あさチャン! 2014年10月27日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年10月27日(月) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
05:55~

26日に行われた福島県知事選挙で、他の5人の候補を大きく引き離して前副知事の内堀雅雄氏が当選した。内掘氏は2006年から副知事を務め、自民・民主・公明・社民などが支援していた。選挙戦では福島県内の原発の廃炉、沿岸部を中心にした産業振興を訴えてきた。投票率は前回を3.43ポイント上回る 45.85%だった。

今回の福島県知事選挙の結果を受けて、自民・茂木選対委員長は「福島の振興を継続・加速するため自民党としても全力でバックアップしていきたい」と述べた。民主・馬渕選対委員長は「福島県民は党派を超えたオール福島の体制で復興を推進・加速していこうと呼びかけた内堀雅雄氏に福島の未来を託された」との談話を出した。一方、敗れた候補を支援した共産・山下書記局長は「再稼働反対、原発ゼロを全国に発信する県政の実現を目指し、引き続き全力を尽くす」としている。

石川・野々市市の住宅を兼ねた宗教団体「天理教」の教会が全焼し、焼け跡からこの家に住む主婦と、東京から来ていたその実母、4歳の長男と2歳の次男の遺体が発見された。その他の家族は天理教の催しのため奈良県に滞在しており無事だった。死亡した主婦の義理の父親で教会長の男性は夕方施設に戻り、「子どもは可愛い盛りだった。残念です」などと話した。警察と消防は27日午前から実況見分を行い原因などを調べる。

静岡・長野県境の兵越峠で、遠州軍と信州軍による恒例の「峠の国盗り綱引き合戦」が行われた。勝利したほうが国境を示す立て札を相手方の領土に1m広げられるのがルールで、これまでの成績は遠州軍が12勝、信州軍が15勝。今回は遠州軍が勝利し、国境を1m戻した。

国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ」が、国内で初めて高速道路を通行止めにして開催された。約7000人の参加者は心地よい海の風を感じながら、愛媛・今治市から広島・尾道市までサイクリングを満喫した。

コメンテーターの富坂美織を紹介。7時台にエボラ出血熱の最新情報について伝えるので、その時に意見を話してもらうと伝えた。

御嶽山噴火から1カ月を迎え、長野・木曽町に設けられた献花台には多くの人が訪れた。今回の噴火では57人が死亡、6人が行方不明となっているが、今年の捜索は終了した。ふもとの王滝村と木曽町では27日、噴火時刻の午前11時52分に黙とうを捧げることにしている。

去年10月の台風26号による土砂災害で死者36人、行方不明者3人の被害が出た東京・大島町の大島町役場で追悼式が開かれ、舛添要一東京都知事ら260人が出席した。

金魚の出荷量日本一を誇る愛知・弥富市で金魚の美しさなどを競う品評会が行われた。全国の生産業者や愛好家が育てた27品種約200点が出品され、体型や色などに品種の特徴がよく現れているかなどを基準に審査が行われた。会場を訪れた人たちは色鮮やかな金魚に見入っていた。

このあとは、にっぽん一周 ご当地ハテナの旅。今日のハテナは岩手県八幡平市発「雲の上のゴーストタウン」。

キーワード
内堀雅雄氏
民主
社民
内堀雅雄
山下書記局長
共産
馬渕選対委員長
茂木選対委員長
天理教
峠の国盗り綱引き合戦
サイクリングしまなみ
エボラ出血熱
木曽町(長野)
王滝村(長野)
御嶽山
台風26号
大島町(東京)
土砂災害
舛添要一東京都知事
野々市市(石川)
奈良県
兵越峠
長野県
静岡県
弥富市(愛知)
金魚
今治市(愛媛)
尾道市(広島)
八幡平市(岩手)

MBS NEWS (ニュース)
06:05~

京都にある修験宗の総本山・聖護院を建てた高僧の没後900年を記念する法要が京都御所で営まれ、全国から山伏が集まった。その後、山伏たちは列をなして聖護院まで約4キロの道程を歩いた。

