あさチャン! あさチャン!【どうなる?小池包囲網▽親密森・バッハ会談▽皇后さま82歳誕生日】[デ]

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月20日(木) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

あさチャンNEWS (ニュース)
05:55~

医薬品医療機器と法律違反の疑いで逮捕された金沢市の北國新聞社取締役の男は、指定薬物を含む危険ドラッグの「ラッシュ」を去年11月に2回、米国から輸入した疑いが持たれている。横浜税関が発見したことから、事件が発覚したもので「密輸入したことは間違いない」と容疑を認めている。

皇后さまが82歳の誕生日を迎えた。天皇陛下が小学生の時に使っていた教科書を皇居・御所で楽しげにご覧になる両陛下。これは、皇后さまの誕生日に合わせて公開された映像で、両陛下は時折、当時の教科書の内容について懐かしく会話をされることがあるという。また皇后さまは誕生日にあたり、と文章で「皇太子や秋篠宮ともよく御相談の上でなされたこの度の陛下の御表明も謹んでこれを承りました」感想を綴られた。今年も各地で自然災害が相次いだことにもふれ、「皆してその時々に被災した人々を支え、決して孤独の中に取り残したり置き去りにすることのない社会を作っていかなければならないと感じています」述べられた。皇居では一日祝賀行事が行われるそう。

東京・練馬区の自宅で母親に対して暴行を加え、頭部皮下出血などの大怪我をさせた疑いで、介護士で長女の24歳女性が逮捕された。今月17日、容疑者が母親が死んでいるようだと通報したため事件が発覚し、取り調べでは「もともと親子喧嘩が絶えなかった。腹が立った」と容疑を認めているという。警視庁は傷害致死の疑いも視野に死因の特定を進めている。

キーワード
北國新聞社
石川県警察
ラッシュ
横浜税関
金沢市(石川)
皇后さま
誕生日
皇居・御所
天皇陛下
練馬区(東京)
頭部皮下出血
石神井警察署
警視庁

映像PICK UP (ニュース)
05:58~

現在の時刻を伝えた。

これまで歩道にはえるど根性キャベツや駐車場に咲くスイセンなどが話題になったが、今回沖縄で発見されたど根性パパイヤの場所は宜野湾市のコンクリートの壁にあるという。またど根性パパイヤは壁にある直径6cmの排水溝から生えているものだという。発見した知念さんは、「実が熟したら近所の人と食べたい」と話していたという。

キーワード
ど根性スイセン
ど根性キャベツ
ど根性サクラ
ど根性パパイヤ
港区(京都)
寝屋川市(大阪)
伏見市(京都)
宜野湾市(沖縄)

600気象情報 (ニュース)
06:00~

全国の天気を伝えた。日本列島に夏と冬が同居する。

NEXT 関東の気象情報 夏日きょうで最後?

キーワード
熊谷市(埼玉)
東京都
大阪府
札幌市(北海道)
新宿サザンテラス

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

今日はプロ野球ドラフト会議。織田信成は「人生が決まるわけですから、ドキドキですし楽しみ」などとコメント。フィギュアスケートの本田紗来に注目。9歳で3回転ジャンプに成功した。織田は「未来は明るい」などとコメントした。

あさチャン!Facebook 石井アナ取材 こぼれ話掲載中のお知らせテロップが表示された。

今週開幕するフィギュアスケートGPシリーズ。初戦のスケートアメリカには浅田真央と宇野昌磨が出場。今季、SP、FP2つで1つの作品となる異例のプログラムに挑戦する浅田真央。SPは黒い鳥をイメージし、ミステリアスな魔術師。FPは魔術師が情熱的に踊る赤い女性に変わるという内容だ。宇野昌磨は大技4回転フリップで2年目のGPシリーズに挑む。

10月21日から全日本ノービス選手権が開催。過去には羽生結弦や浅田真央らが出場。トップスケーターへの登竜門となっている。注目はノービスAに出場する本田望結とノービスBに出場する本田紗来の姉妹。姉の世界ジュニア女王 本田真凜とともに成長を続けている。そんな紗来が近畿選手権で9歳とは思えぬ3回転トウループジャンプを見せた。ノービスBクラスでは唯一成功した。演技後半にはダブルアクセル+ダブルトウループを決め、この大会優勝を手にした。織田信成が解説。

