朝ズバッ! 2013年12月11日放送回

『朝ズバッ!』(あさズバッ!)は、TBS(JNN)系列で2005年3月28日から2014年3月28日まで平日(月曜日から金曜日)に生放送されていた朝の情報番組・報道番組。開始当初から2013年11月1日までの番組名は『みのもんたの朝ズバッ!』(みのもんたのあさズバッ!)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月11日(水) 5:55~ 8:30
放送局 毎日放送

番組概要

気象情報 (ニュース)
05:55~

出演者挨拶に続き、札幌お天気カメラの映像を紹介。強風などに警戒を呼びかけた。

キーワード
札幌市(北海道)

けさの注目記事 (ニュース)
05:55~

福島第一原発の汚染土などを保管する中間貯蔵施設について、政府が費用として来年度予算に1000億円を計上する方針を固めた。朝日新聞の記事。トークでは建てられた施設が最終処分場となる懸念もある、中間貯蔵施設の先の計画も示すべきなどと話した。

いじめ被害の認知件数が全国で19万8000件と過去最高に。東日本大震災の被災地である東北3県で件数が前年比4~6倍と急増しているという。産経新聞の記事。トークでは児童のストレスや心の不安定さを表している、件数の増加は報告体制の変化もあり現場の対応も問われるなどと話した。

ネルソン・マンデラ元大統領の追悼式が10日行われ、オバマ大統領らが演説した。 読売新聞の記事、ヨハネスブルクでの追悼式の映像を紹介した。トークでは、式典で白人と黒人がともに肩を並べる姿が人種差別撤廃の功績を象徴しているなどと話した。

キーワード
朝日新聞
産経新聞
被災地
いじめ
ネルソン・マンデラ元大統領
読売新聞
ヨハネスブルク(南アフリカ)
オバマ大統領

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
06:00~

今月5日に亡くなった南アフリカのマンデラ元大統領の追悼式が南ア・ヨハネスブルクの競技場で行われた。式典には多くの市民や世界各国の首脳クラスが集まった。アメリカ・オバマ大統領は弔辞を述べ、貴賓席に上がる際にアメリカと対立しているキューバのラウル・カストロ議長と握手し言葉を交わした。マンデラ氏の遺体は15日先祖が眠るクヌで埋葬される。

来年度の税制改正の作業が大詰めを迎え、政府は自動車取得税(普通自動車を購入する際に治める税)の税率を現在の5%から3%に引き下げる方針。自動車取得税は消費税率10%となる2015年10月に廃止することになっているが、来年の消費税増税時の自動車購入の負担感を和らげたい考え。軽自動車税については2015年4月以降に購入した車を対象に7200円から1万800円に増税する案を軸に検討しているが、公明党が増税幅の縮小を求め、詰めの協議が続けられている。

シンガポールで開かれていたTPP閣僚会合が閉幕し、年内妥結については見送りとなった。日本とアメリカの間では重要5項目の関税撤廃をめぐり交渉が行われたが、互いに一歩も引かず決着は先送りとなった。

徳洲会からの5000万円の提供をめぐって、2日目の10日も猪瀬都知事が都議会で厳しく追及された。追及は来週も行われることが決まった。10日の審議後の、伊藤こういち総務委員会委員長のコメントを紹介した。

最新ニュース 東国原氏「維新」を離党?(映像:スカイツリーお天気カメラ)

キーワード
ネルソン・マンデラ氏
オバマ大統領
キューバ
アメリカ
ヨハネスブルク(南アフリカ)
ラウル・カストロ議長
クヌ(南アフリカ)
自動車取得税
消費税
軽自動車税
TPP
シンガポール
関税
猪瀬都知事
徳洲会
西村康稔TPP担当副大臣
伊藤こういち総務委員会委員長
維新
東国原氏

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
06:06~

日本維新の会・東国原英夫衆院議員は維新の会を離党し、議員辞職する意向を周囲に漏らした。昨夜橋下共同代表と会談して考えを伝達したという。近く松野国会議員団幹事長に橋下氏との会談内容を報告し最終判断を下す見通し。国会議員を辞職し宮崎県や東京都の知事選挙に出馬するのではという見方も出ている。

