プレバト!! 【乙武洋匡が初登場★フジモン&キスマイ横尾は昇格なるか?】

『プレバト!!』は、2012年10月11日から、毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されている毎日放送(MBSテレビ)制作のバラエティ番組。TBS系列の全28局で原則として同時ネットを実施しているほか、系列局のない地域でも、フジテレビ系列局への番組販売によって遅れネット形式で放送している。2014年8月までは『使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!』(つかえるげいのうじんはだれだ!?プレッシャーバトル!!)という番組名で、テレビ番組表では、番組タイトルをプレバトと略することがあった。当項目では、2012年8月9日の『スパモク!!』内で放送した毎日放送とTBSの共同制作によるパイロット版の特別番組『王様のチョイス! 〜使える芸能人は誰だ!?〜』(おうさまのチョイス 〜つかえるげいのうじんはだれだ!?〜)に関しても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月14日(木) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:00~

俳句の才能査定ランキング、今回のお題は春の引っ越し。ランキングシートは才能アリ3人、凡人1人、才能ナシ1人。初登場は乙武洋匡、書籍「五体不満足」は480万8千部の大ベストセラーになっている。

俳句の才能査定ランキング、才能アリの3位はみちょぱ。詠んだ句は「引越しが 街で三件 夏近し」。夏井先生は明るい気持ちの句だと称賛したうえで「引っ越しが 町内三件 夏近し」にするともっと良いと添削。

俳句の才能査定ランキング、才能アリ2位は手塚理美。詠んだ句は「ダンボール つまれし新居 うららかに」。夏井先生は良い句だとしながら「ダンボール つまれ新居の うららかに」と添削、表現の精度を高めることがポイント。

俳句の才能査定ランキング、才能ナシ最下位はコロッケ。詠んだ句は「巣立ちの日 母の心は 春出水」。

キーワード
淡谷のり子
松山千春
五体不満足
ハイカラさん

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:16~

俳句の才能査定ランキング、才能ナシ最下位はコロッケ。詠んだ句は「巣立ちの日 母の心は 春出水」。夏井先生は「母の気持ちを詠んだ気になっているだけ」と指摘、季語の春出水が下手くそな比喩になっているという。そこで「巣立つ子へ 春のさみしき 心かな」と添削。

俳句の才能査定ランキング、凡人4位は乙武洋匡。詠んだ句は「春の泥 跳ねるトラック 夢を乗せ」。夏井先生は上五・中七までは良いが、下五が平凡すぎるという。そこで「一家乗せ 跳ねるトラック 春の泥」と添削。

俳句の才能査定ランキング、才能アリ1位は藤井隆。詠んだ句は「実家から 持ち出すタオル選ぶ春」。

キーワード
千賀健永

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:27~

俳句の才能査定ランキング、才能アリ1位は藤井隆。詠んだ句は「実家から 持ち出すタオル選ぶ春」。夏井先生は構成が面白いと称賛、添削はなし。

名人3段の横尾渉が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「地下鉄に 迷い込んだ シャボン玉」、シャボン玉で引っ越してきた若者を例えたという。夏井先生の査定は現状維持、あえて中七を六音にしているが、やはり七音にしたほうが良いという。そこで「シャボン玉の ごと地下鉄に 迷いたり」と添削。

藤本敏史が永世名人への道に挑戦。詠んだ句は「おぼろ夜や 荷馬車で眠る 象使い」。引っ越しのトラックからサーカス団に発想を飛ばした一句。夏井先生の査定は現状維持、中七の「で」という助詞の選び方が雑だったことが理由。

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:41~

藤本敏史が永世名人への道に挑戦。詠んだ句は「おぼろ夜や 荷馬車で眠る 象使い」。夏井先生は「おぼろ夜や 荷馬車に眠る 象使い」と添削、これにより眠るという行為が持続していく意味になる。

来週のお題は春の旅行。

いけばなの才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:42~

いけばなの才能査定ランキング、コロッケを査定。今回のテーマはスイートピー、いかに主役として目立たせられるかがポイント。コロッケは自身の芸の精神を表した作品にした。假屋崎省吾先生の査定は才能アリ、スイートピーの可憐さが表現されていることが評価された。

「武田鉄矢・コロッケ特別公演」の告知、

いけばなの才能査定ランキング、凡人3位は手塚理美。スイートピーを可憐な少女にみせて評議んしたが、シンメトリーで平面的になっていることが理由だった。残るは藤井隆とみちょぱ。

このあと、園芸王子 三上真史の最高傑作とは!?!

キーワード
スイートピー
武田鉄矢・コロッケ特別公演
三上真史

番組宣伝 (その他)
19:51~

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

いけばなの才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:55~

いけばなの才能査定ランキング、最下位は才能ナシのみちょぱ。器と花が分離、まとめすぎて動きがない事が理由だった。花が小さいスイートピーは少ない本数だとインパクトがなくなってしまう。

いけばなの才能査定ランキング、才能アリ1位は藤井隆。華やかさで春っぽいことが評価された。

名人初段の三上真史が昇格試験に挑戦。假屋崎先生の査定は1ランク昇格、名人2段になった。立体感と器との一体感もよく、添削はなし。

エンディングテーマ:モナリザ/ソンモ(YOSHIMOTO MUSIC ENTERTAINMENT)

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

キーワード
スイートピー

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送