水野真紀の魔法のレストランR 大行列ラーメン最前線2014

『水野真紀の魔法のレストランR』(みずのまきのまほうのレストランアール)は、毎日放送(MBS)で2001年4月12日から放送されているグルメ情報番組。水野真紀の冠番組である。放送開始から2009年3月までは毎週木曜日に、2009年から2012年9月までは水曜日に放送されていたが、2012年10月8日からの放送時間は、毎週月曜日の19:00 - 20:00(JST)。 2013年9月までの番組名は『水野真紀の魔法のレストラン』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年10月27日(月) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今日の放送内容は「大行列ラーメン最前線2014」。

大行列ラーメン最前線2014 (バラエティ/情報)
19:00~

大阪福島の「麺香房 三く」を生田斗真らが訪れた。生田斗真らが「かけラーメン」800円を試食。鶏ガラとんこつを一切使わない魚だけのだし。魚粉と魚油でコクを出す。また生田斗真らが「山三宝舩」1200円を試食。

大阪福島にある「ラーメン人生 JET」を紹介。ご主人は山本孝弘さん。「麺香房 三く」の運命を変えた「ラーメン人生 JET」のラーメンをこの後紹介。

キーワード
福島(大阪)
かけラーメン
山三宝舩

大行列ラーメン最前線2014 (バラエティ/情報)
19:05~

勝俣州和らが大阪福島にある「ラーメン人生 JET」を訪れた。勝俣州和らが「鶏煮込みそば」780円を試食。鶏の胴ガラとゲンコツと水だけで10時間煮込む。また勝俣州和らが「鳥軍、暁の出撃」900円を試食。「鶏煮込みそば」のスープに胴ガラとモミジを加えさらに2時間煮込む。

「」麺香房 三く

生田斗真らが大阪福島にある「ラーメン人生 JET」の「鶏煮込みそば」をヒントに「麺香房 三く」の運命を変えたメニュー「落し蓋ラーメン」950円を試食。老鶏鶏ガラを約7時間煮出した超濃厚鶏白湯。

生田斗真らが大阪福島の「MARU-G GYOZA」を訪れた。生田斗真らが「餃子定食(大)」780円を試食した。やんばる島豚の自家製ラード。「納豆キムチ餃子」1人前400円を紹介。

生田斗真が「薬師寺音舞台」を番組宣伝。

このあと「カドヤ食堂」VS「金久右衛門」新作ラーメン対決。

キーワード
福島(大阪)
鶏煮込みそば
鳥軍、暁の出撃
落し蓋ラーメン
餃子定食(大)
納豆キムチ餃子

大行列ラーメン最前線2014 (バラエティ/情報)
19:12~

きち蔵に到着した山本孝弘と山本昌司を待っていたのはカドヤ食堂店主・橘和良に話だった。ぶいはち中尾に移動した橘は味のヒミツについて「アクを徹底的に取り除いて鶏を放り込んで寸胴の温度を下げんねん」と語った。大阪ラーメン覇王決定戦で優勝したカドヤ食堂の橘和良と準優勝の金久右衛門の大蔵義一が新作ラーメンで対決する。

カドヤ食堂は今や全国に知られる大行列店。中華そばを食べた勝俣は「うわ!おいしい!」とコメントした。橘和良は素材にこだわり、通常ラーメンには使わない高級食材を使うのが特徴、下ごしらえも橘が自ら行う。5代目店長の奥村元気さん考案のカレー中華そばも人気だ。橘は公私ともに支えてくれる妻・綾能さんを「何よりも一番大事な人です」と表現した。橘は高校生の頃から「ありがとう浜村淳です」のファン。

橘は播州名物「そうめん」を中心とした乾麺を製造する東亜食品工業を訪れた。過去に、カドヤ食堂の即席麺も出している。

橘は自分のラーメン人生の原点と言える翁介に立ち寄った。子どもの頃に家族で食べた「わんたんめん」を食べ、「じーんときます」とコメントした。

金久右衛門は海外にも出店する人気店。真っ黒な「大阪ブラック」が人気メニューだ。

金久右衛門の売り上げNo.1の店道頓堀店に向かった大藏義一。店長の宮崎裕規はパンプキングなど2年間で40種類以上の新作ラーメンを作った。そんな宮崎店長の新作は「黒門なべじ」で購入した松茸を使ったもの。大蔵のダメ出しを経て11月限定の土瓶蒸し仕立ての道頓堀ジュレブラックが完成した。

事務所で大藏義一が始めたのは生け花だと伝えた。そこで花と向き合いながら新作らーめんのイメージを練っていると伝えた。選んだ食材はクジラだと伝えた。今回のテーマは地球だと語った。

