朝ズバッ! 2013年11月12日放送回

『朝ズバッ!』(あさズバッ!)は、TBS(JNN)系列で2005年3月28日から2014年3月28日まで平日(月曜日から金曜日)に生放送されていた朝の情報番組・報道番組。開始当初から2013年11月1日までの番組名は『みのもんたの朝ズバッ!』(みのもんたのあさズバッ!)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月12日(火) 5:55~ 8:30
放送局 毎日放送

番組概要

気象情報 (ニュース)
05:55~

井上貴博らが挨拶。新潟・苗場スキー場の映像とともに、「暖かい格好をしてお出かけ下さい」と述べた。

キーワード
新潟県

けさの注目記事 (ニュース)
05:55~

特定秘密保護法案に59%が「反対」を示し、79%は「審議を慎重に」との意見があることが毎日新聞の世論調査でわかった(毎日新聞)。秘密保護法案に42%が「反対」、範囲拡大に「不安」が68%であることが朝日新聞の世論調査でわかった(朝日新聞)。

海外特派員協会からも「秘密保護法案に反対」との声があがっている(東京新聞)。杉尾秀哉は「政府の対応しだいでは国民の見る目も変わってくる可能性がある」などと述べた。

特定秘密保護法案が話題に上がる。三屋裕子は「国民がまだ内容がわからない中で急がれると、不信感が広がる」などと述べた。杉尾秀哉は「政府側の答弁も一定していない」などと示し、「国民の不安が広がっている」なとと述べた。潟永秀一郎は「三権分立というが、行政が先に行っている感じがする」などと語った。

キーワード
毎日新聞
特定秘密保護法案
海外特派員協会
東京新聞
朝日新聞

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
06:00~

レイテ島・タクロバンなどを台風30号が直撃したフィリピン。これまでに1774人の死者、約970万人の被災者が出た事がわかっている。アキノ大統領は11日、被災地支援のため国家災害を宣言し、国民に平静を呼びかけた。台風30号はベトナム中部を通過して中国南部で11日午前に熱帯低気圧へと勢力を弱めたが、この2つの国でも18人が死亡する被害が出ている。

神戸・灘区の富久娘酒造で、原料として認められていない醸造アルコールを純米酒に混ぜるなどしていたとして、今年10月以前に製造していた50品目を自主回収すると発表した。清酒の偽装表示は、今年2月に大阪の酒造会社でも発覚していた。

食品の虚偽表示が相次いでいる事を理由に行われた緊急会議で、菅義偉官房長官らが議論し、食品の安全性や品質の表示に関するガイドラインなど、早期策定の方針が決定。関係省が食品虚偽表示の一斉調査をし、次の会議までに報告することとなった。また、消費者庁は専門知識を持つ職員らが企業向けの相談窓口を設置し、メニュー表示適正化の強化をしたい考え。

プロ野球楽天球団の日本一記念セールで不当な価格表示があった問題で楽天の社長が謝罪した。楽天市場で17店舗が1045商品を元値を引き上げて表示し割引に見せかけていた。楽天は対象店舗を1ヶ月の営業停止にし、購入した118人に現金などで補償する。楽天はこれまで「正式参加の店舗は問題ない」としていたが、一部店舗で不当表示があったと認めた。

このあとも最新ニュース。報道機関、家宅捜索の可能性も?(映像:隅田川)

日本の防衛省では、フィリピン支援のため今日午後にも自衛官ら40人の先遣隊派遣へ準備している。先遣隊はフィリピン政府があれば現地へ向かい、医療救護や海上輸送など支援に向けて作業する予定。

キーワード
レイテ島
タクロバン(フィリピン)
台風30号
食品虚偽表示
楽天
楽天市場
隅田川
アキノ大統領
中国
ベトナム
フィリピン
灘区(兵庫)
菅義偉官房長官

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
06:06~

特定秘 保護法案を巡る国会審議で、谷垣法務大臣は、特定秘密漏洩の捜査の過程で検察が報道機関の家宅捜索をする可能性について否定しなかった。古屋国家公安委員長も「個別事案に即して判断する必要がある」と述べたが、森担当相の「報道機関のオフィスなどに家宅捜索に入るということはない」という答弁と食い違いが出ている。

