朝ズバッ! 2013年12月3日放送回

『朝ズバッ!』(あさズバッ!)は、TBS(JNN)系列で2005年3月28日から2014年3月28日まで平日(月曜日から金曜日)に生放送されていた朝の情報番組・報道番組。開始当初から2013年11月1日までの番組名は『みのもんたの朝ズバッ!』(みのもんたのあさズバッ!)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月3日(火) 5:55~ 8:30
放送局 毎日放送

番組概要

アンカーが斬る けさのイチオシ (ニュース)
05:55~

本日のアンカー大和田獏の注目は自民党の石破幹事長がブログで「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらない」と綴った出来事、石破幹事長はブログを更新し「テロ行為」との文言を変更したが、会見では「整然と行われるデモや集会は民主主義にとって必要だが、一般の方々に畏怖の念や恐怖の念を与え、静穏に仕事をすることが妨げられるのはいかなる主義主張であれやっていいこととは思わない」との考えを述べた。大和田獏は、特定秘密保護法案でテロの定義が何かが問題となっている中で、まさにここにそれが露呈した形になり、正当な権利がテロとされる恐怖があると指摘。潟永秀一郎氏もテロの解釈が曖昧で拡大解釈できることを教えてくれたとチクリ。

より特定秘密保護法案への議論を深めてもらいたいとの声も出ているが、幹事長・総理ともに、この国会での成立を目指すとしている。大和田獏は「この法案で我々の大切な権利が侵される気がする」とした。さらに杉尾秀哉は、成立をさせないためにどうするのかは野党は手詰まりで、数の力で押し切られてしまうが、これも選挙の結果であると指摘したが、大和田獏は「そんなことマニフェストには書いてなかった!」と最後に叫んだ。

キーワード
石破茂幹事長
特定秘密保護法案
安倍総理

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
06:00~

今年6月、コンゴにある日本大使館放火容疑で当時勤務していた外務省職員が逮捕された。逮捕前の取材で、すべて外務省に任せていると話した。共同通信によると、容疑者はキンシャサにあるコンゴ大使館のビルにガソリンを撒き火をつけたとされる。容疑者は容疑を否認している。大使館から2200万円の公金がなくなっており、警視庁は横領の事実を隠ぺいするための放火と見て捜査。

安倍首相は来日中のアイルランドのケニー首相と会談し、沖縄・尖閣諸島を含む東シナ海上空に防空識別圏を設置した中国を念頭に国際法の順守を確認する共同宣言を発表した。またこの会談で安部首相は、アイルランド産牛肉の輸入再開を伝えた。

インドを公式訪問中の天皇・皇后両陛下はムカジー大統領主催によりインド・ニューデリーで行われ、シン首相らも出席した晩餐会に出席され、私どもの訪問が信頼と友情の絆を一層強める一助となることを願いますなどと述べられた。

自民・公明両党は東日本大震災の復興財源確保のために法人税に上乗せされている復興特別法人税を予定より1年前倒しで廃止することで合意した。公明党は被災地の理解を得ることや、企業の賃上げを促す態勢を作ることなどを条件に了承したが、賃上げ上昇に慎重な企業が多い中、デフレ脱却につながるかは不透明な状況。

CMのあとも最新ニュース。上海のPM2.5最悪レベルに。(中継:スカイツリーお天気カメラ)

キーワード
日本大使館
キンシャサ(コンゴ民主共和国)
警視庁
防空識別圏
安倍首相
アイルランド
中国
ケニー首相
牛肉
天皇陛下
皇后陛下
ムカジー大統領
シン首相
ニューデリー(インド)
復興特別法人税
東日本大震災
デフレ
上海(中国)
PM2.5

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
06:07~

中国の上海当局は2日、PM2.5による大気汚染が、6段階ある汚染レベルのうち最悪レベルになったと発表。中国東北地方では冬場に石炭を使うなどして大気汚染がひどくなるが、上海でここまでひどくなるのは珍しく、上空で空気が動きにくい気象条件が続いていることが原因とみられている。当局は工場や工事などのストップを求める他、小中学校に課外活動の禁止を指示した。

コンビニ大手ローソン(本社:品川区)は景品として配付したマグカップ「リラックマティーマグ」に熱湯を注ぐと破損するおそれがあるとして約173万個を自主回収すると発表した。このマグカップは凸版印刷に製造を委託し、中国の工場で生産されたもので、ローソンはHPなどで謝罪するとともに、希望者には代わりの品を送付するとしている。

小笠原諸島の西之島近くに出来た新しい島の面積が発見当初の2.5倍の大きさになっていることが、海上保安庁が1日に行なった観測で分かった。島は東側に拡大しており甲子園球場と同じ程度の大きさとなっている。

CMのあとは、キン肉マン人気キャラが中華まんに!

