水野真紀の魔法のレストランR 2016年3月28日放送回

『水野真紀の魔法のレストラン』(みずのまきのまほうのレストラン)は、毎日放送(MBS)で2001年4月12日から放送されているグルメ情報番組。水野真紀の冠番組である。放送開始から2009年3月までは毎週木曜日に、2009年から2012年9月までは毎週水曜日に、2012年10月から2016年3月までは毎週月曜日に放送されていたが、2016年4月13日からの放送時間は、毎週水曜日の19:00 - 19:56(JST)。なお、2013年10月から2017年12月までは、『水野真紀の魔法のレストランR』(みずのまきのまほうのレストランアール)というタイトルで放送。2016年10月からは、放送上「マホレス」という略称も併用している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月28日(月) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

番組が4月から水曜の夜7時に移動すると伝えた。そこで引っ越し寿司について特集する。

お引っ越し寿司SP (バラエティ/情報)
19:00~

阪神梅田本店の「さかな屋の寿司」について伝える。原価ギリギリのお得な寿司が溢れていると伝えた。そこで春の創作寿司の「桜鯛づくし」が紹介された。そこでヒロシが登場した。ヒロシは引っ越し宣伝体調に任命されたと伝えた。そこで引越し祝いメニューとして「魔法のくす玉丼」が紹介された。

次は「流れ鮨三代目おとわ」の引っ越し寿司について紹介する。そこで「蟹の豪快 重ね盛り」と「人気炙り5貫盛り」が紹介された。

キーワード
桜鯛づくし
魔法のくす玉丼
蟹の豪快 重ね盛り
人気炙り5貫盛り

お引っ越し寿司SP (バラエティ/情報)
19:07~

「流れ鮨三代目おとわ」の引越し祝いメニューとして「魔法のカラフルジュエル」が伝えられた。ヒロシは試食して美味いと語った。

次は「大起水産 回転寿司 堺店」について伝える。「大起水産 回転寿司 堺店」の引越し祝いメニューとして「魔法の大縁起盛」が伝えられた。西代洋は試食して肉厚だと感想を語った。

次は「スシロー 江坂店」について伝える。

キーワード
魔法のカラフルジュエル
金目鯛
北海三味
本まぐろトロ
魔法の大縁起盛

お引っ越し寿司SP (バラエティ/情報)
19:12~

「スシロー 江坂店」の引越し祝いメニューとして「うまか!魔法の七宝盛り」が伝えられた。大吉洋平と西代洋は試食して「うまかー!」と語った。

次は嘉門達夫が通う「鮨 知春」について伝える。原価率はいくときには70%を超えると伝えた。そこで「活とり貝」などを堪能した。「鮨 知春」の引越し祝いメニューは「ウナギ白焼き・のり巻き」だと伝えた。

月亭八光が通うのは「寿し 花ざくら」だと伝えた。この店にはエアロスミスやシンディ・ローパーも訪れていると伝えた。

キーワード
うまか!魔法の七宝盛り
おすすめコース
大将おまかせコース
白甘鯛酒蒸し
活とり貝
まぐろ
ウナギ白焼き・のり巻き
コハダ
金目鯛
エアロスミス
シンディ・ローパー

お引っ越し寿司SP (バラエティ/情報)
19:19~

月亭八光が通う「寿し 花ざくら」について伝える。そこで月亭八光が普段から頼んでいる名前の無いメニューの「あれ」を注文して堪能した。店には他にも金村義明がリクエストした「島らっきょう巻き」があると伝えた。最後に「寿し 花ざくら」の引越し祝いメニューは「春野菜のにぎり」だと伝えた。

次は「鮨 きた岡」を訪れた。ここは「15品コース」だけだと伝えた。そこで寿司を堪能して鈴木奈々は美味しいと感想を語った。「鮨 きた岡」の引越し祝いメニューは「タチウオの細巻き」だと伝えた。

次は「栄すし」を訪れた。桂枝雀はここでトロとアジを好んで食べていたと伝えた。また「茶碗蒸し」も好きだったと語った。「栄すし」の引越し祝いメニューは「鯨のタタキ」だと伝えた。

次は「うず潮巻」が名物の「浪花 古市庵」を訪れた。商品開発を担当している細田夏美と加藤奈緒が引っ越し寿司を考えたと伝えた。

キーワード
あれ
煮アナゴ
島らっきょう巻き
金村義明
春野菜のにぎり
15品コース
タチウオの細巻き
いくら
うに
トロ
アジ
桂枝雀
茶碗蒸し
鯨のタタキ
うず潮巻
はちみついなり
箱富士(鮭)
箱富士(鯖)

