プレバト!! 才能ランキング SP

『プレバト!!』は、2012年10月11日から、毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されている毎日放送(MBSテレビ)制作のバラエティ番組。TBS系列の全28局で原則として同時ネットを実施しているほか、系列局のない地域でも、フジテレビ系列局への番組販売によって遅れネット形式で放送している。2014年8月までは『使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!』(つかえるげいのうじんはだれだ!?プレッシャーバトル!!)という番組名で、テレビ番組表では、番組タイトルをプレバトと略することがあった。当項目では、2012年8月9日の『スパモク!!』内で放送した毎日放送とTBSの共同制作によるパイロット版の特別番組『王様のチョイス! 〜使える芸能人は誰だ!?〜』(おうさまのチョイス 〜つかえるげいのうじんはだれだ!?〜)に関しても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月14日(日) 12:54~14:58
放送局 毎日放送

番組概要

盛り付け査定ランキング (バラエティ/情報)
12:56~

土井善晴先生による、料理の盛り付け査定。お題は、刺身の三種盛り、サワラのムニエル、ピクニック弁当、アスパラの牛肉巻き、新じゃがとアスパラのサラダ、フルーツの盛り合わせ、手巻き寿司である。

盛り付け査定で、サワラのムニエルに挑戦したのは東ちづる。20代の頃に料理番組「金子信雄の楽しい夕食」で5年間アシスタントを務め、一躍人気になった。土井善晴先生による査定のポイントは、見た目の美しさ、食べやすさ、味を損ねていないかの3点である。盛り付けを見た土井先生は、才能アリと評価した。良い点は、食材1つずつを丁寧に盛り付けている点がプラスとなったという。そして付け合せの野菜の選び方もいいという。ソースをかけず、手前に添えたのも高評価となった。

高田万由子が刺身三種盛りに挑む。イギリスの友人をもてなしたいと挑んだ盛り付けを見て、土井善晴先生は無難にまとめられており、凡人と評価。菊や南天、花穂じそを使っているため、今の季節感が弱いと話した。今の生き生きしたものを使うべきであるという。刺身の向きも逆で、背の高い方を奥にして盛り付けるものである。

次の盛り付け課題は手巻き寿司。手巻き寿司には「どこから見ても??に」という鉄則がある。

キーワード
サワラ
サワラのムニエル
金子信雄の楽しい夕食
土井勝
葉加瀬太郎
刺身三種盛り

盛り付け査定ランキング (バラエティ/情報)
13:11~

手巻き寿司に挑むのは筧美和子。実家は和食料理屋だと語り、気合を入れて盛りつけた。土井善晴は知性が感じられず、配慮がなく、凡人と評価した。手巻き寿司というよりは刺身の盛り合わせになっているという。土井先生が盛り付けると、寿司おけでサプライズ感を出し、ネタは取りやすく積み重ね、ごはんと海苔をわけて配置。360度、どこから見ても正面になるよう盛り付けるのが鉄則である。結果、筧美和子は凡人の5位。

フルーツの盛り合わせに挑んだのは、千原せいじ。土井善晴先生は可愛いと評し、才能アリと評価した。左右非対称の美しさがあると話した。結果、才能アリの第2位である。

続いての盛り付け課題はピクニック弁当。ワンランクUPのピクニック弁当は、???を作らない!

盛り付け査定ランキング (バラエティ/情報)
13:23~

才能ナシ第6位となったのは、武井壮。挑んだのはピクニック弁当。土井善晴先生におもてなしの意図は伝わったが、ラップを自然の中で見たくないと語った。土井先生はサンドイッチは縦横交互に敷き詰め、陶器の皿も入れた。

盛り付け査定ランキング。残ったのは大和田獏と、紺野美沙子。才能アリ1位になったのは、大和田獏であった。紺野美沙子は才能ナシの最下位。

最下位になった紺野美沙子が挑んだのはアスパラの牛肉巻き。まずは先生のお手本を紹介した。そして紺野の盛り付けについて、ひとりよがり、脇役が主張をし過ぎているとコメント。そしてアスパラの肉巻きをレタスで巻くということに、失笑した。

才能アリ1位になった、大和田獏が挑んだのは新じゃがとアスパラのサラダ。土井善晴先生は、野菜を混ぜずに別々に盛っているところを評価。さやいんげんを散らして盛るのも高評価で、歴代の中でトップの完成度であると話した。

キーワード
前園真聖

ぬか漬けの才能査定ランキング (バラエティ/情報)
13:37~

現在、ぬか漬けがブーム。ぬか漬けを取り上げた「ごちそうさん」でさらに人気となった。プライベートで熱中している5人の芸能人が、1か月チャレンジしたぬか漬けを査定する。

最初にぬか漬けを査定されるのは、山崎樹範。使ったのはカブ。風味付けには昆布を使用。数日置きに昆布の入れ替えを行い、シンプルな風味付けに。そこにカブを12時間漬けた。査定するのは、松屋旅館女将の、大氣洋子先生。松屋旅館のウリは、二百年以上受け継がれるぬか漬け。査定ポイントは、ぬかの風味がしているか、野菜の味を引き立てているかの2点である。山崎樹範のぬか漬けは、才能アリ3位と評価された。昆布だけで作ったぬか床からの、香りを誉めた。

ぬか漬けの神も驚く 絶品のぬか漬け続々登場

キーワード
ごちそうさん
ぬか漬け
新渡戸稲造
犬養毅元首相
カブ
西予市(愛媛)