近畿地方の天気予報。

キーワード
増誉大僧正

にっぽん一周 ご当地ハテナの旅 (バラエティ/情報)
06:07~

今日のキーワードは「岩手県西和賀町発 まさかの家庭料理!おかしな天ぷら」。その正体はビスケットの天ぷら。約50年前、豪雪地帯の西和賀町では小麦の栽培ができないため、おやつは保存食のビスケットがほとんどだった。子どもたちのお腹を満たすために、米粉で作った衣をつけて揚げ、かさ増ししたのが始まりだった。

次のはてなのキーワードは「岩手県八幡平市発 雲の上のゴーストタウン」。その正体は、旧松尾鉱山の鉱山従業員アパート跡のことだった。八幡平市松尾鉱山資料館で話を聞くと、最盛期にはこの地域には1万人以上が住んでいたのだという。当時は雲上の楽園と呼ばれる一大都市だったが、時代の変化によって閉山すると1万人の住人も瞬く間に去り、当時最新だったコンクリート住宅だけが残った。

キーワード
ビスケット
西和賀町(岩手)
八幡平市(岩手)
松尾鉱山

聞キコミ (バラエティ/情報)
06:13~

視聴者から寄せられた赤ちゃんの写真と名前の由来を紹介した。

アリアフォトグラフィックスタジオ プレミアヨコハマ店に来ているお客さんに、何のために写真館を訪れたか聞き込みすると、ほとんどが七五三の記念撮影だった。子どもの生後6カ月の記念日「ハーフバースデー」で写真館へ来ていた家族は、節目ごとに同じカメラマンに撮影してもらうため、茨城県取手市から横浜までやって来た。ヨガのインストラクターをしている奥さんのプロフィール写真を撮影してもらったのがきっかけで、マタニティー写真、子どもの写真も同じカメラマンに撮ってもらうようになったという。カメラマンの国広さんは「自分も親戚の一員になったような気分で嬉しい」と話した。

富坂美織は「自分では撮れないような自然な表情が撮れるのが写真感の魅力ですね」とコメントした。齋藤孝は「第一子は盛り上がるけど、第二子は気が抜ける」とコメントした。

激熱!虎vs鷹&かみつき男復帰。

キーワード
七五三
ハーフバースデー
取手市(茨城)
横浜(神奈川)

スポーツ (ニュース)
06:20~

甲子園で日本シリーズ阪神vsソフトバンクの試合が行われた。試合は2-1でソフトバンクが勝利し、1勝1敗に持ち込んだ。SMBC日本シリーズ2014第5戦・ソフトバンクvs阪神は30日(木)ごご6時からTBS系列で生中継。

レアルマドリードvsバルセロナの試合が行われ、W杯で相手選手にかみつき、4カ月の出場停止処分となったスアレスが出場。試合は3-1でレアルマドリードが勝利した。

アメリカ・シカゴでスケートアメリカ男子フリーが行われ、ショートプログラム1位の町田樹がフリーでも圧巻の演技を披露した。新プログラム「交響曲第九番」で観客を魅了し、2位に30点以上差をつけて連覇達成となった。

日本勢が大活躍したアジアパラが閉幕した。木村敬一選手は金メダル4個を含む6種目全てで表彰台に上がった。山本篤選手は3個の金メダルを獲得。テニス・国枝慎吾選手は眞田卓選手との日本人対決を制し、金メダルでリオデジャネイロパラリンピック出場権を獲得した。仙台大学3年の加藤由希子選手は砲丸投げで世界新記録12m21を出したが、「今回は12m50を狙っていたので」と浮かない表情。しかし「2020年の東京パラリンピックを視野に入れているので、そこまではひたすら自己ベストを更新し続けて、世界記録を更新し続けていきたい」と前向きに目標を語った。日本は今回、金38、銀49、銅56の合計143個のメダルを獲得した。

町田樹は大会前、「今季の(羽生選手と)初対戦までに”樹くるな、うかうかしていられないな”と思わせたい」と話しており、優勝後には「ライバルにボールを投げることができた。羽生選手らがどう打ち返し、僕に投げ返してくるのか。勝負を受けてやるという強い思いはある」と話したと解説した。7時台では本田望結・本田真凛のフィギュア姉妹について詳しくお伝えする。