富山県富山市のファミリーレストラン「ジョイフル呉羽店」で、午後3時半ごろ大型トレーラーが突っ込んだ。店内にいた15人全員は逃げ出して無事だった。

9日夜中央アフリカ・バンギでの治安回復のために介入したフランス軍の兵士2名が銃撃され死亡した。中央アフリカでは宗教間の対立と緊張が続いている。

文部科学省の調査で、いじめ被害の認知件数が全国で19万8000件と過去最高となった。東日本大震災の被災地である東北3県で件数が前年比4~6倍と急増している。

朝刊Y-1「すき家の牛丼 期間限定240円に」

キーワード
東国原英夫衆院議員
橋下共同代表
松野国会議員団幹事長
日本維新の会
東京都
宮崎県
富山市(富山)
バンギ(中央アフリカ)
フランス
被災地
いじめ
すき家

朝刊 Y-1 (ニュース)
06:11~

東京新聞の記事から「すき家牛丼240円 期間限定」。20日午前9時から26日午前8時まで実施、トッピング付きの牛丼もすべて40円引きとする。スタジオに実物が登場した。解説では、明治安田生命保険による夫と妻のランチ代の平均を紹介。夫が437円・妻が778円とほぼ倍の格差があるという。最も多い価格帯は妻が「1000~1500」、夫が弁当持参で「ゼロ」。

キーワード
すき家
東京新聞
明治安田生命保険

朝ズバッ!天気 (ニュース)
06:13~

赤坂サカスにある「トヨタウン アイスガーデン」から、美馬怜子が札幌・横浜・スカイツリーなどのお天気カメラの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
トヨタウン アイスガーデン
札幌市(北海道)
横浜市(神奈川)

関西のニュース (ニュース)
06:15~

兵庫県弁護士会に所属する兵庫・尼崎市の男性弁護士が、依頼者からの預かり金数千万円を着服していたことがわかった。西宮署に自首した男性弁護士は、事務所の経費などに当てたと話す。

近畿地方の天気予報。

キーワード
尼崎市(兵庫)

朝ズバッ!目のつけドコロ (バラエティ/情報)
06:19~

鉄道のホームからの転落を防ぐ「ホームドア」の最新事情を特集。今年7月には南浦和駅での転落事故で、乗客が総出で電車を押して救出し話題となった。(7月22日・読売新聞の記事)今年6月には中野駅で視覚障害者が転落。(6月20日・朝日新聞の記事)先月16日には、プロ野球の西武に入団予定の森選手らが新今宮駅の転落事故で救出を行った。国土交通省の統計では転落事故が10年間で倍増。鉄道アナリスト・川島令三氏は「スマートフォンを見ながらの移動が多い」と話す。新型ホームドアとして、相模鉄道・弥生台駅では3本のバーを使ったドアの実証実験を開始。JR西日本・桜島駅ではロープを使ったドアが登場した。

JR西日本・桜島駅ではロープを使ったホームドアが登場。路線では1両の扉の数が3枚・4枚の車両が今材しているが、ロープを使うとコストが減り、通行時の間口を広くすることができてどちらでも対応できるようになったという。ロープはステンレス製のワイヤーで従来の扉と同強度、センサーを内蔵し近づくと警告などを行う。

鉄道ホームへのホームドア設置についてトーク。現在の設置駅は全国約9500の駅のうち564駅、従来型のホームドアは1駅につき5億円ほど費用がかかるという。トークでは、乗客が自分自身で身を守ることも必要などと話した。

キーワード
森選手
JR西日本
西武
相模鉄道
読売新聞
朝日新聞
新今宮駅
ホームドア
国土交通省
スマートフォン

ニュース多面体 (ニュース)
06:27~

ケネディ駐日大使が被爆地の長崎を訪れた。前任のルース大使に次ぐ訪問で、友好のハナミズキ植樹なども行った。ケネディ駐日大使は「ケネディ大統領は核軍縮のプロセスを始めたということを大変誇りに思っていました。また私達家族一同も同じ責任を共有しています。オバマ大統領もその目的に向かって一生懸命尽力しています」と話した。ケネディ駐日大使は平和公園を訪れ原爆の犠牲者に献花した。

