水野真紀の魔法のレストランR 【ミシュラン星付きシェフが選ぶ大阪No.1焼肉総選挙】

『水野真紀の魔法のレストラン』(みずのまきのまほうのレストラン)は、毎日放送(MBS)で2001年4月12日から放送されているグルメ情報番組。水野真紀の冠番組である。放送開始から2009年3月までは毎週木曜日に、2009年から2012年9月までは毎週水曜日に、2012年10月から2016年3月までは毎週月曜日に放送されていたが、2016年4月13日からの放送時間は、毎週水曜日の19:00 - 19:56(JST)。なお、2013年10月から2017年12月までは、『水野真紀の魔法のレストランR』(みずのまきのまほうのレストランアール)というタイトルで放送。2016年10月からは、放送上「マホレス」という略称も併用している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月31日(水) 19:00~19:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

番組はミシュラン星付き店52軒のシェフに1番美味しい焼肉店をアンケート。大阪市内の1215軒の焼肉店の中からベスト3を発表。

ミシュラン星付きシェフが選ぶ大阪焼き肉No.1決定戦 (バラエティ/情報)
19:01~

大阪の星付きシェフ52人から回答をもらった。月亭八光さんは、生涯今日発表されたお店だけ行ってたら間違いないなどと話した。

3位は同率で23軒がランクイン。「ろうす亭 茂」はなにわ黒牛を扱っている。「大衆肉酒場 こだわり米 匠」は卵黄をトッピングするなど濃厚な味が人気。「焼肉の吉田 本店」はゴマの葉がでて美味しいと有野が話した。

2位は4軒がランクイン。一汁二菜うえの 箕面店の上野法男さん、老松 喜多川の喜多川達さんが選んだ焼肉店は、予約が取りづらく種類が多く食べられ気軽に行ける値段だという。

一行は2位に選ばれた「ホルモン長岡」を訪れた。中崎町駅から徒歩1分、カウンター10席の店。店主は堀田慶彦さん。1人前60gで盛り付けているのでたくさんの種類を食べられる。やわらかい、歯ざわりもすごくいいとコメント。ツラミ421円、上ハラミ648円など。安さの秘密は営業時間で、よる7時~あさ7時まで営業。ホルモンは丁寧な下処理をしている。タレは鶏がらスープで旨味を足している。

安くて美味しい店が上位にランクインしていると話した。

続いての第2位を選んだのは、懐石本多の本多悟さん、和洋遊膳 中村の中村正明さん。ポイントは上ロース、格安、あっさりしたタレ、サイドメニュー。一行はお店に向かった。

キーワード
ろうす亭 茂
なにわ黒牛
大衆肉酒場 こだわり米 匠
焼肉の吉田 本店
一汁二菜うえの 箕面店
老松 喜多川
ホルモン長岡
中崎町駅
ツラミ
上ハラミ
バラ
炙りレバー
プップギ(フエ)
ハチノス
懐石本多
和洋遊膳 中村

ミシュラン星付きシェフが選ぶ大阪焼き肉No.1決定戦 (バラエティ/情報)
19:16~

道頓堀橋から西に歩いてすぐの所にあるミシュランシェフが絶賛する焼肉店「家族亭」は、杉浦夫妻、月亭八光、クラプトンやボン・ジョヴィなど海外の超大物も来店している。シェフお薦めのいちおしメニューは上ロースなどで、美味しさのヒミツは肉を背中全体で仕入れ、ハネシタやリブロースなどの希少部位が入っており、ロースとして提供している。タレも企業秘密にするぐらいの拘りとなっており、また、サラダのタレもシェフが盗みたいほどのクオリティーとなっている。そして元々は、韓国宮廷料理だったこのお店はサラダの他にもチヂミなどのサイドメニューも豊富となっている。

2013年の独立開業後、3年連続で3つ星を獲得している「楽心」店主と、日本料理吉兆創業者からのれんを継承した若主人は、お薦めの焼肉店のメニューとしてネギダレで食べる塩タンと、希少部位であるミスジをネギごはんで巻いた食べ方を紹介した。

キーワード
地下鉄 なんば駅
四つ橋筋
御堂筋
堺筋
千日前通
レタス
春菊
カイワレ
玉ネギ
上ハラミ
上ロース
テッチャン
ハネシタ
リブロース
サラダ
特製チヂミ
アワビお粥
道頓堀川
しょう油
柑橘系果汁
楽心
味吉兆
塩タン
ミスジ
ネギダレ

ミシュラン星付きシェフが選ぶ大阪焼き肉No.1決定戦 (バラエティ/情報)
19:27~

2007年オープンの「焼肉 虎龍」。オープン当時まだ焼肉店では珍しかった個室で九州産の黒毛和牛の焼肉が食べられるという高級感のあるスタイルが受け、今やミナミを代表する焼肉店に。ミシュランシェフオススメの1品目は宮崎県産黒毛和牛のタン。2cmの厚切りにカット。これじゃないかと思ってたなどと葉加瀬。実は葉加瀬は「虎龍 北新地店」の常連客だった。特製ネギダレをトッピングしていただく。美味しいと拍手が起こった。2品目は希少部位のみすじ。ねぎチョレギを巻いて食べるのがミシュランシェフのオススメ。ずっとネギに肉汁が入ってくるなどと出演者らがコメント。そしてみすじとの相性最高なのがねぎごはん。みすじを豪快に乗せて食べるのが水谷さん流。やみつきになりそうなどと出演者らがコメント。

同列第2位。4件目を選んだシェフはミシュラン1つ星「あやむ屋」の永沼巧さんと「鳥匠 いし井」の石井吉智さん。2人が通う店が新福島駅から歩いてすぐ、2010年にオープンした「やきにく 宵緒」。店は1階2階とも連日満員の人気店。ミシュランシェフが必ず選ぶメニューが但馬牛のさがり。肉の旨味を引き出すあっさりダレはミシュランシェフも太鼓判を押す。