織田信成が本田紗来について「9歳で跳べるのはスゴイ。女子でも10歳を超えてから跳べるようになるのが3回転ジャンプ。練習量が豊富。日本の未来が明るい。お姉さん2人を見ているのでそこからも学んでいると思う」などと解説した。今週末、GPシリーズが開幕する。アメリカ大会が初戦。浅田真央、宇野昌磨らが出場。織田は「リラックスして全力をみなさん出してほしい」とコメントした。

キーワード
あさチャン!Facebook
プロ野球ドラフト会議
田中正義
本田紗来
浅田真央
宇野昌磨
リチュアルダンス
全日本ノービス選手権
羽生結弦
織田信成
本田真凜
本田望結
高石市(大阪)
ISUグランプリシリーズ2016

みんなのスポーツ (ニュース)
06:16~

日本シリーズを最後に現役を引退を発表した広島の黒田博樹はきのうマツダスタジアムで全体練習に参加。元広島のチームメイトでドジャースの前田健太投手が「一緒にできた1年っていうのはボクにとっては貴重な時間でした。日本シリーズで日本一になって黒田さんの最後をチームメイトみんなで飾ってほしい」などとコメントした。また、黒田投手は引退発表前にヤンキース時代の同僚・イチロー選手にメールで報告したことを明かした。イチロー選手からは「お疲れさん。ピッチングが見られるのはあと多くて1回か2回か。応援しておく」と返事がきたという。

リオオリンピックの女子マラソンで14位となった福士加代子選手。引退も噂されたが、日曜日に行われるプリンセス駅伝に挑む。クイーンズ駅伝への出場権をかけ全国各地のチームがしのぎを削る予選会。福士選手は「自分の中で負け癖が付いているので、自分に勝つというのは変らない」などと意気込みを語った。クイーンズ駅伝ではこれまでトータル103人抜きを達成した福士選手。ライバルチームを聞かれ「全部!」などと答えた。

あと11時間を切ったプロ野球ドラフト会議。最大の目玉・創価大学の156キロ投手田中正義は「自分は何かをできるわけではないのでひたすら楽しみに待っている」と前日の心境を語った。かねてより1位指名を公言してきた千葉ロッテに加え、巨人と広島も1位指名公表。

番組が注目したのは最速153キロを誇る千葉・東海大市原望洋の島孝明。スタンドで声援を送る2人のお姉さん。台湾まで駆けつけた熱狂的なお姉さんは7歳年上の長女・亜里沙さんと3歳年上の次女・実紀恵さん。島投手は「家族にはター坊と呼ばれているのでそれを大声で呼ばれて恥ずかしかった」などと話した。今年の夏、家族の夢である甲子園出場を目指したが千葉県大会で涙をのんだ。8月、U-18日本代表に選出された。甲子園出場経験のない選手としては唯一の選手だった。夏休みの行き先は甲子園から台湾へと変わり、姉が用意したのは特注の背番号入りユニフォーム。父とニューヨークで働く亜里沙さんは仕事を休んで台湾へ駆けつけた。さらにドラフト会議の観戦チケットが当選したという。

織田さんは「家族の応援は何よりも力になる。恥ずかしいけど”ター坊”嬉しいと思う」などとコメントした。スタジオに実物のドラフト抽選箱を用意。去年、真中監督が当選と勘違いする事態があったため、外れくじは白紙に改良された。桜美林の佐々木投手について石井アナは「阪神・ヤクルトが手を上げている可能性が高く、金本監督と真中監督の再現で何かが起こるかも知れない」などと話した。

キーワード
セ・リーグ
広島東洋カープ
パ・リーグ
日本ハムファイターズ
黒田博樹投手
日本シリーズ
前田健太投手
ドジャース
イチロー選手
マーリンズ
ヤンキース
ピート・ローズ
リオ五輪
スポーツ報知
スポーツニッポン
プリンセス駅伝
クイーンズ駅伝
ワコール
ドラフト会議
田中正義投手
創価大学
ロッテ
巨人
広島
今井達也
寺島成輝
藤平尚真
高橋昴也
U-18アジア選手権
東海大市原望洋
亜里沙さん
哲治さん
英美さん
甲子園
栃木県
大阪府
神奈川県
埼玉県
台湾
千葉県
ニューヨーク(アメリカ)
真中監督
金本監督
佐々木投手
阪神
ヤクルト

