あさチャン! 2016年2月2日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月2日(火) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

最新はやおき天気 (ニュース)
05:55~

花粉はいつから飛び始める?という疑問のアンサーは東京都心も2月上旬に飛散開始。東京・浜崎橋の現在の様子を背景に週間天気予報を伝えた。

赤坂サカスG’sRINK前から中継で埼玉・秩父のあしがくぼの氷柱を紹介した。東京スカイツリーからの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
浜崎橋
花粉症
G’s RINK
あしがくぼの氷柱
秩父(埼玉)

ニュース そもそも解説 (ニュース)
05:57~

あさってTPP署名式が行われる。今後批准という締結した国のそれぞれの議会での承認手続きが必要となる。2年以内に全ての国で批准されていない場合参加国全体のGDPの85%を占める6ヶ国で批准されなければ発行されないという。ただしアメリカは62%、日本は16%を占めているためアメリカ・日本が批准しないと発行されない。野村修也は石原大臣が多岐にわたるルールを理解し充実した審議ができるかが重要なポイントになると伝えた。

キーワード
TPP
GDP
石原大臣

6:00NEWS (ニュース)
05:59~

米大統領選の初戦、アイオワ州での党員集会がまもなく始まる。党の指名を目指す各候補は最後のお願いに奔走している。現地から中継。民主党は大接戦で、クリントン氏はボランティア事務所でドーナツを配り士気を高めた。昨夜は夫のクリントン元大統領、娘のチェルシーさんと共に大きな集会を終えた。だが、けさの世論調査では、対抗馬のサンダース氏が支持率49%と、クリントン氏を3%上回る結果だった。サンダース氏サンダース氏は経済的格差の是正を強く訴え、若年層と男性に圧倒的な人気だが、初めて党員集会に行きたいという支持者も多いことから、その人たちが実際に集会に足を運ぶかが勝敗を決するとみられる。一方の共和党は、トランプ氏がきょうも大きな集会を2か所で開き、最後のお願いに廻っている。最新の世論調査では支持率31%で首位をキープ、2位のクルーズ氏は24%。トランプ氏の支持者も初めて党員大会に参加するという人が多いため、その動向が鍵をにぎるとみられる。(世論調査はいずれもクイニピアック大による)

中南米で感染が広がるジカ熱をめぐり、WHOは1日、スイス・ジュネーブで緊急委員会を開き、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」にあたると宣言した。WHOは、次の1年間、南北アメリカで感染者が400万に達するおそれがあるとの認識を示している。ジカ熱は妊婦が感染すると、知的障害を伴うこともある「小頭症」の子どもが生まれることがあると指摘され、今のところ証拠はないものの、強い影響が疑われている。今回と同様の宣言は2014年にエボラ出血熱に対して出された。(ジカウイルスの資料画像)

「茨城・男性殺害 現場近くに複数の電線が・・・」

キーワード
米大統領選
アイオワ州(アメリカ)
民主党
クイニピアック大
クリントン氏
サンダース氏
トランプ氏
共和党
ジュネーブ(スイス)
ジカ熱
小頭症
エボラ出血熱
WHO
ジカウイルス
茨城県

6:00NEWS (ニュース)
06:05~

KDDIはデータ通信量1ギガバイトまで5分以内の通話無料となるプランを月額4900円で3月から導入すると発表。ソフトバンクは同様の料金プランを既に打ち出していて、NTTドコモは家族で契約すると1人当たり月額5000円以下となるプランを発表している。

きのう、茨城・城里町の資材置き場で、古物業の77歳の男性が死亡しているのが見つかった。男性は手を後ろで縛られ、顔に粘着テープを巻かれて血を流していた。その後の警察へ取材で、現場周辺の路上の複数箇所に電線が落ちていたことが分かった。この電線が男性の会社の商品とみられるとの情報もあり、警察が殺人事件との関連を調べている。最近、町内では金属が盗まれる被害があり、警察が注意喚起をしていたという。

