はやチャン! 2014年10月16日放送回

『はやチャン!』は、TBSと一部系列局で2014年3月31日から2015年3月27日まで生放送されていた『あさチャン!』(同日開始)の姉妹番組且つ前座的プレ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年10月16日(木) 5:00~ 5:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

出演者が挨拶した。今朝は関東南部を中心に今シーズン一番の冷え込みになっている。

東京・渋谷の現在の現在の気温を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

はやチャン!NEWS (ニュース)
05:00~

アメリカ保健当局などは15日、テキサス州ダラスで会見をひらき、エボラ出血熱で死亡した男性が治療を受けていたテキサス州の病院で、新たに看護師の女性1人がエボラ出血熱の簡易検査で陽性反応を示したと伝えた。女性は死亡した男性の治療を担当していて、14日に発熱した後、1時間半以内に隔離されたがその間に3人と接触したという。また女性が発熱した前日、オハイオ州クリーブランドの空港からテキサス州まで飛行機に乗っていたことも明らかにした。保健当局は「飛行機に乗っていた間は症状は出ておらず、乗客への感染の可能性は低い」としているが、乗客・乗員132人について健康状態などの確認を進めるという。テキサス州の病院では死亡した男性を担当していた別の女性看護師が院内感染し治療を受けていて、今回感染が確認されればアメリカ国内で感染した2人目のケースになる。

TPPをめぐる日米の協議で、アメリカ側はチーズを作る際に出来る”ホエイ”という乳製品について関税がかからない枠を拡大するよう要求し、日本がそれに反発していたことが、関係者の取材で分かった。もしアメリカの要求に応じると、乳製品の産地となっている北海道などの酪農への影響が懸念されるが、先週から行われている日米事務レベル協議でも、アメリカ側は乳製品”ホエイ”の関税ゼロ枠を拡大するよう重ねて要求している。大江博首席交渉官代理は「確実に着実な成果はあった。残っているものはだいぶ前より少なくなってきているが、やさしい問題から解決していくわけなので、残っている問題は一番むずかしいところが残っている」と話す。日米両政府は、来週からオーストラリアで事務レベルの協議を継続する。

ことし8月、東京大田区の路上で危険ドラッグを吸って正常な運転ができないおそれがある状態でタクシーを運転していたとして、東京地検は元運転手の男を道路交通法違反の罪で起訴した。事故を起こしていないケースで起訴されるのは全国で初めて。東京地検は「被告と客とのやり取りが支離滅裂だったことなど、からいつ自己を起こしてもおかしくなかった」としている。調べにより、被告は仕事の合間にも危険ドラッグを複数回使用し、その状態のまま約10人の客を乗せていたことがわかっている。

キーワード
ダラス(アメリカ)
クリーブランド(アメリカ)
エボラ出血熱
ホエイ
TPP
チーズ
大江博首席交渉官代理
アメリカ
北海道
オーストラリア
関税
道路交通法
危険ドラッグ
東京地検
大田区(東京)

はやチャン!朝刊ファイル (ニュース)
05:04~

東京ドームで行われたCSファイナルステージ第1戦、阪神の藤浪晋太郎投手が7回1失点の好投を見せ、自己最多となる11勝をマークした。1962年の村山実選手を抜く球団最年少勝利となる。和田監督は「初戦に抜擢された上に今日のような投球ができる。藤浪はそういうものを持った投手」と藤浪投手を絶賛した。試合は阪神が4対1で勝利した。(サンケイスポーツ)

ヤフオクドームでCSファイナルステージの第1回戦が行われ、ソフトバンクと日本ハムが対戦した。試合は吉村裕基選手らの活躍により3対2でソフトバンクが勝った。試合後、吉村選手は「秋山監督は本当に強いホークスを作られてきた方。その中に入れてもらえて野球ができることに感謝しています」と話した。(スポーツニッポン )

56人の死亡が確認された長野・岐阜県境の御嶽山の噴火で、長野県災害対策本部(本部長・安部守一知事)は、捜索の一時見合わせも視野に今後の活動について、天候を見ながら16日にも判断する方針を固めた。関係者によれば今月15日に山頂付近で噴火後初となる積雪を確認した。この先、雪の日や天気が良い日の日中でも氷点下となる日が増える。山頂は風が強く、低体温症や高山病になる隊員も出ているため、長野県災害対策本部は、捜索を一時見合わせて、春を待って再開することを検討してる。(毎日新聞)

なでしこJAPANの澤穂希選手が代表引退を検討していることがわかった。「カナダ遠征に呼ばれなければ、もう代表に行くことはないと考えているようだ」と近い関係者が明かしている。カナダ遠征は25日にエドモントン、28日にバンクーバーで行われる予定で、カナダ戦はW杯の予行演習となる。欧州組を含むベスト布陣となる予定で、メンバー入りする各選手にはすでに内定通知が届いているが、15日までに澤選手に連絡はない。佐々木監督はきょう会見をひらき、メンバーを発表する。(サンケイスポーツ)