ケネディ駐日大使の長崎訪問についてトーク。友好の「ハナミズキ植樹」は、1912年に日米が友好を記念して桜とハナミズキを贈り合ったことにならったものだという。2012年から、友好100周年の記念として米から日本各地に寄贈されている。式辞では「ジョン・F・ケネディ」の核軍縮にも触れていた。オバマ大統領の広島・長崎訪問も期待されていたが、原爆投下に対する謝罪が先と日本側が伝えておりまだ実現していない。

キーワード
キャロライン・ケネディ駐日大使
オバマ大統領
ケネディ大統領
長崎市(長崎)
核軍縮
ジョン・F・ケネディ
ケネディ駐日大使
ルース大使
ハナミズキ

朝ズバッ!スポーツ (ニュース)
06:31~

スポニチフォーラム2013が都内で開催された。グランプリにゴルフ賞金王・松山英樹、24連勝を決めた楽天・田中将大が選ばれ、80歳でエベレストの登頂に成功した三浦雄一郎が「ハートフル賞」として壇上に上がった。番組では松山英樹を取材、印象に残った試合を聞くと初優勝の「つるやオープン」などと答えた。三浦雄一郎への取材では、チャレンジの力の源を聞くと「人類の可能性に挑戦したい」などと答えた。

Jリーグアウォーズが横浜アリーナで行われた。MVPには横浜F・マリノスの中村俊輔が選ばれ、史上初の2度目の受賞。プレゼンターとしてパラリンピアンの佐藤真海も参加した。

横浜DeNAベイスターズの金城龍彦選手が、横浜市社会福祉協議会に車いすを寄贈。活動は今年で6年目、寄贈した車いすは累計52台となる。車いすは市内のケアプラザで活用されている。

障がい者スキーで日本がメダルラッシュ。「IPC障がい者 ノルディックスキーワールドカップ」でクロスカントリー5キロ女子で銀メダルに本田渉子、銅メダルに出来島桃子。「ノースアメリカンカップ」では大回転男子・座位で銀メダルに森井大輝、銅メダルに鈴木猛史。立位では三澤拓が銀メダルを獲得した。トークでは三澤拓について、バンクーバーではメダルを逃していたなどと紹介した。

15日に開かれる全日本実業団女子駅伝「クイーンズ駅伝 in 宮城 2013」を特集。ダイハツの岡小百合を取材した。仙台空港にダイハツの選手団が到着、ルーキーの岡小百合は緊張しているなどと話した。「実業団女子駅伝 西日本大会」では世界陸上モスクワ4位の木崎良子選手、世界陸上韓国テグ10位の中里麗美選手などマラソン経験者とともに出場、エース区間の3位でワコール・福士加代子選手やシスメックス・野口みずき選手らと戦い区間賞を記録、チーム優勝に貢献した。国際千葉駅伝では日本代表として出場している。

大晦日特番の「KYOKUGEN 2013」を紹介。メッシと香川真司選手の直接対決を伝えるスポーツニッポンの記事、番組映像の一部を紹介した。

松山英樹、三浦雄一郎のスポニチフォーラム2013受賞を振り返ってトーク。三浦雄一郎への取材について、行動に移す勇気が夢を実現するとの言葉に力を感じたなどと話した。松山英樹については「メジャーで勝ちたいという言葉に現実味を感じる」。

BGM:TBS駅伝テーマソング「夢を繋いで」(WEAVER)

「クイーンズ駅伝2013」の番組宣伝テロップ。

朝ズバッ!芸能面「ゲゲゲ 水木しげる(91)新連載」

キーワード
スポニチフォーラム2013
三浦雄一郎
松山英樹
中村俊輔
Jリーグアウォーズ
金城龍彦選手
出来島桃子
森井大輝
鈴木猛史
三澤拓
IPC障がい者 ノルディックスキーワールドカップ
ノースアメリカンカップ
本田渉子
岡小百合
木崎良子選手
中里麗美選手
ダイハツ
世界陸上モスクワ
世界陸上韓国テグ
実業団女子駅伝 西日本大会
国際千葉駅伝
田中将大
つるやオープン
佐藤真海
横浜市社会福祉協議会
全日本実業団女子駅伝
仙台空港
福士加代子選手
野口みずき選手
夢を繋いで
WEAVER
スポーツニッポン
メッシ
香川真司選手
水木しげる