沖縄の米軍普天間基地の移設をめぐり、翁長知事が行った名護市辺野古の埋め立て承認取り消しの効力を国が停止したことに対し、県はその取り消しを求めてきのう、新たな裁判を起こした。県側の弁護士らが福岡高裁那覇支部に訴状を提出した。辺野古移設をめぐっては県と国がそれぞれ裁判を起こしていて、今回の提訴により県と国の間で3つの裁判が行われることになる。この裁判の第1回弁論は今月15日の予定。

原発事故の避難指示が去年解除された福島・楢葉町に診療所が完成し、診療を始めた。診療科目は内科と整形外科。楢葉町では先月5日現在、町民約7400人のうち421人が帰還、多くの人が医療施設を課題に挙げていた。

4月に始まる電力の小売自由化にむけて、東京ガスが昨年末に公表した電気料金プランを改定すると発表した。新たなプランでは、ガスとのセット割引にすると、標準的な3人家族で、従来の東京電力より年間で約8500円安く、去年公表のプランより年間で約3700円安くなるとしている。こうした改定の背景には、競合他社が次々と割安な料金プランを打ち出したことがあるとみられる。

このあとは・・・「みんなのスポーツ プロ野球キャンプイン & ミラン本田 上機嫌」。

キーワード
KDDI
NTTドコモ
ソフトバンク
城里町(茨城)
辺野古(沖縄)
普天間基地移設
沖縄県
楢葉町(福島)
ふたば復興診療所
原発事故
避難指示
電力自由化
東京ガス
東京電力
ミラン
本田

あさチャン with Tigers PLUS (ニュース)
06:12~

新生 金本阪神タイガースが沖縄でキャンプイン。矢野燿大一軍作戦兼バッテリーコーチらおなじみのV戦士が集結。そんな中、注目を集めたのが藤川球児投手で、熱のこもった80球を投じた。

キーワード
金本監督
矢野燿大
下柳剛臨時コーチ
藤川球児投手
阪神タイガース

みんなのスポーツ (ニュース)
06:14~

テニスの全豪オープンが終わり、沢松奈生子が、自分は出し切ったと話した。そのほか、「プロ野球キャンプイン」「先制アシストでACミラン圧勝」の見出しを紹介。

新監督に期待のルーキーと、注目のプロ野球各チームがキャンプイン。横浜DeNAでは中畑清前監督の後任としてA.ラミレス新監督が誕生した。

高橋由伸新監督率いる巨人の宮崎キャンプでは、2年ぶりに就任した松井秀喜臨時コーチが指導。巨人は昨年、リーグ再開のチーム打率と、貧打にあえいだ。松井コーチは、「個々のレベルアップの力になれれば。それがひいては監督の力になってくれれば、うれしい」と述べ、監督は、「まずは個の能力を上げ個のレベルアップをはかることでチームの全体的なレベルも上がると思っている」と話した。

ヤクルトの沖縄・浦添のキャンプでは、昨年トリプルスリーを達成した山田哲人選手が背番号「1」を初披露。今季から若松勉、池山隆寛ら歴代のミスター・スワローズの象徴的な背番号を背負う。

楽天の沖縄・久米島のキャンプでは、ドラフト1位のルーキー、オコエ瑠偉選手が梨田昌孝新監督の見守る中でのフリーバッティングを行ったが、37スイング中、ヒット性があったのは9本という結果。オコエ選手は「気にしすぎるくらい意識してしまった部分があった。バッティングでガチガチになりすぎた」と話した。

千葉ロッテの沖縄・石垣島でのキャンプでは、ドラフト1位のルーキー、平沢大河選手がキャンプ初のフリーバッティングに挑んだが初級は空振り。ノックでは靴が脱げるハプニングに見舞われたが、「テレビ用に脱げました…脱がせました」と話した。スタジオで沢松奈生子が、「持っている」とコメント。

