水野真紀の魔法のレストランR ミシュラン星シェフらが選ぶ大阪No.1串カツ総選挙

『水野真紀の魔法のレストラン』(みずのまきのまほうのレストラン)は、毎日放送(MBS)で2001年4月12日から放送されているグルメ情報番組。水野真紀の冠番組である。放送開始から2009年3月までは毎週木曜日に、2009年から2012年9月までは毎週水曜日に、2012年10月から2016年3月までは毎週月曜日に放送されていたが、2016年4月13日からの放送時間は、毎週水曜日の19:00 - 19:56(JST)。なお、2013年10月から2017年12月までは、『水野真紀の魔法のレストランR』(みずのまきのまほうのレストランアール)というタイトルで放送。2016年10月からは、放送上「マホレス」という略称も併用している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月21日(水) 19:00~19:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回はミシュラン星シェフらが選ぶ大阪串カツ店ベスト3を紹介する。

キーワード
串カツ
ミシュラン

ミシュラン星シェフらが選ぶ大阪No.1串カツ総選挙 (バラエティ/情報)
19:01~

3位の最後の一軒を選んだのは太庵の高畑均さん。その店はJR大阪駅近くの新梅田食堂街にある「松葉 総本店」。多いときは一日に4500本の串カツを出す人気店で、立ち食い、ソース二度漬け禁止、キャベツ食べ放題と大阪串カツの王道スタイル。高畑さんのオススメは牛串とうずらの卵。まずは常連客に人気の串の豚玉。お好み焼きではなく豚ミンチにキャベツ、ショウガを加えた肉団子の串カツ。一番人気の串は若鶏だが、揚げた直後は骨が熱い。そこで食べ放題のキャベツを巻くことで、熱くないしべたつかない。若鶏の衣の中にも秘密があり、カレー味のスパイシーな味になっている。

今回は2チームに分かれて本当に美味い串かつ店を紹介する。ミシュランシェフが選ぶ1軒は3位は同率で10軒が並んだ。「串処 最上」「七福神」など有名店が並ぶなか長野らが向かうお店は三ツ星シェフのうち2人が選んだお店を紹介する。

大阪に3人しかいない3つ星のミシュランシェフのうち、2人が選んだ店が3位にランクイン。孤柳の店主である松尾慎太郎さんが選んだのが、オープン1年の隠れ家的な店。カジュアルだが料理は本格的で、食べるごとに驚きがあり、次の串かつへの期待感が出る。必ず食べて欲しい串かつは見た目に負けないインパクトがあり、女性は喜ぶだろうと話した。

第3位は「kusiage 010」。雑居ビルの4階に店があるのだが、ビルの中の階段を昇り降りするため、わかりにくくなっている。しかし、だからこそわざわざ来てくれるお客さんを大事にしたいという店主の思いが溢れている店内。天使の海老、シャトーブリアンなど串カツ12本に前菜、椀物、デザートが付いたコースが5000円を切るという北新地の中ではお値打ちな価格。

三ツ星シェフオススメの串カツ1品目は「うなきゅう」。徳島産ウナギの蒲焼きを串カツにし、キュウリの甘酢和えを乗せたもの。うざくをヒントに作り上げた創作串だという。ウナギは揚げてる途中に蒸されて、いい感じに柔らかくなる。2品目は「アワビの揚げグラタン」。ペシャメルソースと合わせたアワビを殻に詰め、衣をつけて揚げたもの。三ツ星シェフもこんなカツがあるのかと驚いたという。三ツ星シェフが選んだ必ず食べて欲しい串は、「フィッシュバーガー」。タイやキスなど旬の白身魚をフライにし、タルタルソースとスイートチリソースをかけ、4cmの特注バンズで挟む。

第二位は同率で3軒がランクイン。1軒目を選んだのは旬菜天つちやの土阪幸彦さん。天ぷらのプロが選んだ串カツ店とは、創作串カツ店の元祖で唯一無二の満足感を得られると言う。中でも感動した一串は、お店でも参考にしていると話した。一行はお初天神通り商店街に向かった。また、昭和21年創業の老舗串カツ店だという。

キーワード
松葉 総本店
串カツ
ミシュラン
串処 最上
鳥の巣
七福神
孤柳
松尾慎太郎さん
kusiage 010
天使の海老
シャトーブリアン
ウナギ
アワビ
キス
タイ
うなきゅう
うざく
アワビの揚げグラタン
フィッシュバーガー
太庵
JR大阪駅
新梅田食堂街
牛串
うずら
豚玉
若鶏
旬菜天つちや
土阪幸彦さん
吹田市(大阪)