朝ズバッ!芸能面 (ニュース)
06:42~

月曜ミステリーシアター「隠蔽捜査」の告知。新年1月13日よる8時スタート。主演は杉本哲太、古田新太。主題歌はwacci「東京」。

坂本九さんの生誕72年を記念した「坂本九ファミリー クリスマスディナーショー」が東京・渋谷区で行われ、妻の柏木由紀子、長女の大島花子、次女の舞坂ゆき子が出演。「上を向いて歩こう」など故人の曲を披露した。

特撮映画「ゴジラ」(1954年)のハリウッドによるリメイク版、「GODZILLA」を紹介。来年5月16日米国公開、7月25日日本公開。新たにゴジラ登場のシーンなどの映像が解禁となった。日本からは渡辺謙が出演、原作映画にも出た宝田明も出演が決まっている。

歌舞伎俳優の市川猿翁が、京都・南座の「吉例顔見世興行」を休演することが発表された。理由は「体調不良ということ以外不明」とされている。デイリースポーツの記事。

「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる水木しげるが、91歳で新連載「わたしの日々」をスタート。「ビッグコミック」の25日発売号から連載を開始する。別の連載も持っており、90歳を超えて2本の連載を持つのは異例という。

「日めくりワード ズバッ研!」、きょうのキーワードは「離合集散」。クイズは「1993年の8党派連立で成立した内閣の総理大臣は?」。細川護熙、羽田孜、村山富市の3択。

キーワード
古田新太
杉本哲太
wacci
坂本九さん
柏木由紀子
大島花子
上を向いて歩こう
舞坂ゆき子
渡辺謙
宝田明
ゴジラ
GODZILLA
市川猿翁
水木しげる
わたしの日々
ゲゲゲの鬼太郎
ビッグコミック
隠蔽捜査
東京
吉例顔見世興行
デイリースポーツ
細川護熙
羽田孜
村山富市

朝ズバッ!天気 (ニュース)
06:49~

赤坂サカスのトヨタウンアイスガーデンから美馬怜子が中継、江の島お天気カメラの映像を背景に関東地方の天気予報を伝えた。

赤坂サカスにある「トヨタウン アイスガーデン」から、美馬怜子が神奈川・八景島お天気カメラの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

関東の気象情報。きのうは都心でも15日ぶりのまとまった雨となった。東京・千葉・神奈川で竜巻注意情報が発令された。都心への落雷は5年に1度の珍しい現象という。

キーワード
赤坂サカス
トヨタウンアイスガーデン
トヨタウン アイスガーデン
八景島(神奈川)
江の島(神奈川)

関西のニュース (ニュース)
06:49~

兵庫県弁護士会に所属する兵庫・尼崎市の男性弁護士が、依頼者からの預かり金数千万円を着服していたことがわかった。西宮署に自首した男性弁護士は、事務所の経費などに当てたと話す。

キーワード
尼崎市(兵庫)

日めくりワード ズバッ研! (バラエティ/情報)
06:51~

きょうのキーワードは「離合集散」、政界再編の話題を取り上げる。みんなの党から14人が離党届を提出し分裂、江田前幹事長らが会見を開き執行部を批判した。党は2009年に渡辺喜美氏と2人が中心に結成、対立は特定秘密保護法の修正案合意を受けて決定的となったという。政治評論家・八幡和郎氏のコメントを紹介、年末に分裂が起こるのは「政党交付金」が1月1日の議員数をもとに支払われるためという。

現在の日本の政党数をおさらい。与党が自民党・公明党、野党が民主党をはじめ8党の合計10党。「みんなの党」が分裂して新党ができれば11番目の党となる。現在は自民党の55年体制に次ぐ巨大与党、過去の巨大与党下では1983年に政党数が17まで増加した。ミニ政党の例として、「サラリーマン政党」「第二院クラブ」「税金党」などを紹介。

日本の政党数の推移を紹介。1993年に自民党が分裂、新生党・新党さきがけが新たに誕生した。8党派が連立して細川内閣が誕生、「新進党」が結党されたが次の選挙で敗れた。野党再編のすえ1996年に「民主党」が誕生、小沢氏らとの合流を経て2009年に政権交代を実現。トークでは小沢氏の影響が大きかったなどと話した。