障がい者アスリート応援ソング 「絆~KIZUNA~」 作詞・作曲・歌 tohko

アジアパラで143個のメダルを獲得した日本勢について夏目アナは「山本選手も国枝選手も、今が一番だと常に進化しているとおっしゃるのがすごい」とコメント。齋藤孝は「障がいのある子どもの勇気になりますね」とコメントした。

このあとは、情報まとめ24H けさは11項目。

キーワード
阪神
ソフトバンク
レアルマドリード
バルセロナ
サンチャゴ・ベルナベウ
町田樹
スケートアメリカ
木村敬一選手
山本篤選手
国枝慎吾選手
眞田卓選手
加藤由希子選手
スアレス
シカゴ(アメリカ)
交響曲第九番
羽生選手
本田望結
本田真凛
絆~KIZUNA~
tohko
リオデジャネイロパラリンピック
東京パラリンピック
アジアパラ
山本選手
国枝選手

天気予報 (ニュース)
06:32~

近畿地方の天気予報。

情報まとめ24H (ニュース)
06:33~

名古屋家庭裁判所・岡崎支部で、23日午前10時に予定されていた、家族間のトラブルに関する審判で裁判官が現れなかった。書記官は弁護士らに「別の裁判が長引いているので」と説明したが、裁判官が当日朝に電話に出なかったため職員が自宅を訪れた所、寝坊が発覚した。これについて佐川真也裁判官は「体調不良で起きられなかった」と説明した。この日の審判は延期となった。

皇太子ご夫妻と愛子さまは、天皇皇后両陛下の傘寿を祝って、東京・中央区で開かれている特別展をご覧になった。両陛下のゆかりの品や写真がおよそ300点展示されており、皇后さまが旅先に持って行かれたお子様方の写真を見た愛子さまは「悠仁ちゃんに似ている」と言って興味深そうにご覧になった。帰り際、皇太子さまは「見たことがないものがたくさんあって、すばらしい展覧会でした」と感想を述べられた。

霧島連山の硫黄山周辺では、高まる火山活動に警戒感が広まっている。気象庁は硫黄山の北東およそ2kmにある甑岳に地震計を新たに設置した。福岡管区気象台の通山尚史技師は「硫黄山方面が手薄だったので甑岳に(地震計を)つけた」と説明した。

6年前に移転作業中に落下したJR宇都宮駅前の餃子像は、人目につきにくいデッキの下に設置されていたが、目立つデッキの上へ移動することとなった。作業は慎重に進められたが、前後逆だったことが判明し、再度設置し直すハプニングに見舞われた。宇都宮市は去年餃子の消費量で3年ぶりに浜松市から日本一を奪還している。

WHOによると、エボラ出血熱の感染者数は疑い例を含めて1万141人にのぼり、そのうち4922人が死亡しているという。また、アメリカで感染が確認され隔離されているNYの医師についてニューヨーク当局は「意識はあり、会話はできるものの症状が悪化している」と明らかにした。アメリカ・イリノイ州は海外で感染者と接触した医療関係者らに21日あいだの強制隔離措置をとると発表した。

在日特権を許さない市民の会のメンバーら5人がヘイトスピーチに反対する男性に暴行を加え、重軽傷を負わせたとして傷害の疑いで逮捕された。警視庁によると、8月15日に靖国神社周辺で抗議活動をしたメンバーら約100人が反対グループと鉢合わせしトラブルになったという。取り調べに対し男らは容疑を否認している。また、警視庁公安部は「在特会」事務所など8箇所を捜索した。

手足は冷えているのに顔や上半身がほてってしまう「冷えのぼせ」。夏にエアコンや冷たい飲み物などで体を冷やした結果、秋から冬にかけて冷えの症状が悪化し、冷えとのぼせが混在した状態になる。自律神経が乱れ、様々な不調の原因になることもあるので注意が必要。(産経新聞)富坂美織は対策として「入浴はやりすぎると冷えの原因になる。更年期が原因の場合ほてりはホルモン剤で劇的によくなるので病院に来て欲しい」と話した。

