あさチャン! 2015年9月23日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月23日(水) 5:30~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

BGM:恋とマシンガン

オープニング映像。

今日のラインナップを伝えた。

キーワード
恋とマシンガン

あさチャン!天気 (ニュース)
05:32~

全国の天気予報。

BGM:恋とマシンガン

キーワード
恋とマシンガン

NEWS (ニュース)
05:33~

昨日午前11時すぎ、茨城・龍ケ崎市でボートに乗っていた4歳女児と2歳の弟が川に転落し、弟はすぐに救助されケガはなかった。一方女児は約3時間後に救助され、搬送先の病院で死亡が確認された。転落時に2人もライフジャケットを着用していなかった。現場の川は深さ3mほどで、警察は転落したいきさつを調べている。

北海道・留寿都村でパラグライダーが墜落し、操縦していた32歳男性が重傷を負った。男性はパラグライダーの全国大会に出場していて、着陸直前に墜落したという。目下、警察が墜落した原因を調べている。

愛媛・新居浜市の県道で19歳の専門学校生が運転していた軽乗用車が10m下の谷に転落する事故があり、同乗者も合わせて5人が負傷した。警察は軽乗用車に5人乗車していたことから、道路交通法違反の疑いで事情を聴いている。

兵庫・姫路市で市内に住む女性会社員の遺体が発見され、司法解剖の結果、死因は内臓破裂による体内の出血であることが分かった。女性は肋骨も骨折していて、現場付近にある高さ6mの階段から転落した可能性もあるという。警察が死亡した経緯を詳しく調査中。

半分以上は領土問題議論

キーワード
龍ケ崎市(茨城)
旧小貝川
留寿都村(北海道)
パラグライダー
新居浜市(愛媛)
姫路市(兵庫)

NEWS (ニュース)
05:38~

日ロ外相会談。会談後、岸田外相が「領土問題について議論した」などと話した。しかし、ラブロフ外相はこれを認めなかった。見解の相違は、表現の違いなのか。

フィリピン南部・サマル島にあるリゾートホテルに武装集団が押し入り、カナダ人ら4人が拉致された。日本人女性も一時的に拘束されたが自力に脱出し、軽傷を負ったが無事が確認されている。警察当局はイスラム過激派組織「アブ・サヤフ」の犯行の可能性があるとみて調べを進めている。

福岡市の病院に乗用車が突っ込んだ。けが人なし。運転者の話では「アクセルとブレーキを踏み間違えた」という。

最新情報 桐生 リオの切符は?

キーワード
岸田外相
ラブロフ外相
モスクワ(ロシア)
日ロ外相会談
アブ・サヤフ
フィリピン
サマル島
福岡リハビリテーション病院
野方(福岡)
桐生祥秀
リオ

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:43~

巨人対阪神の試合。巨人の先発・菅野智之、巨人のキャプテン・坂本勇人の活躍で、巨人は3-0で勝利した。

14年ぶりのセ・リーグ制覇を目指す1位・ヤクルトと、4位・広島の試合。ヤクルトの先発・石川雅規らの好投で、試合は4-2でヤクルトが勝利した。

陸上・関東学生新人選手権に桐生祥秀が登場。リオデジャネイロ五輪参加標準記録の10秒16を狙った桐生は、予選を1位で通過し、決勝ではトップでゴールした。だが、記録は10秒19と目標には届かなかった。

WBC世界バンタム級タイトルマッチで王者・山中慎介はアンセルモ・モレノと対戦した。判定となった試合は、僅差で王者・山中慎介の勝利となり、9度目の防衛を果たした。

ラグビー日本代表が最終調整をおこなった。次の対戦相手はスコットランド。対戦成績は1勝7敗と分が悪い。

放送ラインナップをしめした。

放送ラインナップを示した。

キーワード
巨人
阪神
菅野智之
坂本勇人
ヤクルト
広島
石川雅規
秋吉亮
上尾(埼玉)
リオデジャネイロ五輪
桐生祥秀
関東学生新人選手権
東京
アンセルモ・モレノ
山中慎介
WBC世界バンタム級タイトルマッチ
五郎丸歩選手
日本
スコットランド

エンタメ (ニュース)
05:48~

人気バンド「L’Arc~en~Ciel」が野外ライブを開催した。2日間で10万人を動員した。

サワコの朝に澤穂希が登場し、阿川佐和子が新婚である澤の馴れ初めや結婚の決め手などに迫った。放送日は9月26日(土)。

全力プレー 心を支える

キーワード
L’Arc~en~Ciel
L’Arc~en~Ciel LIVE 2015 L’ArCASINO
MY HEART DRAWS A DREAM
澤穂希
阿川佐和子
サワコの朝
WOWOW
Driver’s High
Wings Flap

注目記事チェック (ニュース)
05:52~

拉致調査問題。従来の調査結果を、北朝鮮が覆していないことがわかった。なかにはゼロ回答のものもあるという。

ラグビー日本代表のメンタルコーチの荒木香織。当初はワールドカップに同行する予定はなかったが、選手らの要望をうけて、駆けつけた。五郎丸歩選手は、キック前のルーティーンを、荒木といっしょにつくった。

キーワード
朝日新聞
荒木香織
五郎丸歩
毎日新聞
北朝鮮
ラグビーワールドカップ
  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送