今年7月、浜松市内で女子大学生に抱きつき、首を絞めて引き倒すなど暴行を加えたとして、浜松基地所属の航空自衛官が逮捕された。容疑者は「覚えていない」と容疑を否認している。容疑者は今年9月に石川県で女子高生を押し倒すなど強制わいせつ罪で起訴されている。

レールの異常の放置が相次いだ、JR北海道が国交省の監査直前にデータを改ざんした疑いが出てきた。JR北海道の会見では、工務部長がこの件に関し事実関係を確認中と明かした。JR北海道はレールのポイントなどのデータを照合するとともに社員に聴きとり調査をする方針。

このあとは朝刊 Y-1。大掃除、面倒な場所はプロに。

キーワード
森まさこ少子化相
谷垣禎一法相
古屋国家公安委員長
特定秘密保護法案
JR北海道
特別保安監査
航空自衛隊
浜松基地
石川県
浜松市(静岡)
国交省

朝刊 Y-1 (ニュース)
06:11~

読売新聞によると、家事代行サービスの利用者が増えている。 ダスキンでは、キッチンや洗面所などの掃除を、セットで頼む事でお得になるキャンペーンを実施している。スタジオからは「プロに掃除をしてもらうと全然違う」「両親への親孝行として掃除をプレゼントするのも良い」等の声が。

ポーラが美肌県グランプリを発表し、島根が1位となった。島根県は空気中の水蒸気密度が高いなど、美しい肌を保つ環境が整っているという。ちなみに島根出身の有名人は、江角マキコや田中美佐子、竹内まりやなど。(サンスポ)

キーワード
ダスキン
読売新聞
江角マキコ
田中美佐子
竹内まりや
ポーラ
サンケイスポーツ
美肌県グランプリ

朝ズバッ!天気 (ニュース)
06:13~

札幌市と、新潟・苗場スキー場のLIVE映像と全国の天気予報。

昨日、青森・秋田・盛岡・山形・仙台・長野で初雪が降った。各地の積雪量は、北海道・倶知安で37センチ、青森・酸ヶ湯で36センチなどとなっている。

キーワード
札幌市(北海道)
倶知安(北海道)
酸ヶ湯(青森)
肘折(山形)
津南(新潟)
青森市(青森)
秋田市(秋田)
盛岡市(岩手)
山形市(山形)
仙台市(宮城)
長野市(長野)
初雪
新潟県

関西のニュース (ニュース)
06:15~

滋賀・高島市の河川敷に放射性セシウムを含む木材チップが大量に放置されている問題で、市民グループの代表らが速やかな撤去を求める要望書を滋賀県高島土木事務所に提出した。

近畿地方の天気予報。

キーワード
滋賀県高島土木事務所
高島市(滋賀)
放射性セシウム

朝ズバッ!目のつけドコロ (バラエティ/情報)
06:19~

宮崎県水産試験場で1983年から養殖がスタートしたチョウザメ。今年からキャビアの大量生産に成功し、今月販売を開始した。海外産の最高級品は1kg80万円にもなるキャビアだが、今日は宮崎キャビアに注目する。宮崎キャビア事業協同組合の坂元基雄事務局長は「本当に宮崎でキャビアが作れるのかなっていうのは、正直信じてなかった」と語る。

キーワード
チョウザメ
宮崎キャビア
キャビア
宮崎県

朝ズバッ!目のつけドコロ (バラエティ/情報)
06:22~

宮崎県がキャビアの量産化に自治体としては初めて成功し、今月から販売を開始。キャビアが取れるチョウザメが生息するのはカスピ海だが、近年はチョウザメの数が減少し、チョウザメの養殖が注目されている。元々は日本と旧ソビエト連邦との友好の証としてチョウザメが送られ、1983年に宮崎県水産試験場がチョウザメの養殖を始めた。宮崎県ではかつてはニジマスやアユの養殖が盛んだったが衰退し、危機を迎えた宮崎県はチョウザメの養殖業にかけた。そして2004年に完全養殖に成功し、2011年にはシロチョウザメの生産技術を確立。おとといには丸の内「MIYAZAKI CAVIAR 1983」の発売記念レセプションが行われた。宮崎キャビア事業協同組合の坂元基雄は、「出来た時は涙が出ました」と宮崎キャビアへの思いを語った。