拉致問題について交渉をすすめる外務省伊原純一アジア大洋州局長ら政府代表団がきょう平壌入りする。特別調査委員長らと初めての協議し、拉致問題が最重要課題と直接伝え誠意ある報告を求める方針。先月の協議で北朝鮮側は「拉致被害者らの調査はまだ初期段階」と述べていた。協議は28日・29日に行われる。

新潟・南魚沼市で高校3年の長男を殺害したとして母親が逮捕された。調べに対し母親は「私がやりました」と容疑を認めている。

東日本大震災後に、岩手県大槌町で書店を開いた夫婦が震災で親を亡くした子供たちに年1回、店だけで使えるオリジナルの図書券を届けている。震災時に生まれた子どもたちが高校を卒業するまでは続けたいという思い、未来を担う子どもたちのために町の小中学校・高校を通じて届け始めた。事故や病気で親を亡くした子供にも対象を広げ、3回目の今年も約50人に贈る準備を進めている。図書券は1500円分で使用期限はなく複数回にわけて使えるという。(日本経済新聞)

10代から30代はもちろん、40代でも3人に1人はドレスを着て写真を撮影したり、天蓋などお姫様シリーズの家具を揃える女性がいるという。(日経MJ)

金魚の出荷量日本一を誇る愛知・弥富市で金魚の美しさなどを競う品評会が行われた。全国の生産業者や愛好家が育てた27品種約200点が出品され、体型や色などに品種の特徴がよく現れているかなどを基準に審査が行われた。会場を訪れた人たちは色鮮やかな金魚に見入っていた。

神奈川・川崎で2500人が思い思いのコスチュームでハロウィーンパレードを行った。約11万人の観客が訪れ、ハロウィーンイベントとしては国内最大級と言われている。川崎市の担当者は「経済効果が大きい。川崎のシティセールスとしても大きな役割を果たしている」と話している。

御嶽山噴火から1カ月を迎え、長野・木曽町に設けられた献花台には多くの人が訪れた。今回の噴火では57人が死亡、6人が行方不明となっているが、今年の捜索は終了した。ふもとの王滝村と木曽町では27日、噴火時刻の午前11時52分に黙とうを捧げることにしている。一方、王滝村の滝旅館では宿泊予約のキャンセルが続き、風評被害に頭を悩ませている。滝旅館の主人は「ここらへんは灰もふらなかった。今も降っていません」と安全性を訴える。

このあとは、ぐでたまチャンス。

キーワード
名古屋家庭裁判所岡崎支部
皇太子ご夫妻
愛子さま
両陛下
悠仁さま
通山尚史技師
餃子像
WHO
在日特権を許さない市民の会
警視庁
産経新聞
伊原純一アジア大洋州局長
ソ・テハ特別調査委員長
拉致問題
日本経済新聞
東日本大震災
日経MJ
中央区(東京)
霧島連山
硫黄山
宇都宮市(栃木)
浜松市(静岡)
ニューヨーク(アメリカ)
イリノイ州(アメリカ)
エボラ出血熱
弥富市(愛知)
金魚
冷えのぼせ
平壌(北朝鮮)
北京(中国)
毎日新聞
南魚沼市(新潟)
川崎(神奈川)
ハロウィーン
木曽町(長野)
王滝村(長野)
御嶽山
大槌町(岩手)
ぐでたまチャンス
図書券
ドレス

ぐでたまチャンス (バラエティ/情報)
06:49~

ぐでたまチャンス。正解は緑色だった。

視聴者から寄せられたぐでたまダンスの動画を紹介した。ぐでたまダンスを踊る皆様の動画を募集中!採用された方にはあさチャンQUOカードをプレゼント。

このあとは、秋の夜長・・・ユニーク快眠グッズ

キーワード
ぐでたまチャンス
ぐでたまダンス
あさチャンQUOカード

キテマスくん (バラエティ/情報)
06:51~

にゃんそうこうは先月のクチコミ2000倍上昇中。今月2日から予約受付開始したがすでに1万セットの注文があるという。イラストとともにメッセージがあるので痛みを忘れてしまうかも。

にゃんこ型イヤホンジャックはクチコミ10倍上昇中。ある漫画家がツイッターへ「こんな商品誰か作って」などと投稿し、2、30分後で商品化となった。発売以降100万個を売り上げている。