ミシュラン星シェフらが選ぶ大阪No.1串カツ総選挙 (バラエティ/情報)
19:19~

第2位は「知留久 本店」。昭和21年創業。当時串かつは屋台で食べるのが主流だったが初代の松村吉蔵さんが串かつの専門店をオープン。さらに様々な食材を組み合わせた創作串かつを数多く考案した。1くし目は「しそ巻き」。創業当時からあるという。美味しい、さっぱりしてからしによく合うなどと出演者らがコメント。マスカットと鯛の切り身を合わせた創作串かつも50年前に考案された。マスカットと言われないとわからない、美味しいなどと出演者らがコメント。土阪幸彦シェフの必ず食べてほしい1串がハマグリ。創業当時から変わらぬメニュー。爽やかだけどしっかりくる、中に旨味が閉じこもってるなどと出演者らがコメント。知留久は本店の他にも法善寺などにお店がある。

鮨 ほしやまの星山忠史さんによる2位の店の紹介。20代のイケメン店主。オープンから2年で星を獲得した、想像を超えてくる衝撃の創作串と紹介。JR北新地駅にあるお店へ移動。

キーワード
知留久
松葉 総本店
お初天神商店街
松村吉蔵さん
法善寺
梅田OSホテル
鮨 ほしやま
星山忠史さん
JR北新地駅

ミシュラン星シェフらが選ぶ大阪No.1串カツ総選挙 (バラエティ/情報)
19:27~

第2位の「北新地 again」を紹介。2014年にオープンして2年でミシュランの星を獲得。獲得までに普通じゃありえないエピソードがあると紹介。現在29歳の迫田大介さんは独創的なアイデアで串を作る。琵琶湖産稚鮎をお寿司にしてから揚げる。発想のきっかけは可愛がられている京都の大将の紹介をメモして持って帰ったなどと語った。「鮎のお寿司」を試食。押し寿司をイメージして衣の中を蒸して香りを全体に回す。

店をかまえるまでのエピソードを紹介。修行は店を始める前は経験が無く、もともとソムリエとして働いていたが店が倒産。無職のときに50万円しか無かったが電車で隣に座った人に、声をかけたら貸してくれたと語った。2分くらいで1000万円までなら貸してあげるよと言われたと語る。サラリーマン金太郎みたいと木下が語った。話をした人は、有名な保険会社の6万人のトップのセールスレディだった。その後寝る間を惜しんで働き、学習をしたことでミシュランの星を獲得する事ができたという。

続いてのメニューを紹介。「目玉焼きハンバーグカレーライス」を紹介。串にはライスとハンバーグ。その上にうずらの卵の目玉焼きが乗る。メニュー誕生のきっかけは、息子に「何出したらお客さん喜ぶかな」とお風呂で問いかけたら、当たり前のように「そらハンバーグとカレーやろ」と言われ、今ではコースの看板メニューになったと語る。その後「鱧の梅肉シートのせ」などのメニューを紹介。

三田寛子の芸能界お休みの期間の話をした。顔を見れば「腹減った」と言われ、10合炊いても足りなかったと語る。今は3人揃って博多の舞台に出ていると語る。

「博多座六月 大歌舞伎」公演中。告知テロップ。

3串目の紹介。鮨 ほしやまの星山忠史さんがオススメする串はお椀に串が入っていた。「お椀串」はサワラの串とかつおの昆布だしの他にきな粉の葛豆腐が。串から抜いて、お椀に浸して食べる。白味噌で味付け。食感は絶妙で、味は抜群と語る。

北新地「again」の情報を紹介した。

日本料理「寺田」寺田繁さん、「楽心」片山心太郎さんの紹介する串カツ店は鶴橋「井之口 串の坊」全国に30店あるが個性がそれぞれある。パン粉に麦茶を含ませる。これにより麦が香り立ち、風味が豊かになる。イチオシは「子持ち昆布」。1日出汁に付けた子持ち昆布を串カツに。仕上げに雲丹のソース。絶妙な火加減で、食感のバランスが良いとのこと。続いて「マグロ漬け」の串は、意外性により口の中に料理になると語る。

