あさチャン! あさチャン!【五輪費用…3施設見直しで“火花”▽台風18号接近中…進路は】[デ]

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月30日(金) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

番組テーマ:恋とマシンガン

東京スカイツリーから見た現在の東京の空が映され、東日本と北日本は日中秋晴れとなると伝えた。

本日のコメンテーターと気象予報士を紹介した。今日の東京の朝は1週間ぶりに20度を下回り、北海道大雪山系では初冠雪を観測した。

キーワード
恋とマシンガン
東京スカイツリー
初冠雪

井田寛子の気象情報 (ニュース)
05:26~

台風18号は発達しながら北上し月曜日には非常に強い勢力で沖縄へ接近し、その後は西日本に近づく恐れが出てきている。神奈川・松田町の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風18号
松田町(神奈川)

朝刊一面まるわかり (ニュース)
05:27~

読売新聞は東京都の小池知事が2020年東京五輪・パラリンピック開催経費の妥当性を検証している都政改革本部の調査チームから報告書を受け取ったと報じた。総費用が3兆円を超えてくるという報告で国と組織委員会の予算や計画の管理体制の不備があるとして知事は社長と財務部長のいない会社と同じだと批判している。

産経新聞は東京五輪の大会組織委員会・森会長の反応を取り上げている。

東京新聞は東京都がきのう築地市場の移転先となる豊洲市場の地下水調査で青果棟がある敷地の3地点から環境基準の最大1.4倍のベンゼン、1.9倍のヒ素が検出されたと発表したことを伝えた。2014年に土壌汚染工事が完了した後、有害物質が基準を上回ったのは今回が初めてだ。また盛り土がされていなかった問題についても東京都が地下空間の設置を決めた時期や、責任者を特定できなかったとする報告書をまとめており今日公表することにしている。龍崎孝は東京都の進め方が独善的で無責任体質だと言われても仕方がないとコメントした。

キーワード
東京五輪
東京新聞
東京都
築地市場
豊洲市場
ベンゼン
ヒ素
読売新聞
小池知事
産経新聞
森会長
大会組織委員会

530けさの最大関心事 (ニュース)
05:30~

アメリカ・ニューヨーク近郊で現地29日午前8時半過ぎに列車が止まりきれずオーバーランし、ホーボーケン駅の駅舎に突っ込み死傷者が100人を超えている。ケガをした日本人1人は命に別状がないと確認されている。事故当時、列車は予定より遅れて走っていたうえ速いスピードを保ったまま駅に進入したという目撃証言もある。この駅では2011年にも列車が車止めを越えて衝突し30人以上がけがをする事故が起きていた。

このあとはあさチャン!スポーツ。さらば番長・三浦大輔 ラスト登板&全勝優勝・豪栄道 大暴れ

キーワード
ニュージャージー州(アメリカ)
ホーボーケン駅
三浦大輔
豪栄道

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:34~

現在の時刻を伝えた。

スタジオにも遊びに来た豪栄道関が故郷の大阪を凱旋し表彰を受け、変わった取組もあったとトークした。

あさチャン!Facebookが表示された。

大阪出身力士として86年ぶりに全勝優勝をはたした大関・豪栄道が地元の大阪・寝屋川市を凱旋しゆるキャラと取り組む様子が流れた。また執念の取組が大阪府民に感動を与えたということで感動大阪大賞が贈られている。10月16日には秋巡業 大相撲「なにわ場所」に参加予定で勇姿を見せる。

インドで開催中のAFC・U-16アジア選手権で、日本は準決勝進出が決定したため、U-17・W杯への出場権を獲得している。その日本代表で要注目なのが、わずか10歳でFCバルセロナの下部組織と契約し、今月に中学生Jリーガーとなった久保建英選手。その久保選手は準決勝とのイラク戦はベンチからスタート。日本は先制点を許すも、すぐに追い越し前半を2-1で終える。そして後半14分、久保選手が投入されるが見せ場をつくれず、イラクに4-2の逆転負けを喫した。この悔しさは来年8月のU-17W杯で晴らしたい。

横浜一筋25年 ハマの番長・三浦大輔投手が現役最後の試合に出場した。24年連続安打のギネス世界記録を持つバッティングも見納めとなりファンは涙を浮かべている。自身初となる2ケタ失点となったが鳴り止まない三浦コールの中最後の1球を投げた。試合結果は11-6で東京ヤクルトが勝利している。三浦投手は「現役を引退しますけれどもこれからも三浦大輔はずっと横浜です」と挨拶した。

東京ドームで行われた広島戦で巨人の先発・田口麗斗投手は6回まで1失点に抑えるもエルドレッド選手に逆転2ランホームランを打たれる。エルドレッド選手は8回にも2ランホームランを放ち試合は5-3で広島が勝利した。