谷中銀座商店街にある「邪悪なハンコ屋しにものぐるい」が半年前に比べてクチコミ2倍上昇中。

ネコ系グッズを見ながらトークを展開。齋藤孝はあさチャンのハンコをおしてかわいいなどと話した。

キーワード
にゃんそうこう
にゃんこ型イヤホンジャック
ツイッター
ネコ
台東区(東京)

ニュース (ニュース)
06:58~

宮崎県の 硫黄山には高まる火山活動に警戒感が広まっている。えびの高原周辺では、火口周辺警報が発表され、半径1キロが立ち入り禁止となり、施設では休館、道路では通行止めとなっているところがある。気象庁は、硫黄山周辺を調査するため、甑岳に地震計を新たに設置した。

現在、フィギュアスケート界で注目されている本田姉妹が週末に行われた全国大会に出場した。スケーターとして、子役として活躍している本田望結選手と、その姉である本田真凛選手は強化指定選手だ。この大会は浅田真央選手も出場して、世界へと羽ばたいている。望結選手は去年8位という成績を残しており、今年の8月にはアメリカ合宿で演技力を磨くためバレエを行った。

エボラ出血熱の感染から7ヶ月が経過し、感染者の数が1万人を超えたことを世界保健機関が発表した。アメリカ・ニューヨークでは国境なき医師団として、先月エボラ出血熱の治療にあたっていた男性医師から感染が確認された。男性医師は感染が発覚する前から地下鉄やボウリング場など人が集まるところを訪れていた。これに対して専門家は、ウィルスが出てきている可能性はゼロではないと話し、つり革や手すりなどに付着する可能性がると述べた。日本では国境なき医師団として帰国した2人に対して、21日間体温は測り、厚生労働省に報告するという。その他にも隔離施設へ4時間以内に行ける場所に滞在しなどルールは設けられている。

台風による大規模な土砂災害から1年が経ち、大島町役場で追悼式が行われた。台風26号では、死者36人行方不明が3人となっている。都知事は、一歩一歩さらに前に進まないといけないと話した。

御嶽山噴火から1ヵ月が経ち、麓の町に設けられた献花台には連日多くの人が訪れ、犠牲者に哀悼の意を捧げている。訪れた人は、早く見つかって欲しいなどと反話した。この噴火で57人が死亡し6人が行方不明であるが今年の捜索は終了した。王滝村と木曽町では、噴火時刻に黙祷を捧げることにしている。

大会当日、本田望結選手は緊張した面持ちで登場した。望結選手は冒頭のジャンプをわずかに乱し、緊張感から思うような演技ができず、25位という結果に終わった。演技終了後、望結選手は自分が成長していないことが分かったと涙を浮かべてコメントした。その翌日は姉の本田真凛選手の応援にかけつけた。真凛選手は去年3位という成績を残しており、将来を期待されている。アメリカ合宿ではジャンプの反復練習を行っていた。演技ではジャンプにミスが少しあったものの表現力のあるステップし、95.44点の2位となった。真凛選手はオリンピックで金メダルを取ることが夢ですと将来の夢を語った。

女子フィギュアの次の世代を担うと期待されている本田姉妹が週末の大会後に見せた涙と笑顔のわけ/エボラNYに拡大 期待高まるメイド・イン・ジャパン/道徳の教科化”心の評価”に子どもたちは・・・

スタジオでは本田姉妹についてトークした。本田真凛選手は11歳の時にノービスBで全体の歴代最高得点をマークしており、小学校5年生で5種類のトリプルジャンプを決めている。スタジオでは本田真凛選手の凄さに驚いていた。本田真凛選手は更に上のレベルの大会に出る予定だという。

キーワード
足湯の駅 えびの高原
浅田真央
ソチ五輪
国境なき医師団
厚生労働省
ハイライン
大島町(東京)
台風26号
舛添要一東京都知事
木曽町(長野)
御嶽山
御嶽山噴火
王滝村(長野)
全日本ノービス選手権
硫黄山
えびの市(宮崎)
新燃岳
本田望結
本田真凛
エボラ出血熱
蝶々夫人
オリンピック
道徳
青木祐奈
角季花
浅田真央さん
望結
世界保健機関
東邦大学
ギニア
ニューヨーク(アメリカ)
シエラレオネ