キーワード
PM2.5
ローソン
凸版印刷
リラックマティーマグ
品川区(東京)
中国
上海(中国)
小笠原諸島
西之島
キン肉マン

朝刊 Y-1 (ニュース)
06:11~

朝日新聞に、ファミリーマートがアニメ「キン肉マン」をイメージした中華まん「ラーメンまん」を発売したと報じられ、スタジオに「ラーメンまん」が用意された。担々麺味「ラーメンまん」を試食した杉尾秀哉などは、こうゆうのはたんたんと食べないとねとダジャレを披露した。

日本経済新聞に、若い女性の間でお灸が人気との記事が報じられた。大手メーカーのショールームでは前年比で来店者が4割増えたという事で、三屋裕子は小さい頃におねしょなんかするとお灸すえるぞと言われてすごい怖かった思い出があるなどと話した。

キーワード
ファミリーマート
朝日新聞
キン肉マン
日本経済新聞
ラーメンまん
お灸

朝ズバッ!天気 (ニュース)
06:13~

赤坂サカスにある「トヨタウン アイスガーデン」の前から、美馬怜子が隅田川のお天気カメラの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

赤坂サカスのトヨタウンアイスガーデンから美馬怜子が中継、福岡・久留米市で放射冷却による濃霧が発生し、一時濃霧注意報が発令され周辺道路が通行止めとなったと伝えた。

キーワード
トヨタウン アイスガーデン
久留米市(福岡)
トヨタウンアイスガーデン
放射冷却
濃霧
隅田川

関西のニュース (ニュース)
06:15~

がんを引き起こす膜たんぱく質の構造や働きを世界で初めて解明したと京都大学の岩田想教授の研究チームが発表。今後、新たな抗がん剤の開発に繋がると期待。

近畿地方の天気予報。

キーワード
岩田想教授
がん
膜たんぱく質

ニュース多面体 (ニュース)
06:18~

年間大賞が4つ同時となった2013ユーキャン新語・流行語大賞が発表一方で、インターネットでの流行語大賞のネット流行語大賞2013(未来検索ブラジル)が発表された。

小林悠がネット流行語大賞2013に選ばれた言葉やノミネートされた言葉について解説。金賞「いつやるの?今でしょ」、銀賞「激おこぷんぷん丸」、銅賞「倍返しだ!」となった。ノミネートされたのは「ダイオウグソクムシ」、「草不可避」(おもしろいという意味)、「小並感」(小学生並みの感想)で、未来検索ブラジルでは新語・流行語大賞とほぼ変わらない異例の結果になったと話している。

キーワード
2013ユーキャン新語・流行語大賞
激おこプンプン丸
今でしょ!
倍返しだ
ダイオウグソクムシ
草不可避
小並感
ネット流行語大賞2013
新語・流行語大賞

朝ズバッ!目のつけドコロ (バラエティ/情報)
06:24~

ヘルシーで中高年にも人気、高倉健さんも食べている「グラノーラ」に注目。ライフ南千住店のシリアル売り場では様々なグラノーラが売られ、岡安伸ニ次長は売上が順調に伸びていると話した。グラノーラの中でトップシェアとなる「フルグラ」(カルビー)は前年比7割増の63億円の売上となっている。またライフ南千住店ではPB商品の「グラノーラ」を開発、さらにくまざわ書店 アクアシティお台場店を取材すると「グラノーラ」のレシピ本も発売されていた。

人気のグラノーラは専門店が次々に登場。東京・目黒区「GMT」では店内でグラノーラを製造し販売、常時店内で20種類以上のグラノーラを販売し、ネット販売では2か月待ちとなる人気。土居正美さんは、高倉健さんがナッツが入っているグラノーラを召し上がってると紹介されてグッと中高年の男性のお客様も増えましたなどと話した。(出展:サンデー毎日)

ではグラノーラにはどんな栄養や効果があるのか。本多京子先生は、食物繊維の多さが魅力で、バナナ4本分の食物繊維が含まれ手軽に食べられる、食物繊維は善玉菌のゴハンになり善玉菌が増えると免疫力が向上したり腸内環境が改善されるなどと話した。

