることから、計4人に500回以上郵送している可能性。

東京・足立区の、私立大3年男子を逮捕。去年8月、区内アパートに侵入。寝ていた20代女性にカッターナイフを突きつけ、「騒ぐと殺すぞ」など脅した。そのまま性的暴行を加えたうえ、現金も奪っている。容疑者は調べに対し「他にも数件やった」など供述。

先月28日、ハワイ・オアフ島でオープンカーが衝突。乗っていた日本人学生ら3人が死亡した。スピード超過で制御失い、壁にぶつかったと見られる。

キーワード
ニホニウム
武蔵野市(東京)
三鷹市(東京)
足立区(東京)
カポレイ(アメリカ)
東海大学
ハワイ東海インターナショナルカレッジ

情報まとめ (ニュース)
06:31~

新潟・上越市のスーパー駐車場で、2歳男児が車の窓に挟まれ心肺停止。事故当時、車内には男児とその兄のみ。母親は約10分間買い物へ出掛けていた。戻って来たところ発見、通報する。警察が原因を調査中。

周りは火の海…「万事休す」か!?

キーワード
上越市(新潟)

情報まとめ (ニュース)
06:34~

米・テネシー州、真っ赤に染まった山。炎の中を逃げ惑う様子が、車載カメラに記憶されていた。この火事で3人死亡、約1万4000人が避難している。すると目の前に丸太が。「停まってしまった1~2分が10分にも感じられた」と離す。しかし彼らは炎を突っ切ることに成功、無事脱出した。

トランプ氏が全商売を「やめる」と宣言。理由は大統領職に専念するためである。なお法律で命じられているわけではない。しかしビジネスとの板挟みは避けたいとのこと。今月15日に詳細説明予定。

現役時代、2122安打&525本塁打を記録した清原元選手。引退から5年経過した人物が対象の、「プレー ヤー表彰」候補者になっていた。しかし覚せい剤取締法で有罪判決を受け除外される。

29歳の日経社員を逮捕。押切もえさんなど女性4人のアカウントに不正アクセス、メールなど覗き見したという。「身に覚えないパスワード変更通知で気付いた」と語る押切さん。その後警視庁に相談、発覚へ。男は何らかの方法で電話番号を入手し、誕生日などからパスワード推測した可能性。

金正恩党委員長とトランプ氏が急接近!?

愛子さま 15歳の誕生日

キーワード
テネシー州(アメリカ)
トランプ氏
清原和博元選手
覚せい剤取締法
押切もえさん
日本経済新聞社
金正恩党委員長
愛子さま

MBS NEWS (ニュース)
06:39~

大阪市は大阪市中央区の後期難波宮跡地から、役所と見られる建物の柱の跡などが見つかったと発表した。大阪市中央区の後期難波宮は前期難波宮が火災で焼失した後の726年、聖武天皇にり造営された宮殿。これまでの発掘調査で天皇の住まいだった内裏や朝堂院など宮殿中枢部の建物の跡がみつかっている。今回、今年3月からの調査で朝堂院の西側から建物を支えた柱の跡などが新たに発見されたという。建物の形が細長いことや宮殿中枢部との位置関係から実務的な役所だった可能性が高く、後期難波宮で宮殿中枢部以外の建物の跡が見つかるのは初めてとなる。

近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
大阪市
聖武天皇
難波宮
中央区(大阪)

けさの関心事 (ニュース)
06:41~

現在の時刻を伝えた。

政治評論家の田崎史郎氏は、小池都知事は東京オリンピック・パラリンピックの会場を変更できなかったが、復活予算廃止では勝てる勝負を挑んでいると述べている。都議会自民党は、この復活予算については真っ向から対決姿勢を見せている。サイエンス作家の竹内薫さんは、都議会自民党と小池都知事の力関係が少し変わってきていると見えると述べた 。