ニュース (ニュース)
07:17~

感染の拡大が続くエボラ出血熱で、日本製の対策用マスクが今世界中で期待されている。このエボラ対策用マスクは従来型のものと比べて微粒子が50分の1しか付着しない仕組みになっている。さらに抗菌作用のある薬剤が染み込ませてあることでウイルスの感染力を99%失わせることに成功。くればぁはアフリカに1万枚のマスクを無償で提供したため在庫がほとんど無い状態だという。

エボラ対策用マスクについてスタジオで解説。手洗いで約100回使用可能だという。マスクのほかにアビガン錠と呼ばれる治療薬も紹介した。アビガン錠は元々はインフルエンザ治療薬だが、インフルエンザウイルスとエボラウイルスが似てるためエボラ出血熱にも使えるのではないかということで臨床試験が始まる。

このあとは・・・道徳の教科化で何が変わる・・・

キーワード
くればぁ
ギニア
リベリア
コンゴ
アメリカ
イギリス
中国
エボラ出血熱
豊橋市(愛知)
アビガン錠
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
07:22~

東京・大田区の羽田小学校ではおととい、保護者が見守るなかで道徳の授業が行われた。ヨットレースで海に落ちた選手をみてレースより救助を選択したという実例をもとに、生命の尊重を考える。子の小学校では命や心を大事にする子供を育てるため、道徳の要素を様々な授業に取り入れている。セラピードックと触れ合う一般社団法人主催のプロジェクトを紹介。子どもたちは道徳について答えに間違いがない、などと意見を述べており、道徳の授業を楽しんでいた。

国語などの正式な授業ではなく、教科外活動という位置づけだった道徳。しかし、中央教育審議会は道徳教育の充実に向けて小中学校の道徳を教科に格上げするよう、下村文部科学大臣に答申した。教科にした場合、成績に必要な評価が必要になるという、これまでとの大きな違いが出る。これについて保護者や子どもたちは、自分の考える意見が出せなくなるなどとコメントをした。文部科学省は学習指導要領改正などを急ぎ、2018年度にも道徳の教科化を目指す。

道徳の教科化についてスタジオで解説。いじめ対策の一つとして教科化の意見がある。検定教科書が加わり、検定基準をどうするかが問題となっている。また、文章で評価を決める事になっているが、抽象的で具体的な部分が出てきていないという。齋藤孝は教師の評価の視点が重要と話した。

このあとは・・・勤続70年の新聞配達員に密着。

キーワード
大田区(東京)
道徳
中央教育審議会
下村博文文科相

MBS NEWS (ニュース)
07:31~

昨日、大阪府高石市で自転車に乗っていた中学1年生の男子生徒がライトバンにはねられ死亡した。事故の目撃者が「信号は自転車のほうが青だった」と述べているそうで、ライトバンを運転していた男を過失運転致傷容疑で逮捕した。

近畿地方の天気予報。

キーワード
高石市(大阪)

ニュース (ニュース)
07:32~

新聞配達歴70年、土屋さんが新聞配達に込めた思いとは。土屋さんが子供の頃は戦争中で情報として新聞は基調であった。土屋さんは毎朝200件を手渡しで渡しに行く。土屋さんは人とのつながりを大切にしたいとその想いで新聞配達を続けている。

土屋さんについて、これからも頑張ってほしいと夏目三久がコメント

ピンスポ (バラエティ/情報)
07:42~

東京都出身の女優上戸彩の魅力3つのカギで紐解く。映画やドラマに欠くことのできない上戸は、11歳の時に全日本国民的美少女コンテストで審査員特別賞を受賞した。3年B組 金八先生にて上戸は性同一性障害に悩む生徒を熱演し大きな話題を呼んだ。上戸は共演した武田鉄矢について「本当に普段から先生見たいな感じ。お話してもらったことは今でも覚えていてすごい財産。」などと語った。

