はやチャン! 2015年1月15日放送回

『はやチャン!』は、TBSと一部系列局で2014年3月31日から2015年3月27日まで生放送されていた『あさチャン!』(同日開始)の姉妹番組且つ前座的プレ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月15日(木) 5:00~ 5:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

挨拶と現在の渋谷の映像とともに本日の天気を伝えた。

はやチャン!NEWS (ニュース)
05:00~

去年11月神奈川県平塚で女性の遺体が発見された事件で、事情聴取で元交際相手の男の逮捕状を請求する方針を警察は決めた。去年11月5日に遺体が布団などで何重にも巻かれ頭に鈍器のようなもので殴られた複数の痕がついて発見された。男が女性の遺体を遺棄したことを認めたので逮捕状を請求する方針を固めたと伝えた。元交際相手はJNNの取材を受けて事件への関与を否定していたと伝えた。

葛西臨海水族園で、先月上旬からスマ・ハガツオが死に始め、下旬からはクロマグロなどが相次いで死に、去年11月1日は159匹だったのが昨日の時点で30匹にまで減少した。ウイルスによる感染症や寄生虫が原因の可能性があるとみて調査している。

広島県福山市の居酒屋が大手居酒屋チェーンの笑笑と同じ店の名前で、字体の似た看板で経営していた。笑笑運営のモンテローザが商標権を侵害されたと刑事告訴したことから、警察はおととい家宅捜索をしていた。摘発により、福山市の居酒屋の経営者は看板を外し、店の名前を変えて経営を続けたいと話した。

異物混入の問題で日本マクドナルド協会は、青森県三沢市の店舗のチキンナゲットから見つかった青いビニール片はポリアセタールと呼ばれるフィルム片であると発表した。しかし、「調理で熱を加えられた形跡がなく、製造工場および店舗では使用していない」とし、「混入した経緯は特定できなかった」と発表した。

キーワード
平塚(神奈川県)
JNN
スマ
ハガツオ
クロマグロ
笑笑
モンテローザ
福山市(広島県)
日本マクドナルド協会
ポリアセタール
三沢市(青森県)

はやチャン!朝刊ファイル (ニュース)
05:04~

日刊スポーツ。サッカー日本代表・アギーレ監督の八百長疑惑で告発されていた問題で、バレンシア裁判所が告発を受理したと複数のスペインメディアが伝えた。2月以降に手続きが始まる予定で今後出頭を要請される可能性もある。日本サッカー協会はアジアカップの指揮を任せる方針を示しているが、進退問題が再燃することになった。イラク戦前の練習にアギーレ監督は参加する予定で、公式会見にも出席する。

スポーツニッポン「第5シードから全豪優勝」。」錦織圭は全豪オープンで、日本男子歴代最高の第5シードに入った。エキシビジョン大会のクーヨン・クラッシクに出場した錦織は「トップ8に入っていれば上に行ける可能性は増えてくる」とコメントした。

サンケイスポーツ「道路標識にイタズラ43歳シール女逮捕」。大阪府警察は14日一方通行の標識にシールを貼って矢印の先端を歪んで見えるようにしたとして43歳女性を逮捕した。「アート目的だった」と話している。防犯カメラにはシールを他の男と貼っていた現場が写っており、警察は男についても捜査を進めている。京都府警によると、市内およそ30か所の標識でシールが貼られていることが確認された。

スポーツニッポン「ファミコンソフト1180万円」。アメリカのオークションサイトイーベイに出品されているファミコンソフトに日本円およそ1180万円の入札があり、話題となっている。出品されたソフトのタイトルは「ファミリー・ファン・フィットネス:スタジアム・イベンツ」という陸上競技ゲームである。高価な理由はこのソフトの出た翌年にタイトル名を変えて販売したところ、今まで売っていたソフトが10~20本しか残らなかったからである。

毎日新聞「舌戦!次世代車」。テスラ・モーターズのイーロン・マスク最高経営責任者は北米国際自動車ショー開催中のデトロイトで開いた記者会見で、FCVについて「極めてバカげている」と批判した。水素の貯蔵や管理の難しさを理由にあげた。それに対しトヨタ自動車のジェームス・レンツ専務は、「マスク氏の製品は素晴らしい。ただEVは必ずしも長く走れる車ではない」と述べ、走れる距離の短さが課題であると指摘し、FCVの機能性を強調した。

日刊スポーツ「アッキーナタイ人気」。南明奈がタイのテレビで初の海外進出を果たした。現地では3つのテレビ番組出演と収録のほか、7つの雑誌取材が殺到するなど人気がブレイクした。趣味のファッションやネイルなどについて話し、タイ語も披露した。タイでは日本独自のかわいい文化やファッションへの憧れが強く、南明奈は「タイの人が優しく、とても楽しく出演出来ました」と話した。今後もタイでの活躍が期待される。

