あの町はなんで1位なの 日本全国1742市区町村をランキング

放送日 2014年2月2日(日) 15:54~17:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:57~

全国に1742もある市区町村、狭いランキングで見ると日本一になることもあるはず。そんな市区町村を紹介する。

せますぎるまち格付けショー あの町はなんで1位なの? (バラエティ/情報)
15:57~

このあと…平均貯金額が日本一の町

パトカーなどに付いている回転灯・パトランプの購入金額が多い町ランキング第1位は、愛知県名古屋市。街中を見ると、看板に多くのパトランプが付いていて、特に激戦区である喫茶店がアピールするために広まったという。

ビスケットの購入金額が多い町第1位は、山口県山口市。宣教師・フランシスコ・ザビエルが布教活動のために山口市に日本発の常設教会を作り、そのときにビスケットを配っていたため。

あなたの町もまさかの1位かも!?そんなランキングを紹介する。

人口あたりの美容院・理容院の数が多い町第1位は、秋田県秋田市だった。

人口あたりの美容院・理容院の数が多い町第1位は、秋田県秋田市だというが、なぜ1位なのかをスタジオ出演者が予想した。尼崎市の非公式キャラクター、ちっちゃいおっさんも予想した。

人口あたりの美容院・理容院の数が多い町第1位は、秋田県秋田市。現地を取材すると、美容院の隣に理容院がある光景があちこちにあったが、検証してみるとシャンプーだけ、ブローだけで理容院などを利用している客が多かった。

秋田県秋田市は、人口あたりの美容院・理容院の数が一番多い町だが、総務省のデータによると歯磨き粉の購入頻度、洗濯代の支出額、洋服の仕立て代もトップクラスで、“自分をよく見せたい(いいふりこき)”と身なりを気にする男女が多い秋田市民はきれい好きも多いという。

人口あたりの美容院・理容院の数が多い町第1位の秋田市だが、伝説のカリスマ美容師・中村芳子さんの存在が大きいという。戦時中でも日本の女性たちをきれいにしたいと、多額の借金で国産第1号のパーマネントマシンを購入したという。そして、中村さんの100人以上の弟子によって市内の美容院も増えたという。

人口あたりの美容院・理容院の数が多い町第1位の秋田県秋田市、当番組の見解では、「いいふりこき」に代表される美意識に対するこだわりと、カリスマ美容師・中村芳子さんの存在が理由。秋田県美容生活衛生同業組合の山本理事長にも了承を得た。

秋田市など北日本の方言「いいふりこき」について斉藤孝は、「ふり」が恰好という意味だが、みんなが言っていたのが面白いと話した。

キーワード
パトランプ
モーニング
名古屋市(愛知)
ビスケット
フランシスコ・ザビエル
山口市(山口)
秋田市(秋田)
尼崎市(兵庫)
中村芳子
秋田県美容生活衛生同業組合

せますぎるまち格付けショー あの町はなんで1位なの? (バラエティ/情報)
16:19~

一世帯当たりの平均貯金額が多い町は、滋賀県愛荘町だった。全国平均は925万円だが、愛荘町は2587万円だという。

一世帯当たりの平均貯金額が多い町だという滋賀県愛荘町について、スタジオ出演者は知らないと話しながらなぜ日本一なのかを予想した。

一世帯当たりの平均貯金額が多い町は、滋賀県愛荘町。現地を取材すると、のどかな普通の町並みが広がる小さな町で、平均年収は全国平均より下回っている。そこで、愛荘町出身で関西圏での知名度は100%らしいダイアンに声をかけてもらい、町民に通帳を見せてもらうと、確かに貯金額は多いようだった。

滋賀県愛荘町が一世帯当たりの平均貯金額が最も多い理由を住民に聞くと、「近江商人」というワードが出てきた。近江商人博物館で調べると、「始末して気張る(節約して努力する)」という精神を美徳としていて、この精神は現代の大企業も流れを汲んでいるともいわれる。

