あさチャン! 2014年9月9日放送回

放送日 2014年9月9日(火) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
05:55~

デング熱感染者が新たに7人増え81人となった。代々木公園付近以外の感染場所となっていない都内の公園でも蚊の採集が行われた。東京・新宿区にある新宿御苑も閉鎖されており都内各所に広がりを見せている。国立感染症研究所の沢辺京子部長は電話取材に対し”行政に対し少なくとも半径100メートルは薬剤散布をやっていただきたい“と話したことを明かした。それに対し都は「半径75メートルから範囲を広げることは出来ない」と説明したと言う。

見知らぬ男からアメ貰いを食べた女児が泡を吹き倒れたと伝えた。男から渡された錠剤のようなものと乳酸飲料を口にしたら具合が悪くなったと伝えた。女児の命に別状はないと伝えた。

岩手県花巻市でいかだで川下りをしていた保育園児と保育士ら27人が川に投げ出され、5歳の男児が死亡した。全員救命胴衣は付けていなかった。

昨日、那覇港でクジラ1頭が迷いこんでいるのが見つかった。目撃者によると、クジラは体長が約15メートルで、海面に姿を現したり、塩を吹く様子が確認された。沖縄美ら海水族館によると、マッコウクジラとみられ、迷い込んだ可能性が高いということである。昨日午後まで港内で確認され、海上保安庁が周辺の船に注意をクジラと衝突しないよう注意を促している。

イギリスのキャサリン妃がウィリアム王子との間に第2子を妊娠した。キャサリン妃は8日公務でウィリアム王子とオックスフォードを訪問する予定であったが、つわりが重いためキャンセルし、住まいのケンジントン宮殿で治療を受けている。エリザベス女王も喜んでいる。キャサリン妃は去年7月に第1子のジョージ王子を出産していた。

全米オープンテニスの決勝戦がまもなくあと5分で行われる。この後の番組内での錦織圭選手偉業達成への総力特集の内容を伝えた。錦織選手の先輩でチリッチ選手の元ルームメイトである石井アナの熱血生中継、錦織選手の故郷である松江や都内スポーツバーから多元生中継、さらに試合経過を超速報で伝える。また、元テニスプレイヤーの沢松奈生子さんによる徹底解説を行う予定であることを伝えた。「豪華な錦織祭りですね」などとコメントした。

昭和天皇の生涯の活動を記録した「昭和天皇実録」が今日公表された。この「昭和天皇実録」は、昭和天皇の生涯の活動を後世に伝えることを目的で宮内庁が編集した公式記録あり、その編集は24年以上に及んだものである。公開されたものには、太平洋戦争開戦や終戦を巡る判断ににどう関わったか等、激動の時代を生きた昭和天皇の苦悩や葛藤が詳しく記されている。また、10歳の時に運動会について書いた作文や、両親の大正天皇や貞明皇后へ宛てた手紙、戦時中に伊勢神宮に参拝した際に報告した「御告文」と呼ばれるなどが初めて明らかになった。実録は約1万2000ページに及び、11月末まで宮内庁書陵部で特別閲覧を実施する。また、来年3月から5年間かけ、書籍としても出版するという。

7日、カナダ中部のサスカチューンで、9歳の男の子が、整備のために車庫に止まっていたバスに乗り込み、運転を開始した。その後男の子が運転したバスは2ブロックほど走った後、トラックとバスに次々と衝突した。この事故でケガ人はいなかった。

速報!錦織圭運命の一線スタート!

キーワード
国立感染症研究所
厚労省
外濠公園
渋谷区(東京)
デング熱
新宿区(東京)
花巻市(岩手)
ケンジントン宮殿
ウィリアム王子
キャサリン妃
ジョージ王子
エリザベス女王
全米オープンテニス
錦織圭選手
チリッチ選手
石井アナ
沢松奈生子さん
松江(島根県)
昭和天皇
昭和天皇実録
大正天皇
貞明皇后
宮内庁書陵部
太平洋戦争
瑞穂町(東京)
豊沢川
那覇港
マッコウクジラ
ロンドン(イギリス)
オックスフォード(イギリス)
サスカチューン(カナダ)
錦織圭

MBS NEWS (ニュース)
06:05~

六甲山の夏のイベント「真夏の雪まつり」で、景品として出された炭酸飲料の賞味期限が切れていたとして商品の回収を呼びかけている。六甲山観光は健康への影響はないとし、対象者には別の景品を渡すと発表した。