最新ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
06:28~

沖縄・東村高江のヘリパッド抗議市民に機動隊員が暴言を言った問題で動画を撮影した作家が当時の状況を語った。おととい米軍の施設を警備する大阪府警の機動隊員が抗議していた市民に「土人」などの暴言を言ったといい、こうした状況を芥川賞作家の目取真駿さんが撮影したということで当時の状況を説明した。目取真さんはこの隊員が言葉使いが悪いということで注意もしたという。こうしたことに翁長知事も沖縄県庁で会見していて、大変憂慮する意味合いを持っていると思うと話していた。そして沖縄県警も極めて遺憾とコメントしている。

青森県黒石市の写真コンテストで自殺少女の写真が受賞しながら取り消しなどの騒動となっていた問題で今度は受賞されることとなった。当時13歳の少女が写った写真が理由で賞の取り消しとなったというがこうしたことに1000件を超える抗議があったといい、黒石市の高樋憲市長は会見し謝罪などをした。こうしたことに少女の父親がインタビューに答えていて、説明をもっと早くにしていただければこのようなことにはならなかったと思うと話していた。

大阪の門真市で一家4人が殺害された件で父親は傷が30か所あることがわかった。43歳の父親は傷による失血死が死因だといい、逮捕された24歳の男はナタやガスバーナーなどを所持していたという。窓ガラスに焼かれた形跡があることから室内に侵入する際、このガスバーナーを使用した疑いがあるということで警察では計画的犯行の可能性も視野に捜査している。

キーワード
目取真駿さん
翁長雄志知事
東村高江(沖縄)
芥川賞
沖縄県庁
大阪府警
沖縄県警
黒石市(青森)
高樋憲市長
門真市(大阪)
失血死
ガスバーナー

情報まとめ (ニュース)
06:32~

強行採決発言を巡り農水相が撤回し謝罪をした。山本農水相は昨日の衆院・TPP特別委員会で採決は国会で決めることであるという意を伝えたかったと話していて、これらについて撤回し謝罪をしていた。これらはおとといの東京・千代田区で行われた祝う会で発言したといい、与党は来週24日の地方公聴会の日程などを決めたということで野党の反発を招き今月中の衆院通過が危ぶまれているという。

NEXT。富山市議会で今度はワイセツ疑惑の議長が会見で…

キーワード
山本有二農水相
衆院・TPP特別委員会
千代田区(東京)
富山市議会
ワイセツ

情報まとめ (ニュース)
06:35~

小池知事が埼玉県知事と同席したということで会場問題などの進展が注目されている。昨日、関東地方知事会があり出席した2人だが小池知事はこの場で東京大会を控えまして皆様方としっかり連携しレガシーの残る大会に導いていきたい等と話していた。そして問題となっているボートの会場だが上田埼玉県知事はインタビューで会場のことを聞かれたが特になにもなかったことを話していた。そしてこれら会場問題でバレーボールの会場は有明アリーナから横浜アリーナに変更する案がでるなど本格的に検討が始まったという。こうしたことに黒岩神奈川県知事は何も聞いていないが我々としては大歓迎すると話していた。そして小池知事は今月中に判断する方針。

NTTドコモは1年間契約し続けることを前提に価格が600円台となるスマホを12月上旬から発売すると発表した。このスマホは中国メーカーが製造し、おサイフケータイやワンセグなどの機能は無いが防水機能は搭載されている。ドコモは急成長する格安スマホからの巻き返しを図りたい考え。

NEXT。「北朝鮮がネット発信急増!韓国は警戒」、「ゆれる都政第29弾。IOC会長の被災地開催案とは」

ドコモが600円台スマホ発売へのテロップ。

中2女子が議長に胸を触られたということで富山新聞が報じていたがこうしたことに富山市議会・高見議長が会見し否定した。高見議長はこれらの記事が私の名誉を著しくおとしめるなどと話していて、問題の中2女子だが高見議長は非行に走ったら注意しないといけないのが私の立場などと述べ声をかけたことは認めたが触ったことなどは否定した。こうしたことから新聞を名誉毀損で訴える構えだという。

