水野真紀の魔法のレストランR 2015年8月3日放送回

『水野真紀の魔法のレストラン』(みずのまきのまほうのレストラン)は、毎日放送(MBS)で2001年4月12日から放送されているグルメ情報番組。水野真紀の冠番組である。放送開始から2009年3月までは毎週木曜日に、2009年から2012年9月までは毎週水曜日に、2012年10月から2016年3月までは毎週月曜日に放送されていたが、2016年4月13日からの放送時間は、毎週水曜日の19:00 - 19:56(JST)。なお、2013年10月から2017年12月までは、『水野真紀の魔法のレストランR』(みずのまきのまほうのレストランアール)というタイトルで放送。2016年10月からは、放送上「マホレス」という略称も併用している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月3日(月) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

英国人フードジャーナリスト 関西を食べる! (バラエティ/情報)
19:00~

英国人フードジャーナリストのマイケル・ブースが来日したと伝えた。外国人目線で日本の食文化を伝えていると伝えた。そんなマイケル・ブースが驚いた関西最新グルメを伝える。

マイケル・ブースは北新地にやってきた。最初はマイケル・ブースがもう一度行きたいと思っていた「尾道むらかみ」を訪れた。そこで「豚平焼き」と「村上流尾道焼き」を堪能した。マイケル・ブースはお好み焼きには多くの可能性があると語った。

キーワード
マイケル・ブース
北新地(大坂)
豚平焼き
村上流尾道焼き

オープニング (その他)
19:05~

今回はマイケル・ブースも驚く関西の最新グルメ情報を伝える。

キーワード
マイケル・ブース

英国人フードジャーナリスト 関西を食べる! (バラエティ/情報)
19:06~

マイケル・ブースは大阪に来たら必ず串かつを食べると語った。そこで「つつみ屋」を訪れた。この店はテレビ初登場の店だと伝えた。最初に活車海老を注文した。次に和牛のイチボ肉を注文した。また衣をどのように作っているのか話題になった。他にも魚里本家などに行ったりして勉強をしていると語った。8月の新作串は「大坂泉州水ナスと鰯の大葉巻き」だと伝えた。またもう一つの新作串の「かぼちゃとクリームチーズのコロッケとうもろこしのスープ」も堪能した。

キーワード
活車海老
和牛のイチボ肉
大坂泉州水ナスと鰯の大葉巻き
かぼちゃとクリームチーズのコロッケとうもろこしのスープ

英国人フードジャーナリスト 関西を食べる! (バラエティ/情報)
19:11~

「つつみ屋」で串かつを堪能。そこで「冬瓜とキスの瞬間燻製」を堪能した。マイケル・ブースは串かつについて世界中の人は揚げ物が好きだから世界の料理になると思うと語った。

マイケル・ブースは「青空blue」を訪れた。ここは大注目のうどん店だと伝えた。そこで「自家製粉 粗挽きざるうどん」を注文して堪能した。そこで製麺室で麺を作っている所を見学した。他にも「きつねうどん」を堪能した。マイケル・ブースはうどんについて、新たなラーメンになるかもしれないと語った。

このあとは「世界にここだけ!?謎の醤油バーとは?」を放送。

キーワード
冬瓜とキスの瞬間燻製
おまかせコース
自家製粉 粗挽きざるうどん
きつねうどん

英国人フードジャーナリスト 関西を食べる! (バラエティ/情報)
19:19~

マイケル・ブースは赤井英和を「フルートフルート」に連れて行った。ここにはたくさんの醤油があると伝えた。マイケル・ブースは醤油マニアだと伝えた。そこでマイケル・ブースがおすすめしている料理の「モッツァレラチーズと燻製醤油」や「パテ・ド・カンパーニュ」を堪能した。前回来た時に忘れられない味は「日本一!めんどくさいけどテンションの上がるたまごかけご飯」だと伝えた。

マイケル・ブースおすすめの「フルートフルート」を訪れた。マイケル・ブースは赤井英和の為にオリジナルの卵かけごはんをごちそうすると語った。そこで食材の買い出しへ向かった。そこで「スーパーマーケット 山辻」で買い出しを行った。マイケル・ブースは有名料理学校のル・コルドン・ブルーに1年通っていたと伝えた。そこでマイケル・ブースオリジナルの卵かけごはんを振る舞った。赤井英和は新しい感じだと感想を語った。