近畿地方の天気予報。

キーワード
真夏の雪まつり
灘区(神戸)
六甲山
六甲山カンツリーハウス
マッチピンク

ぐでたまチャンス (バラエティ/情報)
06:07~

リモコンの4色ボタンでゲームに参加できる「ぐでたまチャンス」コーナーの告知。今週は「ハニーチェ はちみつシャンプ ヘアケア商品6点セット」を抽選で20名様にプレゼント。

キーワード
ぐでたまチャンス
ハニーチェ はちみつシャンプー ヘアケア商品6点セット

スポチャン! (ニュース)
06:07~

横浜国際総合競技場でベネズエラ戦の前日練習が行われた。ベネズエラ戦に選出されているFWの大迫勇也選手は、アギーレ監督の印象と今後の意気込みについて「守備から攻撃への攻守の切り替えを一番大事にしている。素早い攻撃とか前に行く姿勢を褒めてくれる。それによってチームが勢いづくと思うので、しっかりと得点を取って勝つことを目標に頑張りたい」と話した。

2014ジャパンパラ陸上競技大会が山口県で行われ、4歳のときの脳出血で右半身にまひがある吉川琴美さんが、100m走、200m走、400m走の3種目で日本新記録を打ち立てた。また、12月のアジアパラリンピック代表で腕に障害のある加藤由希子選手が砲丸投げで日本新記録を樹立した。交通事故で左足を失った山本篤選手は今シーズンから走り方を改善し、今回自らが持つアジア記録を0.12秒早く塗り替えた。

アジア大会韓国仁川の男子サッカー先行開幕まで5日。日本代表が千葉県秋津市で最終合宿をスタートさせた。21歳以下のスター候補生20人のなかで、手倉森誠監督と大久保嘉人選手が「ずば抜けている。もっともA代表に近い選手」と太鼓判を押すのが、川崎フロンターレの大島僚太選手で、 その実力については元日本代表の水沼貴史さんも「たらたらボールは持たない。ボールを受けて真ん中にズバーンと入れる。それをワンタッチで出来る。大島選手はすごくよく周りを見ているし、少しずつポジションを変えながらボールを受けられて、とても良い選手だ」と高く買っている。そんな大島選手は、アジア大会への意気込みを「まずは初戦をとりたい。そしてチームとしては連覇がかかっているので連覇を目指して頑張りたい」と語った。

アジア大会の番組宣伝テロップ

男子サッカーアジア大会の注目男子、ステキな笑顔の大島僚太選手に注目。夏目アナは「笑顔がキュートでしたね」とコメントをした。

全米オープンテニス決勝戦、錦織圭選手とチリッチ選手の試合をリアルタイム速報で伝えた。30-40で錦織選手がリードをみせていた。

このあとは「富山・射水市の昼セリ」

キーワード
大迫勇也選手
吉川琴美選手
加藤由希子選手
山本篤選手
ナビスコカップ
アジア大会
アギーレ監督
アギーレジャパン
2014ジャパンパラ陸上競技大会
山口県
大島僚太選手
全米オープンテニス
錦織圭選手
チリッチ選手
射水市(富山)

47都道府県 ご当地ハテナの旅 (バラエティ/情報)
06:15~

富山湾に面した射水市の新湊漁港では、1日に朝と昼の2回セリを行っている。9月に旬を迎えるベニズワイガニは、朝に水揚げされ昼セリにだされる。

天然ブリの産地として有名であるとともに、漫画家・藤子不二雄Aさんの出身地でもある氷見市では、定刻になると橋の中から忍者ハットリくんたちが現れる橋や、「忍者ハットリくん」「怪物くん」「プロゴルファー猿」「笑ゥせぇるすまん」など、藤子不二雄Aさんのキャラクターの石像を境内に飾るお寺がある。そのお寺、光禅寺は藤子不二雄Aさんの生家で、現在の住職さんは甥っ子に当たる。お堂には、Aさんが手塚治虫先生から譲られた机や、Aさんの手がけた掛け軸までさまざまなお宝が飾られている。

スタジオで射水市・氷見市について話し合った。齋藤孝は「光禅寺の机は、藤子不二雄A先生の著作『まんが道』にも登場している」と話した。

このあとは「快進撃がもたらした経済効果」

キーワード
ベニズワイガニ
射水市(富山)
新湊漁港
富山湾
藤子不二雄Aさん
笑ゥせぇるすまん
忍者ハットリくん
プロゴルファー猿
怪物くん
ブリ
氷見市(富山)
手塚治虫先生
藤子不二雄A先生
まんが道