日産ゴーン氏が三菱自会長に就任することとなった。今回の人事でゴーン氏はルノーの会長、日産自動車の社長、三菱自動車の会長も兼務することとなった。

ニュースランキングでの字幕表記の訂正。

キーワード
東京大会
ドコモ
IOC
東京五輪
高見隆夫議長
富山市議会
富山新聞
ワイセツ
名誉毀損
小池百合子都知事
上田清司知事
有明アリーナ
黒岩祐治知事
関東地方知事会
日産自動車
三菱自動車
ルノー
カルロス・ゴーン市
スマホ
北朝鮮
バッハ会長
東京オリンピック

けさの関心事 (ニュース)
06:43~

現在の時刻を伝えた。

けさのラインナップを紹介した。大阪・門真市の一家4人死傷事件、IOC バッハ会長「複数の種目を被災地で」との提案。

関東の知事が集まる会議で連携を求めた小池都知事。今連携したいIOCのバッハ会長から突然「被災地開催」の言葉が飛び出した。昨日午後2時前、安倍総理との会談でバッハ会長が提案したという。取材でIOC会長が被災地のことについて発した「パワフルなメッセージ」言葉は、先日都知事が長沼ボート場に訪れたときに使っていたもので、コスト削減の必要性を強調し迷言をさけた。また完全非公開で森会長と会談し、2人は都知事の要望を交わすかのように発言。取材終わりの退出の際、お互い背中に手を回すなどの親密ぶりが伺えるほどだったという。

先月公開されたばかりの2018年平昌五輪PR動画だが、男性3人が風呂場を使ってボブスレーやさらに、軽トラの後ろでスキージャンプの真似をしたりとバラエティー色の濃い内容に韓国国民が失望しているという。これにはメディアも「雑です」と一刀両断。そんな平昌が開催地に決まったのは5年前。当時、経済効果など多くのメリットに夢膨らんだ韓国人だったが、実際に膨らんだのは当初見込まれていた予算8000億円の1.5倍 1兆2000億円となった開催費用だった。まさに東京都と同じ状況で一時は開催すら危ぶまれていた平昌。2年前、財政難などで日本との分散開催案が浮上。IOCからはソリ競技場の建設を中止し、すでに競技施設のある長野市での開催が提案された。他にもアイスホッケー会場をソウルに変える案なども浮上した。まさに今、日本でボート・カヌー競技の開催問題に似た事態だった。結局、当初の計画通り建設が進められることになったが、突貫工事始まった平昌では新たな問題が噴出。それは金銭問題。今年1月、組織委員会の会見中に工事代金未払いを訴える業者らが乱入。工事を発注した自治体はその後、代金を支払ったと釈明した。また、今年8月には、開会式の演出家が「仕事をした半年間、報酬が支払われていなかった」として突然辞任した。さらに、ひっ迫する予算は思わぬ事態も引き起こした。競技場に欠陥や不備が相次ぎ、高速鉄道の工事現場では鉄橋が崩壊する事故も起きた。そんな平昌で「対策のない補償計画 五輪が人を殺す」と横断幕が掲げられている。東京都とゴタゴタ続きの平昌だが、オリンピックレガシーに関して、スキージャンプ台では世界初の試みが行われた。注目なのはちょっと変わった形の着地地点。必要以上に広い理由が、冬はスキージャンプ、夏はサッカーと年中使える施設を作った。平昌の混乱だけは避けたい東京都。果たして小池知事はどんな判断を下すのか?