野党乱立は2012年にも発生。野田内閣の解散時に政党が16に達した。みんなの党の分裂について、政治評論家は「新進党」の分裂と似ていると指摘。自民党と組む・組まないで分裂が発生した、分裂後のリーダーが不在なのも問題などと紹介した。

キーワード
みんなの党
江田前幹事長
渡辺喜美氏
特定秘密保護法
政党交付金
サラリーマン新党
第二院クラブ
税金党
新生党
新党さきがけ
新進党
民主党
小沢氏

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
07:00~

兵庫県尼崎市にあるアパートにある一室で、中学3年生の男子生徒を監禁しわいせつな行為をしたとしてその部屋に住む43歳の女と少年少女ら6人が逮捕された。43歳女は生活保護を受けながらスナックを経営、少年少女を働かせていたこともわかっている。

富山・高岡市で、52歳・会社役員の男性が倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡。両肩に刺し傷が見つかり、警察が殺人事件とみて捜査している。

今月5日に亡くなった南アフリカのマンデラ元大統領の追悼式が、10日にヨハネスブルクの競技場で行われた。式典には各国の首脳や著名人が参列した。オバマ大統領は「国家を正義に導き世界中の何十億の人々を動かした歴史上の巨人だ」と話した。

猪瀬都知事が徳洲会からの5000万円の提供をめぐって、10日に都議会で行われた2日目の集中審議で厳しく追及された。知事の発言では徳田虎雄氏とのやり取りについての民主党・小山有彦都議の質問への答弁、貸金庫を借りた経緯などで矛盾する発言が見られたという。各会派は継続審議を要求、追及は来週以降も行われる。

10日の午後8時前に福岡・中央区で、軽乗用車が歩道にいた人を巻き込みながら道路脇に牛丼チェーン「すき家」の店舗に突っ込み、歩行者の男性3人が負傷した。軽乗用車を運転していたのは19歳の少年で、右折してきた対向車を避けるためハンドルを切り店に突っ込んだという。現場は福岡市の中心部・天神から近い繁華街だった。

日本維新の会・東国原英夫衆院議員は維新の会を離党し、議員辞職する意向を周囲に漏らした。昨夜橋下共同代表と会談し、こうした考えを伝達した。近く松野国会議員団幹事長に橋下氏との会談内容を報告し最終判断を下す見通し。国会議員を辞職し宮崎県や東京都の知事選挙に出馬するのではという味方も出ている。

朝刊てんこ盛り「東国原氏 都知事選出馬か・・・」

キーワード
尼崎市(兵庫)
ネルソン・マンデラ氏
キャメロン首相
ブレア元首相
オランド大統領
サルコジ前大統領
ナオミ・キャンベルさん
皇太子さま
オバマ大統領
猪瀬都知事
徳洲会
中央区(福岡)
天神(福岡)
すき家
東国原英夫衆院議員
橋下共同代表
松野国会議員団幹事長
日本維新の会
東京都
宮崎県
高岡市(富山)
ヨハネスブルク(南アフリカ)
ブッシュ元大統領
小山有彦都議
徳田虎雄氏
民主党
東国原氏

ズバッ!と朝刊てんこ盛り (ニュース)
07:11~

猪瀬氏の5000万円授受問題で、「5000万円という大金に驚き貸し金庫に入れた」というが、5000万円を受け取る前日に貸金庫契約していたという説明があったという。(東京新聞)

猪瀬氏の5000万円授受問題で、「借用証」について、徳洲会側と 猪瀬氏を仲介した新右翼団体「一水会」の木村代表から郵送されたと説明。これまでの徳田毅衆院議員の事務所からと説明していたが、説明が食い違ってきている。(毎日新聞)

猪瀬氏の5000万円授受問題で、都議会の中から「知事失格」の声も出ているという。(日刊スポーツ)

日本維新の会・東国原英夫衆院議員が辞職をし、都知事選に出るのではという話が出ているという。周囲には宮崎に戻ってマンゴーを作りたいと話していたというが、真相はわからない。(日刊スポーツ)

北朝鮮・金正恩第一書記のおじである、張成沢氏が国防副委員長などを解任された問題に絡み、正日氏の金庫番もしていた、リ・スヨン氏が処刑されていた。(毎日新聞) 朝鮮中央テレビの映像。