VTRで紹介された宮崎キャビアがスタジオに登場し、杉尾秀哉達が試食して「うまい!」と絶賛した。宮崎キャビアは取り出したばかりの新鮮なキャビアに岩塩のみでごく薄く味付けをして数ヶ月じっくり熟成する事で、濃厚でクリーミーな味わいを実現しており、将来的には100億円産業を目指すという。

キーワード
チョウザメ
宮崎キャビア
キャビア
宮崎県
カスピ海

ニュース (ニュース)
06:29~

きのう、東京各地では真冬並みの寒さとなり、今季初めて10℃を割り込んだ。最大瞬間風速は17.9メートルを観測し、気象庁は木枯らし1号が吹いたと発表した。全国各地でも厳しい冷え込みとなり、青森市や秋田市では初雪を観測し、酸ヶ湯では-7.8℃まで気温が下がった。北海道・音威子府村では16センチの積雪となり、札幌市・定山渓でも一面の雪景色となった。きょうは北日本の平野部でも雪が積もり、40~50センチの大雪の予想。

キーワード
木枯らし1号
台東区(東京)
港区(東京)
青森市(青森)
酸ヶ湯(青森)
秋田市(秋田)
音威子府村(北海道)
定山渓(北海道)
妙高市(新潟)
初雪

朝ズバッ!スポーツ (ニュース)
06:32~

プロ野球の発展に貢献した関係者に行われる正力松太郎賞が、楽天の星野仙一監督に決まった。田中将大投手も特別賞を受賞。(映像:コナミ日本シリーズ2013第7戦)

カナダ・カルガリーで行われたスピードスケートW杯第1戦 女子チームパシュート。高木菜那選手が先頭でリズムをつけると田畑真紀選手、菊地彩花選手も息の合った滑りを見せ、日本新記録での銀メダル獲得。ソチへ好調な滑り出しを見せた。

フリースタイル女子モーグルの上村愛子が合宿から帰国し、成田空港に姿を見せた。コークスクリュー720で悲願のメダル獲得を目指す。上村選手は「ソチオリンピックに向けて気持ちは前に進んでいる」と話した。

スノーボードの竹内智香が合宿先から帰国し、成田空港に姿を見せた。竹内選手は「まずはW杯の一戦一戦をしっかりこなしていきたいと思います」と話した。

ノルディックスキー女子ジャンプの高梨沙羅選手が成田空港から欧州合宿へ出発した。高梨選手は「飛びたいという思いが強いので今からとてもワクワクしています」と話した。

静岡・太平洋クラブ御殿場コースで行われた男子ゴルフ三井住友VISA太平洋マスターズ。松山英樹選手が練習ラウンドを行った。アメリカツアーでは背中の痛みで途中棄権したが休養をとったことで調子も戻り、持ち前の豪快で正確なショットを見せており、今大会で2年ぶりの優勝を目指す。

三井住友VISA太平洋マスターズ 第3日16日(土)ごご2時 最終日17日(日)午後3時の告知

福岡国際センターで行われている九州場所二日目で白鵬は安美錦と対戦。押し出しで白鵬が勝ち、横綱として史上最速500勝目を挙げた。

大砂嵐と玉飛鳥戦の対戦は玉飛鳥が寄り切りで勝利した。

左足首が万全ではない入幕2場所目の遠藤は宝富士と対戦。宝富士が寄り倒しで勝利した。

琴奨菊と松鳳山の対戦は押し出しで琴奨菊の勝利。しかし、この取り組みで琴奨菊は右肩付近を痛めたので3日目以降が心配。

宮城野部屋宿舎のある南蔵院に癒やしのスポットがある。稽古場の裏を覗いてみると、そこには総工費1000万円をかけた露天風呂があり、連日浸かるという白鵬もご満悦。

楽天の田中将大投手のメジャー行きが注目されている。ポスティングシステムと言われる入札制度は去年のオフに失効したままになっており、メジャー側は最高額と2番めに高かった額の中間の額を落札金額とする新システム案を提案している。日本の選手会は「このままだと選手にメリットがない」と再考を求めており、きのうは兵庫県内でポスティングについての事務折衝が行われた。プロ野球選手会の松原徹事務局長は「MLBは自分たちの利益しか考えてない」と語る。