グラノーラはヨーグルトかけて食べるのがポピュラーだが、本多京子先生がグラノーラのちょい足しレシピを教えてくれた。レシピは牛乳とトマトジュースをちょい足しした「トマトクリームスープ」で、糖質・タンパク質などをいっぺんにとれるメニューとなっている。

さらに本多京子は牛乳とカボチャ、コーンスープの素をちょい足しした「カボチャコーンスープ」のレシピを教えてくれた。

スタジオで今注目されているグラノーラが用意され、牛乳を入れたもの、ちょい足しレシピ「トマトクリームスープ」、などを大和田獏などが食べ比べた。岡安弥生は女性に人気だけでなく中高年の男性にも人気、ネットの専門店では2か月待ちの人気になっている、オーツ麦には食物繊維がたっぷりと含まれているなどと説明した。

キーワード
カルビー
グラノーラ
フルグラ
高倉健さん
サンデー毎日
目黒区(東京)
食物繊維
トマトクリームスープ
牛乳
トマトジュース
カボチャコーンスープ
カボチャ
オーツ麦

朝ズバッ!スポーツ (ニュース)
06:31~

このあとは朝ズバッ!芸能面。新語・流行語大賞 史上最多4語。

大阪市内でトリプル世界戦前日計量が行われた。王座統一戦に挑む亀田大毅の対戦相手、リボリオ・ソリスは体重をオーバーしギブアップしWBA王座剥奪された。ただ調印が終わっているため統一戦として試合は行われ亀田大毅が勝てばIBF・WBA統一王者になる。試合の様子は3日19時から放送。

今夜ゴングのトリプル世界戦タイトルマッチ。初めて日本でのタイトル戦に挑む亀田和毅選手に、高畑百合子アナウンサーがインタビュー。亀田和毅選手は16歳で単身メキシコ留学し、兄とは違う道でチャンピオンとなった。高畑アナウンサーからのリクエストで亀田和毅は、スペイン語で試合への意気込みを語った。

さらに昔から特徴的だった三つ編みの髪型については、相撲が好きでそのマゲみたいな感覚であり、引退する時にカットしようと考えていることも明かした。

世界初の三兄弟同時世界王者となりギネスにも認定されたが、亀田和毅は相撲で言えばまだ初日くらいで、まだまだ自分のボクシング人生は始まったばかりであることを語った。

来年5月に行われる第1回世界リレー選手権大会に向けナショナルリレーチームが発足し、味の素ナショナルトレーニングセンターで会見が行なわれた。。世界リレー選手権は2015年世界陸上北京の予選を兼ねた大会となる。桐生祥秀は「メダルを目標に頑張りたい」とコメントした。

カーリング女子日本代表がソチ五輪最終予選に向けて成田空港から出発した。ママとなった小笠原歩は息子からウルトラセブンに登場したガッツ星人の人形を、お守り代わりに手渡されていた。

キーワード
新語・流行語大賞
高山勝成選手
リボリオ・ソリス選手
亀田大毅選手
亀田和毅選手
大阪市(大阪)
メキシコ
ギネス
第1回世界リレー選手権
世界陸上北京大会
桐生祥秀選手
小笠原歩選手
ソチ五輪
ウルトラセブン
カーリング
ガッツ星人

朝ズバッ!芸能面 (ニュース)
06:42~

映画「永遠の0」(12月21日より全国東宝系ロードショー)の完成披露試写会が2日に行なわれ、岡田准一や井上真央などのキャストが登場。この映画は太平洋戦争末期にゼロ戦のパイロットとして生きた男の生涯を60年の時を経て紐解いていく作品。

1月17日22時から放送開始の金曜ドラマ「夜のせんせい」に観月ありさが主演することが発表。ドラマは底抜けに明るい新米教師と、年齢も環境も様々な定時制高校の生徒たちとの姿を描いた作品で、山本耕史や蓮佛美沙子も出演。この作品で観月ありさは自身の持つ連ドラ連続主演記録を23年連続に更新。

ハライチの澤部佑が3日水曜日に結婚すると日刊スポーツが報じる。記事によればお相手は都内在住の23歳の一般女性で、上戸彩似の美人。2人は2011年12月末に澤部行き付けの居酒屋で知り合った。

「半沢直樹」(TBS・TCエンタテイメント)DVD&ブルーレイ発売決定。

年末恒例の2013ユーキャン新語・流行語大賞の発表表彰式が2日に行なわれ、年間大賞に「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」の4つが選ばれ、林修や滝川クリステル、能年玲奈、宮藤官九郎らが登場した。コメンテーターの潟永秀一郎氏は自分のなかでの流行語に「じぇじぇじぇ」を挙げて、東北楽天が本当に日本シリーズを勝つと勝つとは思っておらず、それが最大の「じぇじぇじぇ」だったことなどを語った。ちなみに楽天は選考委員特別賞に輝いている。