お引っ越し寿司SP (バラエティ/情報)
19:28~

「浪花 古市庵」の引越し祝いメニューは「魔法の玉手箱~16年目の感謝祭~」だと伝えた。16個の寿司で感謝を表現したと伝えた。

キーワード
魔法の玉手箱~16年目の感謝祭~

レボリューション 新100人の料理人! (バラエティ/情報)
19:29~

五代友厚が愛した箱寿司について伝える。そこで創業175年の「吉野」が紹介された。店の7代目の橋本卓児について伝える。明治20年代に吉野の「箱寿司」が完成したと伝えた。2015年12月にはエキマルシェ新大阪に店がオープンしたと伝えた。橋本卓児は大学卒業後に厨房に入ったと伝えた。そこで総料理長の大山雄市に料理を学んだと伝えた。そして2007年に銀座三越から出店依頼が来て、橋本卓児が店長に抜擢された。しかし水が合わないということで東京から撤退した。その後、大山雄市の下で修行した。橋本卓児は2011年に7代目を襲名して改革をした。そして師匠の大山雄市から認められたと伝えた。橋本卓児は箱寿司をちゃんとした形で次の世代に渡していきたいと語った。

キーワード
五代友厚
箱寿司
芳蔵
大山雄市
箱2枚折詰

お引っ越し寿司SP (バラエティ/情報)
19:41~

水野真紀の魔法のレストランRの番組宣伝。

最後は「にぎり長次郎 千林店」について伝える。ここの看板メニューは「本まぐろ三味」だと伝えた。にぎり長次郎はわがままオーダーにも対応してくれると伝えた。「にぎり長次郎」の引越し祝いメニューは「魔法の末広膳」だと伝えた。中には月亭八方が考案したメニューの「アボカドまぐろ」が入っていると伝えた。

ご紹介したお店やレシピのお問い合わせは番組ホームページまたはケータイサイトで!「魔法のレストラン」で検索!

キーワード
本まぐろ三味
菜の花土佐にぎり
桜鯛ちりにぎり
ぼたん海老
魔法の末広膳
月亭八方
アボカドまぐろ
水野真紀の魔法のレストランR 番組ホームページ
水野真紀の魔法のレストランR ケータイサイト

SUPER HERO’Sレシピ 特別編 (バラエティ/情報)
19:46~

陳建一と陳建太郎がレシピを紹介する。そこで「陳流 酢豚」の作り方を伝える。しっかりと片栗粉をまぶすと衣とタレが絡みやすくなると語った。豚肉はカリッとするまで火を通すと語った。甘酢誰ではケチャップをしっかりと炒めると伝えた。具材はタレとさっと絡めるだけだと語った。

水野真紀の魔法のレストランRの番組宣伝。

村田吉弘と山口浩がレシピを伝える。最初は「村田流 春のちらし寿司」の作り方を伝える。最初は土鍋にご飯と昆布とアサリを入れた。調味料はなしだと伝えた。そして具材として炒り卵を作った。炊きあがったご飯に塩と砂糖と酢、さらに炒り卵やレタスを加えて混ぜた。そして盛りつけて完成。

山口浩が「山口流 豪華洋風ちらし寿司」の作り方を伝える。最初はマリネサーモンの下味を付けた。昆布を挟むとさらに旨味が増すと伝えた。また酢と塩の代わりにグレープフルーツを加えると伝えた。トッピングに肉そぼろを作った。最後に盛り付けをして完成した。

スタジオで「村田流 春のちらし寿司」と「山口流 豪華洋風ちらし寿司」を試食した。そこで美味しいと話題になった。

スタジオにヒロシが登場した。そこで6人目の料理人として松本喜宏が登場した。

キーワード
陳流 酢豚
村田流 春のちらし寿司
山口流 豪華洋風ちらし寿司
ヒロシ

エンディング (その他)
19:58~

水野真紀の魔法のレストランRの番組宣伝。

スポット

グルメ

流れ鮨 三代目おとわ 池田総本店
寿し 花ざくら
大起水産 回転寿司 堺店
栄すし
浪花 古市庵
こんぶ 土居
スシロー 江坂店
さかな屋の寿司
鮨 知春
にぎり長次郎 千林店
鮨 きた岡
吉野

スクール/教育

愛珠幼稚園

レジャー/交通

エキマルシェ新大阪

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

工芸店 ようび

流通

阪神梅田本店
銀座三越
  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送