このあとは…「スノーボード 角野 ビッグエア & 沢松×石井 全力解説 錦織 勝利の方程式」。

キーワード
全豪オープン
ACミラン
N.ジョコビッチ
本田圭佑
横浜DeNA
中畑清氏
A.ラミレス新監督
高橋由伸監督
松井秀喜臨時コーチ
巨人
宮崎県
東京ヤクルト
浦添市(沖縄)
トリプルスリー
山田哲人選手
若松勉
池山隆寛
岩村明憲
青木宣親
沖縄県
久米島
オコエ瑠偉選手
梨田昌孝監督
楽天
千葉ロッテ
石垣島
平沢大河選手
角野
錦織
沢松
石井

みんなのスポーツ (ニュース)
06:19~

テニスの全豪オープン男子シングルス決勝、N.ジョコビッチ vs A.マリーの試合。マリーは妻・キムさんの出産が早まればロンドンにいる妻のもとへ駆けつけると大会棄権を示唆していたが無事、決勝の舞台に上った。(映像協力:WOWOW)1月26日の番組で、沢松奈生子は「1cmのコントロールが勝敗を分ける」と解説していた通り、ライン際の鋭いショットの応酬となった。ジョコビッチがストレートでマリーを下し、大会最多タイの6度目の優勝を遂げた。

全豪オープンの話題でトーク。錦織圭のブログからジョコビッチについて「1年前から一層強くなって、さらに隙がなくなった」とのコメントを紹介。沢松奈生子が、錦織がジョコビッチと対戦した試合を見ていて、テニスの内容は、正直、遜色ないと評し、セットは1セットも取れなかったが内容は良かった、ただ勝負はここというポイントを嗅ぎ分ける嗅覚がジョコビッチはすごい、決めどころでは目つきが変わってくると話した。(映像協力:WOWOW)

沢松は、錦織について40-0病かもと指摘。ツォンガ戦でも唯一、サービスゲームを落としたのが40-0からで、それまでは本当に集中してきて、40-0になったところでいろいろ試してしまう傾向にあるが、こここは試している場合でなく一気に取らないといけないと説明した。錦織がジョコビッチ戦では40-0からブレークされたことを引き合いに、相手がツォンガなら試しながらでも勝てるが、格上のジョコビッチは絶対に逃さないとし、ゲームの主導権を握った際に集中力や意識に隙間が生まれるという。沢松は対策として、「がぶり寄れ!」とフリップを出し、琴奨菊の取組で勉強するようにと述べた。

サッカーの本田圭佑の話題に触れた。セリエAの第22節で本田の先制アシストでACミランが圧勝と伝え、石井アナが、本田選手は今、ノっているとコメント。

ウインタースポーツ界で五輪をしのぐとも言われる世界最高峰の大会、「X GAMES」。スノーモービルで大ジャンプし、ドライバーが宙ぶらりん状態になったり、空中で後ろ向きになって着地したりという迫力のパフォーマンスが展開される。米コロラド州で行われた「X GAMES ASPEN 2016」では日本人選手が大活躍。スノーボード男子スーパーパイプでソチ五輪のハーフパイプ銀メダリストの平野歩夢選手が1本目から攻めの滑りを見せた。着地にミスがあり、残り2本で巻き返しを狙おうとしたが、悪天候のため1本目の記録だけで順位がつけられ、平野は10位という結果に終わった。優勝は米・M.ラドリー、日本の平岡卓が7位。

「X GAMES 2016」の番組宣伝を表示。

「X GAMES ASPEN 2016」スノーボード男子ビッグエア決勝には、ソチ五輪スロープスタイル8位の角野友基選手が出場。着地の失敗で激しく転倒し、ボードにヒビが入ったが、スペアがなくなったため折れたまま最後のジャンプに臨んだ。逆転を狙って、過去、実戦での成功は1回のみという大技に挑戦。フロントサイドトリプルコーク1440という高難度の技を決めて銅メダルを獲得した。1位はカナダのM.パロット、2位はカナダのM.マクモリス。