鶴橋 井之口 串の坊 鶴橋東店の情報が紹介。

大阪638店の中で1位に輝いたのは「柏屋」松尾英明さん「懐食 清水」清水俊宏さん「一汁二菜 うえの」上野法男さんが紹介。1位の串カツについて、法善寺にある、独創的な串、女性ならではの繊細さ、フレンチや中華の要素を入れた、一口サイズ、緩急をおりまぜた串と紹介。その後法善寺横丁へ移動した。そこには1位の店に向けてレッドカーペットが敷かれていた。

キーワード
北新地 again
大阪市中央卸売市場
阪神電車
鮨 ほしやま
星山忠史さん
鮎のお寿司
ミシュラン
稚鮎
北新地(大阪)
サラリーマン金太郎
目玉焼きハンバーグカレーライス
トビウオ モロヘイヤとオクラのソース
ヨコワと薬味揚げ
鱧の梅肉シートのせ
橋之助
福之助
歌之助
博多座六月大歌舞伎
お椀串
サワラの串
かつおの昆布だし
きな粉の葛豆腐
井之口 串の坊 鶴橋東店
鶴橋(大阪)
子持ち昆布
マグロ漬け
ネギ
わさび
麦茶
雲丹のソース
長芋
寺田
楽心
柏屋
懐食 清水
一汁二菜うえの 箕面店
法善寺(大阪)
後法善寺横丁

ミシュラン星シェフらが選ぶ大阪No.1串カツ総選挙 (バラエティ/情報)
19:43~

大阪638軒の1位に輝いたwasabiへ移動。カウンター10席でミシュラン一つ星を獲得。水野美紀は昔「魔法のレストラン」で訪れ、以降プライベートも訪れていると語る。続いて必ず食べて欲しい串を紹介。上野法男さんは「なにわ黒牛」の串カツ。ソースが二度漬けOKとなる。自家製ソースは肉の味を引き立てるあっさりした味付け。つづいて清水俊宏さんは「鱧」を紹介。一口サイズで、中にはカリカリ梅が入っている。その後フレンチや中華の要素を取り入れた串カツを紹介。続いて松尾英明さんは「グリーンアスパラ 温泉玉子添え」を紹介。

法善寺にある「wasabi」の紹介。

キーワード
wasabi
グリーンアスパラ 温泉玉子添え
ホタテの貝柱 オレンジソース
マコモタケ
早塚早生玉ネギと南蛮きび
魔法のレストラン
なにわ黒牛
法善寺(大阪)

お悩み解決!ミスらんレシピ (バラエティ/情報)
19:48~

ラ・ルッチョラ 店主の鈴木浩治さんによる節約料理を紹介。今回は「ミートソーススパゲティ」で、肉を使わないと語る。この場合2人前、125円の節約となる。ミンチ肉の代わりに高野豆腐を使用する。現在では高野豆腐のレシピ本やSNSでも高野豆腐ブームになっていると紹介。

ミスらん節約レシピ ミートソーススパゲティーの作り方の紹介。「玉ネギ、ニンジン、セロリを炒める」このあと「高野豆腐の使い方」を紹介する。

キーワード
ミートソーススパゲッティー
高野豆腐
ラ・ルッチョラ
玉ネギ
ニンジン
セロリ

お悩み解決!ミスらんレシピ (バラエティ/情報)
19:53~

「高野豆腐を肉にする!?驚きのテクニックとは!?」ということで、袋に入れて叩く。しかし叩きすぎてはいけない。食感を残すために粗めに行う。炒めた香味野菜に赤ワインを加え、高野豆腐を加え15分間煮る。ここにトマトソース、牛乳を加える。そこにスパゲッティを加え、パルメザンチーズをかけて完成となる。

スタジオで試食。高野豆腐が肉の食感のように思えて、言われないと分からないなど感想が上がった。最後にレシピを紹介。ポイントは高野豆腐を粗めにつぶして食感を残す。

キーワード
ラ・ルッチョラ
高野豆腐
ミートソーススパゲッティー
赤ワイン
トマトソース
牛乳
パルメザンチーズ

エンディング (その他)
19:55~

水野真紀の魔法のレストランRの次回予告。

スポット

グルメ

七福神
太庵
松葉 総本店
旬菜天つちや
鮨 ほしやま
楽心
wasabi
kusiage 010
北新地 again
井之口 串の坊 鶴橋東店
寺田
孤柳
ラ・ルッチョラ
鳥の巣
串処 最上
一汁二菜うえの 箕面店
知留久 本店
新梅田食堂街
柏屋
懐食 清水

レジャー/交通

JR北新地駅
JR大阪駅

宗教

法善寺

流通

大阪市中央卸売市場
お初天神商店街
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送