CMのあとは日めくりワード ズバッ研!今日のキーワードは近代デモ。

キーワード
岡田准一
井上真央
永遠の0
観月ありさ
山本耕史
澤部佑さん
TCエンタテイメント
半沢直樹DVD
半沢直樹Blu-ray
能年玲奈さん
宮藤官九郎さん
滝川クリステルさん
林修先生
倍返し
お・も・て・な・し
じぇじぇじぇ
今でしょ!
2013ユーキャン新語・流行語大賞
東北楽天
日本シリーズ
東宝
蓮佛美沙子
ハライチ
日刊スポーツ
上戸彩

朝ズバッ!天気 (ニュース)
06:49~

赤坂サカスにある「トヨタウン アイスガーデン」の前から、美馬怜子が神奈川・八景島のお天気カメラの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
トヨタウン アイスガーデン
八景島(神奈川)

関西のニュース (ニュース)
06:49~

大阪・枚方市で青信号で横断歩道を渡っていた小学生4年生の男子児童3人が車にはねられ、軽いけがを負った。寝屋川市教委のアルバイト職員の女を自動車運転過失傷害容疑で逮捕。

キーワード
枚方市(大阪)

日めくりワード ズバッ研! (バラエティ/情報)
06:51~

井上貴博が知っておきたい日めくりワード「近代デモ」、その歴史について解説した。国会前では特定秘密保護法案に反対するデモが行われ、そこには「デモはテロではない」のプラカードが見られた。きっかけは石破茂幹事長がブログでテロ行為とその本質はあまり変わらないと掲載、その翌日にお詫びと訂正をした。その一方で石破茂幹事長は改めてデモに対して批判的な考えを示した。愛知淑徳大学の伊藤昌亮准教授はデモは民主主義だから起こりうる市民運動でデモが起きない社会はむしろ不健全だとしている。

高千穂大学・五野井郁夫准教授の話を交えて井上貴博が日本のデモの歴史について解説。近代デモの始まりは米騒動で、異常な価格高騰をきっかけに始まり当初は高騰阻止に成功していたが各地で打ち壊しが起こるようになり暴力行為が横行した。その後、1920年にメーデーが始まった。

そして1950年代になると、血のメーデーや安保闘争、新宿騒乱などデモが過激化していった。五野井郁夫准教授は暴力に訴える手段に民衆の心は離れていったと話している。その後、あさま山荘事件が最大のイメージ低下の原因となった。

日本のデモ転換期となったのは、ベ平連が発足した事で、五野井郁夫准教授はデモ=暴力のイメージを覆し今日のデモの先駆けとも言える先鋭的な活動を行ったと話している。

一方で世界のデモはいち早く非暴力化が進んでいた。ガンジーは非暴力による半植民地運動を続け、インドはイギリスから独立。伊藤昌亮准教授はガンジーの思想は世界のデモのあり方に影響を与えたと話している。また東西ドイツ再統一、平和革命とも呼ばれ、伊藤昌亮准教授は非暴力がスローガンに掲げられこれ以降の世界のデモの流れが暴力から非暴力に変わっていったと話している。

近年デモは細分化されている。音に注目したデモ、人目を引く衣装で行うパレード、キャンドルナイトなどイベント化も行われ、メディアや民衆からの注目を上げるために行われている。五野井郁夫准教授はデモにお祭的要素が加え多くの市民が参加しやすいような形になり、基本的には非暴力となっていると話している。

キーワード
石破茂幹事長
デモ
特定秘密保護法案
伊藤昌亮准教授
五野井郁夫准教授
米騒動
あさま山荘事件
ベ平連
ガンジー
ドイツ再統一
インド
イギリス
ドイツ

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
07:00~

今年6月にコンゴにある日本大使館で起きた放火事件を巡り、当時勤務していた外務省職員が昨日逮捕された。逮捕前の取材では、容疑者はすべて外務省に任せていると話していた。岸田外務相はこの事件について「外務省職員が逮捕された事は遺憾」とコメント。警視庁は捜査員らを現地に派遣しており、成田空港からコンゴに向かう捜査員の映像が流れた。容疑者は警視庁の取り調べに対しては容疑を否認しているが、大使館から2200万円相当の公金が無くなっており、警視庁は資金流用を隠すために放火したとみて追求している。

