プレバト!! 【特待生が誕生!?★独身美女が結婚式で一句】

『プレバト!!』は、2012年10月11日から、毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されている毎日放送(MBSテレビ)制作のバラエティ番組。TBS系列の全28局で原則として同時ネットを実施しているほか、系列局のない地域でも、フジテレビ系列局への番組販売によって遅れネット形式で放送している。2014年8月までは『使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!』(つかえるげいのうじんはだれだ!?プレッシャーバトル!!)という番組名で、テレビ番組表では、番組タイトルをプレバトと略することがあった。当項目では、2012年8月9日の『スパモク!!』内で放送した毎日放送とTBSの共同制作によるパイロット版の特別番組『王様のチョイス! 〜使える芸能人は誰だ!?〜』(おうさまのチョイス 〜つかえるげいのうじんはだれだ!?〜)に関しても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月22日(木) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:00~

俳句の才能査定ランキング、今回のお題は「結婚式」。夏井いつきによると、今回はリアリティのある句があったという。ランキングシートは才能アリ1人、凡人3人、才能ナシ2人。

俳句の才能査定ランキング、凡人の3位は森口博子。詠んだ句は「春愁ひ お局滾る ブーケトス」。夏井先生は”お局”と使っているのが思い切っていると説明。そのうえで「お局は 滾るよ春の ブーケトス」と添削。

俳句の才能査定ランキング、凡人の2位は真琴つばさ。詠んだ句は「嫁く友に 言祝ぐ胸は 秋の晴れ」。言祝ぐはお祝いの言葉を述べて幸運を祈るという意味。夏井先生によると”秋の晴れ”を変えることでより映像を感じられる句になるという。

キーワード
いい夫婦の日
宝塚歌劇団

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:15~

俳句の才能査定ランキング、凡人の2位は真琴つばさ。詠んだ句は「嫁く友に 言祝ぐ胸は 秋の晴れ」。夏井先生は「嫁く友 言祝ぐ 秋の晴れわたる」と添削。より秋晴れの空を表現した。

俳句の才能査定ランキング、才能ナシの最下位は市川由紀乃。詠んだ句は「クマわたし 揺れる母観て 露寂し」。夏井先生は「5点でもよかった」と酷評しつつ「嫁ぐ秋 母へ感謝の テディベア」と添削。

俳句の才能査定ランキング、才能ナシの5位は紫吹淳。詠んだ句は「春一番 舞い立つ裾に 名を変えて」。夏井先生によると読み手に大きな誤解を与える一句だという。

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:25~

俳句の才能査定ランキング、才能ナシの5位は紫吹淳。詠んだ句は「春一番 舞い立つ裾に 名を変えて」。夏井先生は「春一番 ドレスの裾も 旧姓も」と添削した。裾はドレス、名は旧姓と書かないと、紫吹が思い描いた意味にはならないという。

俳句の才能査定ランキング、凡人の4位は馬場典子。詠んだ句は「流れ星 指に差し込む 引出物」。馬場は間違いに気づいたと話し、指に差し込むを食い込むにしたほうが良かったと反省。夏井先生は「俳句コーナー5年ぐらいやっているが、自ら正解を言った人は初めて」とコメント。そこで「流星や 指に食い込む 引出物」と添削。

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位は筒井真理子。詠んだ句は「きゝ慣れし 聲のあたらし 秋の婚」。夏井先生は「宣誓の 聲のあたらし 秋の婚」と添削。ここまで筒井は4回ほど才能アリ、あと1回才能アリなら特待生になれるという。

東国原英夫が永世名人への道に挑戦。詠んだ句は「冬近し チリ人娶る 過疎の村」。夏井先生の査定は1つ後退、”過疎”の1文字が失敗だった。夏井先生は「冬近し チリの花嫁 来たる村」と添削したが、更に社会問題を強調する一句に添削できるという。

キーワード
柴田さん

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:41~

東国原英夫が詠んだ句は「冬近し チリ人娶る 過疎の村」。夏井先生は「チリ人を 娶る村々 冬近し」とより社会問題を表す一句にした。

来週のお題は冬のスーパー。

いけばなの才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:42~

いけばなの才能査定ランキング、二階堂高嗣を査定。今回のテーマはガーベラ、生ける器は自由に選ぶ。二階堂はガーベラで洋と和を表現。假屋崎先生の査定は才能アリ2位、メリハリがあることが評価された。

いけばなの才能査定ランキング、凡人の3位は河合雪之丞。ウメモドキやオンシジウムを使用、高低差をつけてガーベラを配置。オンシジウムを固めて生けたことが減点だった。

このあと、才能アリ1位は?

キーワード
ガーベラ
ウメモドキ
オンシジウム

番組宣伝 (その他)
19:51~

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

いけばなの才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:54~

いけばなの才能査定ランキング、才能ナシの最下位は真琴つばさ。詰まりすぎている事が減点、假屋崎先生がウメモドキを足して手直しをした。

いけばなの才能査定ランキング、1位は市川由紀乃。横の広がりを意識、高さも考えて生けた作品。假屋崎先生は色々な花が一体になっていると評価したが、カスミソウの生け方を少し手直しした。

名人初段の紫吹淳が昇格試験に挑戦。ダイナミックに色々な色を交えて生けた作品。假屋崎先生の査定は1ランク昇格、名人2段になった。

エンディングテーマ:セツナdays/shimamo(ユニバーサルミュージック)

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

キーワード
ウメモドキ
ガーベラ
カスミソウ
ユニバーサルミュージック
セツナdays
shimamo

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送