昨日午前4時すぎ大阪府門真市の民家に刃物を持った男が突然押し入り、家族4人を殺傷した事件。司法解剖した結果、父親は死因は失血死で胸や背中など約30か所の刺し傷があり、中には肺に達する傷もあったという。定時制高校に通う男を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。男は、1階リビング近くの窓を割って侵入し、2階に上がって寝ていた父親に馬乗りになり胸など何度も刺したという。「お前、誰やねん!」の叫び声を聞いて部屋に来た長女らにも次々と襲いかかったという。「何も覚えていない」と供述している容疑者は、母親のブログから判明した。

中国人が製作した金正恩氏を殴りつけるなどの、北朝鮮を風刺するネット動画が話題になっている。コリア・レポート 辺真一氏によると、北朝鮮では最高指導者の誹謗中傷はいかなる犯罪より重く、笑い事では済まされないと述べた。韓国・朝鮮日報 電子版は、北朝鮮は中国にビデオ拡散注視を要求しているが、現在も閲覧可能となっている。映画「The Interview」は米で金正恩氏の暗殺をテーマにしたもので北朝鮮は猛抗議した。映画の制作会社にはサイバー攻撃が仕掛けられ北朝鮮の関与が疑われている。一方で、朝鮮日報は“韓国・国防省調べによると、北朝鮮の宣伝・扇動活動が急増”と報じている。韓国・国防省はフェイスブックやツイッターなど、27の北朝鮮の公式アカウントを把握したという。フェイスブックには北朝鮮のオフィシャルページが作られ、先月5日 弾道ミサイル発射実験の成功の様子を掲載している。辺氏はSNS利用者の人口が増えたことで同調者を抱き込む効果的手段だと指摘した。朴槿恵大統領は北朝鮮のサイバーテロなど多様な形態の挑発に注意・警戒を呼びかけている。

容疑者は、川上家の家から約650mに自宅があり、弟・母の3人で暮らしていた。高校時代にいじめに遭い、学校をすぐに辞めて引きこもり状態だったという。容疑者の母親のブログには息子に対する「戸惑い」や「苦悩」が綴られていた。なおサバイバルゲームが好きで、ナイフなど集めていたという話もあるという。現場からは血のついた刃渡り30センチの刀と所持品からナタ・刺身包丁などが見つかっている。侵入する際に窓ガラスをバーナーで焼くなどして侵入した形跡があるという。警察の調べに対し、刺したことは認めた上で「騙されていたのです」と供述しているという。川上一家と容疑に接点があったことはわかっていないが、計画的犯行だった可能性もあるとみている。

82歳の誕生日を迎えられた美智子さまが文章で感想を述べられた。今年1月フィリピンをご訪問され、戦没者の慰霊されたことついて「フィリピン、日本両国の戦没者の慰霊が出来たことを、心から感謝しています」と述べられた。また先日死去されたプミポン国王に対して「若い頃より兄のような優しさで接して下さった」と悼まれた。天皇陛下の「生前退位」については「この度の陛下のご表明も、謹んでこれを承りました」と綴られている。その上で「生前退位という大きな活字を見た時の衝撃は大きなものでした」とも綴られている。TBS宮内庁担当 牧嶋博子解説委員は「生前退位」という言葉そのものについて衝撃を受けられたのではと話した。宮内庁関係者は「生前」という言葉に「死」を読まれて衝撃を受けたのではないかとコメント。

IOCは、警備や選手の移動の負担から、被災地での競技開催に消極的だった。そんななか、安倍首相との会談でわざわざIOCの腹案として、被災地開催をぶち上げた。しかもこのタイミングでの発表は意味深であるとしている。小池百合子都知事は前日、会長との会談で、ボート・カヌー会場の宮城への変更を念頭に、「復興五輪に資するかがポイント」と強調した。ところが、会長は好意的な反応を見せなかった。8月に追加競技となったばかりで、会場が決まっていない野球やソフトボールならIOCも受け入れやすい。ボート・カヌーに固執しなくても、小池知事が重視する「復興五輪」は実現出来ますよというメッセージにも受け取れる。(朝日新聞)

スタジオ解説。東京・小池百合子都知事とIOC・バッハ会長がおととい会談した際、ボート・カヌー会場を復興五輪を念頭に出したが、バッハ会長はあまり好意的な反応ではなかった。しかしきのうの安倍首相との会談では、バッハ会長の方から野球・ソフトボールの会場として復興五輪を提案した。その後、バッハ会長は組織委員会・森会長と非公開で話がされていたと紹介。竹内薫は、「IOCとしては、ここで五輪が失敗すると今後の運営に影響が出るので、森さんの援軍として入り、小池さんに対し、押し返しているという格好。丸川さんの態度によっては、完全な小池包囲網が出来てしまう可能性もある」などとコメント。

