水野真紀の魔法のレストランR 西島秀俊&竹内結子バーガーサンドスイーツ最前線

『水野真紀の魔法のレストラン』(みずのまきのまほうのレストラン)は、毎日放送(MBS)で2001年4月12日から放送されているグルメ情報番組。水野真紀の冠番組である。放送開始から2009年3月までは毎週木曜日に、2009年から2012年9月までは毎週水曜日に、2012年10月から2016年3月までは毎週月曜日に放送されていたが、2016年4月13日からの放送時間は、毎週水曜日の19:00 - 19:56(JST)。なお、2013年10月から2017年12月までは、『水野真紀の魔法のレストランR』(みずのまきのまほうのレストランアール)というタイトルで放送。2016年10月からは、放送上「マホレス」という略称も併用している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月6日(水) 19:00~19:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れ、TKOの2人が読売テレビ玄関前から、ゲストの西島秀俊さんと竹内結子さんを迎えた。

キーワード
TKO
ジャスティン・ビーバー
八光
クリーピー 偽りの隣人

ハンバーガー・サンドイッチ・スイーツ最前線2016 (バラエティ/情報)
19:01~

The33 Tea&Bar Terraceの日本一超高級バーガー、ジュエルバーガー。最高級のお肉と具だくさんの野菜、ラクレットチーズにサマートリュフを乗っけた一品だという。西島は8千、武内は18000円と予想をたてた。

竹内結子は本を出すほどの手みやげや差し入れの達人だった。竹内は「シェ カザマ」のパンを撮影初日に差し入れしたと話した。このあとTKOたちは超高級ハンバーガーを食べに行くことになった。

キーワード
The33 Tea&Bar Terrace
黒毛和牛プレミアムハンバーガー
サーモンマリネのベーグルサンド
ジュエルバーガー
たけうちマルシェ
文藝春秋
竹内結子
シェ カザマ
パン・ド・リオレ

ハンバーガー・サンドイッチ・スイーツ最前線2016 (バラエティ/情報)
19:07~

超高級ジュエルバーガーの驚きの値段は33000円だった。実はこのレストランはチャペルも併設されていて、ジュエルバーガーは結婚パーティーを盛り上げるための商品なのだという。

TKOと竹内結子、あまから手帖の編集顧問・門上武司が西島秀俊へ手みやげを持込みプレゼンする。誰の手土産が一番嬉しかったかを対決する。まずは竹内結子が神戸市にある老祥記の豚まんを持ってきた。濃い味付けで肉汁が多く食べやすいという。続いて門上武司は大阪にあるビーフン東のバーツアン(ちまき)を持ってきた。番組の料理コーナーでお馴染みの東浩司が店主。具材は豚バラ肉、うずらの卵、ピーナッツで食感が何度でも楽しめるという。

TKO木下は母親が経営している「空とぶからあげ」のからあげを手みやげに持ってきた。塩ダレにんにくコチュジャンを合わせた味付けが大人気。それぞれを試食した西島秀俊はどれも美味しいのでまだ決められませんとコメントした。

西島秀俊さんがふわふわとコメントした(秘)ケーキとは!?

キーワード
ジュエルバーガー
THE 33 TEA & BAR TERRACE
あまから手帖
老祥記
豚まん
神戸市(兵庫)
ビーフン東
北区(大阪)
バーツアン
空とぶからあげ 梅田店
空とぶからあげ
木下定子さん

ハンバーガー・サンドイッチ・スイーツ最前線2016 (バラエティ/情報)
19:15~

西島さんと竹内さんは梅田・茶屋町へ。西島さんは甘いモノが好きで特にモンブランが好きだという。

Butter 茶屋町店を紹介。生地に豆腐を入れることでふっくらとしたパンケーキにしている。卵黄、ハチミツ、発酵バター、牛乳などを加えて作っており、西島秀俊らはButterのパンケーキタワーを堪能した。

このあと、西島秀俊さんがおいしい! と叫んだ 秘 ご飯のおともとは!?

