水野真紀の魔法のレストランR 今夜はアナタと…絆ごはん

『水野真紀の魔法のレストラン』(みずのまきのまほうのレストラン)は、毎日放送(MBS)で2001年4月12日から放送されているグルメ情報番組。水野真紀の冠番組である。放送開始から2009年3月までは毎週木曜日に、2009年から2012年9月までは毎週水曜日に、2012年10月から2016年3月までは毎週月曜日に放送されていたが、2016年4月13日からの放送時間は、毎週水曜日の19:00 - 19:56(JST)。なお、2013年10月から2017年12月までは、『水野真紀の魔法のレストランR』(みずのまきのまほうのレストランアール)というタイトルで放送。2016年10月からは、放送上「マホレス」という略称も併用している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月17日(月) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像

今夜はアナタと…絆ごはん (バラエティ/情報)
19:00~

月亭八方と月亭八光親子について伝えた。月亭八光は自慢のオヤジだと語った。父のことが好きで同じ落語の世界に入った。月亭八方はそれを拒んでいたと伝えた。絆ご飯ではイタリアンのテネレッツァで月亭八方の誕生会が行われたと伝えた。人気なのはクアトロフォルマッジだと伝えた。月亭八方のお気に入りは「高菜とちりめん山椒のペペロンチーノ」だと伝えた。また教育方針は自由だと伝えられた。また学校の行事にはほとんど月亭八方は参加しなかったと伝えた。

キーワード
クアトロフォルマッジ
高菜とちりめん山椒のペペロンチーノ

今夜はアナタと…絆ごはん (バラエティ/情報)
19:06~

月亭八光が小学生の時に月亭八方が初めて参観日に来たと伝えた。しかし教室に入ることなく帰ってしまったと語った。理由についてクラスが分からなかったと伝えた。また月亭八方は学年が分からなかったと語った。

月亭八光が家族でよく来ていた味楽園を訪れた。そこでタンソルトなどを楽しんだ。味楽園の名物は「骨付き特上カルビ」だと伝えた。月亭八方一家は家族で2枚注文していたと語った。2人で食べるのは20年ぶりだと語った。2人に欠かせないメニューは「冷麺」だと伝えた。年に1度か2度の家族揃っての外食だと伝えた。月亭八光は付き人から弟子入りしたと伝えた。

キーワード
タンソルト
骨付き特上カルビ
冷麺

今夜はアナタと…絆ごはん (バラエティ/情報)
19:13~

TKOが「道頓堀 はり重 カレーショップ」を訪れた。「ミンチカツ(ライス付)」864円「ビーフワン」724円を紹介。木本はお金のないTKOについてごちそうだったと話した。当時売れていなかった2人はお互いの行動がすべて気に入らない状態だった。

月亭八光は月亭八方に入門して3ヵ月して芸名がついた。この名前がついた時に訪れた店がある。それが「誠太郎」だと伝えた。ここは多くの有名時が通っていると伝えた。親子でも師弟関係なれば関係も変わると伝えた。月亭方正は近くで2人を見ていると語った。月亭方正は2人の隙間には入れないと語った。月亭八光はデビューから3年で全国ネットのレギュラーを持つようになったと伝えた。そんな中で手を貸してくれる人が沢山いたと語った。

TKOの木下隆行と木本武宏について特集。2人には苦節17年の壮絶な下積み時代があったと伝えた。また4度の東京進出失敗があったと伝えた。そこで松嶋尚美や笑福亭鶴瓶に助けられたと伝えた。TKOは1991年にコンビを結成した。そこから3年で人気者になったと伝えた。そこには森脇健児の力添えがあったと伝えた。しかし、ますだおかだやよゐこの活躍の影で人気はなくなっていったと伝えた。

キーワード
ミンチカツ(ライス付)
ビーフワン
TKO
松嶋尚美
笑福亭鶴瓶
森脇健児
よゐこ
ますだおかだ

今夜はアナタと…絆ごはん (バラエティ/情報)
19:26~

木本武宏は、後輩である松嶋尚美にお願いしたところ番組での出演をお願いしてくれた、と話した。木本と松島との思い出のメニューとして、阪神梅田本店B1スナックパーク内にあるシェイクシェイクの「ミックスジュース」131円、サンマルコなんばウォーク店の「ビーフカレー」690円「ナスビカレー」690円を紹介。松嶋は、今の夫であるヒサダトシヒロが昔から好きだったがフェイクで木下が好きだと言っていた。木本は、そのせいで木下は松嶋が好きだった、と告白した。