東京。新宿区の住宅街、まるで防壁と思えるほどの大量のペットボトル(1110本)が並べられていた。理由は野良ネコの糞尿に悩む住民たちが置いた“ネコよけ”だった。野良ネコをめぐってはこれまでも各地で問題が発生している。その増加に歯止めがかからず、全頭の不妊手術に乗り出した島もあれば、東京・三鷹市では将棋の元名人が野良ネコへのエサやりをし、地域住民に訴えられる事態にまで発展。新宿区の今回の現場ではペットボトルに囲まれた洋品店を見てみると、エサやりの跡があった。ここに住む高齢の姉妹が10年以上前から店先でエサを与えているという。女性に直撃するとエサやりをあっさり認めた。食べに来るのは10匹余りだが、自宅周りのペットボトルについては、「ペットボトルを置いている方がおかしい。苦情は一切ない」と主張。しかし、住民たちは苦情は「何度もあるが、言い返されちゃう」と主張した。住民たちの積年の怒りを並べたようなペットボトル。しかし、これでネコよけになるのかペットボトルでバリケードを作り、中にエサを置いて検証してみた。果たしてネコたちは?

近くに予定されている組織委・小池都知事・国・IOCのなど4者協議の話し合いが行われる際に、鍵をにぎる人物がIOCジョン・コーツ副会長。都知事とIOC会長の会談際に、会長の隣に座っていた副会長は元ボート選手だった他に東京五輪調整委員会を持っていて、当時選手村の予定地を視察するもののときになっていたという。開催費用の口頭から元知事が協議会場の見直しを行ったときは競技団体との交渉役で存在していた。また白紙撤回されたエンブレム発表会にも出席していたこともあり、準備状況を全て見てきた人物といえる。そして副会長が都の調査委員会だした会場見直し案について懸念をしめしている。

7時42分ごろ「あさトク」 「もち麦」の産地に潜入!絶品料理が続々登場。

キーワード
IOC
東京五輪
バッハ会長
門真市(大阪)
北朝鮮
中国
アメリカ
金正恩氏
コリア・レポート
The Interview
朝鮮日報
韓国国防省
フェイスブック
ツイッター
韓国
朴槿恵大統領
ピョンチャン五輪
美智子さま
生前退位
フィリピン
天皇陛下
プミポン国王
朝日新聞
安倍首相
小池百合子都知事
宮内庁
長野市(長野)
小池都知事
関東地方知事会
東京都
宮城県
埼玉県
忠州(韓国)
森喜朗会長
丸川珠代五輪相
中央日報
安倍晋三首相
大会組織委員会
亜州経済新聞
小池百合子
新宿区(東京都)
ネコ
男木島(香川)
三鷹市(東京)
加藤一二三
ジョン・コーツ副会長
川越市(埼玉)
舛添知事
もち麦
登米市(宮城)
港区(東京)

けさの関心事 (ニュース)
07:21~

東京・新宿区の一角で長年猫の糞尿被害に悩まされてきた住民たちによる1110本のペットボトルが並べられている。保護猫カフェ「ねこかつ」(埼玉・川越市)で検証すると、ペットボトルに囲まれたエサを気にすることなく食べた。住民たちもペットボトルに効果はないことはわかっているが、ネコにエサを与える女性に対する意思表示だと思われる。新宿区健康部 吉井篤也衛生課長は“エサを与えてはいけない”という条例はなく解決は難しいと述べた。

スタジオでは竹内薫が、不妊去勢手術をする・エサ、トイレの場所の設置・地域住民が共同で世話する、などの「地域ネコ」を提案した。

キーワード
吉井篤也衛生課長は
新宿区(東京)
ネコ
川越市(埼玉)
地域ネコ

JNN (ニュース)
07:23~

アメリカ・ラスベガスから中継。まもなく米大統領選挙の最後のTV討論会が行われる。10月10~18日の世論調査では、クリントン氏45.3%、トランプ氏39.1%とクリントン氏が6ポイントリードしている。