まるわかり! (ニュース)
06:23~

全米オープン出場中の錦織圭選手の婚約者で、2008年北京五輪新体操代表の坪井保菜美さんが現地へ応援におとずれている。(サンケイスポーツ)

WOWOWをはじめ、スポーツ用品メーカーのヨネックス、ダンロップスポーツなど錦織圭選手に関連する株が軒並み値上がりしている。(日刊スポーツ)

錦織選手の地元・島根県は、現在加茂中央公園テニスコートなど、錦織選手ゆかりの場所をめぐる「なりきりツアー」を検討している。(日刊スポーツ)

イギリス王室は、キャサリン妃がウィリアム王子との間に第2子を懐妊したことを発表した。キャサリン妃は8日、公務でウィリアム王子とオックスフォードを訪問する予定だったがつわりが重いため急遽キャンセルし、ケンジントン宮殿で治療を受けている。ジョーズ王子に継ぐ2人目のロイヤルベイビー誕生にエリザベス女王も喜んでいるという。

見知らぬ男からアメ貰いを食べた女児が泡を吹き倒れたと伝えた。男から渡された錠剤のようなものと乳酸飲料を口にしたら具合が悪くなったと伝えた。女児の命に別状はないと伝えた。

アメリカのアップルは、日本時間でいうと明日10日の午前2時、iPhoneの新機種と腕時計型の端末を発表する。(朝日新聞)東京・銀座には新機種欲しさにきょう午前5時から長蛇の列が出来上がっていた。また、名古屋から来たという青年は、表参道店ではなく銀座店を選んだ理由について「デング熱が怖いから」と話した。

ブラジルでは、デング熱対策として、蚊の遺伝子組み換えが行われている。(毎日新聞)

日本人初の4大大会制覇をかけて、現在マリン・チリッチ選手と全米オープン決勝を戦う錦織圭選手。その試合風景を独占放送するWOWOWは、今月6日から問い合わせに対応する人員を増員し、24時間体制で問い合わせにあたっている。WOWOWの株価もきのう一時、先週末に比べ490円高の4880円にまで達し、年初来高値を更新した。また、錦織選手の所属する日清食品の親会社・日清食品ホールディングスも企業の知名度などへの期待から買いが先行し、きのうは一時5800円に到達、先週末に比べ110円高めとなった。

東京のスポーツバー「THE FooTNIK Nakano」には、早朝から多くの客が詰めかけて全米オープンの決勝戦を見守っている。

キーワード
錦織圭
サンケイスポーツ
WOWOW
日刊スポーツ
ケンジントン宮殿
ウィリアム王子
キャサリン妃
ジョージ王子
エリザベス女王
朝日新聞
iPhone
毎日新聞
マリン・チリッチ
全米オープン
株価
日清食品ホールディングス
坪井保菜美さん
北京五輪
ダンロップスポーツ
銀座(東京)
デング熱
ブラジル

SPORTSまるわかり! (ニュース)
06:36~

全米オープンの決勝から30分が経過した。現在は2対5で、錦織選手がチリッチ選手に遅れをとっている状況。

アメリカ・ニューヨークで開催中の全米オープンの車いすの部で、国枝慎吾選手がG.フェルナンデス選手を2対0で下し、初の年間グランドスラムを達成した。一方女子では上地結衣選手がA.ファンクォト選手と決勝を戦い、2対0で勝利。今大会2冠を達成した。

アメリカ・ニューヨークで開催中の全米オープンテニスの女子シングルス決勝は、世界ランク1位のS.ウィリアムズ選手とC.ウォズニアッキ選手で争われた。結果は2対0でウィリアムズ選手の勝利。3年連続6度目の優勝となった。

全米オープン決勝戦の現在の様子を伝えた。6対3でチリッチ選手が優勢。

このあとは「竹内まりや 7年ぶりのアルバム完成」

キーワード
錦織圭
チリッチ
国枝慎吾選手
上地結衣選手
G.フェルナンデス
A.ファンコート
S.ウィリアムズ
C.ウォズニアッキ
全米オープンテニス
全米オープン

