水野真紀の魔法のレストランR 2014年6月23日放送回

『水野真紀の魔法のレストラン』(みずのまきのまほうのレストラン)は、毎日放送(MBS)で2001年4月12日から放送されているグルメ情報番組。水野真紀の冠番組である。放送開始から2009年3月までは毎週木曜日に、2009年から2012年9月までは毎週水曜日に、2012年10月から2016年3月までは毎週月曜日に放送されていたが、2016年4月13日からの放送時間は、毎週水曜日の19:00 - 19:56(JST)。なお、2013年10月から2017年12月までは、『水野真紀の魔法のレストランR』(みずのまきのまほうのレストランアール)というタイトルで放送。2016年10月からは、放送上「マホレス」という略称も併用している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月23日(月) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニングでは勝新太郎と中村玉緒について伝えられた。中村玉緒は勝新太郎について「離婚する間もない男」だと述べた。またレツゴーじゅんの哀しき最期について取り上げられた。

キーワード
勝新太郎
レツゴーじゅん

あの大スターが愛した味 勝新太郎・レツゴーじゅんSP (バラエティ/情報)
19:02~

勝新太郎&玉緒(秘)夫婦生活。

勝新太郎がどんな豪快なグルメを食べていたのか話題になった。それを味わえるのが「みかく」だと伝えられた。そこでステーキと勝新太郎のお気に入りとして「太牢油焼」というメニューが伝えられた。また「すきやき」も登場した。浜村淳は「勝新太郎は面識のない人々も誘うタイプの人」と語った。また中村玉緒が勝新太郎とのエピソードについて語った。

キーワード
太牢油焼
すきやき
ステーキ
勝新太郎
玉緒

あの大スターが愛した味 勝新太郎・レツゴーじゅんSP (バラエティ/情報)
19:07~

18年越しの激白!!パンツ事件直後の生電話。

勝新太郎と中村玉緒が訪れた店である「生蕎麦 河道屋 養老」を訪れた。創業は104年と伝えられた。またこの店には勝新太郎が入る抜け道があると伝えられた。そこで勝新太郎が真夏でも食べたと言われる「養老鍋」が登場した。中村玉緒はプロポーズすらマネージャーから伝えられたと語った。

次に「京寿し いづう」を訪れた。ここも2人が訪れた数少ない場所だと伝えられた。この店は創業233年の店だと伝えられた。そこで中村玉緒が45年以上「鯖姿寿司」の食べ方を間違っていたところが発覚した。同じく勝新太郎が好きだったのが「鱧姿寿司」だと伝えられた。中村玉緒はどんどスキャンダルが起きたと語った。

キーワード
勝新太郎
養老鍋
鯖姿寿司
鱧姿寿司

あの大スターが愛した味 勝新太郎・レツゴーじゅんSP (バラエティ/情報)
19:12~

中華料理店「盛華亭」の初代主人である佐々木三義さんが、勝新太郎の思い出を語った。浜村淳や中村玉緒が、勝新太郎がコカイン所持容疑で逮捕された時のエピソードを語った。

亡くなったレツゴーじゅんが愛したお店「煮旬菜ろくろく」を、赤井英和らが訪れて、故人の思い出を語った。

キーワード
勝新太郎
しゅうまい
海老のチリソース
蟹玉子
レツゴーじゅん
レツゴー三匹
上方漫才大賞
半沢直樹
新生姜と海老とホタテの寄せ揚げ
阿波尾鶏のタタキ