本当に倹約家が多いのか家電量販店で検証すると、利息を節約し現金一括払いで商品を購入するお客さんが多かった。滋賀銀行の元支店長・若林さんは、2億円の土地も現金で購入された客がいてローンを組んでもらえなかったと話した。ほかにも図書館利用件数も全国2位であるほか、人口増で土地が売れ大きな収入にもなっていた。

一世帯当たりの平均貯金額が多い滋賀県愛荘町、当番組の見解は、近江商人の気質と、人口増加による土地売却の収入が理由。近江商人博物館の学芸員からも了承を得た。

井ノ原快彦は、愛荘町民が通帳を見せてくれたが小倉弘子の残高計算が早かったと指摘した。また斉藤孝が本は買ってほしいと言っていたと話した。

キーワード
愛荘町(滋賀)
ダイアン
近江商人
高島屋
滋賀銀行

全国の役場に聞きました 自称 私の町は日本一! (バラエティ/情報)
16:33~

このあと…ハリー・ポッターを日本一愛する町 なんで?

気仙沼遠洋漁業協同組合の三浦さんが、宮城県気仙沼市は紙テープの消費量が日本一だと主張した。船の出航時のお見送りを必ず行い、そのときに使用するため。

高崎市の広報広聴課の関口さんが、群馬県高崎市はパスタの消費量が日本一だと主張した。「シャンゴ 問屋町本店」が大盛りのパスタを始め人気店となり、その量がいつしか基準となったため。

キーワード
ハリー・ポッター
気仙沼遠洋漁業協同組合
紙テープ
気仙沼市(宮城)
パスタ
高崎市(群馬)

せますぎるまち格付けショー あの町はなんで1位なの? (バラエティ/情報)
16:39~

このあと・・・日光市で見つけた ハリー・ポッターの世界とは!?

通販サイト・Amazonにおけるハリー・ポッター最新作「ハリー・ポッターと死の秘宝」の予約数が多い町第1位は、栃木県日光市だった。

栃木県日光市がなぜハリー・ポッターの予約数が多い町第1位なのか、スタジオ出演者が予想した。

ハリー・ポッター本が売れる町第1位だという栃木県日光市を取材すると、確かにハリー・ポッター本を揃えて所有している市民が多かった。TSUTAYA 今市店を取材すると、DVDリリースから2年経過している最新作がすべて貸出中だった。

さらに取材班は、市内に書店があまり見当たらないことがに気付いた。関東最大の面積であるにもかかわらず、8軒しか書店がないという。ただ、Amazonの本購入ランキングでは栃木県は特別多いわけではないという。

ハリー・ポッター本が売れる町第1位だという栃木県日光市の役所で聞くと、「眠り猫」「鳴き竜」など霊獣の彫刻が多くみられる日光東照宮や、全校生徒が一緒に食事をとる轟小学校、中禅寺湖の幻想的な景色が作品と似ていると主張した。

キーワード
ハリー・ポッター
Amazon
日光市(栃木)
ハリー・ポッターと死の秘宝
眠り猫
鳴き竜
日光市立轟小学校
中禅寺湖

せますぎるまち格付けショー あの町はなんで1位なの? (バラエティ/情報)
16:54~

ハリー・ポッター本が売れる町第1位だという栃木県日光市は、中禅寺湖の幻想的な景色が映画の雰囲気とよく似ていた。さらに足尾駅の風景もそっくりだった。

ハリー・ポッター本が売れる町第1位の栃木県日光市、当番組の見解は、日光東照宮があり不思議な生物になじみやすいこと、市内の景色が作品の世界観とウリ二つであることが理由。市役所の宇梶さんからも了承を得た。

キーワード
中禅寺湖
ハリー・ポッター
日光市(栃木)

エンディング (バラエティ/情報)
16:55~

井ノ原快彦は、まだまだ紹介できる町があるかもしれないので楽しみだと話した。

  1. 2月2日 放送