今日から都議会が始まり小池都知事は政党復活予算の廃止を明言した。2匹で飼い始めた猫が80匹になるなど飼い主の生活がペットに左右されることが増えている。

先月中旬にアメリカ次期政権の北朝鮮政策を巡って意見交換されていた事がわかった。アメリカ元国務省調整官は「非公式な形で再び接触をすることは双方にとって価値がある」と話した。北朝鮮側はトランプ氏に強い関心をいだいていたらしい。選挙中にトランプ氏は在韓米軍の削減を明言しており、さらに直接対談をする姿勢を見せていた。韓国メディアは北朝鮮側が在韓米軍を撤退するなら核開発を放棄する可能性があると7月に報じていた。

専門家いわく「韓国の政局が混乱する隙をついて北朝鮮が工作を仕掛けてくる”北風”が懸念されている」そうだ。おとといに早期退陣を表明した朴大統領だが韓国野党はさらに弾劾を強める方針だ。北朝鮮の宣伝サイトには野党に同調する文章が載せられた。北朝鮮の工作員などを摘発していた男性は「韓国の共産化革命をするには絶好の機会。国民と政府を仲違いさせて混乱を誘う」と話した。今年6月に北朝鮮は暗号放送を再開し今年10月移行からは急増した。反米・反日のビラが多くまかれていた最近は韓国の問題に触れていることや、北朝鮮工作員が韓国のデモを扇動していることなどからも韓国の混乱の影には北朝鮮が潜んでいると言われる。平和的主張をしながら暴力的な扇動も行うなど北朝鮮は活動を強めてくると見られる。

学習院女子中等科3年生の愛子さまが誕生日を迎えられた。修学旅行に行ったときの資料を見ながら皇太子さまにお話され、平和記念公園では被爆者から当時の話を聞いて平和の尊さを改めて感じられたそうだ。去年は愛犬の由莉と一緒だった愛子さまは今年、かわいい愛猫・セブンを抱えていた。専門家によると愛子さまは動物が大好きだという。4月に行われた演奏会ではチェロパートの演奏に参加され、また愛子さまは時間の合間を縫って皇太子ご夫妻とともに展示会などをご覧になった。今年9月、おつかれから学校を6週間お休みになっていた。身体的異常はないが随分お痩せになり、ふらつきや胃腸の弱りなどの症状がでていた。今週は1時間目から登校されるなど徐々に回復しているようだ。宮内庁からは久しぶりの登校でお友達が優しくしてくれたことや学校に行くことを楽しみにされているなどの説明があった。小さいころは恥ずかしがっていたお手振りなども堂々とされ、皇族としてのご自覚が芽生えられている場面も多く見られた。皇太子ご一家の那須でのご静養ではおよそ300人の住民らに自ら歩み寄って言葉を交わされた。

食材価格高騰によっておせちのかに、いくら、昆布などが消えてしまうかもしれない。水産関係者は去年に比べてマグロは1.5割、新巻鮭は2割、イクラは2割ほど高く、台風で天然昆布が流失したため昆布は1割ほど高騰している。中でも最も異常なのはイカの大不漁による価格高騰で、するめは1枚1000円以上と高級珍味のようになっている。スルメイカが入手出来ないからと松前漬けの製造を断念する会社もあった。とある会社は売上の3割を松前漬けが占めているため打撃が大きい。ウニやホタテも1割ほど高く、カニも1.5割ほど値上がりしている。こういった事態は魚屋を何十年も続けていて始めてだ、と魚屋は嘆いた。カニの価格はじりじりと上がっており現在も最高値を更新中だ。価格高騰の原因は中国などの海外需要が高まったことにある。カナダではニューファンドランド島のカニの加工場が火事で全焼した事故も起きた。カニをどうしても食べたい人には旨味成分がタラバガニとほぼ同じで価格も2割ほど安い「アブラガニ」がオススメだ。

昨日45回ベストドレッサー賞を受賞した小池百合子都知事。今日からは都議会がスタート。聖域と呼ばれる政党復活予算の廃止を明言していて、戦闘モードとなっている。授賞式には足元がすけたロングドレス。小池都知事のヘアスタイルを担当している美容業界のレジェンドM.TANIGUCHI GINZAの谷口愛子さんは、受賞は当然だと語った。番組スタッフが小池都知事のヘアスタイルに。できる女になった気分だとスタッフはいう。