サッカー日本代表は10月6日にイラクとホームで対戦する。今回要注目の選手はフランスリーグ・FCメス所属の川島永嗣と、鹿島アントラーズ所属の永木亮太。川島選手はメンタル面の支柱として、永木選手はフィジカルやフリーキックの強さに期待が寄せられているとのこと。

キーワード
あさチャン!Facebook
豪栄道
寝屋川市(大阪)
感動大阪大賞
AFC U-16アジア選手権
メッシ選手
横浜DeNA
FCバルセロナ
東京ヤクルト
三浦大輔投手
ギネス世界記録
久保建英選手
山田寛人選手
東京ドーム
広島
巨人
田口麗斗投手
エルドレッド選手
ゴア(インド)
U-17W杯
W杯アジア最終予選
川島永嗣
永木亮太
FCメス
鹿島アントラーズ

新聞まるわかり (ニュース)
05:41~

横浜DeNAベイスターズの“番長 ” こと三浦大輔投手が現役生活に幕を下ろした。三浦選手の右肘は“ネズミ”と言われる有利軟骨が肥大化しており、右手ではワイシャツのボタンも留められない状態だという。そんな三浦選手は最後に、打たれても打たれても立ち上がる、三浦選手らしい投球を見せてくれた(スポーツニッポン)。

“番長”こと三浦大輔投手の現役最後の登板で、打たれても打たれても続投させたラミレス監督には「変える時はマウンド上で、ファンの声援を浴びて」という、勝利よりも優先したい大切な思いがあったのだという(サンケイスポーツ)。

横浜・三浦投手は書記の中で「本当にいいチームになったと思う。俺がいるところはもうないよ。いまの横浜はクライマックスシリーズも経験して、ちょっと前の広島に近い状態なんじゃないかな。クライマックスシリーズには出場はないが、コーチとして臨む。」と語った(スポーツニッポン)。

安倍総理大臣が来年1月の通常国会の冒頭で、衆議院解散に踏み切るという憶測が与党内で広がっている。二階幹事長は「いつ選挙があってもよい準備を怠りなくやっておくことだ。衆院解散はいつ来るか分からん。」と話したという。また、来年夏の東京都議選を重視する公明党は、都議選の前後3~4か月の衆院選を避けるように自民党に督促しているという(読売新聞)。

続いては「NY近郊 ニュージャージー州 通勤列車が駅舎に・・・100人超死傷」。

キーワード
三浦投手
横浜
スポーツニッポン
ラミレス監督
サンケイスポーツ
CS
安倍総理大臣
二階幹事長
自民党
公明党
東京都議選
衆院解散
読売新聞
NY(アメリカ)
ニュージャージー州(アメリカ)

あさチャンNEWS (ニュース)
05:49~

今年8月、豊洲新市場の201か所で地下水を採取し検査したところ、青果棟が立つ区域の3か所で環境基準の1.4倍と1.1倍のベンゼンと1.9倍のヒ素が検出された。。地下水のモニタリング調査で環境基準を超える有害物質検出は初めて。

TPP特別委員会理事の福井照衆院議員は、自民党二階派の会合で西川公也前委員長の名前をあげて「TPPは強行採決」と発言した。福井氏は後になって不適切な発言だったとして、理事辞任の意向を伝え厳重注意のうえ党として了承された。

自民党富山市議会の丸山治久市議が、政務活動費を水増しして請求していたとして辞職した。丸山市議は、2014年10月に開いた市政報告会の参加人数を実際より約100人水増しして政活費を請求し受け取っていたとのこと。また市政報告会の後に講演会の宴会を開いていて、呉羽ハイツでは宴会を開いた際には会場代を徴収していないにも関わらず会場代として6万円を請求していたという。一連の不正での市議の辞職は11人目となった。

アメリカ・ニューヨーク近郊のニュージャージー州の駅で現地時間29日、通勤列車がオーバーランして駅舎に衝突し、少なくとも女性1人が死亡、日本人含む108人がけがを負う大事故となった。

小学6年生と中学3年生を対象に今年4月に実施された全国学力テストの結果が公表された。全体的に学力が底上げされていることがわかった。

キーワード
豊洲新市場
ベンゼン
ヒ素
TPP
自民党
福井照衆院議員
政務活動費
丸山治久富山市議
西川先生
オーバーラン
在NY日本国総領事館
ホーボーケン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ホーボーケン駅
呉羽ハイツ
小池都知事
全国学力テスト
  1. 前回の放送
  2. 9月30日 放送
  3. 次回の放送