あの大スターが愛した味 勝新太郎・レツゴーじゅんSP (バラエティ/情報)
19:24~

レツゴーじゅんが生前よく通っていた料亭・西玉水で、サブローが師匠の思い出を語った。

立ち食い焼肉屋の仔牛屋で、いま寛大がレツゴーじゅんの思い出を語った。

レツゴーじゅんが行きつけだったという鍋・馬肉料理の牛正は、場所を移転していた。牛正で大平サブローが、亡くなった相方のことについて話した。

キーワード
レツゴーじゅん
長須鯨 尾の身のカツ
ミノ
ハラ
タン
水煮(はりはり)
馬刺し
桜鍋
大平シローさん

新100人の料理人!レボリューション (バラエティ/情報)
19:34~

続・勝新太郎の愛した味。超有名人(得)隠れ家。

竹中直人さんが大阪に来ると必ず空堀商店街の「冨紗家」に来ると話した。「冨紗家」の名物は豚せいろむし鍋である。この鍋が大好きで通った大スターは松田優作である。そして、この鍋は別名「優作鍋」ともいう。名の知れる有名店にしたのが、先代布江田 勝唔さん、アイデアマンで創作お好み焼きを考案し、中でも象徴的なのが、「とんとん焼き」である。夫を影で支え続けてきたのが、布江田文子さんである。

お好み焼き屋「冨紗家」の布江田夫婦の50年の軌跡を報じた。「冨紗家」は元々衣料店を営んでいた。時代の流れとともに経営が苦しくなり、8000万円の借金を抱え、衣料店は廃業した。そして、お好み焼き店を42歳で開店した。勝唔さんが若いころ交通事故にあって右手が思うように動かなかったが、店に立ち続けた。毎日、まとめて食材を買うお金がなく、買い出しに行ったり、少しづつ借金返済をした。そういった中、勝唔さんが創作メニューを次々と考案していき、有名人が足を運ぶようになった。そういった一人の竹中直人さんは故中島らもさんに連れて行ってもらい、気にいったという。また、松田優作が来てくれ、豚せいろむし鍋を1週間食べた。オープン15年目で借金返済ができた。

キーワード
布江田勝唔
布江田文子
松田優作さん
故中島らもさん
豚せいろむし鍋
とんとん焼き

あの大スターが愛した味 勝新太郎・レツゴーじゅんSP (バラエティ/情報)
19:49~

京都府東山区祇園にある「常磐」は勝新太郎、やしきたかじん、高橋英樹らが愛した店、肉カレーうどんはやしきたかじん、中村玉緒の大好物だった。勝新太郎はだし巻きと名物ハイカラが好物だった。水野真紀は「上品な味」と絶賛した。

京都市左京区浄土寺石橋町にある「おめん」を紹介。木本と中村玉緒はメニューのつけそば「おめん」を実食した。

キーワード
勝新太郎
やしきたかじん
高橋英樹
中村玉緒
肉カレーうどん
名物ハイカラ
だし巻き
橋本町(京都)
おめん
石橋町(京都)

HERO’s レシピ (バラエティ/情報)
19:50~

神戸北野ホテルの山口浩が薄焼きしたジャガイモを魚焼きグリル焼き、米酢をかけ、粗く潰し、たまねぎ、ハム、きゅうりなど入れからしマヨネーズを和えて焼きポテトサラダを作った。革命を起こすとし、レタスをちぎり、塩昆布をまぜ、ポテトを数段重ねた。その後、ヴィシソワーズを作った。冷たいなべにたまねぎを塩で炒める。じゃがいもを炒め、水と万能だしを加えトマトを直火で焼いてひと煮立ち、その後ミキサーにかけ牛乳と生クリームを足して作った。さらにトマトの中にヴィシソワーズを入れヴィシソワーズトマトとした。

キーワード
トマト
たまねぎ
じゃがいも
レタス
きゅうり
からしマヨネーズ
魔法のレストラン万能だし
ヴィシソワーズトマト
焼きポテトサラダ

HERO’s レシピ (バラエティ/情報)
19:57~

魔法のレストランのホームページの紹介。

スタジオのメンバーで、神戸北野ホテルの山口浩が調理したポテトサラダと冷製ポタージュを実食した。

キーワード
魔法のレストラン
ポテトサラダ
冷製ポタージュ

エンディング (その他)
19:58~

魔法のグルメプレゼントとして、「アサヒスーパドライプレミアム缶ビールセット」をプレゼントの募集した。

キーワード
アサヒスーパドライプレミアム缶ビールセット

スポット

グルメ

西玉水
河道屋 養老
おめん
仔牛屋
常磐
鍋・馬肉料理 牛正
煮旬菜ろくろく
冨紗家
盛華亭
みかく
いづう

旅行

神戸北野ホテル

流通

空堀商店街
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送