就任二度目となる都議会。都民ファーストで予算編成のあり方そのものを大きく見直すことにしたいう。大きな焦点となるのが予算編成。自民党都議との間に火種が、生まれている。これまで長年にわた政党復活予算というものがあったが、前回で終わりにすると述べた。会見後には自民党からすぐに抗議文が届いた。正当復活予算とは、各会派から要望を受けたものからいくつかがカットされ原案が作られる。ところがカットされた予算を各会派が要望すれば復活できる。それを政党復活予算という。その復活額は実に200億円。毎年同じ額が用意されている。小池都知事はこの仕組を廃止しようとしている。

今日から洗濯表示マークのデザインが22種類から41種類に変更される。家庭の洗濯機で洗えたセーターも洗濯が推奨されなくなる。従来の洗濯表示マークは1968年にJISなどで定めた日本独自のものだ。しかし、グローバル化に伴って洗濯表示も国際規格となった。新しい洗濯表示マークには基本の形が5種類ある。洗濯機マークは桶の形、三角フラスコは三角に、シャツのマークは四角に、クリーニング表記は丸となり、それぞれに付加記号や数字が加わる。ドライクリーニングのマークには使う薬剤を表したアルファベットを配置し、水を使って洗浄するウェットクリーニングが追加された。タグを作る業者は1日数件の依頼が必ずきており、表記数が増えたことからも作るのに時間がかかるという。商機と見られるクリーニング店はお客さんの増加を期待ししている。今までの表示では服が傷むこともあったがこれからの表記ならば衣服の損傷を未然に防げる。今までドライクリーニングマークがついていたら洗濯機のコースで洗えることができたがそれができなくなったことはデメリットだという。

共産党都議団の大山とも子幹事長は、毎年、復活要望は大体同じような中身で、それが形骸化しているという。例えば、商店街の若手経営者を育成する事業「進め!若手商人育成事業」では、一度削られなくなった予算が、少なくともこの七年間、同じように 復活している。予算としては必要なものなので、予算要望を反映させてもらえればと思うと大山幹事長。復活予算は東京都議会独自の仕組みだ。自分たちの要望で事業を復活させたと有権者へのアピールになるといい、聖域とも呼ばれる。これに強く反発したのが、最大会派の自民党。都議会に何の相談もないことは議会軽視といわざるをえないと抗議文を出した。自民党のベテラン都議は、議会に口出しをさせたくないというだけ、知事が我々に喧嘩を売ってきているだけ、代表質問で問いただすと述べた。おとといの都議会民進党の集いで、小池都知事は、都知事といおうとしたのを都議会と言ってしまった。ますます議論を華やかにしていきたい、都民に議論する姿を見てもらいたいと思っていると語った。

一軒家が猫屋敷となったAさんは、夫と10代の長男・長女がいる中で80匹猫がいる。現在は猫が入らない部屋を確保し、長男は寝起き避けているという。きっかけは娘がもらってきたオスとメスの2匹預かった際、2匹産みその後も不妊手術しないまま9匹産んでしまい、立て続けに3匹産んでしまい24匹になってしまった。1匹約3万円なので、合わせて80万円という費用を工面できなかった。その後6年間で80匹増えてしまい、多頭飼育崩壊となってしまった。日本中で衝撃の現場が続々と見つかっている。

出演者らは新しい洗濯表示マークを見ながら「みんな同じに見える」などと話した。家庭洗濯のマークは桶形、漂白のマークは三角、乾燥のマークは四角、アイロンのマークはアイロン、クリーニングのマークは丸と決められている。丸の記号がついている場合はクリーニング店に持っていかなければならない。また、その他のマークに罰が入っていたら基本的にその方法で洗うことはできない。家庭洗濯に罰じるしがあった場合はクリーニング店に持っていくことを考えた方がいい。