東京メトロは15日、丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅で男性駅員2人が寝坊し入り口が開かず始発電車に34人が乗れなかったことを発表した。駅員はいずれも「目覚まし時計を止めてしまっていた」と話している。

青森県深浦町のJR五能線・仙北岩トンネルが9月からJR東日本で一番短いトンネルとなった。(スポーツ報知)

NTTデータはきのう、メガネ型のウェアラブル端末「スマートグラス」を装着すると目の前に映像として現れる仮想キーボードを指でなぞって文字入力を行う技術を開発したと発表した。利用者の指の動きをグラス全面の小型カメラで感知し、その動きをグラスを通して映しだされた仮想キーボードに反映させる仕組みで、来年度の早い時期に実用化したい考えだ。(東京新聞)

キーワード
クライマックスシリーズ
巨人
ソフトバンク
阪神
藤浪晋太郎投手
CSファイナルステージ
日本ハム
吉村裕基選手
秋山監督
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
和田監督
村山実
阿部守一
御嶽山の噴火
長野県
岐阜県
御嶽山
毎日新聞
低体温症
高山病
長野県災害対策本部
佐々木監督
なでしこ
エドモントン(カナダ)
バンクーバー(カナダ)
東京メトロ
丸ノ内線
深浦町(青森)
五能線
JR東日本
スポーツ報知
東京新聞
ウェアラブル端末
スマートグラス
NTTデータ

ひもときエコノミクス (ニュース)
05:10~

日経サプリwithTBSの告知。詳しくは番組HPで。

日本経済新聞の2009年1月30日の記事を紹介した。この記事では、2008年にバナナの輸入量が過去最高となったことが伝えられている。

日本にはじめてバナナが入ってきたのは16世紀。宣教師のルイス・フロイスが織田信長に献上したのが第1号とされている。

バナナが商品として日本に輸入されたのは明治38年、当時日本領だった台湾から約70キロのバナナが輸入された。海外からの輸入に頼っているため単価が高く、1957年には国民の平均月収が1万5000円であるのに対し、バナナは5、6本あたり250円、当時は「病気にならないと食べられない」といわれていた。しかし1963年に輸入自由化されると、これまで台湾に限っていた輸入先がエクアドル、フィリピンと拡大し、それに伴って値段も下がり身近な果物の一つになった。1970年には収穫期が3月から6月に集中している台湾から、年間を通して収穫できるエクアドル産が主流となり、1973年から現在にかけては、輸送距離が短くコスト面・鮮度管理面ともに有利なフィリピン産が輸入量1位となった。日本とフィリピンは共同でプランテーションを整備している。

次回は「バナナをめぐる国際情勢」を紐解く。

キーワード
はやチャン! 番組ホームページ
日経サプリwithTBS
日本経済新聞
バナナ
ルイス・フロイス
織田信長
台湾
フィリピン
エクアドル
プランテーション

気象情報 (ニュース)
05:13~

全国の天気予報を伝えた。東京は今シーズンで最も寒い日となり、北海道は氷点下となっている。

キーワード
氷点下

気象情報 (ニュース)
05:15~

横浜の現在の様子と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)

これ気になってます! (バラエティ/情報)
05:16~

アロエはアフリカ原産でユリ科、種類はおよそ600種以上に及ぶ。そのうち日本で栽培されているのは寒さに強いキダチアロエと、寒さに弱く主に沖縄で作られているアロエベラの2種で、アロエベラはヨーグルトや化粧品に用いられている。

ザ・ボディショップの「プロテクティブ セラム AL」、エーザイの「ベラリス」、ドクターシーラボの「アロエコラーゲン スクラブ」「BBアロエウォーター」など、アロエを使った化粧品を紹介した。

アロエが歴史上に登場するのは紀元前16世紀。エジプトのミイラとともに発見された医学書の中にその記述がある。その後紀元前4世紀にはアレクサンダー大王が病気予防のために栽培していたことがわかっていて、紀元前1世紀には女王クレオパトラが美貌維持のためにアロエを使用していたとの記録がある。

アロエの働きとしては、消炎作用や血行促進作用、抗菌作用、紫外線防御作用、保湿作用、発毛促進作用、創傷治癒促進作用、収れん作用が挙げられる。

やさいの王様「アロエのお造り」(日比谷店のみ)、ミリオン「アロエ&グレープフルーツジュース」、森永乳業「アロエベネ」など、アロエを使った食料品がスタジオに登場した。

