新チューボーですよ! 天津丼/井上順

放送日 2016年12月17日(土) 23:30~ 0:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像。

チューボーに最多出演しているゲストの井上順が登場。

本日のゲストは井上順さん。

キーワード
チューボー

本日のメニュー:天津丼 (バラエティ/情報)
23:32~

本日のメニューは卵の成型が難しい天津丼。

平河町にある赤坂 四川飯店といえば中華料理界の巨匠・陳建一が働いている。銀座の赤坂離宮では中華料理の第一人者・譚彦彬が働いている場所。赤坂にあるTurandot 臥龍居にいるのは上海料理界の革命児・脇屋友詞。三人にから天津丼の極意について学ぶ。

まずはカニ玉の具の準備から。赤坂の巨匠オススメはズワイガニ・タケノコ・干し椎茸。銀座の巨匠オススメはワタリガニ・チャーシュー・タケノコ・干し椎茸・長ネギ。平河町巨匠オススメはタラバガニ・タケノコ・干し椎茸・ショウガ・長ネギ・グリーンピース。カニ玉の具は細切りが基本。ここでの秘訣はタケノコは細長くきること。蒸したかにはほぐしておく。

来週は新チューボーの最終回。井上順は感謝の気持ちで今回は来たとコメント。まずはタラバガニをほぐしながら井上順の軌跡について振り返る。井上はザ・スパイダースに所属していて「夕陽が泣いている」では大人気だったと境は言う。本番組に13回の最多出場をしている井上。スタッフに頼んでつくってもらったというVTRを紹介。

「あの時 君は若かった」「煙が目にしみる」などを歌っていた当時の映像が流れた。

VTRを見て涙ぐむ井上。番組終わりには必ず病院に行くことが習慣だったと振り返った。

天津丼のあん作りに取り掛かる。銀座の巨匠のオススメはオイスターソースベースのあん。ごま油や中華スープなどを使う。平河町と赤坂の巨匠オススメは甘酢あん。黒酢やウスターソース、ケチャップなどを使っていく。続いて卵の準備。赤坂の巨匠が使うのは白卵。平河町の巨匠が使うのは紹興酒と塩、水溶き片栗粉をいれた卵。具はグリーンピース以外を炒める。

井上順は今年大河ドラマに出演。三谷幸喜から声がかかって直々にオファーがきたと裏側を明かす。井上順には30歳年の離れたパートナーがいる。堺には危ないので女性は紹介しないと井上は言う。

キーワード
天津丼
平河町(東京)
カニ玉
タラバガニ
バン・バン・バン
イチロー
三谷幸喜さん

本日のメニュー:天津丼 (バラエティ/情報)
23:44~

天津丼が苦手な堺のためにVTRを持ってきたと井上が明かす。雨宮塔子・佐野量子・小林麻耶・西田敏行らも以前出場して天津丼に挑戦していたが、そのほとんどが失敗に終わっている。

今回は巨匠たちに堺の失敗原因を探ってもらう。原因は火加減だった。赤坂の巨匠が作るのは先にあんをごはんにかけてからつくる卵。平河町の巨匠のおすすめポイントは強火で油を多めに用意すること。銀座の巨匠は裏面にも焼き目をつける。

吉村と森が卵を焼く。吉村は成功、森は少し崩れてオムレツのようになったが堺の始めの頃よりは上手にできた。

キーワード
天津丼
赤坂(東京)
オムレツ

本日のメニュー:天津丼 (バラエティ/情報)
23:51~

境と井上が卵をかえす。境、井上共に成功。ホットケーキのような見た目になったが前回よりはきれいなできになった。

最後は甘酢あんをかけて完成。水溶き片栗粉をあんに混ぜる。天津丼が完成した。

天津丼をプレミアムビールとともに試食する。井上が食べるのは境が作った天津丼。卵のトロトロ具合が美味しいと言った。井上順評価で今日は星3つ。

最終回の宣伝テロップ。

キーワード
ホットケーキ
天津丼

エンディング (その他)
23:57~

最高にプレミアム。「ザ・プレミアム・モルツ」1ケースを10名様へプレゼント。応募は12月30日締め切り。

最終回の番組宣伝。

キーワード
ザ・プレミアム・モルツ1ケース

エンディング (その他)
23:58~

今日のレシピと森星のファッションを紹介。レシピはクックパッドでも公開中。

キーワード
クックパッド
MSGM

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月17日 放送
  3. 次回の放送