キーワード
小山進さん
パティシエ エス コヤマ
モンブラン
茶屋町(大阪)
Butter 茶屋町店
Butterのパンケーキタワー
ミックスベリーのふわふわスフレパンケーキ

ハンバーガー・サンドイッチ・スイーツ最前線2016 (バラエティ/情報)
19:26~

No.1プレゼンターを決める前に、ゲストの2人は「クリーピー 偽りの隣人」の宣伝をした。

ご飯のおともを紹介。竹内結子は「京都 森乃家」のフリーズドライ漬物を紹介。常温で最大180日日持ちするという。ジェイアール京都伊勢丹などで購入可能。試食した西島秀俊は「これ、なんか美味しいですね」とコメントした。門上武司は「浜作」の印籠煮を紹介。作るのに大変に手間がかかり希少で、5月から9月の限定販売だという。試食した西島秀俊は「これはおいしいっすね」「2匹でごはん、1杯いけそう」とコメントした。木本武宏は「雲月」の小松こんぶを紹介。試食した西島秀俊は「昆布の香りがすごくあります」「いつものやつね、って思って食べると全然違う」とコメントした。

阪神梅田本店で竹内結子へ差し入れするサンドイッチを探すTKO。ダイヤ製パンは去年2月にオープンして以来行列ができる人気店だ。TKOは「厚焼き玉子サンド」、「エビ&アボカドサンド」、「ローストビーフサンド」の中から「厚焼き玉子サンド」を選び、差し入れることにした。

ルクア大阪で西島秀俊へ差し入れするサンドイッチを探すTKO。去年2月にオープンしたマルトメ・ザ・ジューサリーは、創業明治45年の大阪・天満にある果物専門店「丸留」の直営店だ。TKOは「贅沢マスクメロンサンド」、「プレミアム宮崎マンゴーサンド」、「贅沢桃サンド」の中から「プレミアム宮崎マンゴーサンド」を差し入れすることにした。また西島がモンブラン好きだということで、明日から14日木曜日までモンブランサンドを680円で特別に販売する。

京都では、昭和初期までじゅんさいが甘味として食べられていた。北大路魯山人もこの時期に好んで食べていたという。深泥池を見て、村田は「あれがじゅんさい」「昔はここが京都で一番で、ここから西陣まで売りに来た」と大吉に説明した。昭和初期まではじゅんさいの名産地だったという。下鴨茶寮の季節の懐石コースの最後に登場する「じゅんさいのあんみつ」を試食した村田は「じゅんさいだけでも大丈夫」「葛切り食べるよりじゅんさいのほうが軽いね」とコメントした。

村田家では、「マールブランシュ」で家族の誕生日ケーキを頼んでいるという。北山本店を訪れた村田は「来るの初めてですねん」「いつも届けてもらっている」とコメントした。北山本店でしか食べられないという、目の前で栗を好みのラム酒であえて作るモンブラン「モンブラン・オートクチュール」を試食した村田ひゃ「今まで食べたモンブランにはない味やな」「またカミさんと来よ」とコメントした。

今回持ち込まれた手みやげを差し入れたプレゼンターの中から西島秀俊が選んだナンバーワンはビーフン東の「バーツアン」、粟玄の「和洋」、浜作の「印籠煮」を差し入れた門上武司だった。またTKOが差し入れたサンドイッチを渡すのを忘れていた。

菊乃井の夏のしつらえを紹介する。村田吉弘は、夏の座敷というのは葦簾がすけて見えているところが涼しそうに見える。床は網代を使うことで足の裏が冷えることで体感温度が涼しくなると話した。

村田吉弘らは祇園 鳴海屋を訪れた。平安時代6月30日の夏越しの祓に宮中では氷を食べて無病息災を祈っていたことから水無月は氷と氷についた土をイメージして作られた。また京都では6月30日には水無月、土用の入りの日には「あんころ餅」など甘味を食べる日が決まっていて、菊乃井では従業員全員に振る舞っている。そのほか菊乃井ではおけそくさんを神棚へお供えしていて、丸餅のことだ。

