水野真紀の魔法のレストランR 2014年8月25日放送回

『水野真紀の魔法のレストラン』(みずのまきのまほうのレストラン)は、毎日放送(MBS)で2001年4月12日から放送されているグルメ情報番組。水野真紀の冠番組である。放送開始から2009年3月までは毎週木曜日に、2009年から2012年9月までは毎週水曜日に、2012年10月から2016年3月までは毎週月曜日に放送されていたが、2016年4月13日からの放送時間は、毎週水曜日の19:00 - 19:56(JST)。なお、2013年10月から2017年12月までは、『水野真紀の魔法のレストランR』(みずのまきのまほうのレストランアール)というタイトルで放送。2016年10月からは、放送上「マホレス」という略称も併用している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月25日(月) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今日の放送内容紹介。「爆笑王桂枝雀の壮絶人生」「壮絶!?ざこばVS南光」「命がけの二人三脚、井岡弘樹とエディ・タウンゼント」「悲劇の漫才師ベイブルース河本」など。

キーワード
桂枝雀
桂ざこば
桂南光
井岡弘樹
エディ・タウンゼント
河本栄得

あの大スターが愛した味 (バラエティ/情報)
19:02~

シルクが語る相方を亡くし、背負う苦悩とは!?

ベイブルース河本栄得の特集。FUJIWARAは、生でベイブルースの漫才見た時は衝撃を受けました完成されてましたから、と話した。当時女子高生を中心に爆発的人気を誇っていたが、「劇症肝炎」という余命宣告をされ、亡くなる1週間前まで満身創痍でロケに挑んでいた。

「居酒屋たこしげ」が高山トモヒロらが訪れた。「たまごごはん焼き」450円「とろろ焼き」500円「だしまきたまご」450円を紹介。ベイブルースは高校野球部で同級生だった2人のコンビ。河本栄得について高山トモヒロは、養成所に出たてだったのにベテランに本気で勝とうとしていた、と話した。

高山トモヒロらが「桧之川」を訪れた。「魚のコース」(5000円~)を紹介。シルクも1996年に相方のミヤコを亡くしている。ベイブルース河本を亡くした高山トモヒロに対してシルクは「なんで私が死なんかったんやて思ったやろ?」とコメントした。

キーワード
FUJIWARA
ベイブルース
河本栄得
劇症肝炎
たまごごはん焼き
とろろ焼き
だしまきたまご
魚のコース
ミヤコ
シルク

あの大スターが愛した味 (バラエティ/情報)
19:09~

残された者の悲しき宿命

高山トモヒロは、相方ベイブルース河本栄得が病魔に冒されていたことに気付かなかった。河本から電話を受けたシルクは、車で河本を病院まで運んだ。そこで診断結果は重度の劇症肝炎であることが発覚し、数時間後に意識が亡くなり、1週間後亡くなった。享年25歳だった。

ベイブルース河本栄得が生前愛した店ハイヒールモモコの夫が営んでいる「ザ・ちゃんこ 萩屋 本場所」を訪れた。「ちゃんこ鍋」(1人前2000円~)を紹介。

キーワード
河本栄得
ベイブルース
ちゃんこ鍋
ハイヒールモモコ

あの大スターが愛した味 (バラエティ/情報)
19:15~

仰天!!桂枝雀まさか!上岡龍太郎に…!?

桂ざこばらが桂枝雀の愛した店「北京」を訪れた。「ソーセージワイン煮」300円「焼きナス」300円「エッグ」300円を紹介。角淳一は桂枝雀に50年前関西学院大学で出会い衝撃を受けたと話した。桂南光は「プロである事を忘れるほどの面白さ」と話した。

ベイブルース河本栄得が亡くなった日、相方の死を隠して高山トモヒロはラジオ放送「ヤンタンあそびのWA!」を行った。河本の死を告げたのは翌週の放送だった。

「ベイブルース ~25歳と364日~」の映画宣伝。角川シネマ新宿、TOHOシネマズなんば他全国順次公開。配給:よしもとクリエイティブ・エージェンシー。

桂ざこばらが「栄すし」を訪れた。「いくら」500円「うに」1000円「トロ」1000円「アジ」500円を紹介。桂ざこばは枝雀が売れない時代に「売れる気になれば、すぐ売れる」と話していた。

キーワード
桂枝雀
ザ・ちゃんこ 萩屋 本場所
ちゃんこ鍋
ハイヒールモモコ
河本栄得
ベイブルース
ヤンタンあそびのWA!!
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
ベイブルース 25歳と364日
桂米朝
角淳一
ソーセージワイン煮
焼きナス
エッグ
関西学院大学
いくら
うに
トロ
アジ
上岡龍太郎

あの大スターが愛した味 (バラエティ/情報)
19:27~

エディを襲った悲劇と2人の覚悟

上岡龍太郎を自宅に誘った桂枝雀は、飲んでいる脇でマリオカートを独りでやり、息子と卓球したりと上岡を困惑させたエピソードをざこばが明かした。ざこばと枝雀の関係を長男の前田一知は、お互いが持っていないものを、お互いが持っていたと話し、桂文之助はざこばの落語を枝雀が認めていたことを明かした。

