今田耕司の大阪ナンギやなぁ〜ニュース 2014年2月5日放送回

放送日 2014年2月5日(水) 19:00~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

今田耕司が挨拶。西村麻子が大阪人がナンギやなぁ~と感じる様々な問題を取り上げるニュース番組だと話した。

今田耕司の大阪ナンギやなぁ~ニュース (バラエティ/情報)
19:01~

大阪・高槻市の住宅街である時間だけ謎のゴミロードが出現する。朝4時になると、住民がゴミ袋を道路に置いていった。ゴミ収集車も通りにくいと話すが、昔からの習慣となっている。ゴミを捨てている住民は、道の真中が正式なゴミ集積場だと話す。高槻市は集積場の移動や変更は強制できないとしている。

大阪・中之島の遊歩道はある時間になると水でナンギする遊歩道に変わる。遊歩道は川の水位が上がると排水溝から水が噴出して水たまりが出来上がる。さらに劣化した護岸から水が染み出し浸水を加速させている。

大阪の閑静な住宅街がある時間になると学生で埋め尽くされる。幅4mの道が突然人で埋め尽くされる。通りのすぐ横には同志社大学のキャンパスがあり、他のキャンパスを繋ぐ道で学生6600人が移転したため行き交う人が増大した。警備員もナンギしているため、島田一の介が大渋滞に挑む。

キーワード
高槻市(大阪)
中之島(大阪)
同志社大学
大阪府

今田耕司の大阪ナンギやなぁ~ニュース (バラエティ/情報)
19:14~

大阪の大学生の移動によって大混雑するナンギな道路を解決するため、島田一の介が挑む。結果、島田一の介は人に囲まれて喜んだ。

今田耕司らが大阪のナンギな道路についてトーク。大平サブローらは知らなかったと話し、道の真中がゴミの集積場になっていることについて大渕愛子は法律的には問題ないと語った。また、通行が困難なほどの水たまりができる道路については、遊歩道と川で管轄が違うためなかなか修理できない状態となっている。

学生で混雑する道路について、2005年東京女子体育大学でも同じような状態になり、警備員ではなく教師が呼びかけることで解消することができた。

このあと、社交ダンスが大阪で踊れない意外な理由。

キーワード
同志社大学
大阪府
中之島(大阪)
高槻市(大阪)
東京女子体育大学

今田耕司の大阪ナンギやなぁ~ニュース (バラエティ/情報)
19:24~

大阪で社交ダンスが踊れないと話す愛好家が増えている。大阪市中央公会堂が昨年5月に風営法により、愛好家だけでのダンスパーティーを禁止した。野本誠一さんはボランティアでやっていることが多いので負担が増えてやめてしまった人もいると語る。風営法は1948年に制定されたもので、社交ダンス=健全なスポーツとされていたが、大阪・アメリカ村でのトラブルが相次いで警察が風営法を理由に摘発したため、一部のダンスクラブがとばっちりを受けてしまった。

風営法を厳格に守った場合、踊れる場所は「自宅」、「公園」などがある。さらに社交ダンス以外にもペアダンス全てに当てはまるためサルサやメレンゲなどもナンギしている。

今田耕司らが社交ダンスについてトーク。大渕愛子は先生を呼べば風営法には引っかからないと話し、宮崎哲弥は社交ダンス以外には公的資格がなくサルサなどでも社交ダンスの先生を呼ばなければならないと語った。

今の時代にそぐわないナンギな法律を紹介。2012年9月、54歳無職の男性が歩いているだけで浮浪の罪逮によって捕された。大渕愛子は軽犯罪法によるもので道徳を守るためのものだと語った。他にも割り込み禁止令などの時代にそぐわないナンギな法律がある。

