プレバト!! 俳句★消しゴムはんこ

『プレバト!!』は、2012年10月11日から、毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されている毎日放送(MBSテレビ)制作のバラエティ番組。TBS系列の全28局で原則として同時ネットを実施しているほか、系列局のない地域でも、フジテレビ系列局への番組販売によって遅れネット形式で放送している。2014年8月までは『使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!』(つかえるげいのうじんはだれだ!?プレッシャーバトル!!)という番組名で、テレビ番組表では、番組タイトルをプレバトと略することがあった。当項目では、2012年8月9日の『スパモク!!』内で放送した毎日放送とTBSの共同制作によるパイロット版の特別番組『王様のチョイス! 〜使える芸能人は誰だ!?〜』(おうさまのチョイス 〜つかえるげいのうじんはだれだ!?〜)に関しても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月15日(木) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:00~

俳句の才能査定ランキング、今回の題は「都会のたんぽぽ」。ランキングシートは才能アリ1人、凡人3人、才能ナシ1人。挑戦者はモト冬樹、向井慧、波乃久里子、中川翔子、皆藤愛子。

俳句の才能査定ランキング、凡人4位はモト冬樹。詠んだ句は「蒲公英や 都会の割れ目に 顔を出す」。夏井先生は「凡人50点ど真ん中」とバッサリ。そのうえで「蒲公英や 都会の灰色の 割れ目」と添削。平凡な句でも色でコントラストをつけることで1ランク上の作品になる。

今回の注目は女優・波乃久里子。父は17代目・中村勘三郎、前回は才能アリ2位だった。皆藤愛子は前回1位、自信をみせた。向井慧は仕事の合間を全て俳句に費やしたため、他の仕事はほぼ失敗したと明かした。

俳句の才能査定ランキング、凡人3位は波乃久里子。詠んだ句は「父母の もとへ飛んでけ ぽぽの綿」。夏井先生はもっと良くなるとして「父母の もとへたんぽぽ 絮飛ばせ」と添削。

俳句の才能査定ランキング、凡人2位はパンサー向井。詠んだ句は「蒲公英の yell受け取る 初出勤」。

キーワード
たんぽぽ
中村勘三郎

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:15~

俳句の才能査定ランキング、凡人2位はパンサー向井。詠んだ句は「蒲公英の yell受け取る 初出勤」。夏井先生はもっと良くなるとして「蒲公英の yell一人の 初出勤」と添削した。こうすることで蒲公英のエールが生き生きと伝わる。

俳句の才能査定ランキング、才能ナシ最下位は中川翔子。詠んだ句は「卒業と 春風を待つ わたぼうし」。この句には季語が3つあり、夏井先生は「季重なりで句が作れるのは名人の上のほう」と説明、そのうえで「卒業の 風待つ絮と して我ら」と添削。

俳句の才能査定ランキング、才能ナシ1位は皆藤愛子。

キーワード
たんぽぽ

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:25~

俳句の才能査定ランキング、才能ナシ1位は皆藤愛子。詠んだ句は「たんぽぽの わたと飛び乗る 銀座線」。夏井先生は「こういう句は掃いて捨てるほどあるが、後半の展開が非常によい」と評価、添削はなし。

名人2段、横尾渉が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「春光の 嬉しさそこに 足元に」。夏井先生の査定は現状維持。下五が説明的になっていることが理由だった。夏井先生は説明的にならないよう「春光の 嬉しさ そこここにここに」と添削した。

名人5段、東国原英夫が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「ビル鎮火 濁水まみれの たんぽぽ」。夏井先生の査定は1ランク昇格、名人6段になった。臨場感のある破調が評価された。

次回のお題は「桜と新幹線」。

キーワード
中田喜子
千賀健永
梅沢富美男
たんぽぽ
新幹線

消しゴムはんこ才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:37~

消しゴムはんこの才能査定ランキング。名人の千原ジュニアは「吉本興業が嗅ぎ付けたんでしょうね、消しゴムはんこで作った絵本を出しませんかと言われた」と明かした。挑戦者は中川翔子、モト冬樹、山崎静代、辻希美。今回のテーマは「春」。

消しゴムはんこの才能査定ランキング、モト冬樹を査定。作ったのは小学生の入学式をイメージした作品。査定するのは田口奈津子先生、掘り方・押すセンス・デザインで評価する。査定は才能アリ、押すセンスを評価した。順位は3位。

消しゴムはんこ才能査定ランキング、才能アリ2位は中川翔子。シャンソン歌手の”しますえよしお”さんに向けて作った。彫ったのは10種類、パリをイメージした。

このあと、1位は先生絶賛の傑作!

キーワード
吉本興業
消しゴムはんこ
しますえよしお
パリ(フランス)
エッフェル塔

消しゴムはんこ才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:47~

消しゴムはんこ才能査定ランキング、凡人の最下位はしずちゃん。4種類のはんこで相方・山ちゃんへの皮肉を込めた作品を作った。テーマの春に沿わない作品だったため減点された。

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

消しゴムはんこ才能査定ランキング、才能アリ1位は辻希美。娘を天使に見立てて彫った。

キーワード
消しゴムはんこ
山ちゃん

消しゴムはんこ才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:55~

消しゴムはんこ才能査定ランキング、才能アリ1位は辻希美。娘を天使に見立てて彫った。30点中27点の高得点、作品の物語性が高評価だった。

千原ジュニアが昇格試験に挑戦。今回はハンコ1つだけを使った彫り方に挑戦、兄・せいじに向けて作った。完成品は東洲斎写楽の浮世絵風、田口先生の査定は1ランク昇格、特待生1級になった。

エンディングテーマ:One&Only/Re:Complex(YOSHIMOTO MUSIC ENTERTAINMENT Co Ltd)

キーワード
消しゴムはんこ
せいじ
東洲斎写楽
One&Only
Re:Complex
YOSHIMOTO MUSIC ENTERTAINMENT Co Ltd

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送