イタリア・ミラノで行われたセリエA第22節、ACミラン vs インテルの試合。ミランには本田が、インテルには長友が所属。本田は今年に入り、ここまでのリーグ戦全試合スタメン出場を果たしている。この試合では前半35分、絶妙なクロスで先制ゴールをアシスト。チームは3-0で勝利した。試合後には、「許されるなら今日の試合で辞めたい。そしたらもうちょっとファンの(僕への)印象も変わるでしょう。今後は、試合に勝てば、僕が勝たせたと書いてくれれば」と、本田節を聞かせた。

本田圭佑の話題でトーク。本田の発言について沢松奈生子が、なんかほっとする、本田さんはこうあってほしいと述べた。夏目三久は、沢松が言っていたが、報道をチェックしているのが繊細なきもちの表れなのかなと思うとコメント。石井アナから、この試合はACミランとインテルミラノとのミラノ・ダービーで観客は7万7043人、この舞台で輝いたのは本田選手にとってもちょっと嬉しかったのかもと伝えた。

キーワード
全豪オープン
N.ジョコビッチ
A.マリー
キムさん
WOWOW
沢松奈生子
錦織圭
錦織圭選手
セリエA
本田圭佑
ACミラン
X GAMES
コロラド州(アメリカ)
スノーモービル
X GAMES ASPEN 2016
スノーボード
ソチ五輪
平野歩夢選手
M.ラドリー
平岡卓
角野友基選手
フロントサイドトリプルコーク1440
M.パロット
M.マクモリス
ミラノ(イタリア)
インテル
本田圭佑選手
長友
ミラノ・ダービー
インテルミラノ

情報まとめ630 (ニュース)
06:28~

大阪府内にある65の警察署のうち61の警察署で、捜査書類や証拠品などが放置されていたことがわかった。事件数にしておよそ4300件。少なくとも6300点が本来の保管場所ではない機械室、車庫などに放置されていた。大阪府警によると、殺人などの凶悪事件は含まれていないとしているが、全ての事件は時効が成立していた。2年前には、羽曳野警察署で20事件以上の証拠品が放置されていたのが発覚していた。大阪府警は全部署を対象に調査中で、年度末までに結果をまとめる方針。

UR(都市再生機構)が甘利事務所の秘書らとURの総務部長らとの面会メモを公開した。URは用地に土地を持つ千葉県の建設会社に移転を求めていたが、補償額の交渉が続いていた。この交渉をめぐって、甘利事務所側がURに補償額を増やすよう口利きをしたかどうかが焦点となっていた。面会メモでは甘利氏の秘書が「少しイロを付けてでも地区外に出て行ってもらう方が良いのではないか」と補償額の増額を求めたとも受け取れる発言をしたものの、「圧力をかけてカネが上がったなどあってはならない」とも話していた。こうしたことからURは「口利きはなかった」としている。額が適正だったかどうか会計検査院が検査している他、東京地検特捜部もURの職員に任意の事情聴取を要請している。

甘利前経済再生担当大臣の辞任を受け、与野党は幹事長・書記局長会談を開き、きょうの本会議で石原大臣から所信を聞き、安倍首相も出席して質疑を行うことで合意した。与党側は明日から3日間基本的質疑を行いたい考え。これに対し民主党などは、甘利氏の参考人招致や秘書の調査結果などについて回答するよう要請した。

熊本市ではきのうの朝からPM2.5の濃度の高い状態が続き、街並みが霞むほど。熊本県は県央地域に注意喚起情報を出し、マスク着用などを呼びかけた。午前5時現在、東京・多摩市愛宕では18マイクログラムとなっている。

東京・中野区のコンビニで菓子パンを盗み男性店員を殴って唇を切るけがをさせた疑いで、警備員の28歳の男が逮捕された。容疑者は「店員に声をかけられ捕まりたくなかったので店員をはたいて逃げた」と供述している。

このあと 消防士 LINEで「合コンしますか?」

キーワード
大阪府警
UR
甘利
会計検査院
東京地検特捜部
甘利前経済再生担当大臣
石原大臣
安倍首相
民主党
PM2.5
熊本県
慶徳小学校
熊本市(熊本)
中央区(熊本)
水道町(熊本)
愛宕(東京)
中野区(東京)
LINE