お天気のお知らせ (ニュース)
06:44~

近畿地方の気象情報。

ジャパネットたかたテレビショッピングの番組宣伝。

エンタメまるわかり! (ニュース)
06:46~

竹内まりやさんの7年ぶりとなるアルバム「TRAD」(レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン)には「駅」や「静かな伝説」、「カムフラージュ」「不思議なピーチパイ」など竹内さんの歌手活動35年間を代表する曲が多く収録されている。また、11月からは6都市をまわる全国ツアーも企画されている。そんな竹内さんの現在の最大の関心ごとは、同郷出身者の錦織圭選手試合の行方という。

累計1100万部の人気漫画を原作とした映画「寄生獣」の最新映像が公開された。染谷将太さんや深津絵里さん、東出昌大、阿部サダヲさんが登場し、11月に封切りされる。

現在、全国7都市をめぐるアリーナツアー中のPerfumeが、エレクトリックダンスミュージックの老舗レーベルから全米デビューを果たすことが決まった。また、世界的に人気のDJ・DV&LMがPerfumeの曲「Spending all my time」のリミックスを手がけ、世界に配信されることに決まった。10月31日からは3度目のワールドツアーがはじまる。

このあとは「携帯電話連動!超!おもしろグッズ!」

キーワード
竹内まりや
TRAD
静かな伝説
カムフラージュ
染谷将太
深津絵里
東出昌大
阿部サダヲ
寄生獣
樫野有香
Perfume
Spending all my time
不思議なピーチパイ
ワーナーミュージック・ジャパン
錦織圭選手
DV&LM

ザワツキ (バラエティ/情報)
06:52~

ホフマンジャパンが紹介する「AR.Drone2.0」(製造:パロット社)はスマートフォンで操縦できるラジコンヘリで、50メートルの遠隔操作が可能となっている。さらに機体にはカメラが搭載されていて、動画や静止画をとることもできる。また、 機能をそのままに小型化した「MiniDrone Rolling Spider」は、宙返りや側転、タイヤを取り付ければ壁を走るなど、アクロバティックな動きを得意としている。

「ソナーボール」(製造:CHO&Company)はスマートフォンと連動して楽しめる水中ソナー 。CHO&Companyのラパセ・ニコラさんは「新たなコミュニケーションツールとして楽しんでもらいたい」と話した。

「雰囲気メガネ」(製造:三城ホールディングス)は、スマートフォンと連動させることで電話やメールなどの着信を知らせてくれる。また、携帯とメガネの距離を設定することで、離れた際に教えてくれる機能もある。

スタジオで「ミニドローン」を試遊した。

キーワード
AR.Drone 2.0
MiniDrone Rolling Spider
ソナーボール
スマートフォン
三城ホールディングス
雰囲気メガネ
ミニドローン

ニュース (ニュース)
06:58~

日本人初となる全米オープンテニス決勝に進んだ錦織圭選手を応援しようと多くのファンの姿があった。錦織選手はマイケルチャンコーチの指導のもと1時間の最終調整を行った。全米でも錦織フィーバーに湧いていた。決勝戦の対戦相手はクロアチアのチリッチ選手。

昭和天皇の生涯の活動を記録した昭和天皇実録がきょう公表された。その編集作業は24年以上に及んだ。きょう公表された実録には太平洋戦争の開戦や終戦の判断にどうかかわったのかなど、昭和天皇の苦悩や葛藤が詳細に記されている。また幼少時のエピソードや、戦時中に伊勢神宮を参拝した際の御告文の内容なども明らかになった。宮内庁はきょうから11月末まで書陵部の庁舎で特別閲覧を実施する。また来年3月末から5年かけて書籍としても出版する。

キャスターの試合電話中継。錦織は現時点では劣勢だが、会場はほとんどが錦織ファンだという。コメンテーターは、まずは耐え忍んでなんとかきっかけをつかんで欲しいとコメント。

カナダで9歳男の子が整備のため車庫に止まっていたバスに勝手に乗り込み運転を始めた。その後男の子が運転するバスは、2ブロックほど走った後トラックとバスに衝突した。この事故でけが人はいなかった。当時バスのドアはロックされておらず、エンジンもかかったままの状態だった。

このあとは、錦織圭選手が12歳の時、28歳の選手と対戦し、敗戦、すると取った行動とは?