サッカー日本代表が新ユニホームを発表した。コンセプトは円陣。背中に引かれた赤いラインが特徴で、円陣を組んだ時に大きな輪になるようにデザインされている。遠藤保仁選手はこのユニホームと共にワールドカップでいい結果が出せるように頑張っていきたいと語った。

キーワード
星野仙一監督
楽天
正力松太郎賞
高木美帆選手
田畑真紀選手
菊地彩花選手
パシュート
上村愛子
モーグル
コークスクリュー720
竹内智香
スノーボード パラレル回転・大回転
高梨沙羅選手
ノルディックスキー
松山英樹選手
三井住友VISA太平洋マスターズ
静岡県
白鵬
安美錦
九州場所
玉飛鳥
大砂嵐
遠藤
宝富士
琴奨菊
松鳳山
コナミ日本シリーズ2013
田中将大投手
マー君
兵庫県
ポスティングシステム
プロ野球選手会
松原徹事務局長
カルガリー(カナダ)
遠藤保仁選手
サッカー日本代表

朝ズバッ!芸能面 (ニュース)
06:42~

ポール・マッカートニーの日本ツアー「アウト・ゼアージャパン・ツアー」が京セラドーム大阪でスタートした。コンサートは「エイト・デイズ・ア・ウィーク」でスタート。この曲はビートルズのツアーでも歌っていない初披露の名曲。2時間半の公演で歌われたのは全部で39曲。

芸能活動を無期限休養中の矢口真里が週刊女性にモデルの梅田賢三との半同棲愛を報じられた。矢口さんは自宅での不倫が発覚し、これがきっかけで俳優の中村昌也と離婚したとされている。また、その不倫相手が梅田さんであると報道では伝えられていた。記事には矢口さんが梅田さんとカラオケデートをする様子や焼き肉デートでのツーショットなどが掲載されている。

累計310万部の人気ミステリー「万能鑑定士Qの事件簿-モナ・リザの瞳-」(全国東宝系)が映画化される。転載鑑定士・凛田莉子に綾瀬はるか、小笠原悠斗に松坂桃李。この映画は2014年夏公開される。

山下達郎の名曲「クリスマス・イブ」が発売30周年を迎えたのを記念して初めてミュージックビデオが製作された。そしてそのビデオには24年前のTVCMで主人公として出演していた牧瀬里穂もスペシャルゲストとして登場する。

知っておきたい!けさ単!!1954年、マリリン・モンローが初来日した目的は?1映画撮影。2新作発表、3新婚旅行。

キーワード
ポール・マッカートニー
アウト・ゼアージャパン・ツアー
エイト・デイズ・ア・ウィーク
矢口真里
梅田賢三
中村昌也
週刊女性
綾瀬はるか
松坂桃李
万能鑑定士Q-モナ・リザの瞳-
山下達郎
牧瀬里穂
クリスマス・イブ
東宝
マリリン・モンロー

朝ズバッ!天気 (ニュース)
06:49~

赤坂TBS前から中継で札幌市の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)

関西のニュース (ニュース)
06:49~

「TOEFL iBT」を府内15の高校で導入する大阪府教委の中原徹教育長は、高校生の英語力向上を目指し、高い英語力を持つ教員、スーパー・イングリッシュ・ティーチャーを公募することを決めた。

キーワード
中原徹教育長
TOEFL iBT
スーパー・イングリッシュ・ティーチャー

知っておきたい!けさ単!! (バラエティ/情報)
06:51~

きょうのけさ単は「来日スター」について。ポール・マッカートニーが11日から来日公演をスタートさせ、ビートルズ時代の曲など37曲以上を披露した。9日に来日の際はハッピ姿で入国して話題となったが、なぜかというとビートルズ初来日の際の再現であるから。日本大学の仲川秀樹教授は外国人タレントの来日はイメージだけだったものをダイレクトに体験することで日本人に様々な影響を与えたと伝えている。