MBS NEWS (ニュース)
06:37~

きのう未明、大阪・忠岡町の住宅で火災が発生し、焼け跡から男性と女性の遺体が見つかった。警察は遺体が住民夫婦とみて身元確認を急ぎ、出火原因を調べている。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
忠岡町(大阪)

情報まとめ630 (ニュース)
06:38~

兵庫・西宮市の瓦木消防署甲東分署の男性消防士長(44)が、搬送者の女性(40代)の娘(20代)から携帯電話の番号を聞き、合コンに誘っていたことがわかった。西宮市は停職1か月の懲戒処分にしたとのこと。

東京・豊洲などで電動自転車を登録した利用者同士でシェアできる自転車シェアリングのサービスがスタートしたことを伝えた。千代田区、港区、中央区、江東区で利用されており、借りた区と別の区でも乗り捨てが可能になったとのこと。月額会員の基本料は2000円。乗り方により金額設定がある。

東大合格者を多数輩出する開成中学校や桜蔭学園中学校など東京・神奈川の私立中の受験がスタートしたことを伝えた。東京・荒川区の早稲田アカデミーの出陣式の様子を紹介。”エリートの道”目指す子どもたちの夢とは…。

キーワード
西宮市(兵庫)
千代田区(東京)
港区(東京)
中央区(東京)
江東区(東京)
自転車シェアリング
桜蔭学園中学校
東大
荒川区(東京)
文京区(東京)
神奈川県
豊洲(東京)
受験

情報まとめ630 (ニュース)
06:44~

東京・神奈川の私立中の受験がスタート。難関校を目指す未来のエリートたちに将来の夢を聞くと「建築士」「外交官」などがあがった。

キーワード
桜蔭学園中学校
東大
神奈川県
受験
東京都

けさのボード (ニュース)
06:45~

川崎中1殺害事件から1年。きょう、殺人と傷害の罪で起訴されたリーダー格の少年の裁判員裁判が、横浜地裁で開かれる。被害者の父親も、被害者参加制度で初公判に参加する。

裁判員裁判の日程を紹介した。きょう初公判、あさって結審、判決日は未定だ。専門家は「ポイントは反省の程度と更生の可能性」とみた。

この季節、副鼻腔炎の患者が増える。このあと、スタジオで解説する。

顔の色々なところにあるのが副鼻腔。ここにウイルスや細菌などが入り込んで感染することで引き起こされるのが、副鼻腔炎だ。症状として、鼻づまりなどが報告されている。乾燥と寒さが鼻の粘膜を刺激したりするので、この季節は要注意だ。重症化すると、頭痛・視力の低下などになりうる。出術して膿を取り除くこともある。蓄膿症とほぼおなじと考えて良い。予防としては、加湿器・マスクなどで粘膜を守ることが有効だ。

全国の各種天気予報。

城里町。資材置場で、古物業の男性の遺体が発見された。遺体は、顔中血だらけ、粘着テープで目隠し状態だった。現場近くの複数箇所にケーブル状の電線が落ちていた。警察で関連を調べている。最近、町内で金属が盗まれる被害があったという。専門家の見立てでは「顔見知りの犯行ではない」という。

豊見城市。いじめが原因とみられる自殺があった。両親は全体像が知りたいと記名アンケートを教育委員会へ要望した。今後、豊見城市教育委員会では、第三者委員会の調整、保護者の了解をとりながら、慎重にすすめていく、という。

アイオワ州の党員集会がきょう開かれる。共和党の支持率トップを維持するトランプ氏に注目した。個人資産1兆円。不動産王の異名をとる。マイケル・ジャクソンが入居したことでも知られるトランプタワーも彼の所有だ。氏の自伝のなかには「必要なのは人々の興味を引き関心を集めること」という一節がある。大統領選でも、マスコミを意識した過激な発言を連発している。日本を訪れているアメリカ人観光客からは不評のトランプ氏だが、世論調査では、依然として高い支持を受けている。専門家は「テロ事件がおきた後の発言などに、社会的弱者の怒り・不満を代弁しているところがある」からとみた。快進撃はどこまで続くか。