北海道・釧路市の小学校3校に匿名の男性から合わせておよそ3000冊・600万円相当の児童向けの本がプレゼントされていたことが昨日分かった。学校向けに書籍を販売する釧路市のカトウ書館に11月中旬、高齢の男性が訪れ、大量の本を発注。小学校3校を指定し、クリスマスプレゼントとして子どもが喜びそうな本を送ってほしいと依頼したという。1校200万円分ずつお願いしますというとその場で現金600万円を支払い、その男性は80歳前後で名前や連絡先を言わずに立ち去ったという。(スポーツニッポン)

神奈川の森林で花粉を全く出さない「無花粉ヒノキ」が発見されたという。これは偶然発見されたもので、花粉の出ない原因を分析すると、突然変異だという。(東京新聞)

このあとは ヨシダ動画 住宅街で“大量発生”

キーワード
猪瀬氏
東京新聞
毎日新聞
日刊スポーツ
東国原英夫
日本維新の会
正日氏
張成沢氏
金正恩第一書記
朝鮮中央テレビ
スポーツニッポン
釧路市(北海道)
ヒノキ
花粉症
秦野市(神奈川)
一水会
木村代表
徳田毅衆院議員
リ・スヨン
クリスマスプレゼント

関西のニュース (ニュース)
07:19~

赤坂サカスのトヨタウンアイスガーデンから美馬怜子が中継、隅田川の映像を背景に関東地方の天気予報を伝えた。

大阪市監査委員会は大阪市役所での会見で、市が2012年度、大阪・東成区に大阪府本部のある朝鮮総連の関連施設の固定資産税を減免したのは違法だとして、橋下市長に課税を求めた。市は課税を検討する。

近畿地方の天気予報。

キーワード
トヨタウンアイスガーデン
赤坂サカス
隅田川
朝鮮総連
橋下市長
東成区(大阪)

ヨシダ動画 (バラエティ/情報)
07:21~

オーストラリアの住宅街 に、8万匹の「コウモリ」が大量発生した。フンや臭いの被害が相次いでいるため、追い払おうという動きがあるが、一方で動物保護の観点から反対の声もあるという。

アメリカ・ウィスコンシン州で、雪道でスリップし、多重衝突事故が起こった映像が紹介された。

このあとは 「南アフリカ・マンデラ元大統領 追悼式 史上空前の規模 各国首脳級がマンデラ氏を偲ぶ」「資金提供問題 猪瀬直樹東京都知事 苦しい答弁が続く 親切な人はいくら貸してくれますか?」

キーワード
オーストラリア
コウモリ
ウィスコンシン州(アメリカ)
南アフリカ
マンデラ元大統領
猪瀬直樹東京都知事

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:25~

今月5日に亡くなった南アフリカのマンデラ元大統領の追悼式が、10日にヨハネスブルクの競技場で行われた。式典にはキャメロン首相やブレア元首相などの首脳や著名人が参列した。日本からは皇太子さまと福田康夫元首相が参列。

このあとは母親が語る沖野容疑者の素顔。

「魂の言葉2013」の番組宣伝テロップ。

南アフリカのマンデラ元大統領の追悼式が行われた。オバマ大統領は弔辞の直前、キューバのラウル・カストロ議長と握手を交わす姿も見られた。演説では「国家を正義に導き世界中の何十億の人々を動かした歴史上の巨人だ」と話した。

マンデラ元大統領の追悼式を振り返りトーク。27年間の投獄生活で志を失わなかった不屈の精神が素晴らしい、オバマ大統領とラウル・カストロ議長の握手が実現したことに故人の偉業を感じたなどと話した。

キーワード
ネルソン・マンデラ氏
キャメロン首相
ブレア元首相
オランド大統領
サルコジ前大統領
皇太子さま
オバマ大統領
ヨハネスブルク(南アフリカ)
ブッシュ前大統領
クリントン元大統領
福田康夫元首相
マンデラ元大統領
ラウル・カストロ議長