マイケル・ブースは以前京都に住んでいたことがあると語った。そこで京都の店を紹介すると伝えた。

キーワード
明石産真ダコと新じゃがのアヒージョパゲットと共に
モッツァレラチーズと燻製醤油
パテ・ド・カンパーニュ
日本一!めんどくさいけどテンションの上がるたまごかけご飯
ル・コルドン・ブルー
卵かけごはん
京都府

英国人フードジャーナリスト 関西を食べる! (バラエティ/情報)
19:27~

マイケル・ブースたちは「AWOMB」を訪れた。開店前にすでに行列ができていた。そこで寿司ランチの「手織り寿司(特上)」を注文して堪能した。安田美沙子は上から見ると碁盤の目のようだと語った。マイケル・ブースは手巻きスタイルの寿司に初挑戦した。海苔がなくなったらちらし寿司にして食べることができると語った。

次は西代洋が行きつけの「KYOTO」を訪れた。その店は看板も店名もない店だと語った。マイケル・ブースはラーメンの魅力について、安くて美味しく、独創的な表現をしていることだと語った。そこで「淡麗らーめん」と「カレーつけめん」を注文して堪能した。マイケル・ブースは美味しいと感想を語った。

水野真紀の魔法のレストランRのサイト宣伝テロップ。

次は門上武司が登場した。マイケル・ブースと門上武司は旧知の仲だと伝えた。次の店は門上武司が紹介する。そこで「白川たむら」を訪れた。そこで「ダブルコーンと煙り」と「白エビと青さのり入りかき揚げミニバーガーとライムスカッシュ」と「淡路島産ハモのくずたたきと秋田産じゅんさい椀物」と「お造りパフェ」と「デザート盛り合わせ」等をを堪能した。ちなみにランチコースは5000円だと伝えた。

2015年ミラノ国際博覧会の日本館で人気なのは和牛だと伝えた。そこで門上武司もおすすめしている「肉屋 弘商店」を訪れた。ここはミートショップヒロの直営店だと伝えた。そこで「ジャンボロース」と「バクダン」を堪能した。

マイケル・ブースの新刊「英国一家、フランスを食べる」の宣伝テロップ。

マイケル・ブースは関西は世界中で最も食に熱い場所の1つと言えると語った。

このあとは「さっぱり冷やし中華 ?を入れるだけ!」を放送。

キーワード
手織り寿司(特上)
淡麗らーめん
水野真紀の魔法のレストランR ケータイサイト
水野真紀の魔法のレストランR 番組ホームページ
カレーつけめん
ダブルコーンと煙り
白エビと青さのり入りかき揚げミニバーガーとライムスカッシュ
noma
淡路島産ハモのくずたたきと秋田産じゅんさい椀物
お造りパフェ
デザート盛り合わせ
ランチコース
ミラノ国際博覧会
ジャンボロース
和牛バクダン
英国一家、フランスを食べる
冷やし中華

HERO’s レシピ (バラエティ/情報)
19:51~

東浩司が「濃い味チャーシュー冷やし中華」の作り方を教える。最初はチャーシューの作り方のポイントについて語った。火加減は肉の表面に焼き色が付いたらつけダレに入れると伝えた。そこで弱火でコトコト煮るようにするといいと語った。またここからさらに焼き色を付けるのがポイントだと語った。他にも凍らせたトマトを利用して麺などを冷やすようにすると語った。またタレにはアイスティーを利用していると伝えた。これによって食欲増進効果が出ると伝えた。そして盛りつけて「濃い味チャーシュー冷やし中華」が完成した。

キーワード
濃い味チャーシュー冷やし中華

HERO’s レシピ (バラエティ/情報)
19:57~

スタジオで「濃い味チャーシュー冷やし中華」を堪能した。味がしっかりしているが爽やかでキレがいいと長野博は感想を語った。

水野真紀の魔法のレストランRのサイト宣伝テロップ。

キーワード
濃い味チャーシュー冷やし中華
水野真紀の魔法のレストランR ケータイサイト
水野真紀の魔法のレストランR 番組ホームページ

エンディング (その他)
19:58~

番組の次回予告。

スポット

グルメ

フルートフルート
KYOTO
つつみ屋
京都吉兆 嵐山本店
白川たむら
青空blue
Fujiya1935
肉屋 弘商店
ミートショップヒロ
尾道むらかみ
魚里本家
AWOMB

流通

スーパーマーケット 山辻
  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送