シルバー世代の技術者集団、MoMAをとりこにしたマフラーとは

昨日、新潟県上越市にあるスーパーマーケトの駐車場で、車の窓ガラスに首が挟まった状態で二歳の男の子が発見され、心肺停止となっている。事故はエンジンをかけたままの後部座席で母親が、車から離れた10分程の間に起きた。スーパーマーケット帰りの母親が消防へ通報した。普段は人通りが多い場所ではないという。車内には長男と次男の二人がいて、エンジンはかかったままの状態だった。男の子は後部座席か首を外に出してぐったりした状態で、その後、病院へ運ばれた。原因はパワーウィンドウと見られる。2007年にも、後部座席に乗った当時4歳の男の子がパワーウインドーに首を挟まれる事件が大分県臼杵市であった。2010年には静岡県富士市で後部座席に乗っていた当時1歳の女の子が首を挟まれた。いずれも大人が目を話していた間の事故。パワーウインドーの危険性は、どれほどのものか。アルミ缶が一瞬にしてつぶれるほど。自動車評論家の国沢氏は、今回のケースはパワーウインドーが閉まった状態ですぐに窓を開ければ何の問題もなかったという。おそらく長い時間パワーウインドーを強く閉め続けたのだろう。後部座席の窓は、スイッチを入れたままだとしまり続けるため、2歳の男の子の首は圧迫され続けたと専門家は指摘する。最近の車は運転席に後ろのドアが勝手に操作できないスイッチがついているので防止策はいくいらでもあるという。メーカーも安全策を講じるなど、対策がとられている中起きた今回の事故。警察は詳しく調べている。

キーワード
東京オリンピック・パラリンピック
小池都知事
政党復活予算
ドナルド・トランプ次期大統領
ロバート・アイホーン氏
中央日報
北朝鮮
アメリカ
金正恩
朴大統領
チュ・ミエ氏
共に民主党
愛子さま
皇太子さま
由莉
おせち
斎藤水産
ベストドレッサー賞
興伸食品
カニ
イクラ
ウニ
ホタテ
タラバガニ
アブラガニ
松前漬け
築地(東京)
新ひだか町(北海道)
北京(中国)
渋谷区(東京)
ニューファンドランド島
洗濯表示マーク
谷口愛子さん
ナクシス
大山とも子幹事長
三共クリーニング
都議会民進党
東京都議会
多頭飼育崩壊
田崎史郎氏
MoMA
上越市(新潟)
臼杵市(大分)
富士市(静岡)

けさの関心事 (ニュース)
07:23~

生活が破綻に向かうAさんを支援している団体トップによると、多頭飼育崩壊が急速に広がっているという。 札幌市の多頭飼育崩壊のところでは60代女性がマンションで49匹を飼育されていた。野良猫飼育したところ次々繁殖してしまったという。経済的困窮されいたためていたか、破壊された壁はダンボールで塞ぎ包丁やドライバで突き刺して固定していた。東京・青梅市では、60代の女性が平屋で30匹飼育していた。独身老人なかたや寂しさを紛らわすために飼い始めた傾向がおおいという。Aさんはこれ以上増やさないよう全ての猫を不妊手術した。200万円以上の手術費用は支援団体が負担したという。今も、餌を援助しながら60匹の猫と暮らしているという。

猫の多頭飼育崩壊のことについてスタジオトーク。竹内さんは「私の猫のゾンゾンちゃんは不妊手術行っていて、多頭飼育崩壊の家から保護されたところを預かった。もし多頭飼育崩壊になりそうになった時は、状況悪化する前に早く近くの動物団体や獣医さんなど相談してアドバイスをもらったほうがいいです」と話した。

キーワード
多頭飼育崩壊
どうぶつ基金
札幌市(北海道)
青梅市(東京)

JNN (ニュース)
07:26~

きのうからおとといにかけ養鶏場で約100羽の死骸が発見された。遺伝子検査でH5型鳥インフルエンザが検出され、強い感染力を持つ高病原性のウイルスだという。採卵用のニワトリ23万羽を飼育していて、新潟県はすでに消毒作業にはいり、今日午前10時ごろ処分作業が開始される予定。およそ140キロ離れた関川村養鶏場でも鳥インフルエンザが確認され、31万羽の処分が進んでいる。

北朝鮮への追加制裁決議では、石炭の取引について年間4億ドルか450万トンまでの輸出に限定した。年間30億ドルの外貨を獲得し核やミサイル開発の資金源になるとされているが、今回の制裁は少なくとも8億ドル程度の収入を絶つことができる見通し。別所国連大使は、今後の課題として加盟国による決議の着実な履行と国内法の整備を上げた。