ご紹介したお店やレシピのお問い合わせは番組ホームページまたはケータイサイトで!「魔法のレストラン」で検索。

キーワード
小山進さん
パティシエ エス コヤマ
クリーピー 偽りの隣人
竹内結子
阪神梅田本店
ダイヤ製パン
エビ&アボカドサンド
厚焼き玉子サンド
ローストビーフサンド
ルクア大阪
マルトメ・ザ・ジューサリー
西島秀俊
魯山人味道
中公文庫
北山(京都)
丸留
天満(大阪)
贅沢マスクメロンサンド
プレミアム宮崎マンゴーサンド
贅沢桃サンド
下鴨茶寮
禄膳コース
じゅんさいのあんみつ
モンブラン
モンブランサンド
マールブランシュ 北山本店
じゅんさい
深泥池
茶の菓
加加阿365
バーツアン
モンブラン・オートクチュール
ビーフン東
和洋
粟玄
京都 森乃家
印籠煮
ジェイアール京都伊勢丹
浜作
楽味京都
菜乾
菊乃井
谷崎潤一郎
葦簾
空とぶからあげ
小松こんぶ
雲月
網代
水野真紀の魔法のレストランR ケータイサイト
水野真紀の魔法のレストランR 番組ホームページ
祇園 鳴海屋
水無月
平安時代
夏越しの祓
無病息災
あんころ餅
おけそくさん

ハンバーガー・サンドイッチ・スイーツ最前線2016 (バラエティ/情報)
19:45~

マールブランシュ 北山本店で雪の菓 モンブラン かき氷を堪能した。雪の菓 モンブラン かき氷には、和栗の栗あんなどが入っている。

キーワード
マールブランシュ 北山本店
雪の菓 モンブラン かき氷

SUPER HERO’Sレシピ (バラエティ/情報)
19:47~

山口流 柔らかく香ばしい鶏の唐揚げを紹介。下味は、鶏モモ肉を食べやすい大きさに切り、ガーリックパウダー、黒コショウ、塩で味付け。ヨーグルトも入れて混ぜる。ヨーグルトの乳酸が鶏肉を柔らかくすると言われている。冷蔵庫で1晩漬け込むと大変美味しくなる。次に衣をつける。小麦粉とゴマを下味をつけた肉が入っている容器に入れて混ぜる。揚げる時は、180度に温度を設定し肉を入れ、油の揚げる音が小さくなればOK。

東流 油淋鶏を紹介。下処理は骨付きもも肉に塩でぬめりを取ることで、揚げるとパリッとする。水で洗い流し、水分は抜き取る。下味は酒と塩のみ。卵、片栗粉、小麦粉を順番に加えて最後にゴマ油を入れることで、パリッとした食感になる。170度の油で揚げる。タレは、ネギ、ショウガ、赤ピーマン、パセリに、しょうゆ、酒、酢、砂糖を加えて混ぜる。レモン汁でさっぱりとさせ、ラー油で辛さをプラスする。揚げた肉にタレをかけて完成。

木本武宏ら東流 油淋鶏と山口流 柔らかく香ばしい鶏の唐揚げを試食し、「ジューシーだ、これ」などと味の感想を語った。

キーワード
唐揚げ
山口流 柔らかく香ばしい鶏の唐揚げ
東流 油淋鶏

エンディング (その他)
19:55~

水野真紀の魔法のレストランRの番組宣伝。

スポット

グルメ

マルトメ・ザ・ジューサリー
下鴨茶寮
パティシエ エス コヤマ
Butter 茶屋町店
ビーフン東
THE 33 TEA & BAR TERRACE
楽味京都
粟玄
京都 森乃家
菊乃井
マールブランシュ 北山本店
The33 Tea&Bar Terrace
ダイヤ製パン
シェ カザマ
浜作
空とぶからあげ 梅田店
祇園 鳴海屋
老祥記

流通

ジェイアール京都伊勢丹
阪神梅田本店
ルクア大阪
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送