テルマエ・ロマエIIのDVDテロップ。

上戸彩のPurenessが流れた。

2004年に初主演映画あずみで日本アカデミー賞の優秀主演女優賞・新人俳優賞を受賞し、先日はドラマ昼顔で不倫に溺れる平凡な主婦を熱演した。上戸は「金八先生以来のハマリ役だなって言ってもらえた。女性だけでなく男性もはまって見ている方が多いのでうれしかった。」などと語った。プライベートの昼顔タイムはヨガをしているということ。落ち込んだときの解消法を「寝る。」などと答え、今後については「監督のオーダーにいつでも応えられる女優になりたい」などと語った。

あずみのDVDテロップ。

キーワード
テルマエ・ロマエII
高校教師
金子みすゞ物語
全日本国民的美少女コンテスト
Pureness
武田鉄矢
3年B組 金八先生
あずみ
日本アカデミー賞
昼顔
ヨガ

チャン知り (バラエティ/情報)
07:47~

サウナが好きで、サウナによく入る人のことを「サウナー」という。さらに、サウナに入る女性が増えている。女性たちがサウナに集まるワケは、サウナのイベント「ロウリュ」。フィンランド式サウナの入浴方法で、中央に熱せられた天然溶岩石にアロマ水をかけて水蒸気を出す。低温多温にすることで女性の体への負担も少なく、冷え性の女性も内側から温めることできる。

東京新宿にある女性専用のサウナでは、施設内にある4つのサウナ全てが60℃以下の低温にな設定しており、スタッフ全員が女性で24時間対応している。また波葉の湯では混浴にも関わらず毎日多くの女性が利用している。今年7月に新設された岩塩房にはミネラルなどが多く含まれており、肌の調子がよくなる女性も多いという。

7月に新設されたサウナだが、ぶら下がっているは生姜・よもぎなど10種類以上の薬草で、部屋いっぱいに爽やかな香りが漂ってくる。サウナ内の温度は45℃と低温で、3000冊の雑誌や漫画などが用意されており、サウナの中で本が読むことができる。一番人気は蜂巣房。カプセルホテルのような個室になっており、女性客に人気だという。

蜂の巣サウナについてトークを展開。「気持ちよさそうですね」「悟りの状態に入ってますね」などとコメント。サウナについての注意を説明。このあとは・・・斉藤孝の今日のコラム。

キーワード
サウナ
サウナー
アロマ水
冷え性
イオン
ミネラル
生姜
新宿(東京)
フィンランド
ロウリュ
よもぎ
カプセルホテル

齋藤孝 今日のコラム (バラエティ/情報)
07:58~

きょうから読書週間がはじまるが、最初の読書週間は1947年(終戦から2年後)に「読書の力で平和な文化国家を作ろう」という思いで始まった。戦争中は言論・出版が統制され紙の使用は制限されており自由に本を出せなかった。当時の人々にとって規制されずに本を出版できるのは自由の象徴だった。多くの国民が読書でさまざまな知識を得るというのが「平和で民主的な新しい国づくり」に役立つと考えた。本を読むということは人生を謳歌するということなので、今週は携帯を抑え本を読んでもらいたいとした。

キーワード
読書週間

エンディング (その他)
07:59~

全国の天気予報と週間予報を伝えた。寒冷前線が通過すると12月上旬並みの強い寒気が入ってきて北日本は日本海側を中心に雪が降ると伝えた。

キーワード
寒冷前線

スポット

スクール/教育

仙台大学
羽田小学校

ペット

猫カフェ きゃりこ 吉祥寺店

レジャー/交通

甲子園
ゲルマニウム房
京都御所
聖護院
JR宇都宮駅
成田空港
薬熱房
八幡平市 松尾鉱山資料館
滝旅館
薬石健美房
蜂巣房
えびのエコミュージアムセンター
ルビーパレス
岩塩房
香林房

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

大島町役場
自民
外務省
気象庁
文部科学省
公明

流通

谷中銀座商店街

科学/環境/気象

福岡管区気象台

趣味/スポーツ

邪悪なハンコ屋しにものぐるい
アリアフォトグラフィックスタジオ プレミアヨコハマ店
みなと温泉 波葉の湯
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送