焼肉ハウス たかみはざこばが枝雀に紹介して以来、亡くなる直前まで通っていた。枝雀に弟子入りした南光を、今までかわいがってもらっていたのに、枝雀を盗られたと思っていたと明かした。しかし、南光は優しくしてもらった記憶しかないと話した。

そんなざこばと南光のことを六代目笑福亭松鶴は著書で、南光は上手い、ざこばは下手だが負けん気が強く独特な迫力があると書いている。ざこばは弟子入り後29年かけて上方お笑い大賞を受賞、遅咲きの大輪を誰よりも喜んだのは枝雀だった。

うつ病と戦いながら復帰を目指していた枝雀だったが、1999年3月に自宅で自殺を図り意識不明の重体。ざこばも病院へ駆けつけたが意識が戻ることなく亡くなった。亡くなった後、会見でざこばはめちゃくちゃ悔しいと話し、桂米朝も小さな声で悔しいと言っていたことをざこばが明かした。弟子だった南光は引退も考えていたと明かした。

ここで飲めるようになったら一人前と言われる洋酒の店 路へやってきたざこばと南光。ざこばは南光に対しずっとムカムカしていたが、今日をきっかけに忘れ共に頑張っていこうと話した。枝雀がうつ病を克服したらやるはずだった独演会の演目リストを公開、落語への情熱は仲の良い2人の同志へ受け継がれた。

アメリカ人トレーナーのエディ・タウンゼントは末期がんの中、井岡弘樹を支えた。エディ・タウンゼントは1962年に来日して以来、日本で6人の世界チャンピオンを育てた。最後の愛弟子、井岡の初防衛戦をリングサイド自らの命の最後に決めたエディ・タウンゼントは、井岡が逆転ノックアウト勝ちを聞き、その夜エディ・タウンゼントの命は燃え尽きた。

今回、エディ・タウンゼントの足跡を一緒にたどるのは、田原総一朗。井岡は13歳の時に赤井英和に憧れ天下茶屋のジムに入門。赤井のトレーナーだったエディ・タウンゼントはその頃から井岡を「ボーイ」と呼び、練習後にごちそうしてくれた。思い出のとたん屋で2人を待っていたのはガッツ石松。ガッツもエディ・タウンゼントの愛弟子の一人。

井岡はエディ・タウンゼントが最後に見つけた逸材で、毎朝通った秋山珈琲店では嬉しそうに井岡を自慢していた。井岡はこの取材を通して、何度もエディさんのために勝ちたいと口にしていた。赤井英和もエディさんが力を沸き立たせてくれたと話し、ガッツ石松も6度目の防衛戦で負けたのはエディさんがいなかったからと明かした。

井岡は史上最年少で日本チャンピオンになった、WBC世界ストロー級初代王者決定戦で相手の攻撃に苦戦していた井岡へ、エディ・タウンゼントから「あなたのガッツ見たい」という言葉をかけられ、エディさんのためと気持ちが変わり、井岡は史上最年少の世界チャンピオンとなった。

キーワード
上岡龍太郎
桂枝雀
マリオカート
笑福亭松鶴
上方お笑い大賞
桂米朝
エディ・タウンゼント
80歳を過ぎても徹夜で議論できるワケ
とたん屋
チャンピオンポークヘレカツ
びっくりステーキ
アメリカン

あの大スターが愛した味 (バラエティ/情報)
19:50~

井岡が史上最年少の世界チャンピオンになった直後、エディ・タウンゼントが末期ガンであると知らされた。エディ・タウンゼントが亡くなる直前まで通っていた焼肉 金星では、亡くなる10日前に牛尾スープを食べた。

初防衛戦11日前、エディ・タウンゼントは初防衛戦をリングサイドで見届けると決断をしていた。初防衛戦の当日、エディ・タウンゼントは試合開始30分前に意識を失い病院へ搬送された。井岡にはその事実は伝えられず、最終ラウンド逆転TKO勝ちした。試合後病院へ駆けつけ恩師に勝利を報告すると、握った手がかすかに動いた。井岡の約束通りその夜、エディ・タウンゼントは永眠した。

その後、井岡は2階級制覇を成し遂げ恩師が背中を押し続けた。最愛の妻とはエディ・タウンゼントが亡くなった2月1日午前1時に入籍、8年前に誕生した長男は生後間もない頃、エディ・タウンゼントを同じポーズをして見せた。エディ・タウンゼントが好きだった和歌山県・白浜に、井岡は10年前に記念碑を建てた。

エディ・タウンゼントについて、人生の先生と語る井岡。今、井岡の夢は強い世界チャンピオンを育てること。エディ・タウンゼントは生前「世界チャンピオンなった若者の幸せな姿を見ること、それだけでいい」と語っていた。

キーワード
牛尾スープ
エディ・タウンゼント
白浜(和歌山)
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送