スポーツ報知「1月17日生まれ力士運命を背負っていく」。阪神・淡路大震災の日生まれの力士照強は17日に誕生日を迎える。「母は救急車のサイレンが鳴り止まない不安の中で産んだと話していた、あんな状況で産んだ母は凄い」と語った。今の目標は、20歳のうちに絶対関取になりたいと語り、こういう力士がいるのだと思って震災の日を思い出してもらえたら、意味のある日に生まれたと思うとも語った。

キーワード
アギーレ監督
全豪オープン
錦織圭
京都市
日刊スポーツ
クーヨン・クラッシク
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
毎日新聞
テスラ・モーターズ
イーロン・マスク最高経営責任者
北米国際自動車ショー
FCV
トヨタ自動車
ジェームス・レンツ専務
南明奈
スポーツ報知
阪神・淡路大震災
照強

ひもときエコノミクス (ニュース)
05:10~

スマートホン向けサービスの日経サプリ with TBSでいつでも見れる。詳しくは番組のHPで確認。

今日のテーマは法人税改革。日本経済新聞の記事「法人減税 稼ぐ企業に恩恵」。この記事では、今回の税制大綱では収益力の高い企業であれば減税の恩恵を受けるが、赤字企業は負担が増えると伝えている。安倍首相が目指す法人減税改革をひもとく。

日本の法人税の税率は主要国の中で高いため、諸外国並みの水準へ改定しようとしている。安倍首相は法人税率の引き下げはアベノミクスの革新だと強い決意を示している。法人税減税の代わりに外形標準課税の拡大や株式配当の課税強化、研究開発減税を縮小などの対策を取る。黒字企業は税負担が軽くなるが、現在赤字の企業は外形標準課税の拡大などで税負担が重くなる。中小企業は恩恵を受けるのは一部である。法人税減税は、企業の収益力を上げ、賃金の引き上げにより消費拡大や投資の増加を狙っている。明日は税制改正による地方活性化。

キーワード
はやチャン! 番組ホームページ
日経サプリwithTBS
日本経済新聞
安倍首相
アベノミクス
外形標準課税

気象情報 (ニュース)
05:13~

全国の天気予報。

気象情報 (ニュース)
05:15~

東京・渋谷の現在の様子と全国の天気予報。

キーワード
渋谷(東京)

これ気になってます! (バラエティ/情報)
05:16~

明後日土曜日はセンター試験。受験当日に不安なことはプレッシャーで腹痛対策は必須事項。受験対策最後の神頼み合格祈願ランキングを発表。合格ケズリキャップやかなうわバット、難関突破米を紹介。

はやチャン!エンタメ (ニュース)
05:21~

優秀賞映画「永遠の0」で、主演の岡田准一は優秀主演男優賞を受賞した。「ふしぎな岬の物語」は13部門受賞。「紙の月」「小さいおうち」「蜩の記」は優秀作品賞を受賞した。

鶴田真由が第25回JNN共同制作番組「地球の鼓動火山」制作記者会見に出席した。鶴田さんはナビゲーターとナレーションを務めた。「地球の鼓動火山」は2月11日に放送する。

北陸ロマン

北陸鉄道開業ソングを2人で歌う。JR西日本北陸新幹線金沢・富山-東京開業の新CM・楽曲「北陸ロマン」記者発表会に出席した谷村新司と仲間由紀恵。CMは今月20日より放送する。

手紙~拝啓十五の君へ~

映画「くちびるに歌を」完成披露試写会が行われ、主演の新垣結衣と監督の三木考浩が登場。映画は来月28日全国ロードショー。

イトーヨーカドーのバレンタイン記者発表イベントにSOLIDEMOが出席。オリジナルソングとRafflesiaをアカペラで熱唱した。

山村紅葉が1月17日公開の映画「ジャッジ」裁かれる判事」のトークイベントに出席。私の推理力でも意外性満載だったと大絶賛。入浴シーンで暗い過去を明かした。

小栗旬 がNikonのプレスイベントに参加した。息子役が自由な子で大変だったことやカメラ好きなことを明かした。

GuiltyLove

大人の色気を感じさせながらパンクの要素を加えた今までの2PMにはなかったダンスナンバーで、ワールドツアー真っ最中に撮影した。Newシングル「GuiltyLove」は今月28日に発売する。

映画「でーれーガールズ」完成披露試写会が行われ、優希美青と足立梨花らが出席。1980年の岡山を舞台に2人の少女の出会いと友情を描いた物語。あまちゃんでライバル役だった2人が親友役として再共演する。映画は2月21日に全国ロードショー。

スタジオでエンタメの話題について伝えた。

キーワード
永遠の0
岡田准一
小さいおうち
蜩の記
紙の月
鶴田真由
JR西日本
北陸ロマン
谷村新司
仲間由紀恵
新垣結衣
SOLIDEMO
イトーヨーカドー
Rafflesia
ジャッジ
山村紅葉
小栗旬
Nikon
2PM
でーれーガールズ
優希美青
足立梨花
岡山
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送