「和牛焼肉 きのした 四条畷本店」の「特選ハラミ」1480円、「塩タン」930円を紹介。TKOは、後輩安田大サーカスが全国的にブレイクし立ち位置に困った、と話した。

「北新地 藤彩」の「てっちり鍋コース」1人前5500円を紹介。TKO木下は団長安田にサプライズ誕生日会を仕掛けられて、思わず号泣してしまった。木下は「俺まだ松竹おってええんや」と思ったと話した。

TKOは5度目の東京進出を行うため、1年目に混じって自ら売り込みに回った。そこで木下は起死回生のネタとして鶴瓶師匠の顔真似が誕生した。木下は鶴瓶に「焦らんでええ。ジャブ打ち続けてたら絶対にこの夜景手に入るから」と言われたと話した。さらに三谷幸喜がコントを絶賛したことで俳優業への道が広がった。

間寛平らが「あずま食堂」を訪れた。「さば煮」450円を紹介。おかみの東田美佐子さんは坂田利夫と結婚したいとずっと話しているが、坂田が受け入れてくれないと話した。間寛平は若い時失敗ばっかりで借金地獄だったと話した。

間寛平らが室谷信雄とよく訪れていた「ステーキハウス デリシャス」を訪れた。「ハンバーグ(サラダ付き)」2000円を紹介。室谷信雄は1980年半ば人気絶頂の中喉頭がん発病が発覚し手術の後遺症で声が出にくくなり芸能界を引退した。

間寛平らが「ちゃんこ家 dining うなばら」を訪れた。「ちゃんこ鍋」3000円(一人前)を紹介。間寛平の長男間慎太郎がサプライズゲストとして登場し、「I LIKE YOU」を熱唱した。

このあと「村田流ぎゅうぎゅう牛丼定食」

キーワード
ミックスジュース
ビーフカレー
ナスビカレー
ヒサダトシヒロ
安田大サーカス
特選ハラミ
塩タン
てっちり鍋コース
松竹
鶴瓶師匠
三谷幸喜
さば煮
ハンバーグ(サラダ付き)
ちゃんこ鍋
I LIKE YOU

HERO’s レシピ (バラエティ/情報)
19:50~

HERO’s レシピで村田吉弘が「村田流ぎゅうぎゅう牛丼定食」を作る。まず、みじん切りにした玉ねぎを炒める。次に村田流の割り下の作り方として、しょうゆが1で、みりんが1で、酒が1で、水が1である。これを炒めている玉ねぎに入れ、しばらく煮詰め、ペースト状にする。 一旦火を止めて、牛肉を入れる、肉を柔らかするため、酒でもむ。中火でピンク色になるくらいまで炒める。その後、ご飯の上に、炒めた具材を入れて、 卵黄とネギをトッピングする。これで、完成となる。

魔法のレストランのウェブページの紹介テロップが流れた。

次に牛汁を作り、ジャガイモを千切りにし、デンプン質が落ちるので、水にはさらさない。千切りにしたジャガイモを炒め、酒でもんだ牛肉を入れ、油が絡んだくらいで水を加える。牛肉からイノシン酸、ジャガイモからグルタミン酸が出るため、だしいらずである。その後、刻んだブロックリーの茎を入れ、お好みの味噌を加え、アクを程よく取り、その後牛乳を入れ、塩で味付けをし、ブロッコリーの葉の部分を入れ、バターを加え、お椀に盛り付けた後に、ブラックペッパーをかける。これで、牛汁の完成である。

キーワード
村田流 ぎゅうぎゅう牛丼定食
魔法のレストラン
牛汁

HERO’s レシピ (バラエティ/情報)
19:57~

村田流 ぎゅうぎゅう牛丼定食の試食が行われた。

キーワード
村田流 ぎゅうぎゅう牛丼定食

エンディング (その他)
19:58~

水野真紀の魔法のレストランRの次回告知が行われた。

スポット

グルメ

デリシャス
味楽園
はり重カレーショップ
誠太郎
和牛焼肉 きのした 四条畷本店
北新地 藤彩
ちゃんこ家 dining うなばら
あずま食堂
テネレッツァ
シェイクシェイク 阪神百貨店
サンマルコなんばウォーク店

流通

阪神梅田本店
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送