キーワード
大阪ラーメン覇王決定戦
中華そば
カレー中華そば
ありがとう浜村淳です
そうめん
わんたんめん
大阪ブラックらーめん
土瓶蒸し仕立ての道頓堀ジュレブラック
パンプキング
クジラ

大行列ラーメン最前線2014 (バラエティ/情報)
19:24~

大藏義一はクジラで大いなる地球を表現したいと語った。こう思ったキッカケとして大阪の「HAJIME」という店があると伝えた。大藏義一はシェフの米田肇の「chikyu」を見てリスペクトしており、定期的に店に通っていると伝えた。そこでの試行錯誤の様子が伝えられた。加藤大輔さんはそれを見てラーメンではないと語った。そこで台湾にヒントがあったと語った。「HAJIME」の米田肇シェフも試食に訪れた。橘和良は店に来ると写真を磨いていると語った。

キーワード
加藤大輔さん
chikyu

新100人の料理人!レボリューション (バラエティ/情報)
19:27~

ガチンコラーメン道で話題になったラーメンの鬼・佐野実が死んだ。佐野はコックを目指し、洋食店で見習いをしながらラーメン屋めぐりをしいた。ある日ラーメン屋で勝負することを決め、支那そばや本店をオープンするが、良い食材を手に入れようとしてもラーメン屋というだけで断られてしまう。そこで佐野はテレビに出演し、食材を買うときに顔が効くようにした。自家製麺も始めた。

カドヤ食堂の橘和良も佐野の教え子の一人だ。ある日、病で店に立てなくなった橘に佐野は「お前はいつもラーメンのことを考えていろよ。そしたら良くなるよ」と励ました。そして橘の病は完治した。ガチンコらーめん道柊の平井孝彦は入院した佐野を訪ね、そこで初めて褒めてもらったことに感動した。天下ご麺の藤井英次は師匠と同じ墓に入ることを決めた。佐野の著書には「やがて老いて死ぬ間際にラーメンの本当の味が作れたかどうかわからなくとも、手を抜いたことは一度としてなかったなあと、そんな思いを持って命果てることができるならラーメン職人として極楽がそこにあるのではないか」と記されている。

キーワード
ガチンコ
佐野実、魂のラ-メン道

大行列ラーメン最前線2014 (バラエティ/情報)
19:38~

佐野実が愛した味が和歌山にあるということで橘和良は野尻醤油醸造元を訪れた。ここでは基本的に生醤油は一般販売してなかったが今回は特別に仕入れさせてもらい新作ラーメンに挑むことになった。他にもトビウオも使うことになった。佐野実が愛した味で新作を作りたいと語った。新作らーめんができたので弟子たちを集めた。弟子が指摘したのは自信が危惧したものと同じだった。そこで改良を加えて完成させた。そして大藏義一がラーメン(吟選 焼干し醤油そば)を試食した。大藏義一はナチュラルで醤油の存在を感じると語った。

このあとは「金久右衛門 大藏義一驚きの新作ラーメン!!」を放送。

キーワード
佐野実
和歌山
野尻醤油醸造元
トビウオ
大藏義一
吟選 焼干し醤油そば

大行列ラーメン最前線2014 (バラエティ/情報)
19:46~

橘和良が「金久右衛門」を訪れた。そこで大藏義一の地球を表現した新作ラーメン(C.O~かけがえのない地球~)が出された。橘和良は麺料理としてはすごく美味しかったと語った。ただラーメンとしてはどうかと思ったと語った。その後東成区のおでん屋でお互い感想を語った。

キーワード
東成区(大阪)
C.O~かけがえのない地球~
吟選 焼干し醤油そば

HERO’s レシピ (バラエティ/情報)
19:51~

冷凍エビを使った、エビチリとエビマヨの王道レシピを東浩司を伝授。エビチリのポイントは乳化、エビにまぶした片栗粉と最後に卵を流し入れ乳化を助ける。エビマヨのポイントはマヨネーズのオレンジジュースを加えること。

キーワード
エビ
エビチリ
エビマヨ

エンディング (その他)
19:57~

東浩司が作ったエビチリとエビマヨを試食。

魔法のレストランR 番組ホームページ告知。

HERO’sシェフをもっと知りたい人は「あまから手帳11月号」をチェック。

水野真紀の魔法のレストランの次回予告。

キーワード
エビマヨ
エビチリ
魔法のレストランR 番組ホームページ
あまから手帳11月号

スポット

グルメ

ぶいはち中尾
金久右衛門
翁介
黒門なべじ
ガチンコらーめん道柊
麺香房 三く
きち蔵
HAJIME
支那そばや本店
カドヤ食堂
ラーメン人生 JET
金久右衛門 道頓堀店
天下ご麺
カドヤ食堂 本店
東亜食品工業
MARU-G GYOZA
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送