キーワード
H5型高病原性鳥インフルエンザウィルス
H5型鳥インフルエンザウイルス
上越市(新潟)
関川村(新潟)
別所浩郎国連大使
ミサイル
制裁決議

情報まとめ (ニュース)
07:28~

愛子さまが15歳の誕生日を向かえられた。今年一年いろいろな活動に積極的に参加された。4月の演奏会ではチェロを披露しスポーツではソフトボールのチームリーダーを務められた。9月から書いはじめた子猫のセブンや飼い犬の由莉の世話もなさっている。お疲れからふらつきなどの症状が出ており9月下旬から6修に渡り学校を休んでいた。今週は1時間目の授業から登校しており快方に向かっている。

手術後の患者にわいせつな行為をしたとされる医師の男は起訴内容を否認した。東京足立区の病院で乳がん手術後に胸を舐めるなどした準強制わいせつの罪に問われた。検察側は被告と患者はカーテンで仕切られた空間に2人きりだった。女性の胸からは大量の唾液が採取され被告のDNA型が検出されたと主張。弁護側は手術前に唾液がつく機会はあるとし女性は麻酔から覚醒する途中で起こる妄想や幻覚を見たのだとした。

エチオピアで開かれているユネスコの政府間委員会は日本の祭り33件を無形文化遺産に登録された。日本政府は飾り付けられた山車をひいて練り歩くのが特徴で地域の人達を結びつける役割を果たしているとコメント。祭りをまとめて山・鉾・屋台行事として登録をユネスコに申請していた。ユネスコの評価期間は日本の地域文化の多様性を示しているとした。

野球殿堂いりの選手から清原元選手が除外された。清原元選手は通算2122安打525本塁打(歴代5位)をマーク。野球殿堂博物館からプレーヤー表彰の候補者となっていたが覚せい剤取締法違反で有罪判決を受け除外された。

キーワード
愛子さま
関根進被告
足立区(東京)
祇園祭・山鉾行事
祇園祭
無形文化遺産
新庄まつり
エチオピア
清原元選手
覚せい剤取締法違反

トピック (ニュース)
07:32~

変わった食材を使うレストランが注目されている。銀座にオープンしたTHANK Food レストランは不思議な形の料理を出すレストランだった。

NEXT 不思議な形の料理を出すレストランとは?

キーワード
銀座(東京)

トピック (ニュース)
07:35~

銀座に今日から期間限定でオープンするレストランは規格外の野菜を使ったお料理を提供するレストランだという。形が不揃いのため調理も手間がかかる。規格外野菜だから廃棄されてしまう量が多い。フードロスに関することをみなさんと一緒に考えていきたくてお店をオープンしたという。日本では年間1700万トンの食品由来の廃棄物が発生する。規格外の野菜も生産量の40%が廃棄されているとも言われている。お店をプロデュースしたのは華道家の前野博紀さんだ。前野さんは可能性があるのに捨てられるのはもったいないどう使うとアートになるかなという自分への挑戦だという。このレストランは今日から12月9日まで期間限定で営業している。土日は休み。

キーワード
木楽舎
THANK Food レストラン
ブサイク野菜の和風ポトフ
ブサイク野菜の和風バーニャカウダ
天空模様~空にはいろんな空がある
春の夜の夢
ブサイク野菜の和風カレー
銀座(東京)

井田寛子の気象情報 (ニュース)
07:37~

北日本 夜から暴風雪 NEXT関東の気象情報この後の雨の可能性は?