収録後、野本誠一さんは大阪市から今後は公的資格を持つ先生なしでも中央公会堂の利用が可能になったと告げられた。

このあと、ゆるキャラのゆるくないナンギな事情。

キーワード
風営法
shall we ダンス?
社交ダンス
サルサ
メレンゲ
軽犯罪法

今田耕司の大阪ナンギやなぁ~ニュース (バラエティ/情報)
19:39~

ゆるキャラのお金に迫る。くまモンは2年で1200億円稼ぎ、ふなっしーはメディアを席巻。ゆるキャラは当たれば経済効果は計り知れず、全国で躍起になって多額の予算がつぎ込まれている。ゆるキャラグランプリはハイリスク・ハイリターン、売り出すためには1000円以上のお金がかかる。2位になった出世大名家康くんは市長が熱烈プッシュなども影響している。西川好彦さんはゆるキャラはお金をかけないために作られたものだと語る。

大阪府泉佐野市には、大阪でトップクラスの魂とお金を注ぎ込んだゆるキャラがいる。ショッパーズモール泉佐野などでは泉佐野市のゆるキャラは評判がビミョーとなっている。このあと、泉佐野市のゆるキャラが登場。

キーワード
ゆるキャラ
くまモン
ゆるキャラグランプリ
ふなっしー
さのまる
出世大名家康くん
ぐんまちゃん
蓮花ちゃん
泉佐野市(大阪)

今田耕司の大阪ナンギやなぁ~ニュース (バラエティ/情報)
19:46~

大阪府泉佐野市には、大阪でトップクラスの魂とお金を注ぎ込んだゆるキャラがいる。イヌナキンはゆでたまごがデザインしたゆるキャラで、ゆるくないことが特徴。さらにイヌナキンは首だけで大蛇を噛み殺した義犬をモチーフにしている。現在、イヌナキンは4体用意されていてTシャツなどのグッズを製作し、国の補助金を利用している。ちなみにゆるキャラグランプリでは201位だった、千代松大耕市長財政状況が厳しかったと話した。

今田耕司らがイヌナキンについてトーク。大平サブローらは由来が怖いと話し、今田は大阪のゆるキャラは敷居が高いと語った。また、大渕愛子はふなっしーが好きでグッズを持っていることを明かした。

大阪府にはローコストキャラもいる。とらとうちゃんは玉造の街を勝手に盛り上げるゆるキャラで、ダラっとした悲哀ある仕草が一部で人気となっている。ベースはamazonで買ったきぐるみで制作費は3万円。とらとうちゃんがスタジオに登場、バッジを売って15万円稼いだことや、オリジナルの歌がYouTubeに削除されたことが明かされた。

大阪人を逆手にとったナンギな悪徳商法が激増している。全国でも被害が続出している「還付金詐欺」還付金が出ていると言いお金を振り込ませる詐欺。ターゲットは高齢者で社会問題になっている、大阪人はとくに被害が多く。オレオレ詐欺は警戒しているが還付金詐欺は乗ってしまう意見が多く出ている。

さらに大阪人が被害にあいやすいのには別の理由もあると多田文明は話す。大阪弁を使う詐欺集団が増え、より被害が急増している。

多田文明が大阪人が狙われやすい詐欺を紹介。その一、劇場型詐欺。売り手や買い手など複数の登場人物でだます詐欺のこと。

その二、ギャンブル必勝法詐欺。ギャンブルの抽選結果を見てすぐに高齢者へ電話し、新聞によって確認させ信じこませる詐欺。宝くじの担当者は事前に結果がわかることはありえないと注意を促している。

今田耕司らが詐欺についてトーク。大渕愛子は、詐欺にだまされないためには自分だけで判断せずに他の人に相談するか消費生活センターに相談するべきだと語った。メッセンジャー黒田と今田は詐欺のメールが来ると話し、最新の詐欺メールが公開された。

大阪がビッグプロジェクトに挑む。大阪はオリンピック誘致のために53億円を使用していた。当選することを意識した事業を展開したため大失敗。さらなるビッグプロジェクトとして、大阪はナンギなお金の使い方をしている。

