あさチャン! 2016年2月15日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月15日(月) 5:30~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

番組テーマ:恋とマシンガン

司会者らの挨拶とコメンテーターの紹介。

現在の東京の様子を見ながら番組スタート。

キーワード
恋とマシンガン
東京都

まずコレ (ニュース)
05:30~

ACミランの本田圭佑がジェノア戦で、セリエAでは483日ぶりのゴール。スタジオから日刊スポーツの記事を紹介した。試合の映像を紹介、後半19分に35メートルのロングシュートを決めた。解説では、現地メディアも絶賛していた、本人は「試合が勝ったら僕が勝たせたと書いてほしい」と本田節で答えていたと紹介した。

このあとは屋台で着火用ボンベ破裂 11人けが

キーワード
本田圭佑
ACミラン
ジェノア
セリエA
日刊スポーツ

NEWS (ニュース)
05:34~

福岡・久留米市で行われていた「城島酒蔵びらき」で屋台の着火用ボンベが破裂、4歳の子どもを含む11人がやけど。8人が病院に運ばれた。ボンベの横で炭を起こす作業が行われており、熱をもって破裂につながったとみられている。

新潟市の男子中学生2人が、失神ゲームと称して学校内で生徒の背中に当て身をくらわせる暴力行為を繰り返していたとして逮捕された。被害を受けた生徒は呼吸困難で一時意識を失ったが回復したという。

アカデミー科学技術賞を三重県の中垣清介さんが受賞。イギリスのソフトウェア会社の3人とともに受賞した。コンピュータグラフィックスに色や質感をつけ制作を容易にするソフト「MARI」を開発、映画の発展に貢献した功績がたたえられた。ソフトは「アバター」「ハリー・ポッター」などにも使われている。DVD・BDを案内した。

このあとは北朝鮮選手の入国 認める方針

静岡・沼津市で、けんかのすえ知り合いの中1男子を刺したとして、殺人未遂容疑で中学2年の男子生徒が逮捕された。2人は別の中学校の生徒だったという。警察が犯行の動機を調べている。

キーワード
城島酒蔵びらき
アカデミー科学技術賞
久留米市(福岡)
沼津市(静岡)
新潟市(新潟)
中垣清介さん
MARI
アバター
ハリー・ポッター

NEWS (ニュース)
05:40~

サッカーのアジア最終予選で、北朝鮮の出場する試合が日本で行われることとなり、ミサイル発射の独自制裁から北朝鮮国籍の入国を禁じている日本は、選手の入国を認める方針を固めた。政府関係者は、文化やスポーツは以前から切り離して考えてきたと答えている。

キーワード
アジア最終予選
独自制裁

新聞チェック (ニュース)
05:41~

スポーツ報知から、覚醒剤で逮捕された清原和博容疑者の記事を紹介。歌手の和田アキ子がきのう、2007年2月に入れ墨を入れると告白されて縁を切ったとのエピソードを披露した。宮古島で一緒に食事をしてピアスをやめるよう説得、入れ墨にしたとの決断は置き手紙で告げられたという。

清原容疑者についてサンケイスポーツは、元恋人への取材を掲載。離婚後に毎週日曜日子どもと再会していたが、会った日の夜は寂しさで死にたいとこぼしていたと答えたという。薬物使用の告白はなかった。

大相撲の輪島氏が豊響関の結婚披露宴に出席。取材に対し筆談で北の湖氏の死について、良きライバルだったなどと答えた。咽頭がんのため声を出すのが困難となっている。日刊スポーツの記事。

三重県の鳥羽水族館で、ダイオウグソクムシの脱皮が観察された。世界で初めてと認められる可能性もあるという。日刊スポーツの記事。

けさの新聞を紹介。一般紙は休館日。スポーツ紙では本田圭佑の483日ぶりゴール(日刊スポーツ)などがみられた。

キーワード
和田アキ子
スポーツ報知
サンケイスポーツ
薬物
輪島氏
北の湖氏
日刊スポーツ
本田圭佑
清原和博容疑者
清原容疑者
豊響関
咽頭がん
ダイオウグソクムシ

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:44~

楽天のオコエ瑠偉が初の対外試合に登場。沖縄・金武町のキャンプで韓国・ハンファとの練習試合に出場し、実戦初ヒット・初盗塁と犠牲フライによる初打点を決めた。

日ハムは米・アリゾナ州でキャンプ。韓国・NCダイノスとの練習試合に大谷翔平が3番・指名打者で出場、5打数2安打。ツーベースヒットは今季の実戦初の長打となった。

ノルウェー・リレハンメルで開催中の冬季ユース五輪で、男子フィギュアスケートの山本草太がショートプログラムに出場。トリプルアクセルや高速スピンを決めて首位発進した。会見では、フリーでは4回転に挑戦すると答えた。

日本カーリング選手権・男子決勝、SC軽井沢対チーム東京がみちぎんドリームスタジアムで行われ、SC軽井沢が優勝し大会4連覇。海外遠征で強豪国と対戦して実力を磨いていた。メンバーが取材に答えた。

日本カーリング選手権の女子決勝は、LS北見が本橋麻里を昨年の出産による欠場で欠きながら富士急と対戦。LS北見が9対5で勝利、6季目で悲願の初優勝を決めた。男女の優勝チームは世界選手権に出場、2018年の平昌五輪の出場枠を争う。

競泳の大会「きららカップ・2016」に入江陵介選手が出場。100メートル背泳ぎ決勝では五輪標準記録を上回るタイムで優勝、リオ五輪選考となる日本選手権に弾みをつけた。

スタジオからは、錦織圭の出場するメンフィスOP決勝がまもなく始まると紹介。対戦相手は18歳のT.フリッツ。西岡良仁は準々決勝でS.クエリーにストレートで敗れ、錦織圭との対決ならず。

このあとは真冬が寒バック! はやおき天気

番組Facebookの案内。

楽天のオコエ瑠偉が初の対外試合に登場。スタジオからは、独占インタビューを水曜日に放送すると案内した。

キーワード
オコエ瑠偉
楽天
ハンファ
大谷翔平
日ハム
NCダイノス
山本草太
ユース五輪
チーム東京
SC軽井沢
日本カーリング選手権
本橋麻里
LS北見
富士急
入江陵介選手
きららカップ・2016
錦織圭
メンフィスOP
あさチャン!
世界選手権
平昌五輪
リオ五輪
日本選手権
フリッツ
西岡良仁
S.クエリー

まいあさ100歳 一日一言 (バラエティ/情報)
05:52~

100歳以上の人生の大先輩からのメッセージを紹介。きょうは木山たきさん、大正5年2月5日生まれの満100歳。19歳で結婚し2人の子どもを育てたといい、取材では子どもに愛情を注いで育てること、ただ叱るのではなく説得して聞かせることが大事と答えた。

最新はやおき天気 (ニュース)
05:53~

赤坂TBS前から中継。週末には各地で春一番。関東ではきのう発生した。東京・台場などの映像、各地のきのうの最大風速を紹介した。

キーワード
春一番
台場(東京)
  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送