MBS NEWS (ニュース)
07:39~

1949年に創業した「遊覧船かすみ丸」、山陰海岸の魅力を伝えるとともに創業者の山口武雄さんの3人の娘が船長兼ガイドを務め、「三姉妹船長」として名物となっていた。しかし貸切バスの安全対策が強化されたためツアー客が激減、事業見通しが立たず営業終了が決定し昨日最終日を迎えた。長女の山口都子社長は、「これからも香住を愛して、地域発展のため陰ながら見守っていきたい」と語った。運行会社は引き続き運営してくれる企業を待つということだ。

近畿地方の気象予報を伝えた。

キーワード
かすみ丸
山口武雄さん
香美町(兵庫)
山陰海岸

あさトク (バラエティ/情報)
07:41~

現在の時刻を伝えた。

きょうは「シルバー世代の元気な会社」第5弾。ものづくりを支える技能者集団。静岡市内のとある会社を訪れると大勢の方がラジオ体操をしていた。しかも従業員の平均年齢は77歳。この会社では経験豊かな退職者を再雇用している。この会社が作っているのは真空の力で吸引、最大250キロの荷物も持ち上げ可能なバキュームリフト。経験と知識で年間の売り上げは4000万円。この会社の社長は54歳の大石実さん、社長が最年少。課題は健康管理、毎日午後3時に行っているのが血圧測定をしている。

群馬・桐生市にある松井ニット技研。社長の松井智司さん78歳と専務の松井敏夫さん73歳が作るマフラーはコートールド美術館やプラド美術館などで販売され、世界9カ国で大変な人気を集めた。通称松井ストライプの色合いが世界で大人気。温かみのある色使いが特徴。さっそく工場になんないしてもらった。整経機はマフラーを編む前に糸の色合いをまとめる機械。そのまとめた糸を職人さんが45分かけて針1本1本に手作業で通していく。その数は1000本にも及ぶという。こちらの工場の機械は全て50年以上前のもので、ゆっくりと編んでいるため糸に負荷がかからない。そのため柔らかいものができる。部品も少なく、修理も難しいため自分たちでメンテナンス。しかし全てが順風満帆だったわけではなく、バブルが崩壊すると多くの企業が安い労働力を求め中国に進出。松井ニットも仕事を奪われた。ルノワールの色使いからヒントをもらい松井ストライプと言われるマフラーを開発した。展示会では大好評だった。ニューヨーク近代美術館には世界中から集められたデザイン性の高い商品を売る場所があり、そこでの販売をきっかけに世界から愛されるマフラーとなった。世界を相手に交渉をするのは弟の敏夫さん、商社勤務経験を生かし、英語・スペイン語で交渉。いまやこのマフラーは日本でも大人気、全国から注文が殺到している。松井社長は新たな物作りに挑戦していた。「東京ビッグサイト」の展示会に出品したのはボーダー柄のトートバック。

櫻井・有吉THE夜会 今夜9時57分

織田さんは「ご高齢だからこそ長い人生経験だとか知識こそなせるワザ、そういうところが全て生かされていて今の松井さんだからこそ作れるマフラーなんだなと感じた」とコメント。

NEXT 気象情報 きょうの雨と雪エリアは?

キーワード
静岡市(静岡)
サン・テクニカル
桐生市(群馬)
コートールド美術館
プラド美術館
ニューヨーク近代美術館

エンタメ (ニュース)
07:54~

「関口宏の東京フレンドパーク2017 新春ドラマ大集合SP!!」の番組宣伝。

井田寛子の気象情報 (ニュース)
07:55~

北海道から北陸にかけての日本海側はこんやから風が強まり猛吹雪となるところがある。最大瞬間風速と波の高さ、全国の天気予報を伝えた。

ぐでたまダンス (バラエティ/情報)
07:59~

5歳の優奈ちゃんのぐでたまダンスを紹介した。

渋谷はまだ雨が降っているが、今日は降ったりやんだりの天気だと夏目三久がコメントした。

キーワード
渋谷(東京)

スポット

エネルギー/素材

日本原子力発電
敦賀原発

グルメ

恵比寿CCB

スクール/教育

山口県立柳井商工高等学校

ファッション

松井ニット技研

レジャー/交通

代々木第2体育館
Koboスタ宮城
かすみ丸
野球殿堂博物館
那須塩原駅
東京ビッグサイト

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ライオン

情報/通信

日本ユニシス

政治/経済/地方自治体

警視庁綾瀬署
警視庁渋谷署
札幌市役所

美容/健康/医療

JIS
M.TANIGUCHI GINZA
  1. 前回の放送
  2. 12月1日 放送
  3. 次回の放送