富士山で4人が滑落した事故で、2人が重傷で搬送、2人が心肺停止で発見され死亡が確認された。静岡市消防局の会見が行われ、死亡が確認された1人が消防ヘリで救助中3メートル付近で落下したことが明らかになった。この登山者は、一時行方不明となったが、救助に向かった時点では生存が確認されており、静岡市消防局は詳しい調査はこれからとしながらも、隊員にミスは無かったとしている。

上海市当局は昨日、中国・上海市の24時間あたりのPM2.5の数値が、1立方メートルあたり266マイクログラムに達し、大気汚染が最悪レベルに達したと発表した。上空で空気が動きにくい気象条件が続いている事が原因とされ、当局は工場や工事などのストップを求めている他、小中学校に課外活動の禁止を指示するなど、対応に追われている。

三重・津市にある津市立西郊中学校の校長が、焚き火をした際に衣服に火が燃え移り、全身に火傷を負って現在意識不明の重体。榊原小学校で教頭を務める妻が自宅で処分すると自宅に持ち帰った学校備品のメタノールの一斗缶を燃料に使っていた。これについて津市役所で会見を開いた津市教育委員会は、メタノールなどの劇物は業者に廃棄処理を委託するルールになっていて、不適切な処理だったとしている。

ネット通販大手・アマゾンは、無人飛行機「オクトコプター」を使って商品を配達するという新しいサービスの構想を明らかにした。GPSで位置を把握しながら飛行し、購入者の家の前に着陸して商品を自動的に届けるという物で、早ければ4年から5年後に実用化できる可能性もあるとしている。

おととい午後、海上保安庁が航空機から観測した結果、小笠原諸島に出来た新しい島の面積が約0.04平方キロメートルと、甲子園球場と同じぐらいのサイズになった事が分かった。火口から約2000m上空まで噴煙が上がっている他、黒い噴煙を伴う噴火も確認され、専門家は「火山活動の活発な状態は継続している」とコメントしている。

このあとは朝刊てんこ盛り「特殊詐欺 被害最悪に」。

キーワード
在コンゴ日本大使館
警視庁
静岡市消防局
岸田文雄外相
コンゴ
PM2.5
上海市(中国)
大気汚染
津市教育委員会
メタノール
富士山
アマゾン
津市(三重)
GPS
オクトコプター
小笠原諸島
特殊詐欺

ズバッ!と朝刊てんこ盛り (ニュース)
07:12~

犯人が被害者と対面せずに現金を騙し取る「特殊詐欺」の今年1~10月の被害額が、去年1年間の被害総額を超えた。現金受取型が急増している。(日本経済新聞)

「特殊詐欺」はだます手口が巧妙化しており、被害額は1日1億2000万円のペースで増え続けている。(読売新聞)

スポーツニッポンによると、今年5月、東京都在住の69歳の女性が特殊欺の被害にあった。容疑者は3兄弟で、女性の長男や長男の上司だと嘘をついて現金500万円をだまし取ったという。スタジオからは「被害者の方のプライドなどの問題もあって、発覚しないケースもある」などの声が。

就寝中に呼吸が何度も止まって生活習慣病の悪化を招く睡眠時無呼吸症候群。患者の2、3割は女性とされているが、太った中年男性の病気だというイメージがある為、見逃されている可能性がある。女性ではアゴがほっそりした人などに注意が必要で、大きなイビキを注意されたり、強い眠気が気になりだしたら早めに医療機関を受診した方が良い。(東京新聞)

自民党の石破幹事長が国会前のデモをテロになぞらえた問題で、7野党が抗議声明を発表。石破幹事長はこの発言についてブログで撤回し謝罪しているが、記者会見では「大音量のデモなどについては、一般の方々に恐怖の念を与えることは、いかなる主義・主張であれ、やってもいいことだとは思わない」とも述べた。(毎日新聞)

特定秘密保護法案を巡る自民党・石破幹事長の「テロ」発言について、朝日新聞は「おごる権力者目線」という見出しの記事を掲載し、「法案に反対する人々に理解を求めようとする意識に乏しい」と石破幹事長を批判している。スタジオからは「石破幹事長にとっては耳の痛い事だから、大音量で畏怖の念を与えているという様に取れるのでは」「右翼の街宣とは違う」などの声が。