ズバッ!8時またぎ (バラエティ/情報)
07:33~

兵庫県尼崎市にあるアパートの一室で、中学3年生の男子生徒を監禁しわいせつな行為をしたとしてその部屋に住む43歳の女と少年少女6人が逮捕された。女の長女と中1男子が児童相談所に通告されている。付近住民への取材では、出入りする少年少女が奇声をあげて騒いでいたなどの証言が聞かれた。

マンデラ元大統領の追悼式に参列した、各国の政治家・著名人を紹介した。アメリカからは現職大統領に加えて歴代の大統領も参列、通常は現職か前任の片方が出席することが多く異例という。トークでは、黒人大統領のオバマ大統領の演説に発言力があったなどと話した。

兵庫県尼崎市の中3男子監禁事件で43歳女らが逮捕。逮捕された6人のうち4人は家出同然のまま女の家に寝泊まりをしていたという。女は生活保護を受けながら飲食店を経営、少年少女を働かせていたこともわかっている。番組では山口県に住む女の母親を取材した。

キーワード
尼崎市(兵庫)
ネルソン・マンデラ氏
キャメロン首相
ブレア元首相
オランド大統領
サルコジ前大統領
オバマ大統領
クリントン元大統領
ブッシュ前大統領
潘基文国連事務総長
U2
ボノ
ナオミ・キャンベル
カストロ議長
生活保護
山口県

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:43~

兵庫県尼崎市の中3男子監禁事件で43歳女らが逮捕。番組では山口県に住む女の母親を取材した。女の両親は以前に離婚、女は父親に引き取られてから父親が蒸発して一時母のもとに戻ってきたという。取材では女の性格について、時々人の話を聞かなくなることがあり集団行動や他人との協調ができないなどと話した。

猪瀬都知事が徳洲会からの5000万円の提供をめぐって、都議会で厳しく追及を受けた。集中審議は10日に2日目を迎え、徳田虎雄氏とのやり取りについて民主党・小山有彦都議が質問。答弁での発言の矛盾も指摘された。共産党・徳留道信都議は資金提供の見返りの存在について追及した。

防犯カメラ・監視カメラの映像が盗まれ、流出する事例が相次いでいるという。パソコンにウイルスを感染させ内蔵カメラで覗き見を行う事例、スマートフォンのカメラを覗き見るケースもあるそう。会津大学・山崎特任教授が解説した。海外には映像の公開されたウェブカメラを暴露する専門サイトもあり、映像を自由に見ることができる。

兵庫県尼崎市の中3男子監禁事件について解説。人物相関図を紹介、43歳女の家族に加え、逮捕された少年少女6人のうちの4人が共同生活を送っていた。監禁などの同期については、被害少年は女の長女に交際を申し込み、長女に交際相手がいることを知っている女が激高したとされる。

兵庫県尼崎市の中3男子監禁事件についてトーク。逮捕された少年少女の家庭の事情も気になる、女の夫を含めた家族関係についてもわかっていないなどと話した。

猪瀬都知事への資金提供問題について、番組では街の人に「5000万円を借りたら見返りが発生するか」を聞いた。50人中41人が「見返りを求められると思う」。

猪瀬都知事への都議会での追及では、5000万円の提供を行った「徳田毅議員」について「親切な人」との発言も問題となった。番組では街の人に「面識のない人に無利子・無担保・無期限でいくらまでなら借りられるか」を質問。回答はゼロから100万円くらいまでさまざま。

猪瀬都知事への都議会での追及では、知事は「個人として金を借りた」と説明を続け、発言の一貫性を主張。都議らは矛盾する発言を指摘し「都民の不信を招いた」と主張している。審議では借用証のやり取りについて共産党・徳留道信都議らが追及、新右翼団体・一水会代表の介在も浮上した。

猪瀬都知事への都議会での追及では、知事が自身の進退について問われる場面もあったが知事は「述べられない」とした。みんなの党・両角穣都議の質問を紹介した。

猪瀬都知事への都議会での追及についてトーク。番組では街の人に「面識のない人に無利子・無担保・無期限でいくらまでなら借りられるか」を質問した。東京・新橋での調査ではゼロ円が50人中11人と最も多かったが、「いくらでも」借りられるという人も3人いたという。トークでは、都議会での論戦は論点が整理されておらず今後も平行線をたどるなど話した。