キーワード
沖縄県
アロエベラ
キダチアロエ
プロテクティブ セラム AL
ザ・ボディショップ
ベラリス
アロエコラーゲン スクラブ
BBアロエウォーター
アロエ
エジプト
クレオパトラ
アレクサンダー大王
アロエのお造り
アロエベネ
森永乳業
アロエ&グレープフルーツジュース

はやチャン!エンタメ (ニュース)
05:20~

バンダイ新商品「ふなっしーのめいっしー」の発売記念イベントに、ふなっしーとその56番目の弟・ふなごろーが登場した。今回はじめてお披露目されたふなごろーは、梨と芋虫のハーフという設定で、決め台詞は「絹糸ブシャー」だという。ふなっしーは「ふなごろーの方が人気になったら、自分は引退してマネジメントに回ろうと思う」と話した。

モーニング娘。の57枚目となるシングル「TIKI BUN/シャバダ バ ドゥ~/見返り美人」のリリースイベントを行った。卒業を控えたリーダー・道重さゆみにとっては今回が最後のシングルとなる。このシングルには、「TIKI BUN」のほか、道重さゆみの最初で最後のソロ曲「シャバダ バ ドゥ~」が収録されている。長年夢見てきたソロ曲収録について、道重は「すごく嬉しいし、大出世だと思う」と話したものの、記者から「これまでソロ曲が出なかったのは歌唱力に問題があったのではないか」と質問を受けると、「確かに大きな問題は発生していると思うけど、それが道重さゆみの全てだから」と答えた。活動休止後の予定については、今のところ明確になっていないが「歌わせてくれるならすごく嬉しい。こんな私で良ければ」と語った。

gloops新作ゲームタイトル発表会に、スマホ向けゲームのCMキャラクターに起用されたタレントのローラがコスプレ姿で登場した。ローラは筋トレにハマっていて、最終的に腹筋を6つに割るのが目標だという。

ゲスの極み乙女。の新曲「デジタルモグラ」のミュージックビデオが公開された。「デジタルモグラ」は今月29日発売の1stフルアルバム「魅力がすごいよ」に収録される。

文集文庫「壇蜜日記」刊行記念イベントが行われた。壇蜜はこの本について「私生活の切り売り。33歳の女性が寝る前に余力で書いている日記」と話す。本の背表紙に書かれている「抱かれる予定はしばらくなし」との紹介文については、「編集の人がそう思ったんだと思う。破ったら嘘つきになっちゃうから、しばらくこの言葉を守るしかない」とコメントして会場を沸かせた。

NMB48の「4th Anniversary Live」で1期生メンバー山田菜々が卒業を表明した。卒業公演は来年4月3日に行われる。

マダム・タッソー東京に、コマネチのポーズを取るビートたけしの等身大フィギュアが登場した。自分のフィギュアと対面したビートたけしは、フィギュアの隣で生コマネチを披露した。採寸の際には、7時間以上にわたってコマネチをし続けていたという。

美川憲一がドラマチックシャンソン2014の公開リハーサルを行い、集まった人々の前で「水に流して」などを生歌で披露した。取材では宮沢りえの婚約を壊した時の話や、前の所属事務所が起こしたおよそ2億円の損害賠償請求訴訟の話題が出た。

先日行われた「AKB48グループ じゃんけん大会2014~拳で勝ち取れ!1/300ソロデビュー争奪戦~」で、AKB48の小嶋陽菜が乃木坂46と兼任する生駒里奈と対峙する際に「私が勝ったらこじ坂46と兼任してください」とお願いし、見事勝利をおさめた。この結果を受けて、きのう行われた「乃木坂46 アンダーライブ セカンドシーズン」では「こじ坂46」が本当に結成された。小嶋陽菜はこじ坂46の一員として「風の螺旋」を披露した。

ビートたけしの等身大フィギュアは6ヵ月かけて制作された。費用は約2000万円かかったという。

キーワード
ふなっしー
ふなごろー
道重さゆみ
モー娘。’14
ローラ
ゲスの極み乙女。
デジタルモグラ
魅力がすごいよ
壇蜜
文春文庫
山田菜々
NMB48
ビートたけし
コマネチ
美川憲一
宮沢りえ
美川憲一 ドラマチックシャンソン2014
水に流して
損害賠償
お家騒動
AKB48グループ じゃんけん大会2014~拳で勝ち取れ!1/300ソロデビュー争奪戦~
小嶋陽菜
こじ坂46
生駒里奈
AKB48
乃木坂46
乃木坂46 アンダーライブ セカンドシーズン
風の螺旋
フィギュア
ふなっしーのめいっしー
TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人
gloops新作ゲームタイトル発表会
筋トレ
コスプレ
壇蜜日記
  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送