不安不満をあおる巧みな戦術でトランプ氏は人気を獲得した、きょうのアイオワ州の選挙戦がこれからの選挙戦の鍵を握る、などの話がでた。

アイオワ州のメディアセンターから中継。世界各国から報道陣が集まっている。民主党では、クリントン氏とサンダース氏が激しく争っている。後者は、若年層と男性に圧倒的人気だ。一方、共和党候補者のトランプ氏は強気の姿勢を崩していない。ペイリン氏も支持に回った。ただ、トランプ氏の支持者の多くは、党員集会が未経験。その時間帯に、吹雪がはじまるという予報があり、天気に足を引っ張られるかもしれない。

キーワード
川崎中1
被害者参加制度
裁判員裁判
副鼻腔炎
蓄膿症
城里町(茨城)
豊見城市(沖縄)
豊見城市
共和党
トランプ
民主党
ヒラリー・クリントン
マイケル・ジャクソン
メラニア
トランプ自伝 不動産王にビジネスを学ぶ
アイオワ州(アメリカ)
日米安全保障条約
アメリカ大統領選挙
サンダース
ペイリン

あさコレ。 (ニュース)
07:15~

伏見稲荷大社など、京都には、外国人観光客に人気のスポットが多く有る。賑わう一方で、文化の違いからくるマナー違反が指摘されている。線路内に立ち入るなど。なかには、舞妓さんに触れたりするケースも報告されている。こうしたことを受け、自治体では対策に乗り出している。マナー啓発の冊子を作製するなどしている。来週から春節がはじまる。受け入れる商店街の人達には、期待もあるが苦悩もあるという。

キーワード
千本鳥居
舞妓さん
春節

あさコレ。 (ニュース)
07:23~

嵐山の商店街の人に話をきいた。売り物の包を破いてしまう観光客がいるという。国よっては、店頭にサンプル品を並べるため、こうしたことがおきてしまう。商店街関係者は「単にマナーが悪いで片付けるのではなく、原因を徹底的に究明する必要がある」などと話した。

ほかにも、レストランのドタキャン、トイレットペーパーを流さない、などのトラブルが生じている。

キーワード
嵐山(京都)

LINE NEWS (ニュース)
07:26~

白鵬の長男が初土俵を踏んだ。その結果は。

キーワード
白鵬

LINE NEWS (ニュース)
07:29~

両国国技館で白鵬杯がおこなわれた。白鵬の長男も参加したが白星ならなかった。その姿を、白鵬が撮影するなどした。会場には、日馬富士・琴奨菊の姿もあった。

ディーン・フジオカの主演作が逆輸入で日本公開される。今月20日から期間限定公開。

キーワード
白鵬杯
日馬富士
琴奨菊
ディーン・フジオカ
NINJA THE MONSTER
森川

情報まとめ730 (ニュース)
07:32~

瓦木消防署甲東分署の消防士長が停職一ヶ月の懲戒処分を受けた。市内在住女性を搬送した際、付き添いの娘(20代)から緊急連絡先として携帯電話番号を聞いたが、その番号を私的に利用し、合コンに誘うなどしたため。消防士長は「軽率だった」などと話している。

甘利前大臣の秘書らとURの総務部長らとの面会メモが公開された。当時、建設会社と補償額をめぐって交渉していたUR。秘書らがURに対し、補償額を増やすよう口利きしたかどうかが焦点になっていた。UR側は「口利きはなかった」と結論づけた。一方、東京地検特捜部がUR職員に任意の事情聴取を要請するなどしている。

大阪府内61警察署で約4300事件の捜査資料や証拠品、少なくとも6300点が保管場所でない機械室などに放置されていたことがわかった。全ての事件で時効が成立。凶悪事件は含まれていない。しかし、加害者の名前が記された捜査資料約1000件で捜査された形跡がなかった。大阪府警察では、全部署を対象に調査中。年度末までに結果をまとめる。

