プレバト!! 【バツあり芸能人が離婚届で一句★名人誕生】

放送日 2018年7月26日(木) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:00~

俳句の才能査定ランキング、本日のお題は「離婚届」。夏井いつき先生は離婚経験者、今回のお題について「俳句では季節や自然だけではない、自分の経験や想いを季語に託す作り方もある」と話した。ランキングシートは才能アリ1人、凡人2人、才能ナシ2人。

俳句の才能査定ランキング、凡人の2位は真田広之と離婚した手塚理美。詠んだ句は「薄紙に 透けし未来の 風薫る」。決心して離婚届を書いた当時の想いを詠んだ一句。夏井先生は「離婚届に 透ける未来や 風薫る」と添削、6文字となる”離婚届”の置き位置が重要。

俳句の才能査定ランキング、才能ナシの4位は2014年に一般男性と離婚した宮崎宣子。詠んだ句は「彦星と 敬語に戻る 緑紙」。夏井先生は中七にリアルさがあることを評価、一方で緑紙が諸悪の根源だとした。

キーワード
梅沢富美男
真田広之
袴田吉彦
週刊新潮

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:15~

宮崎宣子が詠んだ句は「彦星と 敬語に戻る 緑紙」。夏井先生は「決別や 敬語に戻る 二星の夜」と添削した。

俳句の才能査定ランキング、凡人の3位は野村真美。詠んだ句は「青空へ 解き放たれや しゃぼん玉」。昨年に8年間連れ添った夫と離婚、お題の写真から発想を飛ばして想いをしゃぼん玉に託した一句。夏井先生は「詠んだ時にしゃぼん玉で終わってしまうのが一番の問題」だと説明、そのうえで「しゃぼん玉 こころを 青空へ放つ」と添削。

俳句の才能査定ランキング、才能ナシの最下位は高畑淳子。詠んだ句は「赤い糸 緑の紙で 白紙なり」。夏井先生は「色を3ついれた工夫は認めるが、これは俳句ではなく”なぞなぞ”になっている」と説明。添削は不可能だとしつつ、新しい句として「冷房機 外した穴と 離婚の日」と提案した。

俳句の才能査定ランキング、才能アリ1位は袴田吉彦と離婚した河中あい。三日三晩考えた句だという。

キーワード
袴田吉彦

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:28~

俳句の才能査定ランキング、才能アリ1位は袴田吉彦と離婚した河中あい。詠んだ句は「区役所で 秋の声聴く ソファ席」。区役所の待機時間、一人で待っている当時の気持を詠んだ一句。夏井先生は「具体的に書くと読み手の映像が思い浮かぶ。今回はこういう句を待っていた。一点だけ「聴く」と「で」が悩ましい」と説明。そこで「区役所に 秋の声聴く ソファ席」と添削した。

特待生4級の千原ジュニアが昇格試験に挑戦。詠んだ句は「夏休み明け 名簿順 抜かされる」。夏井先生の査定は現状維持、発想は素晴らしくリアルだが単語が1つ足りないと説明。そこで「名簿順 抜かされる 二学期の現姓」と添削。

名人9段の東国原英夫が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「調停の 席着く妻の サングラス」。お題から離婚調停へ発想を飛ばした一句。

キーワード
袴田吉彦

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:41~

名人9段の東国原英夫が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「調停の 席着く妻の サングラス」。夏井先生の査定は1ランク昇格、名人10段になった。夏井先生は素晴らしいと称賛、添削はなし。次回から東国原英夫は永世名人を目指す。

「プレバト!!」の次回予告。

いけばなの才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:45~

いけばなの才能査定ランキング、野村真美を査定。今回のテーマはひまわり、生ける器は自由。野村は夏っぽくなく柔らかくソフトに仕上げた。假屋崎先生の査定は凡人3位、全体的にぺったんこだった事が減点だった、

いけばなの才能査定ランキング、凡人2位は高畑淳子。葉で3本のひまわりを結束バンドのように固定、これが表に見えている事が減点だった。

高畑淳子 出演舞台「チルドレン」の告知。

このあと、第1位は。

キーワード
ひまわり
チルドレン

番組宣伝 (その他)
19:50~

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

いけばなの才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:54~

いけばなの才能査定ランキング、凡人の最下位は横浜流星。夏っぽくひまわりを多くし大胆さを表現。ニューサイランの生け方が中途半端だったことが減点だった。

映画「虹色デイズ」の告知。

いけばなの才能査定ランキング、才能アリの1位は手塚理美。季節感がでており、素晴らしい作品だがニューサイランをホチキスで止めていたところを添削された。

特待生4級の千原ジュニアが昇格試験に挑戦。とにかく夏をイメージ、細長い花器で重心を移動させつつ生けた作品。假屋崎先生の査定は1ランク昇格、特待生3級になった。完璧な作品、100点満点で添削はなし。

エンディングテーマ:Early Days/暁月凛(ソニー・ミュージックレコーズ)

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

キーワード
ニューサイラン
虹色デイズ
ソニー・ミュージックレコーズ
Early Days
暁月凛

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送
  3. 次回の放送