キーワード
マリン・チリッチ
錦織圭選手
昭和天皇
宮内庁
昭和天皇実録
太平洋戦争
ニューヨーク(米国)
全米オープンテニス
アーサー・アッシュスタジアム
チリッチ
サスカトゥーン(カナダ)
御告文

ワードなう (バラエティ/情報)
07:09~

錦織圭選手の強さについてデータで見てゆく。男子テニス国別対抗戦の日本代表監督の植田実さんによれば、錦織の才能はいつ世界を制してもおかしくないレベルに達していると話している。対戦相手のチリッチ選手とくらべてみると、身長、体重、通算成績、年齢は錦織選手の方が下回っている。さらに植田さんによると、錦織選手はボールに対する反応の速さが世界トップで、相手が構える位置から予測してボールを受ける地点につき、狙い通りに正確に打つことが出来ると分析している。準決勝で敗退したジョコビッチ選手は、錦織選手について動きがとても早かったなどと語っている。

日本プロテニス協会の理事を務める坂井利彰氏は、錦織選手のボール反応の速さについて、ゲームの主導権を握り、体力の消耗を抑えることで後半のスタミナにつながっていると分析している。坂井さんは、錦織選手は負けず嫌いの性格に、世界トップ選手になる理由があるとも語っている。

このあとは、錦織選手決勝リアルタイム速報

キーワード
植田実
錦織圭選手
チリッチ選手
ノバク・ジョコビッチ選手
ラファエル・ナダル
ロジャー・フェデラー
アンディ・マレー
坂井利彰氏
日本プロテニス協会
錦織選手

チョイス! (ニュース)
07:16~

錦織選手の試合の模様を中継した。相手へのプレッシャーを掛けられたら勝つことも可能なのではないかなおと解説した。2セット目は落とした。

中野のスポーツバーには朝から沢山の人が集まっていた。パブリックビューイングでは長蛇の列が並び地元のも人で埋まっており熱いエールを送っていた。ジョコビッチを倒し世界から注目を浴びており、ノールック・ラケット・フリップという技にも注目を浴びていた。実際にやるのはとても困難で奇跡が起きないとなかなかできない。

このあとは・・・驚異の粘りとスタミナ・・・その原点は?

キーワード
錦織選手
全米オープン
ロコインドアテニススクール東陽町
中野区(東京)
六本木(東京)
松江市(島根)
江東区(東京)

MBS NEWS (ニュース)
07:26~

大阪維新の会府議団は、離党を表明していた3人の府議の除団処分を決めた。大阪維新の会府議団は、都構想の協議会で維新の委員の枠が減らないように処分を引き延ばしていた。

近畿地方の天気予報。

キーワード
大阪維新の会
澤田貞良府議
小林雄志府議
堀口和弘府議
都構想

チョイス! (ニュース)
07:27~

決勝戦はかなり早い試合展開となっているとのことだ。第一セット、第二セットともに6-3で錦織選手はチリッチ選手にセットを取られており、第3セットに入っても現在1点をリードされているという状況を伝えた。錦織選手が所属している日清食品では200人以上がパブリックビューイングで応援している映像が流れた。中野のスポーツバーでも営業する予定がなかった時にお客さんからの問い合わせがあったということで、急遽お店をオープンしたということを伝えた。

日本初のグランドスラム優勝をかけ遠いニューヨークの地では今も熱い戦いが続いている。錦織フィーバーで日本列島は沸いているが、地元の松江市でも町を上げて錦織選手を応援している。市役所には応援ムード一色の垂れ幕が掲げられ、さらには市役所内に錦織選手へのメッセージボードを設置するなど、錦織選手へのメーッセージを書いていた。帰省した際に家族で訪れたテーマパークでもペンギンまで応援していた。東京の勝負事をつかさどる柴又帝釈天に去年から錦織選手は試合前に訪れているということだ。彼がいつも持ち歩いているのが「庭球勝守」と書かれたお守りだ。帝釈天が選手らの活躍を願い製作したものだ。

島根県のくにびきメッセからの中継でこのホールには900人入れるが、あっという間に整理券は無くなったということだ。現在車も満車。現在声援もものすごいということなど話をした。

今大会接戦を勝ち抜き、世界を驚かせた錦織選手の「粘り」と「スタミナ」はどのように培われたのか?島根県雲南市のYu-Gaku加茂スポーツクラブ で錦織選手は幼い頃練習をしていた。クラブの佐藤正巳コーチは3年生にして驚くぐらいうまかったと話をしている。また錦織選手の夢を家族全体で支えていたのが印象的だったという。驚異のスタミナを生み出した原点はテニスコートの側にある石段で、ここで上がったり下りたりして下半身の強化をやったということだ。

