プレバト!! 【新たな名人?夏井先生が褒めた★消しゴムはんこ】

『プレバト!!』は、2012年10月11日から、毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されている毎日放送(MBSテレビ)制作のバラエティ番組。TBS系列の全28局で原則として同時ネットを実施しているほか、系列局のない地域でも、フジテレビ系列局への番組販売によって遅れネット形式で放送している。2014年8月までは『使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!』(つかえるげいのうじんはだれだ!?プレッシャーバトル!!)という番組名で、テレビ番組表では、番組タイトルをプレバトと略することがあった。当項目では、2012年8月9日の『スパモク!!』内で放送した毎日放送とTBSの共同制作によるパイロット版の特別番組『王様のチョイス! 〜使える芸能人は誰だ!?〜』(おうさまのチョイス 〜つかえるげいのうじんはだれだ!?〜)に関しても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月8日(木) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:00~

俳句の才能査定ランキング、今回のお題は「紅葉と渋滞」。ランキングシートは才能アリ1人、凡人2人、才能ナシ2人。

俳句の才能査定ランキング、凡人の2位は雛形あきこ。詠んだ句は「秋夕や 続く尾灯に 父想う」。夏井先生は「夕ぐれの 尾灯に父を 想う秋」と添削、こうすると秋の季節がくる度に父とのシーンを思い出すような句になる。

俳句の才能査定ランキング、才能ナシ4位は平野ノラ。詠んだ句は「燃える京 特等席や 秋舞台」。夏井先生は「お題を知らない人が詠んだら、京都が火事になっている様子になってしまう」と指摘。そこで「渋滞を特等席として紅葉」と添削。大雑把な表現を避ける事がポイント。

俳句の才能査定ランキング、凡人の3位は森公美子。詠んだ句は「変わらぬ景 うつむき見たり 草紅葉」。

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:15~

俳句の才能査定ランキング、凡人の3位は森公美子。詠んだ句は「変わらぬ景 うつむき見たり 草紅葉」。渋滞で全く景色が変わらなくて、ふと見たら草紅葉があったという風景を表した一句。ところが夏井先生は「変わらぬ景」は故郷として詠んだと説明、森公美子の説明と句に差がありすぎるという。そこで3位ではなく才能ナシ4位に下がり、平野ノラが3位になった。夏井先生は「渋滞の 窓より愛でん 草紅葉」と添削。

俳句の才能査定ランキング、才能ナシの最下位はあべ静江。詠んだ句は「恋黄葉 届かぬ想い もどかしく」。夏井先生は”届かない想い”は”もどかしい”と同じ意味などと説明。

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:25~

俳句の才能査定ランキング、才能ナシの最下位はあべ静江。詠んだ句は「恋黄葉 届かぬ想い もどかしく」。夏井先生は「届かない 恋よ黄葉よ 青空よ」と添削。

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位は的場浩司。詠んだ句は「渋滞の 窓コツリ京の どんぐりか」。夏井先生は「展開が非常に上手く書けている、中七が8音になっているのだけが悩ましい」と説明、そこで「渋滞の 窓打つ京の どんぐりか」と添削。

特待生3級の千原ジュニアが昇格試験に挑戦。詠んだ句は「秋日和 和日傘回す MAIKOSAN」。外国人の観光客が舞妓体験を行ってる様子を表した一句。夏井先生の査定は現状維持、季語の扱いが雑だったことが理由。日傘は夏の季語、秋日傘という秋の季語もあるという。そこで「MAIKOSANに なりきり秋の 和日傘を」と添削。

特待生1級の中田喜子が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「渋滞追ひ越す 八坂の冬鴉」。夏井先生の査定は現状維持、良いところまで攻め込んでいるが作者が渋滞の車内にいる様子が弱いという。

キーワード
日傘

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:42~

中田喜子が詠んだ句は「渋滞追ひ越す 八坂の冬鴉」。夏井先生は「渋滞の頭上 八坂の冬鴉」と添削、非常にもったいない一句だったという。

来週のお題、朝食の風景。

消しゴムはんこ才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:43~

消しゴムはんこ才能査定ランキング、今回のお題は「秋」。はがきサイズの作品を作る。

消しゴムはんこ才能査定ランキング、酒井敏也を査定。以前舞台で共演したHKT48の朝長美桜へ送る作品、イワシの群れを表現した。 田口奈津子先生の査定は才能アリ2位、主役を明確にするとより伝わりやすくなるという。

消しゴムはんこ才能査定ランキング、才能ナシの3位は白石糸。家族をどんぐりに見立てて作ったが、全体的にごちゃごちゃしすぎて主役が目立たくなってしまったのがマイナス要因。

消しゴムはんこ才能査定ランキング、才能ナシの最下位はあべ静江。おなじみ名字で親交のある阿部サダヲに向けて、松坂城跡の石段で読書をする女性を表現したが人物のシルエットが分かりづらいものになってしまった。

キーワード
HKT48
朝長美桜
消しゴムはんこ
阿部サダヲ

番組宣伝 (その他)
19:51~

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

消しゴムはんこ才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:55~

消しゴムはんこ才能査定ランキング、才能ナシの最下位はあべ静江。田口先生があべと同じテーマでお手本を披露した

消しゴムはんこ才能査定ランキング、才能アリの1位は雛形あきこ。受験勉強に励む娘にむけて、京都の紅葉をイメージして作った。色の色のトーンを1つずつ変えて、全体で1つのグラデーションを作ったことで色彩が際立った。

特待生1級の千原ジュニアが昇格試験に挑戦。大先輩・明石家さんまへ向けて、さんまの似顔絵を1枚絵で押した。田口先生の査定は1ランク昇格、名人初段になった。丁寧に掘ったことで鉛筆とは違う、彫刻刀ならではの味わいが出ていると高評価だった。

エンディングテーマ:セツナdays/shimamo(ユニバーサルミュージック)

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

キーワード
消しゴムはんこ
明石家さんま
ユニバーサルミュージック
セツナdays
shimamo

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送