プレバト!! 【夏井先生vs梅沢またケンカ★陶芸】

『プレバト!!』は、2012年10月11日から、毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されている毎日放送(MBSテレビ)制作のバラエティ番組。TBS系列の全28局で原則として同時ネットを実施しているほか、系列局のない地域でも、フジテレビ系列局への番組販売によって遅れネット形式で放送している。2014年8月までは『使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!』(つかえるげいのうじんはだれだ!?プレッシャーバトル!!)という番組名で、テレビ番組表では、番組タイトルをプレバトと略することがあった。当項目では、2012年8月9日の『スパモク!!』内で放送した毎日放送とTBSの共同制作によるパイロット版の特別番組『王様のチョイス! 〜使える芸能人は誰だ!?〜』(おうさまのチョイス 〜つかえるげいのうじんはだれだ!?〜)に関しても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月24日(木) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:00~

俳句の才能を査定。今回のお題は「冬の自動販売機」、特待生は梅沢富美男と松岡充。ランキングシートは才能アリ1人、凡人3人、才能ナシ1人。

俳句の才能査定ランキング、凡人の3位は中山優馬。詠んだ句は「雪の夜 ハンドル寄せた あの灯り」、自動販売機から冬のデートに発想を飛ばした一句。夏井先生は発想の飛ばし方は良いが、「寄せた」と「あの」の距離感がおかしいと説明。そのうえで「雪の夜の ハンドル寄せる 灯りかな」と添削。

俳句の才能査定ランキング、凡人の4位は三遊亭好楽。詠んだ句は「冬の夜 角な自販機 ほっとして」。夏井先生は「冬の夜 四角い自販機に ほっと」と添削、自販機は四角いのが一般的で”角な”では道の角と詠まれてしまう事がある。

俳句の才能査定ランキング、凡人の2位は加藤登紀子。詠んだ句は「流水や 声の逞し 漁港かな」。自動販売機のある漁港に発想を飛ばした一句。夏井先生は三段切れになっていると説明、俳句独特のミスとなった。

キーワード
村上健志

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:19~

俳句の才能査定ランキング、凡人の2位は加藤登紀子。詠んだ句は「流水や 声の逞し 漁港かな」。夏井先生は「流氷の 声逞しき 漁港なり」と添削、「や」と「かな」の併用には注意するのがポイント。

俳句の才能査定ランキング、才能ナシの最下位は田中道子。詠んだ句は「燈り待ち 押すに押せない 恋心」。夏井先生はこの句には季語がなく、上五の場面だけではわかりにくいと説明、そこで「自販機の ボタンも恋も 押せぬ恋」と添削。

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位はチョコプラ松尾駿。詠んだ句は「冬空や 商談前の 缶コーヒー」。

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:27~

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位はチョコプラ松尾駿。詠んだ句は「冬空や 商談前の 缶コーヒー」。夏井先生はキッチリとできていると称賛、添削はなし。

特待生4級の松岡充が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「飲み干す光 雪晴れの缶ジュース」。夏井先生の査定は1ランク昇格、特待生3級になった。ハツラツとした勢いのあることが評価された。

梅沢富美男が永世名人への道に挑戦。詠んだ句は「牢名主のごと 自販機のおでん缶」。夏井先生の査定は1つ全身、永世名人まではあと4つ。落差が絶妙な事が評価された。

来週のお題はコンビニのおでん。

キーワード
おでん

陶芸の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:38~

陶芸の才能査定ランキング、三遊亭好楽を査定。作ったのは自宅の高座に飾る花瓶。査定するのは陶芸家・岸野和矢先生、結果は才能ナシの3位。筒型の花瓶の場合は首が必要、花の量が少ないと倒れてしまい花瓶として生けられない。

陶芸の才能査定ランキング、才能アリの2位は加藤登紀子。作ったのは自身のアトリエで料理を振る舞うための大鉢。岸野先生は非の打ち所がないと称賛した。

陶芸の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:46~

陶芸の才能査定ランキング、才能アリの2位は加藤登紀子。ふちをあえて厚くして迫力を出しながらも、側面はギリギリまで削り軽量化した。

陶芸の才能査定ランキング、才能ナシの最下位は田中道子。作ったのは注ぎ口が2つあるユニークな急須、才能ナシの理由はお茶がうまく注げない構造なこと。取っ手を取り付けるため本体に穴をあけたが、ここから漏れ出してしまう。

陶芸の才能査定ランキング、才能アリの1位はチョコプラ長田。作ったのは電球を覆う傘ランプシェード。

キーワード
ランプシェード

番組宣伝 (その他)
19:51~

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

陶芸の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:55~

陶芸の才能査定ランキング、才能アリの1位はチョコプラ長田。作ったのは電球を覆う傘ランプシェード。板の間にランプを入れ、外にランプが溢れるように作った。岸野先生は「素敵な絵画のよう」と高評価だった。

エンディングテーマ:「Q」&「A」/鹿乃(テイチクエンタテインメント)

松岡充が特待生昇格試験に挑戦。作ったのは酒器、あえてろくろで丸を作ってから押しつぶして四角型にした。査定結果は1ランク昇格、特待生4級になった。

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

キーワード
ランプシェード
「Q」&「A」
鹿乃
テイチクエンタテインメント
  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送