ぬか漬けの才能査定ランキング (バラエティ/情報)
13:49~

ぬか漬けを評価されるのは藤崎奈々子。風味付けで、昆布と昆布茶を使用。3日目に捨て漬けを行い、ミョウガを漬けた。査定結果は才能アリ。良い点は、ぬか床の状態がいいところ。残念なところは、ぬか床を移動させたことだという。結果は4位。

ぬか漬けを査定されるのは馬場裕之。しょうがと鷹の爪、山椒で風味付け。漬けるのはセロリ。そしてたくさんの野菜を捨て漬けで使った。大氣洋子先生が30時間漬けていたと思うほどしっかり漬かっていた。評価は才能アリ。実際にぬか床を見て、こんなに柔らかく瑞々しいぬか床は初めて見たと語った。ただ、山椒の風味がぬかの風味を上回ってしまった点が残念。結果、才能アリながら最下位となった。

スタジオで馬場裕之らは、お互いのぬか床を嗅ぎ合おうと話した。

東ちづるのぬか漬けを査定。東はズッキーニを一度干してからぬか床で漬けた。さらに漬けては食べるを繰り返し、ズッキーニのぬか漬けを研究。大氣洋子先生は、厚い皮を剝いたことでぬかの味が浸透していると評価。中の種を除いていることも良い点。評価は才能アリ。

紺野美沙子のぬか漬けを査定。紺野が漬けたのは春キャベツ。ぬか床には甘酒を入れ、毎日よくかき混ぜた。大氣洋子先生は、キャベツは難しく、漬かり具合が葉と茎で変わるが、それを混ぜて提供している点を評価した。評価は才能アリ。

ぬか漬けの才能査定ランキング、結果、1位は紺野美沙子となった。そして2位が東ちづる。紺野は二連覇となった。

キーワード
ぬか漬け
ミョウガ
セロリ
ズッキーニ
春キャベツ

ぬか漬けの才能査定ランキング (バラエティ/情報)
14:15~

東ちづるが2位になった理由は、漬ける時間が短かったことである。あと2~3時間漬けると違っていたと大氣洋子先生はコメントした。

俳句査定ランキング (バラエティ/情報)
14:17~

俳句査定ランキング。今回のお題は北陸から、「富山のチューリップ畑」である。才能アリは2人、凡人が2人、才能ナシは3人となっている。

俳句査定ランキングで凡人3位になった武井壮の俳句は「富む山に 撮り鉄誘う チューリップ」である。夏井いつき先生は、発想は面白いが、言葉をこねくり回すのがつまらないとコメント。添削後は「富山いま 撮り鉄誘う チューリップ」となった。時間を入れるのが鉄則である。

俳句査定ランキング、凡人4位となった筧美和子の俳句は「チューリップ またここで逢おう 富山旅」である。夏井いつき先生は、真ん中が七音になっていないこと、そして富山旅の無理やり押し込んだ感じが問題だとコメント。

俳句査定ランキング (バラエティ/情報)
14:27~

俳句査定ランキング、凡人4位となった筧美和子の俳句は「チューリップ またここで逢おう 富山旅」である。夏井いつき先生が添削すると「また逢おう 富山の旅の チューリップ」となった。鉄則は、無理やりつめ込まないこと。

俳句査定ランキングで、才能ナシ5位となった東ちづるの俳句は「チューリップ 見惚れて電車 乗り遅れ」である。夏井いつき先生は、散文を整えただけの俳句になっていると話した。添削すると「チューリップ 千本電車 乗りそびれ」となった。鉄則は、言葉で映像を表現すること。

俳句査定ランキング、才能ナシ6位となった千原せいじの俳句は「沖漬と かまぼこうまし チューリップ」である。夏井いつき先生は、俳句というよりご当地名物を並べただけであるとコメント。しかし俳句の基本中の基本の形には入っていると話した。

俳句査定ランキング (バラエティ/情報)
14:38~

俳句査定ランキング、才能ナシ6位となった千原せいじの俳句は「沖漬と かまぼこうまし チューリップ」である。夏井いつき先生が添削すると「沖漬と かまぼこうまし 東風美し」となった。

俳句査定ランキング、才能ナシ7位の紺野美沙子の俳句は「花笑う 赤白黄色 あいの風」である。夏井いつき先生は、俳句で花と書いてあると桜であると思うとコメント。あいの風という季語を知っていることは褒めたいが、晩春から秋の始めまで吹くため、夏の季語になるという。添削後は「赤白黄色 咲く国 あいの風の国」となった。

俳句査定ランキング、才能アリ2位となった大和田獏の俳句は「傷心の 旅の車窓に チューリップ」である。夏井いつき先生は、ただの旅でなく傷心としたことで、登場人物が見えてくると話した。惜しいのは1音のみだという。

俳句査定ランキング (バラエティ/情報)
14:52~

俳句査定ランキング、才能アリ2位となった大和田獏の俳句は「傷心の 旅の車窓に チューリップ」である。夏井いつき先生は、ただの旅でなく傷心としたことで、登場人物が見えてくると話した。惜しいのは1音のみ。添削後は「傷心の 旅の車窓や チューリップ」となった。

俳句査定ランキング1位になった高田万由子の俳句は「残雪や モネの油彩の 花想う」である。夏井いつき先生は、写真を見て、後ろの山に焦点を置いたことを褒めたいと話した。添削後は「残雪や モネの油彩の 花淡し」となった。

I Don’t Like Mondays.「WE ARE YOUNG」が流れた。

キーワード
レイデン付近、サッセンハイムのチューリップ畑
WE ARE YOUNG
I Don’t Like Mondays.
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送