キーワード
西宮市(兵庫)
甘利前大臣
UR
東京地検特捜部
大阪府警察

10秒天気 (ニュース)
07:36~

いよいよ?花粉情報

MBS NEWS (ニュース)
07:39~

神戸市によると須磨区の障がい者向け就労支援施設「遊」は、一昨年から去年にかけて障がい者の女性が訓練を受けたと偽り、市に対し合わせて約167万円の給付金を請求していた。この施設は、他にも去年までの3年間で総額1240万円あまりの給付金を不正に請求していて、神戸市は指定を取り消した上で、理事長に対し合わせて約1320万円の返還を求めている。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
給付金
須磨区(兵庫)

ぐでたまダンス (バラエティ/情報)
07:41~

視聴者投稿コーナー。子供たちのダンスを紹介した。

あさプラ+ (バラエティ/情報)
07:41~

観光客数が増えている長崎県を取材した。夜のハウステンボスは夜景が美しいので有名。今シーズンからはじまった「光のバンジージャンプ」を番組スタッフが体験するなどした。ハウステンボス以外では、明治日本の産業革命遺産などが人気だ。

長崎といえば漁業がさかん。獲れる魚の種類は全国最多といわれている。築町市場で開催されている市場丼というイベントに参加した。ごはんを購入して、各店舗で具材を購入するシステム。試食したスタッフが「新鮮で歯ごたえがすごい」などと述べた。

長崎に来たら、中華街を散策するのもオススメ。冬のこの時期に、花火を売っている店があった。店主によるとこれは「長崎ならでは」。夏以外にも花火をする習慣が長崎にはあるという。中華街を中心に盛り上がる「長崎ランタンフェスティバル」(2016年2月8日(月)から22日(月))でも花火が彩りを添える。

キーワード
花と光
光のナイト散策チケット
明治
築町
市場丼
ヒラメ
アジ
真珠貝
ヒラス
カジキ
長崎

あさプラ+ (バラエティ/情報)
07:50~

中華街で、友誼商店の角煮まんじゅうをいただいた。とろとろでおいしかった。

次の目的地には、路面電車で移動した。どこまで乗っても一律120円(小児60円)。降りるときに支払う。着いたところは、ちゃんぽん・皿うどん発祥の老舗・四海楼だった。こちらで皿うどんをいただいた。細麺タイプと太麺タイプからえらぶ。番組スタッフがえらんだのは太麺タイプ。長崎ではポピュラーという。テーブルを見ると、ソースが置いてあった。甘めにつくってあるのが長崎の皿うどんの特徴。なので、ソースをかけて調整しがら食べるのが長崎流という。

取材で紹介しきれなかった、チューリップ祭を紹介するなどした。

キーワード
角煮まんじゅう
皿うどん(太麺)
チューリップ祭

チャンカワイが行く!あなたにとっての一大ニュース聞かせてください! (バラエティ/情報)
07:54~

銀座で街頭インタビュー。妊婦さんに話をきくなどした。

キーワード
銀座(東京)

エンディング (その他)
07:58~

「フェルメールとレンブラント 17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展」の宣伝をした。森アーツセンターギャラリーにて3月31日まで。

高松市でつくられたハート型の盆栽を紹介した。バレンタインのプレゼントにいいかもしれない。一鉢4000円。針金で幹を固定してつくる。星形・数字なども作れる。

キーワード
フェルメール
水差しを持つ女
高松市(香川)
盆栽

スポット

グルメ

四海楼
友誼商店

スクール/教育

開成中学校
早稲田アカデミー

レジャー/交通

光の
宜野座村営野球場
東京スカイツリー
両国国技館
ハウステンボス

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

花澤明春園盆栽店

宗教

伏見稲荷大社

政治/経済/地方自治体

横浜地裁
福岡高裁那覇支部
羽曳野警察署
瓦木消防署甲東分署
瓦木

美容/健康/医療

たなか
  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送