プレバト!! 【梅沢富美男vs夏井先生★縁起和食】

『プレバト!!』は、2012年10月11日から、毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されている毎日放送(MBSテレビ)制作のバラエティ番組。TBS系列の全28局で原則として同時ネットを実施しているほか、系列局のない地域でも、フジテレビ系列局への番組販売によって遅れネット形式で放送している。2014年8月までは『使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!』(つかえるげいのうじんはだれだ!?プレッシャーバトル!!)という番組名で、テレビ番組表では、番組タイトルをプレバトと略することがあった。当項目では、2012年8月9日の『スパモク!!』内で放送した毎日放送とTBSの共同制作によるパイロット版の特別番組『王様のチョイス! 〜使える芸能人は誰だ!?〜』(おうさまのチョイス 〜つかえるげいのうじんはだれだ!?〜)に関しても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月10日(木) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:00~

俳句の才能査定ランキング、今回のお題は「書き初め」。ランキングシートは才能アリ1人、凡人2人、才能ナシ3人。本日の放送からMC浜田のアシスタントを玉巻映美アナが務めると紹介した。

俳句の才能査定ランキング、凡人の3位は杉本彩。詠んだ句は「書初めの 艶に込める 女ごころよ」。夏井先生は発想は良いと説明、そのうえで「女ごころ 込め書初めの 「艶」てふ文字」と添削。

俳句の才能査定ランキング、凡人の2位は西郷輝彦。詠んだ句は「二日はや あれもう小腹の たちにけり」。夏井先生は飄々として良いが、「はれ」に「あれもう」は入っていると説明。そこで「二日はや 金に小腹を 立てにけり」と添削。

俳句の才能査定ランキング、才能ナシの4位は二階堂高嗣。詠んだ句は「七福神詣で 気分良く 笑顔」。書き初めから新年の七福神詣に発想を飛ばした一句だが破調が大失敗した例だという。

キーワード
書き初め
全日本国民的美少女コンテスト

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:16~

俳句の才能査定ランキング、才能ナシの4位は二階堂高嗣。詠んだ句は「七福神詣で 気分良く 笑顔」。夏井先生は「七福神詣で 晴れやかなる 笑顔」と添削した。

俳句の才能査定ランキング、才能ナシの最下位は高橋ひかる。詠んだ句は「筆を手に 迷ったあげく お年玉」。夏井先生は「書初め何書こう 「お年玉」と書こう」と添削、小学1年生ぐらいならとても良い作品だと指摘した。

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位は山口もえ。詠んだ句は「筆始 祖父の遺した 硯箱」。

キーワード
書き初め

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:25~

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位は山口もえ。詠んだ句は「筆始 祖父の遺した 硯箱」。夏井先生は「本当に美しい調べです」と称賛、更に上を目指す句として「初明かり 祖父の遺した 硯箱」と添削。

特待生3級、立川志らくが昇格試験に挑戦。詠んだ句は「走馬灯に 駆け込む 書初めの午」。夏井先生の査定は現状維持、”走馬灯”という言葉が読み手を混乱させているのが理由。走馬灯は夏の季語、最初に出てくると読み手は夏の句として詠んでしまうという。そのうえで「書初めの 「午」駆け込まん 走馬灯」と添削。

梅沢富美男が永世名人への道に挑戦。詠んだ句は「札止めの 墨色の濃さ 初芝居」。夏井先生の査定は現状維持、「濃さ」の「さ」が失敗だと説明。そこで「札止めの 墨色ぞ濃き 初芝居」と添削。

来週のお題は「冬のバス停」。

キーワード
書き初め

縁起和食の料理査定ランキング (バラエティ/情報)
19:37~

縁起和食の料理査定ランキング。縁起食材を使った料理に料理自慢の芸能人が挑む。

縁起和食の料理査定ランキング、3位はロバート馬場。作ったのは「白菜の漬物とハマグリのお椀」、使った縁起食材は白菜。査定するのは野崎洋光先生、判定は凡人。漬物は加熱すると乳酸菌の旨味が出てしまい、繊細なお吸い物に加えると旨味が強すぎてしまう。

縁起和食の料理査定ランキング、2位は梅沢富美男。作ったのは「江戸治部煮」、とろみがついた汁で煮る音がジブジブと聞こえることが由来。野崎先生の査定は才能アリ、醤油を使った濃い味付けが特徴。縁起食材は里芋や大根、鶏肉を使用した。

キーワード
杉本彩の男を虜にする料理
ワニブックス
ごちそうマエストロ
ヤッホー!
ハマグリ
白菜
白菜の漬物とハマグリのお椀
江戸治部煮
里芋
大根
鶏肉
OH!バンデス
超お手軽!ロバート馬場ちゃんの楽楽ごはん

縁起和食の料理査定ランキング (バラエティ/情報)
19:47~

縁起和食の料理査定ランキング、2位は「江戸治部煮」を作った梅沢富美男。ポイントは煮た後に冷やすこと、この加減が絶妙で濃い味付けながら素材の味が残る。

縁起和食の料理査定ランキング、最下位は杉本彩。作ったのは「鯛と筍の炊き込みご飯」、野崎先生がこだわりの料理にあえて挑んだが査定は才能ナシ。鯛に火が通り過ぎてパサついていたのが理由だった。

キーワード
江戸治部煮
鯛と筍の炊き込みご飯

番組宣伝 (その他)
19:52~

「メイドインジャパン」の番組宣伝。

縁起和食の料理査定ランキング (バラエティ/情報)
19:55~

縁起和食の料理査定ランキング、最下位は杉本彩。ここで野崎洋光先生が「鯛めし」の作り方を紹介。鯛に塩をふり30分ほど放置、焼いた後に米の表面の水分が無くなったら鯛を入れる。7分炊いてから5分蒸せば完成。

縁起和食の料理査定ランキング、才能アリの1位は山口もえ。作ったのは「縁起野菜たっぷりの白和え」、使った縁起食材は筍、蓮根、松の実。野崎先生は「天才的です、本当にお上手」と絶賛した。

エンディングテーマ:「Q」&「A」/鹿乃(テイチクエンタテインメント)

「メイドインジャパン」の番組宣伝。

キーワード
鯛めし
蓮根
縁起野菜たっぷりの白和え
豆腐
テイチクエンタテインメント
鹿乃
「Q」&「A」
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送