キーワード
米大統領選挙
ラスベガス(アメリカ)
クリントン氏
トランプ氏

情報まとめ (ニュース)
07:25~

ドコモが600円台のスマホ発売へ、渡部篤郎さんが接触事故など本日のライナップ紹介。

イクメン オブ ザ イヤー2016が開かれ、柔道 全日本男子 井上康生監督、卓球 水谷隼選手らが受賞した。井上監督は双子にご飯をあげる写真を披露、水谷選手は2歳になるまな娘が、自分でラケットを持って素振りを始めたというエピソードを話した。去年は織田信成が受賞しており当時の映像が流れた。

NEXT 家電で“育毛”!?「2.5倍の増毛実証」

キーワード
ドコモ
イクメン オブ ザ イヤー2016
井上康生監督
水谷隼選手

情報まとめ (ニュース)
07:29~

NTTドコモは1年間契約し続けることを前提に価格が600円台となるスマホを12月上旬から発売すると発表した。このスマホは中国メーカーが製造し、おサイフケータイやワンセグなどの機能はないが、防水機能は搭載されている。

シャープは、プラズマクラスターの“育毛”効果の実証を発表した。プラズマクラスターは、空気清浄機などで知られているが、頭皮に直接当てることで、フケやかゆみの原因菌を除菌。さらに保湿効果をもたらし、育毛環境を整える。専門家は、「頭皮のケアというのも好ましいという効果が出るのでは」と述べた。今や、日本人1800万人以上が悩む薄毛。新商品は、きょう発表される。

警察や自衛隊など、治安関係者向けに行われている展示会。国内外から500社を超える企業が参加している。網を発射し、不審者やテロリストを捕らえる防犯器具「ネットランチャー」の網は、パラシュートにも使用される特殊な繊維で出来ており、簡単には切れないようになっている。「自爆テロ車両ストッパー」は、時速80kmで突っ込んでくるトラックも破壊せずに止めることが出来る。また、欧米の空港や駅ですでに導入されている「防爆ゴミ箱」は、ダイナマイト3本分の火薬を入れても、周囲への被害を封じ込めることが出来る。そのほか、バーチャルリアリティーを駆使した「体験シュミレーター」は、映像を映すゴーグルや電極を付け、労働災害や自然災害を疑似体験出来る。

キーワード
ドコモ
シャープ
育毛
プラズマクラスター
メンズヘルスクリニック東京
ネットランチャー
自爆テロ車両ストッパー
防爆ゴミ箱

LINE NEWS (ニュース)
07:34~

あさってから放送されるチョコレートの最新CMで、華麗な演技を見せた浅田選手。演技は全てアドリブだった。また、このCMには、羽生選手バージョンもあり、カメラの動きに羽生選手が合わせて撮影されたという。(映像:「真っ赤って、ときめき。浅田真央スケート」篇/「真っ赤って、ときめき。羽生結弦スケート」篇)

「真っ赤って、ときめき。浅田真央スケート」篇が流れた。

「真っ赤って、ときめき。羽生結弦スケート」篇が流れた。

14歳天才ジャズピアニスト、奥田弦を特集。絶対音感を持つ奥田は独学でピアノを覚え、始動を受けたのはわずか3か月。アレンジ力が売りで、10歳のときには市場サイン燃焼のCDメジャーデビューを果たし、12歳ではJASRACのメンバーに選ばれた。また、今回は東京フィルハーモニー交響楽団と共演。指揮者は「彼は、もう完成された一つの形を持っているのですが、これから色々変わってくる部分があると思うので楽しみ」とした。奥田は演奏後に「指揮棒をあげるときか下げるときか、どっちで合わせるかがわからなかったが、新しい経験が出来た」などと語った。また、「元気そうな人だなと思って」とし、即興で織田をイメージした曲を演奏してもらった。聞いた織田は「これもう滑れそうですよね」など。

キーワード
浅田真央
羽生結弦
ロッテ
「真っ赤って、ときめき。浅田真央スケート」篇
「真っ赤って、ときめき。羽生結弦スケート」篇
tOKi meki
コブクロ
奥田弦
チュニジアの夜
JASRAC
東京フィルハーモニー交響楽団
第23回京王音楽祭チャリティコンサート
名曲全集 第123回豪華絢爛、秋山の夢見るクリスマス!
東京交響楽団

井田寛子の気象情報 (ニュース)
07:39~

NEXT 赤坂TBS前から中継 関東の気象情報 暑さきょうまで?来週は秋深まる?