映像の公開されたウェブカメラを暴露する専門サイトを紹介。自宅の映像が流出している例もあり、機種によっては視線移動やズーム・フォーカスもできるという。市販の防犯カメラはインターネットに直接接続されていることも多く、アクセス用のパスワードが盗まれることも多い。

キーワード
尼崎市(兵庫)
猪瀬都知事
徳田毅議員
徳洲会
防犯カメラ
小山有彦都議
徳田虎雄氏
民主党
徳留道信都議
共産党
一水会
島田幸成都議
両角穣都議
みんなの党
新橋(東京)
スマートフォン

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
08:10~

来年6月開催の「FIFA ワールドカップ」を前に、旅行会社のホテル争奪戦が開幕。日本の対戦国と開催都市が確定し、付近のホテルの争奪戦が始まっている。JTB・大原氏が解説、今回の大会では旅行会社が入場券を代理購入できないため「チケット所持者のためのアクセスツアー」を企画することになるそう。日本はコートジボワール戦で「レシフェ」、ギリシャ戦で「ナタール」、コロンビア戦で「クイアバ」が開催場所となる。

CMのあとは、クイアバのホテルに予約の電話はしてみたが結果は…

映像の公開されたウェブカメラを暴露する専門サイトを紹介。盗み見出来る防犯カメラの多くはインターネットに直接接続され、アクセス用のパスワードが盗まれているという。ネットエージェント株式会社社長・杉浦氏が解説した。防止策は「パスワードを変える」、定期的な変更も必要という。

ウェブカメラの映像流出についてトーク。防犯カメラの映像流出では、会社のコピーやFAXデータを自由に見られる事例もあるという。一部のメーカーでは、初期パスワードを1台ごとに変えようと検討しているという。

「FIFA ワールドカップ」会場のホテルの確保に成功したという、南米専門の旅行会社「ウニベルツール」を取材した。1998年から毎回現地で観戦しているという夫妻が問い合わせに来ていた。現地では宿泊料金が3倍から5倍に高騰、3連泊以上を要求するなどの条件があるホテルも多いという。3戦目の「クイアバ」は観光地でないことからホテルが少なく、旅行会社が使えるホテルは12ほどしかないそう。

キーワード
JTB
FIFA ワールドカップ
クイアバ(ブラジル)
防犯カメラ
ネットエージェント
レシフェ(ブラジル)
ナタール(ブラジル)
コートジボワール
ギリシャ
コロンビア

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
08:21~

CMの後は、すでにW杯チケット発売中でチケットの入手方法について取り上げるとのこと。

「FIFA ワールドカップ」の開催地が決定、日本が3戦目を戦う「クイアバ」はホテルがすでに満席に。番組スタッフが直接予約の電話を行ったが、どこも予約はできなかった。南米専門の旅行会社「ウニベルツール」の役員が、「高くても買わざるをえない」などと話した。

キーワード
W杯
FIFA ワールドカップ
クイアバ(ブラジル)

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
08:24~

「FIFA ワールドカップ」のチケットの入手方法を紹介。「FIFA.com」からインターネットで来年2月7日まで販売、当日券扱いのチケットは4月15日から販売される。価格は9300円から11万2000円まで。航空券の価格高騰も懸念され、ブラジル政府が対策の検討を発表している。

キーワード
FIFA ワールドカップ
FIFA.com

エンディング (その他)
08:29~

エンディングテーマ:冨田ラボ「やさしい哲学 feat. 椎名林檎」(SPEEDSTAR RECORDS)

「第46回 日本有線大賞」のMC、沢村一樹とトリンドル玲奈がスタジオに登場。番組を告知した。大賞にノミネートされた8組を紹介、まだ決まっていない大賞を聞かれ沢村一樹が「やまも・・・」。

キーワード
冨田ラボ
やさしい哲学 feat. 椎名林檎
SPEEDSTAR RECORDS

スポット

グルメ

ジョイフル呉羽店

スクール/教育

会津大学

レジャー/交通

弥生台駅
桜島駅
南浦和駅
平和公園
スカイツリー
赤坂サカス
中野駅
京都・南座

事件/事故/災害

福島第一原発

政治/経済/地方自治体

兵庫県弁護士会
西宮署
大阪市役所
自民党
公明党
文部科学省

旅行

ウニベルツール

趣味/スポーツ

カトウ書館
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送