このあとはヨシダ動画。忘年会はこれで決まり?“宴会芸”。

キーワード
日本経済新聞
読売新聞
スポーツニッポン
東京新聞
石破氏
石破茂幹事長
朝日新聞
特定秘密保護法案
特殊詐欺
睡眠時無呼吸症候群
毎日新聞

関西のニュース (ニュース)
07:20~

赤坂サカスにある「トヨタウン アイスガーデン」の前から、美馬怜子が皇居前の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

上野・東京都美術館で12月18日まで開催されている「ターナー展」の来場者が20万人を突破した。「ターナー展」ではイギリス最高の画家と称されるターナーの油彩画や水彩画などを展示しており、20万人目の来場者には記念品などが贈られた。

大阪・東大阪市の民家で火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかった。警察はこの家で一人暮らしをしていた84歳の男性とみて、身元の確認を急ぐ。

近畿地方の天気予報。

キーワード
赤坂サカス
トヨタウン アイスガーデン
ターナー展
東京都美術館
皇居
上野(東京)
ターナー
東大阪市(大阪)

ヨシダ動画 (バラエティ/情報)
07:21~

Youtubeより、中村泰隆さんがおしぼりとわりばしと輪ゴムだけで作った「おしぼり人形」が、ソーラン節に乗せて動かされる芸を撮影した映像が紹介された。人形を作るのは簡単でも細かい動きをさせるのには練習が必要で、「皆さん、忘年会に向けて是非作ってみてください」とおすすめされた。

このあとはズバッ!8時またぎ「静岡市消防局が会見…富士山滑落事故、ヘリ救助も3mから落下」「英海軍“最新鋭”戦艦を独自取材、中国“識別圏”設定との関連は?」。

キーワード
Youtube
中村泰隆さん
おしぼり人形
忘年会
ソーラン節
富士山
静岡市消防局
識別圏

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:25~

富士山で京都府勤労者山岳連盟所属の4人が滑落した事故で、2人が重傷、2人が死亡した。昨日静岡市役所で行われた、静岡市消防局の会見によると、死亡が確認された1人は、救助に向かっていた時点では生存が確認されていたが、消防ヘリで救助中3メートル付近で落下した。

静岡市消防局が、男性が落下した状況について朝ズバッ!の取材に答えた。消防によると、おととい午後4時5分に死亡した男性の救助が開始され、午後4時10分につり上げ器具を使用した救助が行われたが、50代男性の背中に何かが引っかかる異常が発生し、地上30mの高さで救助作業が止まってしまった。その後、消防隊員2人で男性の体を支えながらヘリは移動したが、地上3メートル付近で支えられなくなり、男性は落下してしまった。救助器具が外れるのは静岡市消防局の航空隊では初めての事だが、そういった事例は幾つかあるという。

山岳救助に詳しい日本山岳ガイド協会の理事長は、今回の滑落事故について、「事故を起こすような場所に行く為、同じ事故が救助者側にもあり得る。無理をして二重に事故を起こすくらいであればあえてやらなかった方が良いという場合も考えられる」とコメント。CMのあと、静岡市消防局が苦渋の決断をした理由に迫る。

キーワード
静岡市消防局
京都府勤労者山岳連盟
富士山
日本山岳ガイド協会

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:35~

おととい富士山で4人が滑落した事故で、2人が心配停止で発見され死亡が確認された事故で、死亡が確認された1人は生存が確認される中、消防ヘリで救助中3メートル付近で落下。きのう心肺停止で見つかっていたことがわかった。 事故当時山頂付近は氷点下14.3℃。極限状態での長い救助活動のため、隊員には体力が残されていなかったと説明。

きのう羽田空港に、アメリカ、ジョゼフ・バイデン副大統領が到着。きょう安部首相と防空識別圏について意見交換する予定。バイデン副大統領はあす、中国・習近平国家主席らと会談。明後日、韓国・パク・クネ大統領と会談予定。菅義偉官房長官は「引き続き連携をしていきたい」とコメント。 安部首相はきのう、来日中のアイルランド・ケニー首相と首相官邸で会談。小野寺防衛大臣は防衛省でイギリス海軍・ザンベラス参謀長と会談。 シンガポールでの映像が映った。

おととい富士山で4人が滑落した事故で、2人が心配停止で発見され死亡が確認された事故で、死亡が確認された1人は生存が確認される中、消防ヘリで救助中3メートル付近で落下。きのう心肺停止で見つかっていたことがわかった。 富士山の登山シーズンは7月上旬~9月上旬。それ以外だと氷点下30度を下回る気温になることもあるという。2012年に亡くなった方13人のうち、12人が、登山シーズン以外の人だという。