キーワード
チリッチ
錦織圭
ジョコビッチ
日清食品
須山保さん
マリン・チリッチ
雲南市(島根)
佐藤正巳コーチ
富田玄輝

チャン知り (バラエティ/情報)
07:41~

きょうのテーマは「新たなコンセプト住宅」。街の方に未来の家を想像してもらうと、自動的に洗濯物を取り込んでくれる。などがあった。「2020ふつうの家展」は、未来の家を模った展示会場。一見普通の見えるが、問いかけるとキッチンが答えた。家族の栄養状況などからおすすめ料理を教えてくれる。もちろん、料理法を教えてくれる。もうひとつの特徴は「つながり」。モニターに映しだされているのは、別の食卓。離れて暮らす家族などと食事を楽しむことが出来る。

バブル期が170万戸あった住宅の新規着工数。しかし、ここ数年は90万戸台まで推移し、2025年には62万戸まで落ち込むという。こうした中、将来を見据えた新たな住まいを住宅メーカーは提案している。野村総合研究所の榊原さんは「今のトレンドは”スマートハウス”、”スマートホーム”」という。2012年からスマートハウスに住んでいる方を尋ねると、太陽電池・燃料電池・蓄電池の3つの電池を備え、発電したエネルギーを効率よく送れるそうだ。システムには400万円かかったが、光熱費は年間30万円節約になっているという。停電になった時も電気が蓄えられているので、停電にならない。スマートハウスは今後、さらに進化するという。

近い将来、トレンドとなる住宅のキーワードとは…健康。冷房などの体調不良を起こしてしまったりするので、家全体を暖めたり、冷やしたりというような健康住宅みたいなもの。住宅メーカーや車メーカーは実験的に造った住まいでは、健康と快適さをテーマに実験が行われている。例えば、涼しくなると冷房が自動的に止まるなど、温度設定をしてくれるという。ちょっと先の未来の住宅だが、進化から目が離せない。

理想の住宅を出演者に書いてもらった。斉藤さんは、「室内自動自然環境システム」と書き、家の中が緑で満たされる感じと言った。井上アナは「今のままでいいです」と書いていた。

このあとは、ぐでたまチャンス。

東京スカーレットの番組予告テロップが出る。

キーワード
コンセプト住宅
三井不動産レジデンシャル
2020ふつうの家展
野村総合研究所
スマートハウス
スマートホーム
停電
Honda
東芝
ぐでたまチャンス

ぐでたまチャンス (バラエティ/情報)
07:50~

ぐでたまチャンスが行われた。きょうの正解は赤だった。

アジア大会2014韓国仁川

キーワード
ぐでたまチャンス
アジア大会2014韓国仁川

スポーツニュース (ニュース)
07:51~

全米オープン決勝戦、錦織選手対チリッチ選手の試合は現在第三セットで2-4でチリッチ選手がリードしている。

キーワード
マリン・チリッチ
錦織圭
全米オープン

スポーツニュース (ニュース)
07:53~

全米オープン決勝戦、錦織選手対チリッチ選手の試合は現在第三セット。現在の第七ゲームが試合の鍵を握るゲームだとコメント。後ろに今日の試合の写真が並べてあるが、錦織選手の表情が晴れていない。

島根・くにびきメッセのパブリックビューイング会場から中継。第三セット第七ゲームでチリッチ選手がアドバンテージを取っており、会場は重苦しい雰囲気になっているという。会場はキャパシティ900人と満杯で、学校や仕事を休んで来たという人もいる。米・ニューヨークから石井大裕の電話中継。錦織選手は厳しい状況になってきたが全てを出して欲しいとコメント。また会場は100%錦織選手の応援だが、チリッチ選手はその声援に耐えているという。流れは錦織選手に来ているが強い思いが優っているように見えるとのこと。日本の魂をコートで表現している錦織選手がすごいと述べた。

キーワード
マリン・チリッチ
錦織圭
全米オープン
松江市(島根)
ニューヨーク(アメリカ)

スポット

グルメ

THE FooTNIK Nakano
フットニック
THE FooTNiK NAKANO

レジャー/交通

松江フォーゲルパーク
六甲山観光
沖縄美ら海水族館
皇居東御苑
横浜国際総合競技場
くにびきメッセ
新宿中央公園
加茂中央公園テニスコート
代々木公園
明治神宮外苑

不動産

積水ハウス

宗教

光禅寺
伊勢神宮
柴又帝釈天

情報/通信

ホフマンジャパン
CHO&Company

政治/経済/地方自治体

海上保安庁

流通

アップルストア銀座

趣味/スポーツ

Yu-Gaku加茂スポーツクラブ
ヨネックス
  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送