1932年はチャップリンが初来日し、東京駅に推定4万人の人が集まった。1954年はマリリン・モンローが初来日。この時の目的は新婚旅行だった。1958年はポール・アンカが初来日。外国人タレントの日本公演の先駆けとも言われている。その流れに乗って1962年にベンチャーズが初来日。1966年にはビートルズが初来日。長髪ブームが巻き起こり、日本武道館での初めてのロックコンサートを行った。

1967年のツイッギー初来日でミニスカブームが巻き起こったが、このことについて日本大学の仲川秀樹教授は当時日本ではスカートは長いという認識。足を出すことは恥ずかしいけれど新鮮だったと解説。1976年にはベイ・シティ・ローラーズが初来日。タータンチェックブームが巻き起こった。2002年にはベッカムが来日し、ソフトモヒカンブームが巻き起こった。2004年にはペ・ヨンジュンが初来日。韓流ブームが巻き起こった。このことについて日本大学の仲川教授は殺伐とした時代の中で日本人が失いかけていた純粋さが受け入れられたと解説した。

1974年にはユリ・ゲラーが初来日し、超能力ブームが巻き起こった。日本大学の仲川秀樹教授は日本の社会が安定する中で安堵とは真逆の神秘的なものにひかれたと語っている。1983年にはニカウが初来日。動物では1984年にエリマキトカゲが初来日。2007年にはビリー・ブランクスが初来日。エクササイズDVDが150万セットを超える大ヒットで社会現象になった。

キーワード
仲川秀樹教授
ポール・マッカートニー
ビートルズ
日本大学
チャップリン
マリリン・モンロー
ジョー・ディマジオ
ポール・アンカ
ベンチャーズ
ツイッギー
ベッカム
ペ・ヨンジュン
ベイ・シティ・ローラーズ
韓流ブーム
ユリ・ゲラー
仲川秀樹
ニカウ
ビリー・ブランクス
エリマキトカゲ

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
07:00~

東京赤坂などで、は冬の装いをする人が目立った。気象庁は東京に木枯らし1号が吹いたと発表。青森市では初雪を観測、平年より5日遅い。秋田市でも平年より2日早い初雪となった。北海道音威子府村では16センチの雪が積もった。町の人は雪かき作業に追われた。明日朝は全国的に寒くなり木曜まで続くと見られる。

レイテ島・タクロバンなどを台風30号が直撃したフィリピン。これまでに1774人の死者、約970万人の被災者が出た事がわかっている。アキノ大統領は11日、被災地支援のため国家災害を宣言し、国民に平静を呼びかけた。台風30号はベトナム中部を通過して中国南部で11日午前に熱帯低気圧へと勢力を弱めたが、この2つの国でも18人が死亡する被害が出ている。

ポーランド・ワルシャワで11日COP19が開幕した。コロレツ環境相はフィリピンを襲った台風を例に温暖化対策への取組を促した。京都議定書に代わる2020年以降の新たな国際的枠組みにはすべての締約国が参加し、2015年に採択される予定。

神戸市灘区の酒造会社、富久娘酒造が原料として認められていない醸造アルコールを純米酒に混ぜるなどしていたとして10月以前に製造した約50品目を自主回収すると発表した。これらの酒を飲んでも健康に問題はないとされる。清酒の偽装表示をめぐっては2月に大阪の酒造会社でも発覚している。

プロ野球楽天球団の日本一記念セールで不当な価格表示があった問題で楽天の社長が謝罪した。楽天市場で17店舗が1045商品を元値を引き上げて表示し割引に見せかけていた。楽天は対象店舗を1ヶ月の営業停止にし、購入した118人に現金などで補償する。

埼玉・深谷市で行われた車の試乗会でマツダの人気車・CX-5に搭載されている障害物を検知して自動でブレーキをかける機能を実演していたが7m先に設置されたマットの手前で止まるはずの車が停止せずその奥のフェンスにツッコミ大破した。この事故で助手席に乗っていた男性スタッフが重症、運転していた男性が軽傷を負った。車の機能面や捜査など警察が原因を調べている。

日本維新の会のアントニオ猪木参院議員が国会の許可を得ないまま北朝鮮を訪れた問題で、日本維新の会・松野氏は猪木氏を1か月の党員資格停止と副幹事長の役職停止処分とする案を示した。あすの役員会で決定する見込み。