ミシュラン星付きシェフが選ぶ大阪焼き肉第1位は1軒のみ。選んだのは7年連続星獲得の「寿し処 黒杉」の黒杉章宏さんと、5年連続星獲得の「割烹 いわき」の遠藤亮一さんと、1つ星の「again」の迫田大介さん。3人が選んだ焼肉店のポイントは昔ながらの焼肉屋さん、北新地なのに安いなど。遠藤さんのオススメはしょうがの入ったタレ。店が絞られてくるなどと葉加瀬。葉加瀬は2店舗に絞っているという。北新地に到着。歩いていくうちにどの店か分かった出演者も。

キーワード
焼肉 虎龍
地下鉄心斎橋駅
特選焼肉三種盛り合わせ
極上厚切りタン
黒毛和牛
虎龍 北新地店
特上本みすじ
ねぎチョレギ
ねぎごはん
やきにく 宵緒
あやむ屋
ミシュラン
鳥匠 いし井
JR新福島駅
さがりのぶつ切り
但馬牛
ツラミ
寿し処 黒杉
割烹 いわき
again
JR北新地

ミシュラン星付きシェフが選ぶ大阪焼き肉No.1決定戦 (バラエティ/情報)
19:40~

大阪NO.1の焼肉店は、北新地に創業45年の”さつま”。客席はカウンター12席のみで仕事帰りのOLから一流アーティスト、阪神の現役選手やイチロー選手まで、常連客で常に満席。最初は上タン塩焼きで、食べやすいように分厚く小さめにカットしている気遣いがミシュランシェフおすすめの理由の一つ。葉加瀬太郎はロースターで焼く焼肉が一番好きだと話し、店主もロースターで焼くと一番焼きムラが出来ないと話した。

ミシュランシェフのイチオシメニューは特選ヘレ。原価8割の3300円で提供していて、南九州産のものを中心に赤みの多いものを使っている。肉の味が濃厚なため、タレではなく塩コショウかワサビで食べる。ハラミはA4ランクの方が脂が少なめで赤身の味がしっかりと楽しめるため、A5ではなくあえてA4ランクを使うという。さつまのご飯はガス火で炊いた魚沼産コシヒカリで、多い日は一日3升炊くほどの超人気メニューだ。とにかくご飯が進むタレは砂糖だけなく、リンゴやモモなど果物の甘みを加えている。

7月22日の情熱大陸ライブ2017の宣伝。魔法のレストランRの特別予約は0570-02-9520。

「さつま」主人が実現させた葉加瀬太郎の無茶振りは、「スタッフみんなを連れて食事に行きたい」というもの。そのため、去年11月にお店の向かいに新店舗「南さつま」をオープさせた。店内は全33席で「さつま」と同じ味を楽しめる。

キーワード
焼肉塩焼 さつま
イチロー選手
阪神
上タン塩焼き
ミシュラン
魚沼産コシヒカリ
リンゴ
モモ
特選ヘレ
ハラミ
情熱大陸ライブ2017
万博記念公園
特上厚切りタン
レア赤身セット5種
さつま
南さつま

お悩み解決!ミスらんレシピ (バラエティ/情報)
19:48~

今夜のメニューは洋食の定番、ピラフ。家で作ることが面倒だと思われる理由は、チャーハンが米を炒めるのに対して、ピラフが生米をスープで炊き上げるため時間がかかる。さらに米の芯が残るという悩みもある。教えてくれるのは神戸北野ホテルの山口シェフ。材料は生米、水、桜エビ、ニンジン、玉ネギ。普通は生米と野菜を炒めた後、スープで炊くが今回は炊飯器を使用する。炊飯器に生米、ニンジン、玉ネギ、オリーブオイル、桜エビを加え、ブイヨンなどを使わずに水だけを入れる。クイズはブイヨンの代わりに入れることでうま味たっぷりのピラフになる食材。選択肢は塩昆布、梅干し、たくあんの3つ。

キーワード
神戸北野ホテル
塩昆布
梅干し
たくあん
玉ネギ
ニンジン
桜エビ
チャーハン
ピラフ
炊飯器

お悩み解決!ミスらんレシピ (バラエティ/情報)
19:53~

ブイヨンの代わりに入れる食材は塩昆布。梅干しとたくあんにもうま味はあるが、炊いたときに辛すぎたり、匂いがきつすぎることがある。塩昆布を細かく刻み、炊飯器に入れるだけでピラフが出来る。炊き上がったピラフにバターを入れることでご飯がパラパラになり、レタスでシャキシャキ食感を加えて完成。

試食した出演者らはべたつかないし、塩昆布の存在感が無くなっていると話した。

山口流ミスらんピラフのレシピ。炊飯器に入れるだけ!塩昆布でうま味たっぷり!

キーワード
山口流ミスらんピラフ
塩昆布
梅干し
たくあん
バター
レタス
炊飯器

スポット

グルメ

楽心
さつま
懐石本多
やきにく 宵緒
あやむ屋
一汁二菜うえの 箕面店
老松 喜多川
南さつま
ろうす亭 茂
焼肉 虎龍
鳥匠 いし井
寿し処 黒杉
again
和洋遊膳 中村
焼肉塩焼 さつま
ホルモン長岡
焼肉の吉田 本店
割烹 いわき
虎龍 北新地店
大衆肉酒場 こだわり米 匠

レジャー/交通

地下鉄心斎橋駅
万博記念公園
JR北新地
JR新福島駅
中崎町駅

旅行

神戸北野ホテル
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送