キーワード
泉佐野市(大阪)
ゆるキャラ
イヌナキン
ゆでたまご
ゆるキャラグランプリ
千代松大耕市長
ふなっしー
amazon
とらとうちゃんバッジ
YouTube
還付金詐欺
オレオレ詐欺
劇場型詐欺
ギャンブル必勝法詐欺
詐欺

今田耕司の大阪ナンギやなぁ~ニュース (バラエティ/情報)
20:17~

大阪市では今教頭先生不足が深刻な問題になっている。教頭試験合格率は受験者数が減少を続けており、昨年は不合格者からも合格者が出る事態となっている。教頭先生の仕事はほとんど知られていない。

大阪が挑むビッグプロジェクトに迫る。大阪の南港エリアにある夢咲トンネルは、総工費1060億円。夢咲トンネルは一般の人はあまり利用していない。

咲洲には、なにわの海の時空館がある。なにわの海の時空館は、総工費176億円で作られ、船や海に関する資料9000点を保有しているが2013年に閉館した。解体にはお金がかかりすぎるため放置されている。

さらに大阪は道頓堀プール構想がある。道頓堀に全長800mの世界最大プールを作る計画。衛生面などから市民は泳ぐことへの嫌悪感を示していて、運営期間の祭りとの調整もついていない。堺屋太一氏は東京オリンピックの経済効果を上回ると話している。しかし福田靖夫さんは現在お金を集めていないと話している。

今田耕司らが大阪のお金の使い方についてトーク。メッセンジャー黒田は道頓堀のプールの話について、民間で100%出すので行けると聞いたことを話し、今田は周囲が激変すると語った。

キーワード
大阪市(大阪)
咲洲(大阪)
道頓堀(大阪)
堺屋太一
東京オリンピック

今田耕司の大阪ナンギやなぁ~ニュース (バラエティ/情報)
20:33~

大阪市では今教頭先生不足が深刻な問題になっている。教頭先生の仕事はほとんど知られていないが、尾木直樹によると教頭先生はとても仕事が多く、担当が割り振られていない仕事のほとんどを1人でこなしている。特に雑務などはほとんど引き受けており、学校の戸締まりや年末年始の花壇の水揚げなど雑務は幅広い。

大阪市では2008年から教頭の給与が大幅にカットされ、民間人校長の起用によって校長への道も狭き門になっている。

大阪市で今教頭先生不足が深刻な問題になっていることについてトーク。今田耕司らは、ドラマでは意地悪なキャラクターが多いが教頭先生はとても大変だと話した。教頭先生はあくまでも校長の補佐という立場で、基本的には校長の命の下、職務を遂行する。

このあとは今ドキの小学生事情。

キーワード
大阪市(大阪)

今田耕司の大阪ナンギやなぁ~ニュース (バラエティ/情報)
20:44~

今ドキの小学生事情を紹介。小学生の学力が低下する中、脱ゆとり教育方針が打ち出されており授業料は大幅に増加。教科書も分厚く変更され、英語の授業も始まっている。パソコンを使った授業もあり、授業では黒板も電子式を採用している学校も多い。

登下校の際も防犯・安全面が充実しており、個人を特定されないよう名札の着用も禁止。1時間目の前には学習時間があり、保険の授業では性教育や薬物依存の危険性についても教えている。卒業式では「旅立ちの日に」が定番ソングになっており、最近のアーティストの楽曲が使用されている学校もある。

今ドキの小学生事情についてトーク。メッセンジャー黒田は僕の家では暖を取るのに練炭を使っていたと話し、犬を抱いて暖を取っていたこともあったと振り返った。

今田耕司が今回の内容を振り返り、ニュースを出すタイミングが大事だと語り、写真週刊誌には女性を家に連れ込んでから報じて欲しいと訴えた。

キーワード
大阪市(大阪)
旅立ちの日に
  1. 2月5日 放送