レールの異常の放置が相次いだ、JR北海道が国の監査直前にデータを改ざんした疑いが出てきた。JR北海道の会見では、笠島雅之工務部長はこの件に関し事実関係を確認中と明かした。JR北海道はレールのポイントなどのデータを照合するとともに社員に聴きとり調査をする方針。

大陸の方から強い寒気が吹き出しており、日本海には寒気の吹き出しによる雲が出ている。既に北日本では30センチ以上の積雪になっている所がある。夜9時の寒気は-39度の真冬並みの寒気が北日本を中心にすっぽり覆うということで厳しい寒さがしばらく続く。13日の9時には冬型の気圧配置がだいぶ緩んでくるので雪はだいぶ止んでくるが、当面この寒さは14日くらいまでは続く。

キーワード
赤坂(東京)
秋田市(秋田)
青森市(青森)
音威子府村(北海道)
木枯らし1号
レイテ島
タクロバン(フィリピン)
台風30号
アキノ大統領
COP19
京都議定書
コロレツ環境相
ワルシャワ(ポーランド)
楽天
楽天市場
CX-5
深谷市(埼玉)
マツダ
松野氏
アントニオ猪木参院議員
日本維新の会
特別保安監査
JR北海道
寒気
灘区(兵庫)
大阪府

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
07:12~

レールの異常の放置が相次いだ、JR北海道が国の監査直前にデータを改ざんした疑いが出てきた。JR北海道の会見では、笠島雅之工務部長はこの件に関し事実関係を確認中と明かした。JR北海道はレールのポイントなどのデータを照合するとともに社員に聴きとり調査をする方針。

現場である管理室で記録したデータと本社に報告されたデータとが食い違っている疑いがあるということで社内調査を始めたとJR北海道が発表している。このレール異常放置問題の経緯を説明。国交省が特別保安監査を開始する直前に社内でデータを改ざんしていた疑いがあることが分かった。また、大型計測器を使いにくい場所は手作業で計測して台帳に記入し、管理室に持ち帰ってデータベースに入力し直しているが、この過程で改ざんしているのではないかということが外部からの指摘で明らかになった。(日本経済新聞)

防衛省が防衛秘密を取り扱う自衛隊員の適格性を判断するため、交友関係や思想信条などの個人情報を記入する身上明細書を隊員に提出させていたことが分かった。項目には海外渡航歴、借金の有無、精神疾患の治療歴のほか、隊員本人の住所は過去10年分を要求。交友関係についても微に入り細に入り関係性を尋ねており、うそ発見器の検査を受ける誓約書の添付も求めている。(朝日新聞)

8日、森特定秘密保護法案担当相は報道機関にガサ入れ(家宅捜索)が入ることはないと否定していたが、11日に谷垣法相は具体的な事例に即して判断すべきもので一概に言うことは難しいと否定はしておらず、答弁に食い違いが出ている。(毎日新聞)

1970年代に活躍したアバが2014年、再結成する可能性が出てきた。(デイリースポーツ)

このあとはヨシダ動画。アルゼンチン坂道レース。

キーワード
特別保安監査
JR北海道
日本経済新聞
朝日新聞
森特定秘密保護法案担当相
谷垣法相
毎日新聞
特定秘密保護法案
アバ
デイリースポーツ
アルゼンチン
国交省

関西のニュース (ニュース)
07:21~

赤坂TBS前から中継で新潟・苗場スキー場、皇居前のお天気カメラの映像を背景に天気予報を伝えた。

大阪市の橋下徹市長は水道事業について、施設は市が持ったまま市が100%出資する新会社に運営を委託するという上下分離方式での民営化を進めることを決めた。市町村全体の水道事業の民営化は実現されれば全国初。

近畿地方の天気予報。

キーワード
TBS
苗場スキー場
皇居
橋下徹市長
民営化
上下分離方式
大阪市(大阪)

ヨシダ動画 (バラエティ/情報)
07:23~

アルゼンチンで行われたレースの動画。このレースはエンジンのない自作のカートで障害物が置かれた坂道を駆け抜けるというもの。審査基準はカートのオリジナリティと完成度、それからレースタイムで競う。カートには卵パックに扮したものやローマ法王なども登場した。

昔話の桃太郎を語るインコのニコニコ動画の動画を紹介した。

男の供述どおりダム湖から女性遺体 身元は34歳のペット美容師?