キーワード
静岡市消防局
富士山
ジョゼフ・バイデン副大統領
安部首相
習近平国家主席
パク・クネ大統領
菅義偉官房長官
ケニー首相
ザンベラス参謀長
小野寺防衛大臣
イギリス海軍
首相官邸
防空識別圏
アメリカ
韓国
中国
シンガポール

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:43~

きのう防衛省で、イギリス海軍トップのザンベラス参謀長が会談。さらに、イギリス海軍・最新鋭駆逐艦「HMSデアリング」が初めて来日。特別に朝ズバッ!の同行取材が許された。 「HMSデアリング」には、ミサイルシステム「シー・ヴァイパー」を搭載している。

今年のユーキャン新語・流行語大賞が東京・千代田区で発表された。今年は流行語の”当たり年”で年間大賞が4つ選ばれた。「あまロス」という言葉が生まれるなど人気となったあまちゃんの「じぇじぇじぇ」が受賞し能年玲奈・宮藤官九郎が駆けつけた。さらに、いまでも連日完売の「倍返し饅頭」の元となるドラマ・半沢直樹の「倍返し」の受賞で、伊興田英徳プロデューサーがコメント。さらに、アルゼンチン・ブエノスアイレスで行われた東京オリンピック招致スピーチで滝川クリステルさんが使った「おもてなし」、最後は東進ハイスクール・林修さん「今でしょ」だった。選考委員会特別賞は楽天に「被災地が、東北が、日本がひとつになった 楽天、日本一をありがとう」だった。

2013ユーキャン新語・流行語大賞のトップ10も発表された。熊本県の「くまモン」、「アベノミクス」、「特定秘密保護法」、中国上海などで有名になった「PM2.5」などが入った。また、審査員特別賞には、仙台市で優勝パレードを行った楽天から「被災地が、東北が、日本がひとつになった 楽天、日本一をありがとう」が入った。嶋基宏捕手が「東北がひとつになってこの賞をいただけたと思う」などと挨拶した。 東京・新橋では大賞が4つの事に対し、「大賞は1つの方がいい」という意見が聞かれた。

「HMSデアリング」のユニークな特徴は「軍艦らしからぬところ」。居住環境はイギリス海軍でNo.1。士官全員に個室が与えられ、30~40人で1部屋の下級の兵士たちも6人で1部屋。またフィットネスルームや、バースペースもある。

約5年ぶりのイギリス海軍「HMSデアリング」の来日。この来日の意味は、整備品の面でも共同開発であったり、日本をクライアントとして武器を買ってもらうことも当然考えていると、日本国際問題研究所・小谷哲男さんがコメント。 日英は今年7月、整備品の共同開発の協定締結。きのうも防衛省・日本企業にイギリスの軍事メーカーを紹介するイベントが開かれていた。日本の思惑は、他の国と一緒になって中国に関与するほうが中国をより建設的な方向に導けると考えているため、などと日本国際問題研究所・小谷哲男さんがコメントした。

きのう羽田空港に、アメリカ、ジョゼフ・バイデン副大統領が到着。来日目的はTPPだが、日中・防空識別圏で困惑しているだろうという。安部首相の思惑は中国包囲網を作りたいという目的がある。ザンベラス参謀長の来日目的は「武器の共同開発」だが、日中・防空識別圏問題では日本を指示しているが、関わりたくないというのが本音だという。

きのう羽田空港に、アメリカ、ジョゼフ・バイデン副大統領が到着した。 ザンベラス参謀長の来日目的は「武器の共同開発」だが、日中・防空識別圏問題では日本を指示しているが、関わりたくないというのが本音だという。バイデン副大統領はきょう安部首相と会談、明日、習近平国家主席と会談、明後日、朴槿惠大統領と会談予定。

このあとは・・・ 史上初 大賞 4つ ワケは?

キーワード
ザンベラス参謀長
イギリス海軍
能年玲奈さん
宮藤官九郎さん
滝川クリステルさん
林修さん
TCエンタテインメント
暦の上ではディセンバー
半沢直樹
あまちゃん
東京オリンピック
ユーキャン新語・流行語大賞
倍返し
お・も・て・な・し
じぇじぇじぇ
今でしょ!
嶋基宏捕手
2013ユーキャン新語・流行語大賞
くまモン
アベノミクス
特定秘密保護法
PM2.5
被災地が、東北が、日本がひとつになった 楽天、日本一をありがとう
HMSデアリング
シー・ヴァイパー
日本国際問題研究所
ジョゼフ・バイデン副大統領
TPP
防空識別圏
安部首相
パク・クネ大統領
習近平国家主席
千代田区(東京)
伊興田英徳プロデューサー
東進ハイスクール
倍返し饅頭
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
熊本県
上海(中国)
仙台市(宮城)
新橋(東京)
ご当地キャラ