あさトク (バラエティ/情報)
07:42~

現在の時刻を伝えた。

「もち麦」大ブームになっているという特集。白米の25倍、玄米の4倍という食物繊維が人気の秘密である。東京・渋谷区のカルディコーヒーファーム 代々木上原店 山村沙佳さんによると特に女性に人気だという。番組は兵庫県 福崎町を取材した。

もち麦についてのスタジオトーク。以前も特集したが自宅でもち麦を試したのは藤森アナだけだった。

もち麦の産地、兵庫県 福崎町を取材した。旬彩蔵福崎ではもち麦と白米をミックスした商品が売られている。レ・ポ・プロバンスの牛尾しのぶさんが、バターミルクのもちむぎパンケーキセットを紹介。マリーポアラーヌ 福崎店ではふくさきクローネを紹介した。福崎町ではもち麦を使った、もち麦麺も製麺しており町内のレストランなどで食べられる。町内にある神戸医療福祉大学の学食でも、もち麦麺を販売している。「もちむぎのやかた」では、もち麦ごはん、もち麦どら焼き、もちむぎソフトクリームなどが楽しめる。また全国各地からもち麦の注文が殺到とのこと。福崎町ではもち麦ブームで観光客が増加しており、兵庫・福崎町 橋本省三町長は「大変うれしい悲鳴を上げている」と上機嫌で語った。

福崎町もち麦生産組合の松本廣幸副会長は11月の種まきに向けて作業中だった。山口譲組合長によるとブームによって作付面積が5倍になったという。福崎町では、昭和初期に米が高価なため、米の代わりとして食べられていたという。そして1980年代から福崎町の特産品として「もち麦」を売り出し始めた。生活研究グループ ベジタブル会 横山和代さんと、もちむぎ会 植岡洋子さんに、もち麦おはぎ、もち麦リゾット、もち麦ハンバーグなどのもち麦レシピを紹介してもらった。福崎町ではゆでもち麦を冷凍庫で常備している家庭も多いという。

ドラフト緊急生特番!お母さんありがとうの番組宣伝テロップ。

もち麦料理についてのスタジオトーク。通販にも対応しているなどの情報を伝えた。

キーワード
もち麦
山村沙佳さん
渋谷区(東京)
福崎町(兵庫)
食物繊維
旬彩蔵福崎
牛尾しのぶさん
バターミルクのもちむぎパンケーキセット
ふくさきクローネ
もち麦麺
神戸医療福祉大学
橋本省三町長
福崎町もち麦生産組合
松本廣幸副会長
山口譲組合長
横山和代さん
植岡洋子さん
もち麦おはぎ
もち麦リゾット
もち麦ハンバーグ

エンタメ (ニュース)
07:55~

「ナイナイのお見合い大作戦!出雲の花嫁大募集!」は、12月3日~4日に開催とのこと。詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
ナイナイのお見合い大作戦!

井田寛子の気象情報 (ニュース)
07:55~

全国の天気予報を伝える。

ぐでたまダンス (バラエティ/情報)
07:59~

視聴者からのぐでたまダンスを紹介した。

スタジオでは夏目三久が「東京スカイツリーでは青空が広がっています」などとトークする。

スポット

グルメ

レ・ポ・プロバンス
もちむぎのやかた
カルディコーヒーファーム 代々木上原店
マリーポアラーヌ 福崎店

スクール/教育

木更津総合
桜美林
作新学院
履正社
横浜
花咲徳栄

ペット

保護猫カフェ ねこかつ

レジャー/交通

新宿サザンテラス
東京スカイツリー
皇居・御所
マツダスタジアム
横浜アリーナ
東京ビッグサイト
ミューザ 川崎シンフォニーホール

情報/通信

赤坂TBS

政治/経済/地方自治体

門真警察署
首相官邸
石神井警察署
横浜税関
  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送