キーワード
アルゼンチン
インコ
桃太郎
ニコニコ動画

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:27~

熊本県菊池市にある竜門ダム湖から女性の遺体が発見された。身元はペット美容師と見られ、女性の知人で窃盗の疑いで逮捕された男が「殺害し遺棄した」と供述したことから、女性の遺体が発見された。警察は遺体は女性の可能性もあるとみて身元と死因の確認を急ぐ一方、知人の男から詳しく事情を聞いている。遺体が見つかったダムと女性の自宅の距離は約15kmで、今年9月中旬から行方不明となっていた。女性の自宅では飼っていた犬5匹のうち2匹が死んでいた。

熊本県の菊池警察署前から中継。竜門ダムで身元不明の女性の遺体が発見された事件について、竜門ダムから1.2kmほど離れた場所で車内で殺害、9月13日に殺害したことなどが逮捕された男から供述されており、男と女性の間に金銭のトラブルがあったことなどを説明した。

熊本県の竜門ダム湖から女性の遺体が発見されたことについてスタジオでトーク。「時間が経ちすぎているので死因がわかるのか」、「殺人まで立件するために警察は詰めていくと思う」などと話した。

キーワード
竜門ダム
菊池市(熊本)

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:38~

台風30号がフィリピンを直撃し、被害をもたらした。レイテ島では家屋などが倒壊し、現地の人は「薬や水を必要としている」などと述べていた。道路の寸断や通信状況の悪い状態が続いており、食糧などを狙った略奪も行われている。

キーワード
レイテ島
台風30号

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:41~

台風30号がフィリピンを直撃し、被害をもたらした。レイテ島では家屋などが倒壊し、壊滅的な被害を受けている。番組取材陣が昨日、タクロバンの空港に降り立ち現地を取材した。現地では道路が寸断され、食糧などの略奪など治安も悪化し救援物資を積んだトラックも襲われているそうだ。被災者は約930万人、死者は1774人にのぼる。

ここまで被害が広がったことについて専門家は「強風による高潮が一番大きい要素」と話しており、伊勢湾台風の高潮を遥かに上回る規模だったそうだ。台風30号が東京に来た場合、東京湾では5m以上の高潮が発生する可能性もある。今年開発された最新型の防潮堤は波の力を利用して扉が閉まるため、停電になっても稼働し、開発者は「二次災害に遭わないのが一番のメリット」と話している。

フィリピンのセブ島から中継で、台風30号によるレイテ島の被害などについて話す。今後、行方不明者の捜索などとともに本格的なライフラインの復旧が始められるが、救援物資などについては軍の輸送車が運んでいるが現在は特に飲料水が不足しているそうだ。衛生面も心配され、医療支援も今後問題となってくる。

フィリピンを襲った台風30号についてスタジオでトーク。台風30号は2年に1度程度はある規模の台風だが、フィリピンのレイテ島など中心部を直撃したのは初めてで、代表的な台風の進路をかなり南にずれて進んだ。中心気圧は895hPa、最大風速は65mで海面が非常に上昇するなど高潮が襲ってきたメカニズムや、台風30号がここまで発達したのは海水温度が水深100mほどまで30度を超えていたためであることなども説明した。

佐賀県鳥栖市のゆるキャラ「とっとちゃん」がわいせつ発言で活動自粛となった。とっとちゃんは市制50年を記念して誕生し、全国区の人気を誇っていたが、今回の問題を受け、市のホームページから削除され、イベントなどの出演も自粛する自体となった。鳥栖観光コンベンション協会の担当職員が声を担当しており、事務局長も「申し開きはしない」と話している。また、ラジオ出演は市の許可を得ておらず、鳥栖市役所の職員も憤りを隠せない。今回の事件についてゆるキャラ評論家の男性は「勘違いしていた」、ニッポン放送は「配慮がかけていた」などと述べている。