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
08:04~

2013ユーキャン新語・流行語大賞が発表され、大賞が4つとなった。選考委員であるやくみつるさんに取材すると、「最初から無理くり1つに絞ろうという意識は無い」とコメント。

「新語・流行語大賞のNo.1は?」を東京・中央区、東京・豊島区、東京・新橋などで街でアンケート。すると、やはり「じぇじぇじぇ」、「おもてなし」、「今でしょ」、「倍返し」の声があがった。

このあとは・・・ 街ゆく人が選んだ“流行語大賞”は…

キーワード
2013ユーキャン新語・流行語大賞
じぇじぇじぇ
おもてなし
今でしょ
倍返し
中央区(東京)
豊島区(東京)
新橋(東京)

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
08:07~

2013ユーキャン新語・流行語大賞が発表された。 スタジオにはトップ10に入った「ご当地キャラ」からくまモンがゲストとして登場。大賞は「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」の4つ。東京10入したのは「アベノミクス」「PM2.5」「ブラック企業」「ヘイトスピーチ」「特定秘密保護法」「当地キャラ」だった。特別賞は「被災地が、東北が、日本がひとつになった 楽天、日本一をありがとう」となった。 街で100人に聞くと、朝ズバッ!調査では、1位は「倍返し」となった。スタジオでも「倍返し」が1位だった。

このあとは・・・ “コンゴ”の日本大使館放火 逮捕された3等書記官に何が?

キーワード
2013ユーキャン新語・流行語大賞
今でしょ!
じぇじぇじぇ
倍返し
お・も・て・な・し
ご当地キャラ
アベノミクス
PM2.5
ブラック企業
ヘイトスピーチ
特定秘密保護法
被災地が、東北が、日本がひとつになった 楽天、日本一をありがとう
コンゴ
日本大使館
放火

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
08:14~

コンゴの日本大使館が放火された。当時。外務省職員である日本大使館で3等書記官として勤務していた新潟県出身の男性が放火した疑いがあるという。警視庁の捜査員が成田空港から現地に実況見分し、放火や、放火直後に防犯カメラに男が映っていたことなどから逮捕にふみきった。

コンゴの日本大使館が放火された。当時。外務省職員である日本大使館で3等書記官として勤務していた新潟県出身の男が放火した疑いがあり警視庁に逮捕された。容疑を否認してるという。大使館の公金は「現地スタッフの人件費」「情報収集費」「脱出時の資金」などだという。 外交官パスポートの場合、荷物検査がない場合もあると言う。

コンゴの日本大使館が放火された。当時。外務省職員である日本大使館で3等書記官として勤務していた新潟県出身の男性が放火した疑いがあり警視庁に逮捕された。 キャノングローバル戦略研究所の美根慶樹研究主任は、3等書記官とは、入社して2,3年くらいの人物だという。さらに容疑者はコンゴでカジノに通っていて、公金を横領した疑いが持たれているという。放火後、金庫の中は空っぽになっていたという。 外務省の内部調査では放火は認めたものの横領には曖昧な説明をし、警視庁の取り調べに関しては容疑を否認しているという。 岸田外務大臣は「国民の皆様におわびを申し上げたいと思います」とコメント。

このあとは・・・ 朝ズバッ! 週イチ 視聴者プレゼント

キーワード
新潟県
コンゴ
警視庁
岸田外務大臣
日本大使館

エンディング (その他)
08:29~

今日はユニクロから「ウルトラライトダウンジャケット」をプレゼントする。応募は番組ホームページか電話番号0180-999-025から。

キーワード
朝ズバッ!
ウルトラライトダウンジャケット
ユニクロ

スポット

グルメ

GMT

スクール/教育

高千穂大学
愛知淑徳大学
津市立西郊中学校
京都大学
寝屋川市教委

レジャー/交通

赤坂サカス
甲子園球場
味の素ナショナルトレーニングセンター
成田空港
羽田空港
スカイツリー

情報/通信

未来検索ブラジル
TBS

政治/経済/地方自治体

外務省
津市役所
海上保安庁
防衛省
静岡市役所
自民党
公明
自民

流通

ライフ南千住店

趣味/スポーツ

くまざわ書店 アクアシティお台場店
榊原小学校
  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送