このあとは・・・「わいせつ発言」にあの”おっさん”は

キーワード
レイテ島
台風30号
タクロバン(フィリピン)
とっとちゃん
セブ島
鳥栖観光コンベンション協会
ニッポン放送

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
08:06~

佐賀県鳥栖市のゆるキャラ「とっとちゃん」のわいせつ発言問題について、兵庫県尼崎市の非公式キャラ「ちっちゃいおっさん」がコメントを寄せていた。鳥栖市にある老舗和菓子屋「水田屋」ではとっとちゃんサブレやとっとちゃんシールを貼った品物を販売しており、店の主人も「とっとちゃんを愛しているので、なくなってほしくない」などと述べている。とす市民活動センターでもとっとちゃんのハンドタオルを販売していたが、販売を自粛しておりセンター長も「早く販売させていただきたい」と話している。さらに、鳥栖市役所ではとっとちゃんの今後を協議し、課長も「なるべくとっとちゃんが生きるような形で調整をはかっている」と話している。

このあとは・・・まだまだあった”ゆるキャラ事件簿”

キーワード
とっとちゃん
ちっちゃいおっさん
鳥栖市(佐賀)
尼崎市(兵庫)
ゆるキャラ

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
08:11~

様々なゆるキャラを巡る事件簿をスタジオで振り返っていく。「まんべくん」が「どう見ても日本の侵略戦争が全ての始まり」などとツイッターで投稿し、抗議が殺到、ツイッターが休止となったことや、「くまモン」のツイッターがハッカーに侵入、改竄され、別のツイッターを新たに作成したこと、「ひゃくまんさん」の県議会の手のひら返しの対応、などを説明した。

このあとは・・・横領容疑で逮捕。元郵便局長は8億円超を何に?

キーワード
ツイッター
まんべくん
くまモン
ひゃくまんさん

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
08:15~

岡山市の元郵便局長の男が客の貯金などの着服の疑いで逮捕された。被害側の弁護士によると被害総額は約8億3000万円で、容疑者は「先物取引の損失の穴埋めに使った」と供述している。容疑者が務めていた郵便局は特定郵便局で1996年から2011年まで務めていた。約5億3000万の金を失った女性は貯金目的で現金を渡していたが、通帳やカードは渡されず、預り証だけだった。

女性が容疑者に金を引き出すように頼むと、「小泉元首相の郵政民営化でシステムが変わっているので引き出すのに時間が掛かる」などと答え、その後何度も連絡をとったが容疑者は応じず、ついには連絡が取れなくなった。郵便局に問い合わせると作ったはずの口座もお金も存在しなかった。また、岡山市内に住む女性も同様の手口で1350万円をだまし取られていた。

岡山市の元郵便局長が約8億3000万円を横領した事件についてスタジオで振り返る。名刺の裏に預かり証が書かれていることなどについて「普通は考えられない」、「地元の名士で家業みたいなものだから、そこを信頼しちゃったのかもしれない」等と話し、日本郵便 中国支社は犯罪と認定できた5100万円については返金済み、などとしていることを説明した。

被害にあった女性の弁護士は「被害者の方は郵便局長ということで信頼して確認をしてなかった」と話しており、被害額の8億3000万については、一部は先物取引に使い、中国で豪遊したことも伝聞で聞いた、などと話した。被害にあった岡山市の女性は「無期懲役にしてもらいたい」などと述べた。

このあとは・・・朝ズバッ!週イチ 視聴者プレゼント。

キーワード
岡山市(岡山)
小泉元首相
郵政民営化
日本郵便株式会社中国支社

エンディング (その他)
08:29~

今朝の視聴者プレゼントの案内。ドラマ「ぶっせん」(配給:ポニーキャニオン)のDVDとオフィシャルブックをセットにして3名にプレゼント。応募受付電話番号と番組ホームページアドレスが公開された。

キーワード
ぶっせん
朝ズバッ!
ポニーキャニオン

スポット

エネルギー/素材

宮崎県水産試験場

グルメ

富久娘酒造
宮崎キャビア事業協同組合
水田屋

スクール/教育

大阪府教委

レジャー/交通

京セラドーム大阪
日本武道館
成田空港
太平洋クラブ御殿場コース
福岡国際センター
苗場スキー場
東京駅

宗教

南蔵院

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

防衛省
とす市民活動センター
鳥栖市役所
消費者庁
菊池警察署

科学/環境/気象

気象庁

趣味/スポーツ

宮城野部屋
  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送